• ベストアンサー

SONY VAIO の起動ディスク作成方法?

VAIO PCG-G1XFにPanasonicのDVD LK-RV8171Dを接続しています。OSはWindows98で、LAN接続は可能です。 再セットアップをしようとして、WINDOUWS98での起動ディスクを作成しましたがDVDを認識しません。 SONY純正のCD-ROMまたは、DVDですとマニュアルに作成方法が載っているのですが。 どなたか、再セットアップの方法を教えてください。LAN接続で他のコンピュータのCD-ROMの共有は可能です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9414
noname#9414
回答No.1

それは・・・ 普通にWindows 98の起動ディスクではPCカードを 認識することができないのですから、再Setupが できないのは当たり前ですよ。 ちなみに、Panasonic DVD LK-RV8171Dのマニュアルに 書かれているはずなので、そちらを参考にして、 VAIOの起動ディスクに追加すれば良かったはず。 ただし、少し前のものだと再セットアップ用の DOSドライバがないので、再セットアップには使用 する事ができません。 その場合は、あきらめて再セットアップに対応した CD-ROMドライブを購入してください。 1.設定の簡単さから、SONY純正 2.設定は面倒ですが、値段は手頃なサードパーティ どちらでもマニュアルに従っていけば、簡単に 作成できるはずですよ。 ではでは☆

関連するQ&A

  • sony VAIO の再セットアップ

    友人より再セットアップを頼まれたのですが説明書がないので再セットアップの方法がわかりません。 リカバリーCDはあるので方法さえわかればいけるのですが…どなたかご存じないでしょうか? 機種:SONY VAIO PCG-N-505 周辺機器:外付けCD・FD揃ってます 付属品:リカバリCD2枚、CDドライブ用のFD2枚     説明書がありません。 メーカーHPは2003年以降の機種しかマニュアルダウンロードできませんでした。 マニュアルがダウンロードできるHPや方法の記載されているHP等、もちろん方法を直接教えて頂ければ幸いです。最初の手順さえわかればいけると思うのですが… 宜しくお願いします。

  • SONY VAIO PCG-7A1N 無線LANについて

    こんにちは、無線LANの基本的なことを教えて下さい。 SONY VAIO PCG-7A1Nを使用しております。無線LANでinternetに接続したいのですが、無線LANの親機さえ購入すれば、SONY VAIO PCG-7A1N本体に子機の機能があり、受信可能なのでしょうか?それとも、無線LANの親機、子機を両方購入して、子機をSONY VAIO PCG-7A1N本体に接続する必要があるのでしょうか? http://www.airstation.com/

  • 無線LANでRV230-SEとVAIOのFWを使用しているのですが、

    無線LANでRV230-SEとVAIOのFWを使用しているのですが、 無線でRV230-SEと接続はできるのですが、電源をOffにしてしまうと、 無線LANが切れてしまい、始めからやり直しになってしまいます。 RV230-SEとの接続の方法を教えてください。

  • vaioノートの再セットアップは?

    vaioノート、PCG-GRT55F/B(Windows XPプリインストール)に別のOSを入れたのですが、またWindows XPに戻したいと思います。 この機種は、再セットアップの場合、CD-ROMを入れるのではなく、ハードディスクの中にプログラムが入っています。 Windows XPが入っている状態で再セットアップをするには、スタートメニューからバイオの再セットアップを選択すればいいのですが、違うOSを入れてしまったためにそれができません。 この場合、どうすれば再セットアップができるでしょうか。

  • リカバリーディスク作成

    VAIOのPCG-GRT77/Bを使用しています。リカバリーディスク作成をしようとしたのですが,あらかた作成が終わったところで,ディスクに異常が見つかりましたと出て,作成が完了できません。2度ほど試しましたが,同じところでエラーが出ました。使用したDVD-Rは,量販店で10枚500円程度で購入したものです。これは,ディスクが悪いのでしょうか。

  • XPのネットワークセットアップディスクの作成方法

    98やMeから現在運用中のLANに、新規に入ったXPに接続できないので、 「ネットワークセットアップディスク」を作成すれば解決するのではないかと思い、 作成したいのですが、作成方法がわかりません。 XPの方で、ネットワークセットアップウィザードを走らせますと、 「このコンピュータはドメインに属していることが、検出されました。 そのために、このウィザードを使ってネットワークをセットアップすることはできません。」 という画面が、最初に出ます。 どなたか、他の方法にて、ネットワークセットアップディスクの作成方法を教えてください。 (他のWin2000やXPからの接続は問題なくつながります 又、XPの管理の画面から98ユーザの名前を入れても解決しません) よろしくお願いします。

  • USB接続のLANアダプタを使用したい(セットアップ方法)

    Windows98のVAIO PCG-505Vのノートパソコンを使用しております。 ADSLをしてるのですが、PCカードスロットの部分が故障していて、LANカードを下から押し上げないとうまく開通しません。 そこで、USB接続のLANアダプタを使用したいのですが、インストールするのにCD-ROMドライブを使用できないのですが、CD-ROMドライブを使用しないで、セットアップする方法を教えて下さい。(フロッピーディスクドライブは使用できます。) PC知識が初心者で無知なのでどうぞよろしくお願いします。

  • ソニー バイオ ディスプレイ

     かなり古いノートパソコンで質問です。 しばらく使っていなかったのですが、 古いゲームがしたくて電源を入れたところ、 ものすごく、うっすら文字が読めるぐらいで 画面がほぼ真っ暗です。多分、 バックライトか何かが壊れたのだと思います。 別売りのディスプレイをつなぐと使えると聞いたことが あるのですが、このノートパソコンでも可能でしょうか 可能でしたら、接続方法もお願いします。 かなり古いxpパソコンです。  機種はソニー、バイオ、PCG-GR 5F/BP です。箱も説明書もなく、外付けディスプレイが 可能なのか、どういう接続方法なのか わからないので質問しました。

  • バイオで映像を圧縮してDVDに保存する方法は?

    バイオのPCG-GRT55/Bを使っているのですが、 Click to DVDを使用すると、1時間番組をDVDにするのに2時間近くもかかってしまい時間がもったいないのですが、なにか別のソフトを使うなり、早くかつ簡単にDVDを作成する良い方法はないでしょうか?

  • Bart's PEについて

    vaioのPCG-V505G/Bを使っています。 最近、CD-ROMからでも起動できるwindowsXPとして、Bart's PEというものがあることを知りましたが、これはどのようなものでしょうか? また、このCD-ROMを作成するに当たって、windowsXPのセットアップCDが必要らしいのですが、私のvaioにはセットアップCDは付属しておりません。 この場合、どのようにすれば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう