• ベストアンサー

片付けたくなる心理について

 金曜日の夕方などに、仕事が終わり、リラックスした気持ちになると、なぜか妙に仕事場の机やその付近のものをきれいに片付けたくなるのですが、なぜでしょう・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hatsushio
  • ベストアンサー率23% (120/501)
回答No.2

私も、時折そんな気分になることがあります。 おそらく、嬉しい気分(一種の快感)をより楽しみたい心理が関係しているのではないでしょうか? 「片づける」という行為によって仕事が終わったことを確認すると共に仕事に結びつく物品を遠ざけるという行動に無意識のうちに入っているという見方もできるのだと聞いたことがあります。

その他の回答 (1)

  • masami00
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.1

こんにちわ。 片付けたくなる心理がなぜかはわかりませんが、私も似たようなことがあります。 私の場合は、試験の前日とかになるとなぜか部屋の大掃除をしてしまいます。 そしてその掃除の途中で古いアルバムなんか見だしちゃったりしてしまいます。 またやはり試験の前日に飲み行く誘いを断れずに、つい飲んじゃったりしちゃいます。 私の場合はきっと「現実逃避」だと思っています。 すいません、なんの参考にもなりませんね、、、、

関連するQ&A

  • 会社帰りに居酒屋で同僚と一杯。でも満席。そんな時どうされていますか

    新橋近くにオフィスがあります。 金曜の夕方で何もする事ない連中が集まると、とりあえずどっかで軽く飲むという事になるのです。しかし、金曜のいい時間に予約もなしに行けば、居酒屋に行っても満席、じゃ近くでって知ってるところに行っても満席で、方々歩いた挙句に解散か妙に小洒落た店に行く事がたまにあります。 金曜日の夕方でもそれなりに空いているお店やビルはないでしょうか。それとも何か良い検索方法とかないでしょうか。

  • パートの辞める時の理由

    火曜日に新しいバイト先の採用がきまりました。 今はパートとして他で仕事をしているんですが、その仕事はやめるつもりです。 担当の方は金曜日に仕事場にくるのですがなるべく早くいいたいので、電話で伝えたいと思いますが…なんと切り出せばいいんでしょうか? こういうものは素直に言ってもいいんでしょうか?

  • 男性に質問です

    男性は気になる女性に、自分が気にしていることを知られた時、どのように接しますか?それが同じ仕事場の女性だと仕事中はどのように接しますか? 自分の気持ちを知った女性が妙に自分のことを避けているという感じになった時どのように思いますか?

  • 男性の心理・・

    33才女性です。7月末に結婚相談所で金融機関勤務の35才と会いました。 (日曜日の予定でしたが仕事が入ったとの事で、前日の土曜日に会いました。) 当日1時間半話して、連絡先を聞かれたのでアドレスと番号を交換しました。 別れて30分後くらいに「今日は色々話せて良かったです。今度は仕事帰りに食事に行きましょう。都合がいい日を教えてください。」とメールが来ました。 私は2週間後の金曜日を指定して、そのやりとりの中で、時間と待ち合わせ場所が決まりました。それから会うまで2週間、お互いのメールのやり取りは全くしていません。お店を決めるやり取りもしていませんでした。 当日夕方、男性から「仕事が終わりそうにないので延期させてください。楽しみにしていたのに残念です。」とメールが入り「了解しました。都合がいい日があれば連絡くださいね。」「本当にすみません。よろしくお願いします。」とやりとりがありました。 週末の土日を待っても、代替日の連絡などなかったので、急に気になり出して火曜日に「今度一緒に水炊きどうですか?」とメールをしました。 男性からは「先日はすみませんでした。水炊きいいですね。今とても仕事が忙しいので早く帰れそうな日があれば連絡します!8月は土日も取れると思います。」といった内容でした。 2回目会うのをもっと早く設定しておけばよかったかな?と考えてしまいます。 来月まで様子を見ようと思いますが、もう誘う気がないんでしょうか? ちょっとまだ諦めきれません・・・

  • 大阪、江坂駅付近のレストラン、夕食、できれば禁煙

    大阪、江坂駅付近のレストランでお薦めのところがあれば教えてくださいませんか。 金曜日の夕方に行きますが、あまり混んでいなく、できれば、禁煙のレストランの方がいいです。 メキシコ料理やトルコ料理のようなところや、あまり他ではないようなところもお薦めいただけたらありがたいです。

  • 男性心理

    48歳、未婚。職場の男性上司です。 気になる男性です。 男性心理が知りたいです。 ・週3~4で仕事終わりに飲みに誘われるのでサシ飲み。飲むときは、靴下脱いだりとリラックスしたような感じで過ごしている。 複数人で飲んだ後は必ず2人で飲みに行く。 ・たまにyoutubeで恋愛ソングを聴かせてくる。 ・複数人で飲んだとき、彼女とかの質問をされ「結婚はしない。彼女は面倒」と言いつつ、「自分からは告白しない」「結婚したら早く家に帰るかなぁ」と話していた。そのとき目が合ってしまった。 ・昔の彼女とはあまりいい別れ方をしていない様子。たまに嫌だった部分を話す。 ・彼の頭を撫でたりマッサージをしてあげることもあるが嫌な素振りはない。 ・金曜の夜はゲーセンでメダルゲームをして、2件目に行く。 毎回こんな行動です。 彼にとってどんな存在なんでしょうか。 少しは脈ありなのでしょうか。

  • 振って振られた。彼の心理が知りたいです

    こんにちは。 二ヶ月ほど付き合った彼氏がいたのですが、あまりにも大切にされていないように感じていたこと(デートしている間の時間に仕事ができるのにと言われる、頼り切られていたが私はどうにも彼に頼れそうになかった、避妊してくれない)、彼の職業が音楽関連ということもありお互いの為にも別れた方がいいと思い彼に別れを提案しました。 大変なショックを受けていた様子で、自分なりにも仕事と私の間で葛藤していたと、君を利用したくはないけどこうなって申し訳ないと謝られ、すこし距離を置くことで付き合っていこう、時間が解決するに違いないと言われました。私は彼が思ったより私のことを考えてくれていたのを知ったのと少なからず彼に対する気持ちはあったので同意しました。 が、数日後に会った際に彼が冷たくなり、その2週間後に彼と会った際に今度はやっぱりやっていけそうにないと彼から別れを告げられました。君のことは好きだ、だが仕事の方を優先したいと。彼の決意は固いようで、妙にスッキリしているようにも見えたので仕事を理由に私と別れたがっているようでした。 いきなりの彼の心変わりに驚いています。彼は自分のプライドのために私に振られることを回避し、今度は私のことを振ったのでしょうか?彼の心理を知りたいです。

  • 教えてください・・・・

    昨日(金曜日)までに振り込まないといけないお金がありました。仕事が終わってから振り込んだので、夕方7時近くだったんですが、取り扱いが月曜日になるとの表示が出ました。 あたしは約束通り金曜日中に振り込んだのですが、先方には月曜日にしか届かないんですよね。 ただ、あたしがちゃんと金曜日中に振り込んだ(月曜朝一番とかじゃなく)っていうことを先方に確認してもらうにはどうしたいいですか?それはできますか? 教えてください。

  • 元彼の行動心理(男性の心理教えてください)。

    連絡無精で、別れる際に気持ちをぶつけた私のメールに返事することさえしなかった元彼。でもどういうわけか誕生日の日に、それまで友人関係には戻したくて何度か送った私からのメールへのレスには相当鈍かった彼の方から、食事に誘ってきました。 付き合っていたころのように楽しそうに笑って、一緒に過ごしてくれました。別れの日、ほとんど口も聞かず、笑顔すら見せることなく別れたそんな彼の笑顔がまた見られたことが嬉しくて、とても楽しい時間を過ごせたのですが、どうして誘ってくれたのか?そんな期待交じりの疑問がぬぐえずにいます。 彼は性格的に自己中というか、他人に自分のペースを乱されたくないタイプで、付き合っていた頃もめったに誘ってくることがありませんでした。 そんな彼が、どうして急に誘う気になったのか?しかも誕生日に。こっちは妙な期待を持つかもしれないのに。そのわりに、その日の会話の中で「明るい人と付き合ったほうがいいかもね。」とか「食事くらいしか奢ってあげられないから、モノはほかの男におねだりして。」みたいな普通別れた相手(しかも若干振った相手)に言うには、言いづらいようなことを口にしていました。 やっぱり彼のマイペースゆえかとも思いつつ、こっちの気持ちを試しているんじゃないか、などと勘繰ってみたりもしていまいます。 このままの友人関係でいられるならその方がいいのだけれど、自分からは本音をなかなか言わない性格の人だけに、それ以上の妙な期待を持ってしまいます。 男性のこういう行動の心理って、どんなもんなんでしょうか?やはり彼のマイペース・自己中さゆえのアクションなのでしょうか? 長文乱文にお付き合いくださってありがとうございます(^ ^;

  • 男性の心理を教えてください

    2週間前に飲み会で知り合った男性がいます。 私26歳、男性28歳です。 飲み会では、二次会のダーツでペアになり順番待ちの時などにとて会話が盛り上がりました!他の人が二人の世界だったというくらい。 後日、幹事にアドレスを聞き、連絡をとるようになり、その週の金曜日に二人で飲みに行きました。 二次会も誘われ、時間を忘れるぐらい楽しみ、お互い終電ギリギリで帰りました。その帰りの電車でメールを送ると少しやり取りしたのち、「また飲みにでも行こう!またね。」と来て、切られてような気持ちになってしまいました。この時の男性の心理はどーなのでしょう? そして、友達からもらったチケットを口実に遊びに誘い、オッケーをもらいました。今週の日曜日に遊びに行くのですが、先週の金曜日からメールの返信がありません。これは私に興味がないのか、忙しいのか、遊びに行くからメールの必要性がないのか・・ 毎日メールを往復2通ぐらいしてたので、返って来ないと不安で・・ 男の人の気持ちを教えてください。 長文、乱文で失礼しました。

専門家に質問してみよう