• ベストアンサー

情報公開日が古いものはダメ物件?

こんにちは。 この度一人暮らしをはじめようと、部屋探しをしているものです。 情報サイトを見ていて思ったのですが、 条件を見て「よさそう」と思い詳細を見ると、 「情報公開日」が何ヶ月も前になっている物件が数多くあります。 そんなに何ヶ月も前から募集しているのに埋まらないということは やはりどこか問題があるからという可能性が高いのでしょうか? 気に入った条件の物件にかぎってそういうものが多いので困っています。 ちなみに私の出している条件は、「セパレート」、「防水パン」、「2階以上」、 家賃も「相場より少し安い程度」と言う感じなので 特別珍しくもない条件だと思うのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.2

情報サイトで物件を探して、引っ越しを決めたものです。 情報公開日が何ヶ月も前のもので、そこそこ条件が良い物は、まずもう埋まっています。わざとなのか慣習なのか、実際に問い合わせして、埋まっていることを確認した後も一ヶ月くらいは優にサイトに載ったままでした。情報公開日が近いものでもうまっていましたよ。 実際にお店に行って、その載っていた物件と似た物件から探すというのが現実的なようです。実際にそのあたりの物件を持っているのは確かなので。私はそうしました。 他の人の話を聞いたところでは、掘り出し物を狙うなら、その地域の物件を沢山持っている不動産屋に通い、良いのがあったら教えてもらう方が良いそうです。 サイトは、不動産屋を探す目安にはなるかもしれません。私は問い合わせて行ってみた一件目はハズレで、二件目の不動産屋で決めました。 両方とも、ネットのホームズに物件を乗せていたお店です。

oshiete77
質問者

お礼

こんにちは。 今日早速、情報を出していた不動産屋さんに行ってみましたが やっぱり埋まってしまったと言われました(本当なんですかねー。) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

サクラ物件か、更新を忘れてるだけですね(^^;

oshiete77
質問者

お礼

なるほど、釣りエサですか… なんか、見事に釣られてしまったかもしれません…

関連するQ&A

  • 古い物件で気をつけるべきこと(賃貸)

    賃貸で部屋探しをしています。 最近、希望条件にかなりピッタリな物件が見つかりました。 12階建ての最上階、川沿いで眺めもよく、仕事場にも近く気に入っています。 ただひとつだけ気になるのが1970年築でかなり古いということです。 また、古いわりには家賃も相場より若干高めです。(これは12階建て最上階とかだからなのでしょうか?) このような古い物件を借りる際、契約前に気をつけてチェックしておかなければならないことなど、もしあれば教えていただければ幸いです。

  • 賃貸物件で希望のものが見つかりません!!どうしたらいいでしょうか。

    2,3ヶ月位前から一人暮らしをしようと部屋探しをしています。 ただ条件が厳しいのもあり、また良さそうなモノを紹介されても、すぐに「もう決まってしまった」といわれてしまい、希望の物件が見つかりません。 忙しい時期だったのでしょうか、いくつか不動産屋さんを回りましたが、条件を言うと門前払いのところもありました・・・・。 今、とりあえず4月になり、シーズンが終わったので再度本腰を入れて物件探しをしたいと思っていますが、 *目玉物件はどの様にして見つけられますか? *これからの時期、物件情報はどんな感じで出てくるでしょうか (不動産屋さん曰く、5,6月は少し出てくるとも言っていました) *どの様に話を進めたらよい物件を紹介していただけますか? *家賃の値下げ交渉は可能でしょうか。 *妥協はどの程度まで必要でしょうか。(経験談等お聞かせいただければと思います。) よろしくお願いいたします。

  • 線路わきの物件の騒音について教えて下さい

    今一人暮らしのための部屋探しをしています。 気になった物件のひとつが線路のすぐ横に建っています。 その地域の相場よりも安めの家賃で不動産屋の方は「線路のすぐ横だから家賃が安め。」とおっしゃってました。それなりに音はうるさいと思うのですが住んでいて不快に感じるほどなのでしょうか? 実際に似たような物件に住んでいる、住んだことがあるよわうな方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 新規契約時の賃貸物件の家賃交渉について

    横浜市の賃貸物件ですが、 現在、 家賃:12万 礼金:1ヶ月 敷金:2ヶ月 で、募集が出ています。 3階建てのマンションが2つ建っており、(A棟、B棟) A棟の3階の角部屋となります。 インターネットにて、過去の募集条件を確認したところ、 B棟の3階角部屋が、 家賃:11万 礼金:0ヶ月 敷金:2ヶ月 上記に加えて、3ヶ月間のフリーレント となっており、A棟の条件との乖離が大きいです。 物件自体は気に入っており、是非とも借りたいと思っているのですが、 何とか、B棟の以前の募集条件に近づけるには、どのような 交渉をすれば宜しいでしょうか? お手数ですが、教えて下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • 部屋探しについて

    部屋探しについて スーモやいい部屋ネットなど、インターネット上で公開されている物件というのは、不動産屋が店頭で借主を募集しても、誰も借りなかったような物件ばかりでしょうか。 都内で部屋(マンション)を探していると、9階建て・10階建・14階建で【2階】の物件ばかりだったので、疑問に感じました。家賃は高めに設定して探しているので、「家賃が低いから低層階」という訳ではないと思います。 僕としては、セキュリティー的に3階以上の部屋を探していました。

  • 不動産物件の未公開物件って本当に存在するのでしょうか?

    不動産物件の未公開物件って本当に存在するのでしょうか? 何かの本で読んだ気がするのですが、専任媒介の場合は、不動産業界のどこだかに情報を登録しなくてはならないので、 その情報が閲覧できるから非公開とか未公開と言うのはありえない、って聞きました。 ここで質問が3つあります。 1.どこに情報を登録しているのでしょうか 2.閲覧できるのであれば閲覧方法を教えてください 3.不動産屋が言ってくる未公開物件とは、何を持って未公開と言うのでしょうか?   契約前で広告がうてない物件でも、登録義務はあるのでしょうか?

  • 安すぎる物件・・・

    新婚生活のために、板橋区内で引越しを考えています。 気になっている物件は、駅から徒歩2分内で、近くに大手スーパーや 薬局などがあり、生活するには不便はないと思います。 鉄筋3階立てで、3階の角部屋で2DKの45m2です。 ここら辺は、3(L)DK型の家が多く、2DKでも相場は通常10~12万 ほどです。 で、気になっている物件なのですが、家賃が85000円です。ちなみに1・1です。 安すい!と思ったので、安さの理由を聞いたら「早く埋めたいから」の一点張り です。ちょっと引っかかります。 ちなみに、1Fに住んでいる人は、98000円だそうです。こんなに差が出るもの でしょうか?いわくつき?かと思ったのですが、内見させてもらったところ、 リフォーム前で、畳や壁紙が適度に汚れているだけでした。(事故物件ではなさそう) ちなみに、1Fに空き部屋2つ、3Fに空き部屋1つで、3Fの物件にしようと思って います。 早く埋めたい、といっている割にネット公開もしていません。 えー、まとめますと、 1.「早く埋めたい」だけで、こんなにも安くなるものでしょうか? 2.以前に入っている人は98000円も払っていて文句は言わないのでしょうか? 3.事故物件以外の「いわくつき」物件は、どんなことが想定されますか? よろしくお願いします。

  • 安すぎる物件・・・

    板橋区内で引越しを考えています。 気になっている物件は、駅から徒歩2分内で、近くに大手スーパーや 薬局などがあり、生活するには不便はないと思います。 鉄筋3階立てで、3階の角部屋で2DKの45m2です。 ここら辺は、3(L)DK型の家が多く、2DKでも相場は通常10~12万 ほどです。 で、気になっている物件なのですが、家賃が85000円です。ちなみに1・1です。 安すい!と思ったので、安さの理由を聞いたら「早く埋めたいから」の一点張り です。ちょっと引っかかります。 ちなみに、1Fに住んでいる人は、98000円だそうです。こんなに差が出るもの でしょうか?いわくつき?かと思ったのですが、内見させてもらったところ、 リフォーム前で、畳や壁紙が適度に汚れているだけでした。(事故物件ではなさそう) ちなみに、1Fに空き部屋2つ、3Fに空き部屋1つで、3Fの物件にしようと思って います。 早く埋めたい、といっている割にネット公開もしていません。 えー、まとめますと、 1.「早く埋めたい」だけで、こんなにも安くなるものでしょうか? 2.以前に入っている人は98000円も払っていて文句は言わないのでしょうか? 3.事故物件以外の「いわくつき」物件は、どんなことが想定されますか? よろしくお願いします。

  • どっちの物件がいいでしょうか?

    4月から新社会人となり一人暮しを始める男です。 初めての一人暮しなので物件を決めかねています。 A.家賃61000円、ほぼ新築、駅まで徒歩1分、バストイレ別、システムキッチン、北向き、二階 B.家賃55000~50000円、築10数年、駅まで徒歩5~10分、バストイレ別、南向き、3階以上 Bの候補は駅までの距離に従って安くなる物件がいくつかあります。 Aは北向きで二階なので、日当たりが悪くセキュリティーが悪そうなのが気になります。 Bだと安いですが駅まで距離があるので通勤がめんどくさくなるのではと思います。 あと新社会人で手取り20万程度なので60000以上は避けたほうがいいのかなと思ったりします。 一人暮らしの先輩方ならどっちの物件を選びますか? 意見をお聞きしたいです。

  • ネット情報を問い合わせると全て「契約済」と言われる

    一人暮らしを始めるにあたって、ネットの賃貸情報などで間取りや相場を色々と検索しています。 そこで、よさそうな物件を見つけて問い合わせたところ、すでに契約済だと言われてしまいました。 他のいくつかの物件も全て同じ答えで、必ずその後続くのが、 「ほぼ同条件の物件なら紹介できます」なのです。 しかも、必ずと言っていいほど、探していた物件より5~10000円は高めな物件。 これはいわゆる釣り物件というものなのでしょうか? ネット情報とタイムラグが生じるのは分かっていますが、こうも全て同じ返答をされると、こちらも疑ってしまいます。 何より、「全く同じ条件の物件で5000円高い部屋」を勧められたのが意味が分かりません。 3階建てのマンションなんですが、たとえば1つ階数が違うくらいで、いきなり5000円も跳ね上がるとも思えないし、なぜ同じ物件が5000円も違うのかサッパリ分かりません。 ネットで出ていた物件がそもそも5000円安い価格で出されており、そこに打診してきた人間に「それはもう契約されたけど、同じ物件があります」と言って騙しているなんてことは、ありえることでしょうか?