• ベストアンサー

ものもらい。その後…

Rikosの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

私も小さい時よくものもらいができて、眼科で膿を出してもらいました。 しこりは膿のようです。 放っておいてもかまわないようですが、気になるようでしたら眼科で診察を受けてください。 詳しくは、こちらのH.Pをご覧ください。 http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/mebatiko.htm

参考URL:
http://www.kobayashiganka.co.jp/ganka/usohonto/mebatiko.htm
pprrom
質問者

お礼

言われてみればそうですよね!なんかすごいスッキリしました。 目からウロコです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ものもらい?

    こんにちは。 ものもらいみたいな目の痛みとごろごろした違和感があり、 腫れたりはしていなかったのですが、お岩さんみたいに腫れるのが嫌なので、 痛みを感じてから2日後に眼科に行きました。 眼科では傷からの炎症の様な感じで言われて、ものもらいにはなってないということでした。 細菌の感染を抑える「クラビット点眼液」と炎症を抑えるという「オドメール点眼液」という 目薬2種も処方されました。 それを2日間点眼したのですが、痛みとごろごろした違和感は治まらず、結局今朝左目が腫れておりました。。 腫れるのが嫌であらかじめ病院にいっていたのに、これは仕方ないのでしょうか? 自分の気持ちとしては、結局腫れたじゃん、先日もっと処置しようがあったのではないか、ここの眼科大丈夫かな?という感じです。 今日まで祝日なので、明日また眼科に行きたいですが、同じ病院でいいでしょうか? あと、昔、ものもらいで病院に行った時はその場で先生がすぐに切除してくれて1日だけ眼帯して治った記憶があるのですが、 ものもらいみたいになった場合、どういう治療や処置がなされるものですか? 点眼だけで治すものですか?早く腫れがひいてほしいです、泣 よろしくおねがいします。

  • 1歳1ヶ月でものもらいになりました。

    1歳1ヶ月でものもらいになってしまいました。 すぐ眼科で診てもらい、ものもらいと診断されました。 多分、汚い手で目をこすったのが原因だと思います。 3日間程、かなり腫れ上がってました。 1週間経ち、腫れは引いたのですが、目を閉じると少し大きなしこりの ような物がまだ残ってます。 眼科の目薬を全くさしてくれず(泣き叫ぶので・・・)困ってます。 このしこりは手術で取らないといけないものでしょうか? ほっておけば治りますでしょうか? 自分が去年ものもらいのしこりの除去手術を受けた事があるので心配です。

  • まぶたのしこり

    だいぶ前から右目のまぶたにコリコリとした固いしこりができています。 最初はものもらいかと思って市販の目薬をさしていましたが治りませんでした。 それほど大きい物ではなく、痛みもかゆみも何もないのですが、まぶたが少し腫れぼったく見えるのが気になります。 何か目の病気なのか、眼科に行った方がいいでしょうか?

  • ものもらい後に出来た目のしこりについて。

    私は以前からしょっちゅう物貰いになっていたのですが、1年くらい前に右目が物貰いになった後から、右目の上のまぶたにしこりのような物が出来てしまいました。しこりが出来た時はしばらく痛かったのですが、その後は全然痛くなくなったので、ほっといていたのですが、最近また右目が物貰いになり、物貰いの間だけでしたが、痛かったので取ろうと考えています。そこで、お聞きしたいのですが、そのしこりを取るのにどのくらいの金額と時間がかかるかを教えてください。他にもこの件に関することでしたらなんでも良いので教えてください。お願い致します。

  • ものもらいの症状

    こんにちは。 最近、右目がぼやける事があります。 まばたきをすると治るといった状態です。 眼科へ行きましたら、ものもらいができそうな状態なのだそうで、目ヤニが原因なのだそうです。 目を見ても目ヤニは見当たらないのですが・・・。 点眼薬を出してもらいましたが、ものもらいの初期症状で私のようにぼやけたりする症状はおこるものなのでしょうか? 一昨日から点眼薬を使用していますが、症状は良くなりません。 どなたかお返事頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 片目のまぶたの腫れ

    朝起きたときに右目のまぶただけが腫れてしまいます。 数週間前に右目の痛み、違和感、まぶたの腫れで眼科を受診し、はじめはアレルギー性と診断され点眼薬をもらいました。しかし、なかなか腫れが引かず他の眼科を受診したところ、ものもらいと診断されました。また点眼薬をもらい、数週間点けているのですが、朝だけまだまぶたが腫れてしまいます。昼と夜は腫れてないです。 ものもらいはこんなに治りが悪いものでしょうか?初めてかかったので、分からなくて、かかったことのある方、教えていただけると幸いです。 また、片目だけむくむ場合もあるのでしょうか?似たような症状になったことのある方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ものもらいの目薬

    まぶたにものもらいが出来てしまったため、ものもらい用の点眼薬を点しています。点眼薬はロート製薬の抗菌目薬EXというもので、結膜炎、ものもらい用のです。 疑問点なのですが、ものもらいは、まぶたが炎症を起こしているのに、点眼薬でを点しても効果はあるのでしょうか?直接まぶたに薬を塗っているわけではないので効くのかな?と疑問に思っているのですが。。。まぶたに直接塗るような、ものもらいの薬もあるのでしょうか?

  • ものもらいでしょうか?

    左眼のまぶたの裏になにかできました。大きさは触った感じではBB弾の玉くらいあります。痛みもかゆみもなくただ違和感があるだけです。友人にはものもらいじゃないかといわれましたがわかりません。これはものもらいなのでしょうか。だとしたら眼科に行かないといけないのでしょうか。できれば自然に治ってくれればいいのですが…。

  • ものもらいになる事についてです。

    昨日眼科に行き「傷がついている」と診断され「ヒアレイン」という点眼薬で、 痛み、涙など・・かなり楽になりました。 しかし、昨日も質問させていただきましたが・・。 瞼・・今現在、上瞼(右眼)内側がやや赤く、いつもより1~2mmくらいの腫れがあります。 一般に見て・・あっ、腫れてる!という感じまではいかないのですが・・。 昨日の傷の診察までの間、涙がひどく、痛く、ティッシュなどで何回も拭いたりしていたため このようになったと考えられますでしょうか? それとも・・拭いたり、こすったりした事で(こする事はそんなにしていませんが・・) 何かの形で・・同時に「ものもらい」になったのかなぁ・・とも思ってしまいます。 実際、傷の痛み、涙などは治まってきたものの・・ 少し・・目が「ゴロゴロ」していて、うっとうしい感じで・・ やや、重みがある、少しですが軽い痛みのようなもの(傷の部分ではなく、右眼全体的に)があります。 ものもらいになる原因はわかりませんが・・ 傷の関係上から、目そのものに、ティッシュで触れたり、その他したことにより・・。 ものもらいになっている事は考えられますでしょうか? もし、そうだったら・・今日はいつもの病院の眼科が「午前診療」のため・・ 受診してこようと思います(ギリギリの受付時間に行き) アドバイスや、その他お判りになるかた、どうかお教え下さい! どうぞ宜しくお願いいたします!!

  • ものもらいでしょうか?

    今朝、左目の目尻に違和感を感じ鏡を見てみると、目がとても腫れていました。 普段二重の目が思いっ切り一重になるぐらいです。 しかし、目尻に若干の違和感があるのみで、痛みや痒みなどは一切ありません。 赤くもなっておらず、瞼だけが腫れています。 痛みや痒みがない、ものもらいもあるのでしょうか? 疲れが溜まり昨夜から体調が悪く、ものもらいができやすい状態ではありました。 市販の抗菌剤の目薬を打って、さっきまで冷やしていたのですが、腫れはそんなにひかず、一時的に二重に戻るのみですぐ一重になります。 たまにできるものもらいは、瞼の腫れと痒み、瞬きさえ痛いような状態が多いのですが、今回はちょっと違うので不安です。 回答お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。