• ベストアンサー

家族皆に宛てたい手紙の宛名の書き方

いつもお世話になっております。 例えば、4人家族全員に宛てた内容の手紙を送りたい時、その家の御夫婦と子供(成人でお世話になっている)の名前を連名するのでは、宛名が多すぎますよね・・・。 そこで私はよく「山田太郎様」と世帯主名を書き、その下に「御一同様」と書いて済ませてしまうことがあるのですが、正式にはどう書いたら良いのでしょうか・・・?全員に敬意を表したい場合、誰の名前を書くか、選びにくくて・・・。 ・・・質問の意味、解って頂けましたでしょうか・・・(不安)。 アドバイスをよろしくお願い致しますm(__)m

• miz
  • お礼率94% (70/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awazo
回答No.3

mizさんと、手紙を出す相手との関係によって、少し変わってくると思いますが、ご質問の場合は、ご家族の皆さんに宛てた手紙をお書きのなるような、相当親しい方とお見受けしますので、私の叔父が使っていた宛名の添え書きをご紹介します。 「皆々様」です。  いかがでしょうか、皆さんに気持ちを伝えたいという感じが出ているように思います。  ご一同様は、会社やお店や組合など、組織の皆さんに宛てるときはよいでしょうが、ご家庭向きではありません。 理屈ではなく「感じ」がおかしいからです。

miz
質問者

お礼

なるほど、よそよそしさが無くて優しい響きがありますね。皆さんにいろいろなアドバイスを頂いて考えてみると、御一同様は組織向け、御家族さま、皆々様などの書き方が親しいご家族向けのようですね。 次回はこのようにしてみようと思います。 【お返事を下さった皆様へ】 心のこもった、嬉しいアドバイスを本当にありがとうございました。点数をつけるというのは本当に過酷な作業です・・・皆様に同じ点数をつけたいと思うのですが、それはできない仕組みのようですので、単純に字数の多さで決めさせて頂きました。申し訳ございませんがご了承くださいませ。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (3)

回答No.4

私が昔働いていたところでは、下記のように教そわりました。 「山田太郎様」と世帯主名を書き、「御一同様」部分は左横に並びます。宛名が2行になるわけです。 そして家族の場合は「御家族様」 「御一同様」は、なにかのグループには使うもの、でした。 但し教えてくれた上司が100%正しいとは言い切れませんから自信無しです。

miz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 まあ、間違いではなかったのですね。 御一同様だと家族向きではないかも・・・なるほど。 参考になりましたm(__)m

• hiromuy
回答No.2

山田太朗様  御一家様 or ご家族様 などでも良いと思います。

miz
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね。御一同様より優しい響きがありますよね。 次回はそうしてみようと思いますm(__)m

回答No.1

山田太朗様  御一同様 でOK

miz
質問者

お礼

そうですか、間違いではないのですね。ほっとしました。 ありがとうございましたm(__)m