• 締切済み

個人的に労働組合へ加入した場合の弊害

みなさん、こんにちは! 私はいま勤めている会社の日ごろの不満 たとえば残業代を支給しないとか賃金カットなどの 会社の横暴なやりかたから最低限、自分を守っていきたいと考えて 東京ユニオンとかジャパンユニオンなどの 個人一人でも加入できる組合への加入を検討中なのです。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですけど 私が会社に組合へ加盟したことを勤務先に通知した場合 組合加入を理由にした会社のいやがらせや解雇などの 妨害??はあるのでしょうか?? うちの会社の総務部長は海千山千の人物のため 加入したあとが少し心配なのです。 ご存知の方、または経験している方がいたらおしえてください。 よろしくお願いします。

noname#30044
noname#30044

みんなの回答

noname#1830
noname#1830
回答No.3

よほど強い覚悟と信念がない限り、やめたほうがいいと思います。 一人でなんてとんでもないです。最低でも会社の半数の人が一緒に加入してくれるか、社内で影響力のある人が一緒に加入してくれるか、どちらかならまだしも、一人では絶対にやめたほうがいいです。 特に従業員の全員、またはほどんどが顔見知り、という程度の規模の会社なら尚更です。 重大な落ち度がない限り、解雇はされないと思いますが、(ただ、民間の会社なら、経営悪化を理由に、ということではあるかも知れませんが)嫌がらせや圧力を受けて、精神的に追い込まれて辞めざろう得なくなるのがオチです。 それに耐える覚悟があるかどうか、です。 一度、精神的な病気を患うと、後が大変です。 実際、それでノイローゼのようになった人を知っていますから。 正しいことが通らないのは辛いですが、それが現実です。

noname#30044
質問者

お礼

私の会社の大半が会社に不満をもっており 冗談で『組合でもつくるかぁ』なんて話をしているような状況です。 でも、いろいろと調べて見て、現実はきびしいものだとわかりましたので もっと冷静になって考えたいとおもいます。 助言、ありがとうございます。

回答No.2

一人で加入しても、社内では無力でしょう。首になったり、嫌がらせを受けたりで会社を辞めるような状況になって、裁判沙汰などになったら支援は受けられるとおもいますが、会社の横暴を止める抑止力にはなりえないでしょう。 一番いいのは、社内でシンパをつのり、組合を作ることでしょう。会社の横暴には労働者側の団結でしか対抗できません。労組に加入したり、労組を作るときは、会社に知られないようにするのが鉄則です。が、現状では労働組合というものの存在意義が薄れてきています。せっかく作ろうとしても、応じない人が多いでしょう。 地域の労政事務所などでも、無料相談を受け付けていますので、一度相談されてはいかがでしょう。最悪の場合、労働基準監督局に訴えることになります。

noname#30044
質問者

お礼

冗談で『組合でも作って・・・』と話している状況です。 組合加入に興味をもったのは私が会社から不合理な賃金カットがおきたのがきっかけで組合加入により 自分をまもれればと思い、興味を持ちました。 でも本当にできたら過半数は参加してくれるかなと思います。 でも、現実はきびしいとわかったのでもっと冷静になって考えたいと思います。 メッセージありがとうございます。 、

  • odd-art
  • ベストアンサー率9% (31/325)
回答No.1

 なかなか管理職になれないようです。  当然、会社役員にもなれません。  会社にとっては、煙たい無用な存在でしょ。  それなのに、何故、入りたいのでしょうか?  メリットは、あるのでしょうか?  私も、新太田タクシー労働組合に入っていましたが、毎月組合費を払わされ、色々な共済にも加入していたようです。

noname#30044
質問者

お礼

メッセージありがとうございます。 私は労災のケガを理由で賃金カットを通告され 実際は通告を受けた金額よりも多くカットされてしまいました。 これをきっかけに労働組合加入である程度、自分を守れるのでは??思い興味を持ちました。 なお、うちの社員の大勢が会社の運営に不満を持ち大きくなっています。

関連するQ&A

  • 個人加入の労働組合(ユニオン)

    今、解雇の危機に陥っています。 業績不振で従業員を整理しそうなんですが、常々、期待したほど仕事をしていないと言われている自分が最初だと思います。従業員3名の小企業です。 解雇に対しても闘争したくても、一個人ではなんともし難く、それに、使用者と金銭トラブルらしきモノも存在しています。それは、入社時に数百万の資金提供をしています。(文書の取り交わしは無し) 2年数ヶ月経ち、不安になり提供の文書を求めたところ、能力不足のお前の給料に使用していると応じてくれません。このまま解雇になったら、水の泡と化してしまいそうです。 解雇の件も含めて、バックボーンとして個人加入出来るユニオンの存在を知ったのですが、webサイトで検索するといろいろなユニオンが存在しますが、中には御用組合的なユニオンも有ると記載されていました。 自分としては、断固戦いたいのでしっかりバックアップしてくれるユニオンに加入したいのですが、その様なユニオンを知っている方がおりましたら、お教え願います。地域は南東北です。直、出来れば階級闘争に基づかないユニオンをお願いします。

  • 労働組合の強制加入について

    入社と同時に労働組合の組合員になっているようなのですが、 うちの会社はユニオンショップ制をとっているようで 退会すると解雇になるようです。 それなのに、組合員加入申込書が来ました。 強制加入なのに、申し込みがあるのが解せません。 もしかしたら、加入が義務付けられていないのかもしれませんが、 詳細について聞くことができません。 なぜなら、みんな加入しているようで、自分だけ加入しないなどと 言い出せる雰囲気ではないからです。 会員費は全収入からすれば少額ですが、絶対額としてはばかにならないので なるべく加入したくないのですが・・。 強制加入でも申し込みなんてあるのでしょうか。

  • 労働組合の作り方

    お世話になります。 私が勤める会社はユニオンショップなのですが、新しく組合を作ったり、他の団体に加入したりすることは可能なのでしょうか?「協定を締結していない他の労働組合員には適用されないとされる。」という解説を見たのですが、意味がよくわかりません。現組合を脱退したら解雇となる訳ですから、バレないようにあらかじめ新組合を作っておくとか他の団体に加入しておくということでしょうか?また、実際に労働組合の作る場合、「労働委員会に証拠を提出して規定に適合することを立証しなければならない」とありますが、周囲(会社側、現労働組合)にバレないよう進められるものなのでしょうか?

  • 労働組合の加入・非加入で査定って・・・。

    うちの会社はユニオンという労働組合があります。 うちの会社は、このユニオンに全員加入としているようですが、 会社合併の際に合併前の役員などで構成されたユニオン発足だった ため、あまりにも怪しくて今まで加入もしていませんでした。 しかし、この前の査定面談で、 「労組に入ってないので、査定に差が出てます」 といわれました。 労組の加入、非加入で査定をしていいものなんでしょうか? また、労組って個人が自由に加入、非加入を選択してよいものだと 思ってますが、ほぼ半強制的に加入ってのも納得できません。 こんな労組って正当なんでしょうか?

  • 労働組合の政治活動について

     私はユニオンショップ制の会社に勤務しており、組合費を払っています。組合のことについて無知なのですが、私なりの解釈として「組合は会社と賃金・福利厚生の交渉、会社の横暴を防ぐためにあるもの」だと思っています。ところが組合のしている事といえば、賃金交渉の際は会社のいいなりで、主な活動としては某政党の後援活動となっています。  しかし、政党の後援活動は組合員にとってなんら利益になるものとは思えません。(どちらかというと会社の利益になる?) ここで質問なのですが、 (1)組合員の払う組合費の中から某政党の後援活動をすること (2)後援活動を組合から強制されること この2つの点は合法的なことなのでしょうか?

  • 無党派の個人加入労働組合はありますか?

    自分の勤めている会社の労働組合が、特定の政党・政治家を支持するよう組合員に求めてきました。 強制ではないといっていますが、そういった活動を組合に求めていないので 脱退する旨を伝えてきました。 私個人で労使交渉するのは経験もありませんし、時間的にも不可能です。 そこで個人加入できる労働組合に加入しようと思っています。 賃金などの労使交渉だけ行い政治活動をしない組合は無いものでしょうか? ご存知の方おられましたらご回答よろしくお願いいたします。

  • (?_?) 会社の労働組合と、社外の労働組合に、同時に所属してもかまいませんか? 解雇されることは……?

     社員1万人以上の大企業に勤めていますが、学卒社員と私のような中途入社の者には、同じような仕事をしていても賃金に大きな開きがあります。  もちろん組合もありますが、かなりの人数の組合専従者はすべて学卒社員で占められていて、とても私たちの声は届きません。  ユニオンショップ制というんでしょうか、入社と同時に、組合には自動的に加入するようになっていて、組合費もバッチリ取られているんですが、私たちの労働条件改善にぜんぜん取りくんでくれない組合なんか、アテになりません。  聞くところによりますと、世のなかには一人でも加入できる組合がたくさんあって、組合員のさまざまな労働問題に取りくんでくれるとのことですが、現在の組合に所属したまま、そういう組合に加入してもいいんでしょうか?  それが理由で解雇されたりすることは、ないでしょうか?  

  • 個人の労働組合加入について

    現在、勤務中の企業で雇用条件や賃金内容など 色々な問題が発生しており何度も現場上司や 直接社長と話をしても全く問題が解決しないため 今後の事も考え個人で加入?が可能な労働組合が有ると聞き 加入の検討をするべきか?現在検討中です 今回ご質問させて頂きました 今まで全く加入経験が無い為に 具体的にどのような組織なのか? また加入後のメリット、デメリットなど不明な点が多く 当方で調べた際に該当する組合も有る様で 何処が良いか?また判断基準など・・・ お詳しい方々以外でも個人加入の労働組合に 既に加入されている方や以前加入されていた方々の お話も伺えれば幸いです 因みに業種は食品の製造、販売業で勤務地は東京です 皆様からのアドバイスや助言をお待ちしております。

  • 労働組合に入るべき?

    労働組合に入るべきかどうか悩んでおります。 僕の会社は創業して未だ、3年にも満たない会社なのですが、 この度、同業者で結成している『ユニオン』に加入する為に 社内でも労働組合を結成したという事で、組合に加入しませんか というお誘いの手紙をいただきました。 しかし、この組合の意義についていささか不安があり 加入しても良いものかどうか迷っております。 ・発起人、賛同者がそもそも組合に加入できないはずの管理職ばかり。 ・案内の手紙に社長から『組合の結成を歓迎致します』という  手紙が同封されていた。 どうも、会社側としてはいわゆる『御用組合』を作って社員を 監視するという思惑があるのではないかと勘ぐってしまいます。 しかし、加入しなければ加入しないで村八分的な扱いを受ける のではないかと心配もしています。 みなさんはどう思われますか?アドバイスを頂けますか?

  • 労働組合が力になってくれない

    先月解雇予告を受け、今月頭に解雇されてしまいました。解雇理由ももらえず、整理解雇の4要件も満たしていないので、すぐに労働組合に加入し、団交しましたが、会社が居直っており、一向に解決できません。未払い賃金の問題もあり、日がたつにつれ時効がずれ込んでしまいます。労働組合との交渉で、埒があかなかった場合、どういったところに相談すればいいんでしょうか?弁護士?行政機関?詳しい方教えてください。