• ベストアンサー

Date関数で書いた日付がおかしい

yuyamaの回答

  • ベストアンサー
  • yuyama
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

同じようなことかな?と思いひとこと。 Windowsの日付には短い形式、長い形式があり、 短い形式を'yy/mm/dd'とすると、 あるプログラムが異常になることがありました。 見てはいかが? 関係なかったらごめんなさい。

yoshiyoshi
質問者

お礼

Windows側の設定だったんですね。 VBAやExcelにばかり目が行き、気付きませんでした。 解決です。ありがとうございました。 m(__)m

関連するQ&A

  • EXCEL VBAでの日付の表示について

    EXCEL2003のVBAを始めたばかりなので、初歩的なことですが、分かる方ぜひ教えてください。 フォーム上に、『取得年月日』という項目をつくり、表示を"H○○.○○.○○"としたいのですが、どのように作成をしたらよいのでしょうか? ちなみに、その日付を使って更新をしたり、計算をしたりもします。 よろしくお願いします。

  • VBAを記述したEXCELファイルを他の端末で実行するとエラーが。

    VBAを記述したEXCELファイルを別の端末で開き、入力などの作業を行うとエラーが表示されます。EXCELのバージョン(2000)は同じなのですが。何故でしょうか? 試した端末のOSとバージョンです。 (1)WinNT4.0/Excel2000 (2)Win2000/Excel2000 ※VBAにはセルへの入力制限を行う記述をしました。 よろしくお願いします。

  • Excel VBAでのシートのコピーがヴァージョン違いで出来ない?

    Excel VBAでのシートのコピーをしようとしてヘルプを参考に Sheets("master").Copy After:=Sheets("master") のようにマクロを書きました。 これでExcel2000ではちゃんとコピーしたのですが、Excel97ではコピーをしてくれません。 いくつかの端末(OSはWin95、WinNT4、Win2000)でやってみましたがExcel2000はOK、Excel97ではダメでした。 なにか原因があるのでしょうか?

  • 簿記 3級 133回 第2問の転記の日付について

    はじめまして、質問お願いいたします。勘定の転記と締め切りの日付について教えて欲しいです。 全て1月中の取引を転記して締め切る場合には単に日にちだけで月も記入すると駄目でしょうか? 以下Tフォームを真似て作成しましたが見づらくすみません。              売り上げ  1/16  売掛金20.000  1/10  売掛金100.000    ( 1/31 ) 損益 180.000    (1/20) 現金 75.000                       (1/25) 受取手形25.000 のようになっている時にカッコ内の日付が1月で締め切る場合には(1/20)(1/31)(1/25)にすると減点でしょうか? 模範解答を見ると(20)(25)(31)の日付だけになっています。今日3級簿記の133回を受験したのですが第2問でこのような感じの転記して締め切る問題が出ましてカッコ内に (1/31)と入れ他の勘定の転記にも全て月を入れて記入してしまいました。 帰って来てから不安でして分かる方、教えていただきたいです。宜しくお願いたします。

  • Excel:とびとびの日付のデータを時系列のグラフにするには?

    MS Excel2000でのグラフの問題です。 日付と数値のデータがあります。 日付がとびとびになっているときにちゃんとした時系列のグラフにすることはできないでしょうか。 日付:個数 1/1:2 1/3:1 1/4:1 1/8:3 ・ ・ ・ すべての日付を入力しておく、というのはナシでお願いします。

  • ExcelでのSPREAD OCX使用について

    会社の他プロジェクトから下記のような相談を受けましたが、私も困ってしまいました。 開発マシンには、VB6.0, Excel2000, SPREAD 3.0J。クライアントマシンには、Excel2000, SPREAD 3.0Jのみがインストールされています。 開発マシンで、Excel2000でSPREAD 3.0Jを使用したフォームを作成しました。ExcelVBAは使用しますが、VB6.0自体は使用していません。 その作成したExcel(xls)をクライアントマシンで実行すると、「SPREADのデザイン権限がない」という内容の警告メッセージが表示されました。 しかもExcelのフォームに貼り付けたSPREAD OCXの数だけ警告が表示されてしまいます。 試しにクライアントマシンの1台にVB6.0をインストールしてみた所、警告メッセージは表示されなくなったようですが、ライセンスの問題で現実的とは思えません。 このExcelをクライアントマシンで実行するとき、上記のような警告メッセージが表示されないようにすることは可能なのでしょうか?

  • AccessのLANでの共有

    LANでつながっている1台のマシンのMDBを同時に複数台で開くことはできますか? その場合、台数の制限やデータの更新などに問題はありませんか?

  • EXCEL2007で、セルに「ユ-ザー定義(yy/m/dd)」で日付を入力し保存しましたが、日付がいつの間にか変更されています。

    EXCEL2007を使用しています。 会社の出荷リストとして使っています。 セルの項目は、1列目に下記項目を入れ2列目から実際のデータを入れています。(データは6200行程使っています。) A2(セル番号)・・・製造番号 B2(セル番号)・・・台数 C2(セル番号)・・・支営番号 D2(セル番号)・・・出荷日 E2(セル番号)・・・代理店名 F2~Q2・・・いろいろ セルのD列に、セルの書式設定で「ユ-ザー定義(yy/m/dd)」で日付を入力し、保存しましたが、いつの間にか日付が変更されている箇所があります。 最初は、出荷日や製造番号順に並び替えをするからこのような現象が起こるのかと思いましたが、並び替えをやめても、いつの間にか日付が変更されている箇所があります。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • アクセスの日付表示でエラー

    こんにちは。 OSはWIN2K、アクセス2003を使用しています。 あるファイルをAccess2000ファイル形式で 作成し、あるフォームに本日日付(=Date())を 表示し書式を「ggge年m月d日」と設定しています。 MDBファイルでは正しく表示されるのに、同じ ファイルをMDEファイルに変換すると「#Name?」 と表示されてしまいます。ちなみに、これを 変換したAccess2000のインストールされたマシーン で表示する時は正しく表示されます。 どなたか対応策のご教授をお願いいたします。

  • エクセルのVBAで日付チェック方法を教授ください

    OS:Win XP、エクセル2002を使用、 VBAの初心者です。 ユーザーフォームにテキストボックスを作成して、日付を入力します。 入力した日付が正しいか否かを、VBAでチェックさせたく思っています。チェックするタイミングは、ユーザーフォームの実行ボタンをクリックした後に行いたいと思っています。 現在はTextBox1をStringで宣言しております。作成中の内容を下記に転記します。 '集計データの作成 '[集計][temp]の削除、調査開始年と終了年から対象データの抽出、調査項目の編集 Dim st As String '開始年月日 Dim Mydata As Date 'st,ed の入力チェック On Error GoTo errMSG st = TextBox1.Text Mydata = st errMSG: MsgBox ("開始年月日の入力が間違っています。再度の入力をしてください。") Unload Me 分析シート作成 Exit Sub ’次の処理 実際はTextBoxは2つありますが、とりあえず1つだけ示しました。 困っているのは、入力日付が正しくてもエラー処理へ入ってしまいます。従って次の処理へ進みません。 初めての質問で質問の内容に問題があるかもしれません。お許しください。