• ベストアンサー

めがねのフレームがおれました。アロンアルファーではつかいのでしょうか。

昨日,めがねのフレームがおれました。 アロンアルファーではつかいのでしょうか。 折れた所は,めがねの左のレンズのねじで締めてあるところです。左のレンズを絞めつける所です。ねじの所ではありません。フレームです。 分かりづらい表現ですいません。 めがねスーパーに行きましたら, 「溶接部分がとれたら,つけることもできるが,折れたら溶接できません。」 「アロンアルファーではつかいのでしょうか」と尋ねました。 「アロンアルファーではつきません」と言われました。 金属は,アロンアルファーでつくとせんでんしていました,。 めがねのフレームは何でつくのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。 めがねのフレームは,レンズをそのまま使うので,合うフレームがなくて,結局,約二万六千円出して,買えました。大きな出費です。 どうしてアロンアルファーでは,つかないのでしょうか??? めがねのフレームは,溶接以外だめなのですか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • she-fo
  • ベストアンサー率44% (107/242)
回答No.4

折れたフレームを治すことは可能です。 時間がかかっても愛着のあるフレームをどうしても使いたいのなら「メガネの病院」というところがあります。 http://www.megane119.com/index.html

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 3000円から直せるのですね。 知りませんでした。 もう,めがねフレームを購入してしまいました。 本当に残念です。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは それは、メガネス-パ-さんで購入したものでしょうか? それと、フレ-ムのメ-カ-は判りますか? 絶対にアロンアルファ-は使わないでください あとで、取替えしのつかないことになります で、フレ-ムのメ-カ-が判れば 直接、メ-カ-に聞く事も出来ますし もっと専門的なお店であれば なおせますが もしかして、縁なしですか? それでも、何かしら力を尽くすことは出来ますよ チェ-ン店でないお店に持ち込んでみてください

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 めがねスーパーさんで購入しました。 フレームのあるめがねです。 NIKON TI-P  FOVIO FV9717T です。 今は,めがねケースに入れたままです。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> どうしてアロンアルファーでは,つかないのでしょうか??? 一時的にはくっつきますが、接合部が取れた時、接合部は取れなかったがその手前がまた折れた時、今度はめがねが落っこちてレンズが割れたりとかするかも知れません。 そういう時「つくって言ったのに!」なんて文句を言う人がいますからめがね屋さんに言わせると「くっつかない」のです。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 「なるほど」 「くっつかない」というわけが分かりました。 結局,」フレームを購入しました。 今思うと,アロナルファーで,一度,直してみたかったです。 ありがとうございました。

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.2

アロンアルファでも一応はつきます。 ですが、フレームの断面をつけるので 使用中の応力に耐えられないのです。 くっついてる面積って、フレームの棒の断面ですから、 ごくわずかでしょ? > 「溶接部分がとれたら,つけることもできるが,折れたら溶接できません。」 溶接の経験がないので断言できませんが、 そんなことはないと思いますけど... 多分お店として「保証できない」という意味で言われたのではないかと 思います。万が一、失敗してもマニュアル外なので保証できませんよ、という意味で。 技術的には何ら変わりないと思います。 「保証は求めないので」と食い下がればやってくれるかと 思いますが。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。お礼申し上げます。 食い下がればよかったですね。 食い下がりませんでした。 雰囲気がそんなんじゃなかったです。 メガネスーパーの人は,「その時,かなり買わせよう」としていました。 セールと言いながら,本当に高かったです。 レンズを削り,フレームを買うと,びっくりするような値段でした。 ありがとうございました。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.1

フレーム自体は、金型で固めた一体物だと思ってください。 ですから、材質にもよりますが、溶接でくっつけるのも難しいと思います。 接着剤では、強度が不足します。 確かに勿体ないでしょうけれど、フレームを新たに購入されたのは正解だと思います。 最近はフレームもレンズも高いので痛い出費ににはなりますが、必要品と諦めて割り切るしか無いようです。

tadasi1
質問者

お礼

早速,回答くださいまして,ありがとうございました。 お礼申し上げます。 大きな出費です。 びっくりです。 壊れる4日ほど前,フレームがゆがんだので,メガネスーパーさんに直してもらいました。 それから,4日経たないうちに,めがねのフレームが折れるとは,本当に,残念です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • めがねの修理

    めがねが壊れました。 金属の「かざり」(と思われる)部分です。 レンズの回り、つる の部分ではなく、2つのレンズの間で、めがねとしてつなげているフレームは壊れていないのですが、その上に「飾り」として1本金属が渡っています、それが片方溶接(?)が取れてしまいました。 今は接着剤で軽く止めています。 他にもめがねはあるのですが、これが気に入っているので何とか直したいのですが、めがね屋で1箇所の溶接(溶接とは言わないとは思いますが)だけってしてくれるのでしょうか?どのくらいかかるのでしょうか?(行くと新しいのを買わされそうです) なお、買った所は遠方なのでそこへは持っていけません。 経験のある方お願いします。

  • めがねのフレームだけがほしい・・・

    以前に買っためがねなのですが、フレームのツルのところのメッキがはげてきてしまいまして。。。レンズとセットで5000円と言うので買ったのです。 買って半年くらいでメッキがはげてきて、レンズ自体には問題はないので、そのままそれを使いたいと思うのです。買ったお店は現在なくなっているので、そこへ持っていくこともできないので捨てるというわけにも行かないので、どうしたものかと・・・。 レンズにあう、フレームというのをお願いすることってできるんでしょうか?眼鏡屋さんって、フレームをみてからレンズを作るでしょう?大丈夫なんだろうかと思いまして。 どうもその部分で金属アレルギーを起こしてしまうらしくてこめかみの辺りががさがさになるので。 もし無理なら。。。もったいないけどそのままにしておくしかないんだろうとは思うのですが、何かよい知恵をお貸しくださいm(__)m

  • めがねのフレームについて

    めがねを購入しようと思い、めがね屋さんに行き、いろいろ見ました。 やっと気に入った形状のフレームがあったのですが、7000円(レンズ代込み)ほどで、チタンではなく合成だということでした。 安いフレームってよくないでしょうか?弱かったり、色が剥げたりしませんか? 私は金属アレルギーで、安いネックレスのチェーンやベルトの金具とかでかゆくなるのですが、それは大丈夫でしょうか?

  • メガネフレームについて

    今のメガネフレームがもう古くなり 新しいフレームに買えようと思っているのですが 眼鏡ショップにいいフレームが無く 眼鏡ショップ以外の所ででいいフレームを見つけたのですが 他のお店で買ったフレームを持ち込んでの フレームにレンズの取り付けをしてくれるのでしょうか? 経験のある方教えてください。 その時の費用は幾らくらいになるのでしょうか?

  • メガネフレームのねじ

    メガネのレンズ交換したのですがあとで見てみたらレンズを固定するネジのネジ山がなめてつぶれて無くなってます。まったく無いです。 けっこう気に入ってるフレームなんでレンズの交換がまたできるか心配なんですが。 わかるかたいますか?

  • 視界にメガネのフレームが入るのは合ってないのでしょうか?

    不同視(左右の視力の差が大きい)のため、コンタクトレンズを使っていますが、 毎年花粉症の春には眼鏡を作り、それを使っています。 また、体調が悪く、レンズを入れにくい時なども、 春に作った眼鏡を使っています。 ですから、眼鏡にも相当慣れています。 今年は、初めてセルフレームで作りました。 視界にセルが映るのが気になります。 昨年までは細い金属フレームで作り続けていましたので、全く気になりませんでした。 眼鏡店では「普段コンタクトの人は特に気になるようだが、 視界を極端に遮ったりするなどの支障が無い限り、慣れる」 と言われました。 私も、その新しいフレームがとても気に入りましたので、 (そんな物かな、まあ、細いフレームでも 全く見えないというわけではないし)、と納得して帰宅しました。 そして、3日間使いました。 視る事に妨げにはなりませんが、 やっぱりどうもフレームが見える事に慣れないのです。 眼鏡経験の無い家人は、 「鼻が低い人(←私の事です)は、ぴったり良い位置に安定しないせいで見えるんじゃない?」 と、失礼な事を言いましたが、私も、 (もしかしたら私の顔の造作に合わないフレームなのでは?) と不安になり、買い換えた方が良いか悩んでいます。 眼鏡をお使いの(特にセルなどの太いフレームを使っていらっしゃる)方、 視え具合はどんな風か、フレームはそのうち慣れるものなのか、 教えてくださいませんか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 眼鏡フレームからレンズを外す方法

    良いサングラスを作ったのですが、怖くみえるので眼鏡に変更しようと思います。どんなカンジになるかみたいのですがレンズが外れません。よろしくお願いします。 (レンズはプラスチックで、フレームは金属です)

  • プラスチックフレームのメガネの修理

    メガネのレンズをはめる枠が割れてしまいました。 接着剤で固めて、家メガネにしようと思いますが、どのような種類の接着剤がよろしいでしょうか? 家メガネなので、そんなに仕上がりコダワル訳ではありませんが、以前、メガネの修理にアロンアルファ(種類は忘れました)を使ったところ、結合部分から滲みだして白くなった経験があります。 最適な接着剤を教えてください。 フレームは、PROPOのプラスティックフレーム(黒)です。 http://www.propodesign.com/

  • 眼鏡のフレーム塗装

    メガネの金属性フレームの塗装がはげてきたので、いっそのこと違う色にスプレーか何かで塗ってみたいのですが、何かおすすめの塗料や方法はありますでしょうか。 何も知識なしですと、プラモデル用のスプレーでも買ってきて、レンズにはサランラップでもして吹きかける位しか考えられないのですが、それだと剥げてきたり、フレームから顔に塗料が移ったり、ろくなことにならないだろうと思います。

  • メガネのレンズとフレームについて

    AとBのお店でPC用の度入りメガネを購入したのですが 先にAのお店で15000円ほどで購入したところ (度は現在も使っているメガネと同じ度にしたので、問題無いのですが) レンズの両外側のゆがみ?がすごく かけて使えるようなものではありませんでした。(右レンズの右側、左レンズの左側が常にゆれているというか、その部分で見えるものがゆがんでいて、使い続けるとすぐ酔ってしまう感じでした) で、この時購入したフレームは平均的なサイズより、縦に大きいフレームでした。 で、使い物にならなかったので新たに Bのお店で8000円ほどで購入しました。 使っているレンズが違うので比べる事はできないかとは思いますが こちらはゆがみもなく普通に使えそうなものです。 フレームは平均的なサイズの範囲だとは思いますが、少し縦幅が細いような気もします。 Aのお店で購入する時に、フレームの大きさが平均的では無かったので一応尋ねたところ このフレームでも問題無く作れますと言われました。 ただ、B店で購入する際に、以前にPC用メガネを作った際にゆがみが…といったところ そのフレームが原因の可能性が高いと言われました。 これは関係無いかもしれませんが 母は老眼鏡を作る際に、A店で買ったようなサイズのフレームだとレンズが合わないので作れないと言われた事があったそうです(それはC店でのことですが) 一般的にPC用メガネはフレームの大きさは選ばないようになっているのでしょうか? 今までのメガネの中で最高額出したのに、使えないメガネができてしまって、ちょっと嫌な気分だったもので質問させていただきます。

専門家に質問してみよう