• ベストアンサー

神経の半分は正常なのですが、抜歯しなければなりませんか?

現在、奥歯の一本の神経が半分腐っていて、近々抜歯することになっています。 教えて頂きたいのですが、 1.神経の半分は正常なのですが、抜歯しなければなりませんか? 2.上顎の一番奥の歯なのですが、抜歯後は義歯などを嵌めることもあるのでしょうか? 3.次で4回目の治療です。いつも痛みが治まるまでは抜歯出来ないと言われていますが、正常な神経が残っている以上は抜歯の際もかなり痛くなるのでは? 4.治療に一時間ほどかかるそうですが、およそ費用はいくらかかりますか? 現在は痛み止めの薬を詰めているせいか、ものを噛んでも痛くはありません。歳は30代です。 どうぞ、事情に詳しい方がいらっしゃれば、回答を方をよろしくお願い致します。

noname#22448
noname#22448
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akken
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.2

こんにちは 抜歯となると、不安があるでしょうね。 先の方が言われている通り、かかっている歯科医に質問するのが一番納得できる説明があるでしょうけど(レントゲン等で説明してくださるでしょうから^^)予備知識が欲しい気持ちもわかります(^^; 的確なアドバイスではないかもしれませんが、経験からちょっとだけ書かせて頂きます。 1.神経の半分は正常なのですが、抜歯しなければなりませんか? 臼歯の場合『分割抜歯』(正常な歯根だけ残す)という方法がありますが、一番奥の歯であるということですので、おそらくその方法はとらないでしょう。 痛みがひどいんですよね・・・ もしかすると『根分岐部病変』(臼歯は歯の根っこが1~3股に分かれてるの。その股のところの病変)とか『歯根端のう胞』(読んで字のごとく、根っこの先ににきびみたいに膿の袋ができてしまってる)等があって、とても残せない状態なのかもしれないです。 2.上顎の一番奥の歯なのですが、抜歯後は義歯などを嵌めることもあるのでしょうか? 下顎に歯がある限り、補綴はすると思われます。 おそらく、“延長ブリッジ”(手前の歯から延長する、取り外さないもの)という形になるかと思いますが、今、コレは保険適用ではなくなっているという情報を耳にした気がしますが・・・ (“とらばーゆ”したものですから、8年前の情報です。スミマセン^^;) 3については、先の方のアドバイスでOKですよね。 ただ、人それぞれですから、思いがけず軽くて、安心するかもしれませんよ(^^) 私は、下顎の親知らずを抜歯したときは、熱が出るほど痛みましたが、上顎の親知らずの抜歯のときは、な~んともありませんでした。  4について・・・ 点数改正があっているようなので、差し控えさせていただきますが、3割負担でも驚くような金額(1万円を越えるような)にはならないんじゃないでしょうか・・・? これは、私個人の意見としてお聞きくださいね。離れて久しいので、自信はないもので(^^;ゞ ただ、私も手術前にここでアドバスを受けて、医師と割としっかり話し合えたと思うので、思わず書き込んでしまいました。   専門家の方がアドバイスくださると良いですね。 お大事に

noname#22448
質問者

お礼

こんにちは。専門の知識を持っておられるのでしょうか、とても参考になります。 1の回答について:神経が半分腐っていると歯科医から説明を受けましたが、いろいろな病状があるのですね。レントゲンを撮るのは、そういったことを診ていたのかもしれないと思いました。医師の説明はありませんでしたが…。 2の回答について:“延長ブリッジ”ですか…。違和感ありそうな(T_T) 保険がきいてくれることを願ってます。 3の回答について:軽い痛みよりか相当痛い覚悟でのぞみます。本当は軽いに越したことはないですが(^_^) 4の回答について:たとえ一個人の意見でも、回答して下さるだけで嬉しいというか、心強い感じがします。ぶっちゃけて医師に金額について相談してみようと思いました。 ご心配をおかけ致しました。回答・アドバイス、有難うございました。 * 日付が変わったので、明日抜歯することになります。 ですが、まだ、こんな補足をしてやっても良いと思われる方がいれば、お願い致します。ポイントは抜歯後、ご報告を兼ね差し上げたいと思います。(自分勝手でスイマセン(^_^;)

noname#22448
質問者

補足

記) おかげさまで、ゆとりをもって治療を受けることが出来ました。 費用の方も、思ったよりかからなかったので、満足しています。 ご回答・アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。                       2002-3/8 helpless

その他の回答 (1)

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.1

 直接の回答でなく申し訳ありませんが…。  既に治療中であると推察しました(薬が入っている、ということはそうですよね)。  治療に疑問、わからない点があれば、お医者さんに聞くのが一番ではないでしょうか。長期の治療に当たり、相談員さん(正式名称は忘れちゃいました。プランナーさん? カウンセラーさん?)がきちんと「これこれこういう状態になっているので、こういう治療をこれだけの期間にわたって行います」ということを説明してくれる歯医者さんもあります(私の行っているところがそうです)。  治療のない時にでも出向くか電話をしてみて、質問がある旨を伝えてみたらどうでしょう。(それで答えてくれないお医者さんは変えたほうがいいと思います…本当に忙しいとかの理由もあるでしょうが)  あ、3番だけ。  痛みがある状態というのは、つまり神経(とその周辺)が炎症を起こしている状態であるかと思います。そういう状態では麻酔がかけられない(効かない)ので抜歯できませんと言われたことがあります。抜歯の際には当然麻酔をかけるのでその時には痛みはほとんどありません。(もちろん注射はそれなりに痛いですが)  ただ、麻酔が切れたらそりゃもう痛いです(^^; 痛み止めはくれると思いますが、まあ一晩は覚悟しときましょう。

noname#22448
質問者

お礼

>既に治療中であると推察しました(薬が入っている、ということはそうですよ ね)。 はい。現在治療を受けています。 >治療に疑問、わからない点があれば、お医者さんに聞くのが一番ではないでしょうか。 そうですね。疑り深いせいでしょうか、事前に比較出来る情報が欲しいと思っています。 >痛みがある状態というのは、つまり神経(とその周辺)が炎症を起こしている状態であるかと思います。そういう状態では麻酔がかけられない(効かない)ので抜歯できませんと言われたことがあります。 だとすれば、歯に詰めている薬は抗炎症剤のようなものかも知れないですね。 >抜歯の際には当然麻酔をかけるのでその時には痛みはほとんどありません。(もちろん注射はそれなりに痛いですが)  ただ、麻酔が切れたらそりゃもう痛いです(^^; 痛み止めはくれると思いますが、まあ一晩は覚悟しときましょう。 痛いのは覚悟しておきます。 なにしろ、力を入れる時にくいしばっていた歯なので、今後が心配なトコです。 回答・アドバイス戴き有難うございました。 * 引き続き、経済面、治療面での情報提供を希望しております。  宜しくお願いいたします。

noname#22448
質問者

補足

記) おかげさまで、ゆとりをもって治療を受けることが出来ました。 費用の方も、思ったよりかからなかったので、満足しています。 ご回答・アドバイスを下さった方々、ありがとうございました。                       2002-3/8 helpless

関連するQ&A

  • 抜歯するべきか・・・

    お世話になっています。 今日、ついに放置しておいた虫歯の治療に行きました。妊娠、出産を経て、歯はボロボロになり、もともと神経を取った歯だったので、ほとんど欠けてしまっていました。(3本) 2本は、神経はないけれど、もう1度根をきれいにして残せそうです。 問題は、下の奥歯です。これも神経はないのですが、今日、削ってもらったら中まで虫歯らしく抜歯の話が出ました。 1、かぶせることは不可能じゃないが、延命治療のようなもの。予後が良くないと思われるので、2年後などどうせ抜歯するかも 2、いっそ抜歯して根本的に治療する(一番奥なので、インプラントではなく、ブリッジのようなもので抜いた部分には、義歯が乗る感じ) この二つの選択肢があると言われました。(どちらかといえば、2を勧められました) ちなみにその奥歯の奥には、親知らずが曲がって奥歯に向かって生えている感じです。 最近は抜歯しないのが主流と聞きますが、次回までに決めなければならなく悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 (確か亡くなった母が、歯を抜いたことをすごく後悔していた覚えがあり、ひっかかっています。また子供が小さいので抜歯して熱出して寝込む余裕はありません。ただし上の親知らずは、虫歯なのでこれは抜かなければならないといわれているので一本は抜く予定です)

  • 神経を抜かなければならないか?

    現在上あご左側奥歯(奥から2番目)の治療中です。 熱いものがしみるとつたえたところ、お湯のようなものを歯にかけて検査し、この歯だけしみました。レントゲンも撮りましたが、それで分かるような悪い部分はないと言われました。詰め物をしていたのでそれを取ったところ、虫歯はなく、小さなひびが入っていたということでした。そこで、そのひびを補修して詰め物を直し、これでまだ痛みが出たりしみたりするようならば神経を抜くことになるかもと言われました。 で、今も痛いです。 お聞きしたいのは、虫歯でなく、レントゲンでも悪いところが映らないのに痛みがひかないのは、何が原因だと考えられるでしょうか。またその治療のために神経をぬかなければならないのでしょうか。担当の先生からは治療時に丁寧に説明をしてもらい、神経もできるだけ残そうという治療方針でやってもらっています。私も神経は抜きたくないので、もし抜くとなったら納得してそうしたいのです。そのために質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 奥歯の半分抜歯、ブリッジ治療について

    右下奥から二番目の歯を半分(奥歯側の)歯を抜歯し、一番奥歯と半分残った歯でブリッジすることになりそうなのです、想像がつきません。 歯医者さんでの説明では、見た目的にどのようになるかというと、 一番奥歯は、三分の一銀歯のようになり(ちなみに今は、上の噛む部分だけ銀色あり)、抜歯した部分は一本の普通の白い歯のようになり、根を残した半分歯が丸々銀歯のような感じになるとのことでした。 保険外でもいいから、全て白く、もしくは全て銀歯のようにできないか?と聞いたところ、不可能で、できたとして、抜歯してない残す部分の片側面だけ保険外で白くできるとのことでした。 抜歯やブリッジの経験なく、インプラントは知っていたのですが、ブリッジがうまく想像できません。 ネットでブリッジ画像を探して見たのですが、想像していたのと違いました。またオールセラミックで治療した例もありました。 ⚫︎見た目がどんな感じになるのか、上記の説明で合っていますか? 歯医者さんも説明しにくいと言ってたし、正直説明をしてくださった方はまぁまぁ説明下手でわかりにくかったので、私の理解が間違っている可能性もあります。画像検索では抜歯した歯も、上部半分銀色でした。 また、 ⚫︎見た目オール銀歯、オール白い歯みたいなことはやはり不可能なのでしょうか? ブリッジがあんまりよく分かってませんが、丸々銀歯より、半分銀色の歯の方が個人的に嫌ですし、 この歯、ブリッジしてますね!的な感じが出るなら、銀歯が三本並ぶようにみえる方がいいなと思いますのです。 これはあくまで個人的見た目の好みで、歯の健康にとって問題があることの方が避けなければとは思っています。 文章で見た目を説明するのは余計難しいと思いますし、可能な施術法については、私の歯の状態によって変わるものかもしれませんが、選択肢として教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。

    親知らず抜歯後~ドライソケット治療後も痛みが続きます。 右下奥の親知らずを6月4日に抜歯後、痛みが続きました(抜歯した歯の手前の奥歯2本)。 再度診察を受けドライソケットと診断され、6月15日に再ソウハをしました。 現在、傷の痛みはあまり感じられないのですが、やはり抜歯した歯の手前の奥歯2本が痛みます。 そのため、大学病院を紹介され行ったものの、同じくドライソケットであると言われました。 レントゲンを見ても抜歯は完璧に行われており問題はないとのことでした。 でもでも、抜歯した歯の手前の奥歯2本がジーンと痛みます。時にはその上の奥歯も痛みます。 抗生剤と痛み止めを薬を替えながら、抜歯からずっと服用しています。 本当にドライソケットというものの痛みなのか? 痛みの原因がなんなのか? 薬をこのまま飲み続けて体に副作用がないのか?治るのか? 心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 親知らずの神経を抜く

    一昨日の夜に奥歯が異常にいたくなり、眠りに付くことも難しくなりました。 そこで昨日歯医者に行ったところ、親知らずの虫歯ということでした。 そこで抜歯という話になったのですが、 親知らずの下にある神経が歯と非常に近いところにあり、 抜歯すると何らかの悪い影響は出るとのことでした。 出来ればこれは避けたいです。 痛みを取るために歯の中の神経を抜くという方法もあると説明されましたが、 親知らずは奥にあるため、良く見えず、難しい。取り残す可能性もあるということでした。 取り敢えず痛み止めの薬をもらってきましたが、 痛みはなくなりません。 抜歯以外の方法で痛みを取る方法、ご存じないですか? また、親知らずの神経を抜くことって一般的ですか? よろしくお願いします。

  • 抜歯後の凹みが臭う

    奥歯を抜歯し、いま歯茎がむき出しになっています。 一番奥なので、義歯などは実際上不要ということで、この状態のままなのですが、 この部分がツンとしたくさいにおいがします。 歯茎は凹んでいますが、出血はしていません。 凹んだ部分を縫合するなど、塞げばいいのでしょうが、 何かそのような治療はありますでしょうか?

  • 奥歯の抜歯後、そのままにしても良い?

    上あご、一番奥の奥歯(7番目?)を抜歯する予定です。 抜歯後の処置として、 「親知らずの移植」 「インプラント」 「延長ブリッジ」 「入れ歯」 「そのまましておく」の選択肢があるとの説明でした。 親知らずの根の形状から「親知らずの移植」は不可。 他の施術のメリットとしては、以前奥歯があったときのような感覚を味わえる。 デメリットとして「ブリッジ」は健康な歯を傷付ける。「入れ歯」も噛み合わせがさほど良くなく、手入れも必要。「インプラント」は長期治療と治療費が高く、奥歯なのでわざわざすることもなさそう。 との見解。 「そのまま」しておくと、顎の骨がやせてくる、以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなる。 しかし下の歯が上に出てくるようなこともなさそうだし、他の施術をしても以前と同じように100%満足出来る状態にはならないので、「そのまま」にして、あとは健康な歯を保っていこうという所に気を向けた方が良いと思いますよとの事。 本やネットで検索してみても、抜歯後、放置していると良くないとの情報ばかり。 一部の情報では、一番奥の奥歯に関しては、抜歯後「そのまま」にするという手段を取ることもあるとの事。 どうしようかと悩んでいます。 抜歯後、何年後先に、やっぱり奥歯が必要となった時に、インプラントをしてもいいのかなという思いもあります。(骨がやせても太らす施術もあるみたいなので) 90年代辺りまでは、少し酷い状態だとすぐ抜歯していたと聞きます。 抜歯後、そのままにしていた方も多いのではと想像します。 奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見や、それらに関する情報がございましたら宜しくお願いします。

  • 奥歯の抜歯のあと

    お世話になります。 神経をとって銀歯にしていた、左上の一番奥の歯が、土台の歯ごととれてしまい、歯医者さんに行ったところ、根本がダメになっているから、抜歯しかないと言われました。 抜歯の後は、何もせず、歯はないままなんだそうです。 抜歯はまだしていませんが、こんなものでしょうか? 奥歯がないと食べたりする時不便だと思うのですが、ブリッジとかにはならないものなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 抜歯後の痛みが長引く

    根管治療が上手くいかず、仮詰めをしていた奥歯を抜歯しました。 抜歯時すでに激しい痛みがあり、歯科医も何が原因の痛みかわからないといっていました。 抜歯後6日たちますが、痛みがあります。 歯科で出された薬は、抗生剤、痛み止めともに4日分でしたが、勤め先の病院で訳を話すと、炎症止めと別の抗生剤を3日分頂けたので、手持ちの痛み止めと一緒にまだ飲んでいます。 抜歯後の痛みとはこんなもんなんでしょうか? 歯科があまり頼りにならず、この歯を抜いたら転院しようと思っています。

  • 神経を抜いた奥歯が半分割れました

    神経を抜いてコアを入れてクラウンを被せる予定だった上の左の五番の歯の内側半分が割れて無くな ってしまいました。 神経を抜いた後だったのですがこれは抜歯ということになるのでしょうか? 半分だけではコアは入れられないのでしょうか? 抜歯は避けたいのですが何か方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう