• 締切済み

個人的に労働組合へ加入した場合の弊害

みなさん、こんにちは! 私はいま勤めている会社の日ごろの不満 たとえば残業代を支給しないとか賃金カットなどの 会社の横暴なやりかたから最低限、自分を守っていきたいと考えて 東京ユニオンとかジャパンユニオンなどの 個人一人でも加入できる組合への加入を検討中なのです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですけど 私が会社に組合へ加盟したことを勤務先に通知した場合 組合加入を理由にした会社のいやがらせや解雇などの 妨害??はあるのでしょうか?? うちの会社の総務部長は海千山千の人物のため 加入したあとが少し心配なのです。 ご存知の方、または経験している方がいたらおしえてください。 よろしくお願いします。

noname#30044

みんなの回答

noname#1830
noname#1830
回答No.3

よほど強い覚悟と信念がない限り、やめたほうがいいと思います。 一人でなんてとんでもないです。最低でも会社の半数の人が一緒に加入してくれるか、社内で影響力のある人が一緒に加入してくれるか、どちらかならまだしも、一人では絶対にやめたほうがいいです。 特に従業員の全員、またはほどんどが顔見知り、という程度の規模の会社なら尚更です。 重大な落ち度がない限り、解雇はされないと思いますが、(ただ、民間の会社なら、経営悪化を理由に、ということではあるかも知れませんが)嫌がらせや圧力を受けて、精神的に追い込まれて辞めざろう得なくなるのがオチです。 それに耐える覚悟があるかどうか、です。 一度、精神的な病気を患うと、後が大変です。 実際、それでノイローゼのようになった人を知っていますから。 正しいことが通らないのは辛いですが、それが現実です。

質問者

お礼

私の会社の大半が会社に不満をもっており 冗談で『組合でもつくるかぁ』なんて話をしているような状況です。 でも、いろいろと調べて見て、現実はきびしいものだとわかりましたので もっと冷静になって考えたいとおもいます。 助言、ありがとうございます。

回答No.2

一人で加入しても、社内では無力でしょう。首になったり、嫌がらせを受けたりで会社を辞めるような状況になって、裁判沙汰などになったら支援は受けられるとおもいますが、会社の横暴を止める抑止力にはなりえないでしょう。 一番いいのは、社内でシンパをつのり、組合を作ることでしょう。会社の横暴には労働者側の団結でしか対抗できません。労組に加入したり、労組を作るときは、会社に知られないようにするのが鉄則です。が、現状では労働組合というものの存在意義が薄れてきています。せっかく作ろうとしても、応じない人が多いでしょう。 地域の労政事務所などでも、無料相談を受け付けていますので、一度相談されてはいかがでしょう。最悪の場合、労働基準監督局に訴えることになります。

質問者

お礼

冗談で『組合でも作って・・・』と話している状況です。 組合加入に興味をもったのは私が会社から不合理な賃金カットがおきたのがきっかけで組合加入により 自分をまもれればと思い、興味を持ちました。 でも本当にできたら過半数は参加してくれるかなと思います。 でも、現実はきびしいとわかったのでもっと冷静になって考えたいと思います。 メッセージありがとうございます。 、

• odd-art
回答No.1

なかなか管理職になれないようです。  当然、会社役員にもなれません。  会社にとっては、煙たい無用な存在でしょ。  それなのに、何故、入りたいのでしょうか?  メリットは、あるのでしょうか?  私も、新太田タクシー労働組合に入っていましたが、毎月組合費を払わされ、色々な共済にも加入していたようです。

質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 私は労災のケガを理由で賃金カットを通告され 実際は通告を受けた金額よりも多くカットされてしまいました。 これをきっかけに労働組合加入である程度、自分を守れるのでは??思い興味を持ちました。 なお、うちの社員の大勢が会社の運営に不満を持ち大きくなっています。