• ベストアンサー

余暇の過ごし方

今、暇で暇で仕方ありません。 なにか有効的な余暇の過ごし方がないでしょうか? またみなさんはどのように過ごしていますか?

  • rskv
  • お礼率9% (9/99)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私もこれといった趣味がなくて、何となくため息が出てしまうことがあります。でも、何でも自分が好きになるかどうかはやってみないとわからないよ、と人に言われ、最近少しずつ試したりしています。 ○ネットオークションを始め、不用品を売りに出している。(難しいと思ってましたが、システムなどを読んで理解するのが面倒なだけだったとわかり、暇な時にはぴったりでした。)入札があると楽しくなってきますし、質問がきたら答えたり、落札されたら連絡を取り合って発送、といろいろ良い意味で手間がかかります。 ○映画が好きなので、見に行く、DVDを借りて見る。 ○思いついた時に久しぶりの友達にメールを打ってみる。 ○スポーツクラブ、マッサージ、岩盤浴など体験を含め行ってみる。 ○普段のサイクルを変えるため、目的なしに歩いてみる。 ○街のことをよく知っている友人に、ぶらぶらお出かけに誘い、特に目的なくウィンドウショッピングやお茶に出かける。(いろんな情報収集になりますよ) ○いろんなところで、アンテナを張って、何かイベント(多少興味がある物で特に安価な物)がないか見ておく。あれば、足を運んでみる。 などですかねぇ。あと、好きな人は家庭菜園を作ってみるとか、手芸とか。。

その他の回答 (3)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。 私は65才の男性です。 5年前に定年を迎え、それ以来ずっと家にいます。 あなたのように悩んでいる友人がたくさんいます。 ですから自信を持っていて良いのです。 他人に暇を持て余していると悟られないように、手帳を真っ黒にしているような虚栄心がないだけ、あなたは立派です。 先月、手術を受け、3週間入院しました。 病院では懸命に生きようとしている人をたくさん見て来ました。 病気をして始めて学んだ事もいろりおあります。 その年にならないと気がつかない事もあるものです。  これからはますます自分の死について考える機会が増えます。 この事に納得いく解答を見つけない限り、心豊かな老後をまっとうする事なんか考えられないからです。 あなたは『ご自分の死』について解答を見つけましたか?

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんにちは。  自治体や地域のNPOなどが主体で、簡単な仕事を行っているところもあります。  たとえば、掃除、庭の植木の剪定、老人の話し相手とかなどいくつかあります。  仕事も週のうち一日か二日のそれも2~3時間位。  植木の剪定は専門家のアドバイスを受けながら技術を身に付けての仕事です。    お金を稼ぐというよりも、余った時間を有効活用してもらおうという活動の一環です。    お住まいの地域の役所・役場に問合せてみると良いと思います。  あと、まったく別の方法ですが、今までの人生経験を生かして、ここの教えてgooの回答やアドバイスを書いてみるのはどうでしょうか。  自分の経験からの回答は説得力が有りますし、貴重な経験はとても参考になります。  困っている人の質問に気軽に答えるボランティア精神でも良いので回答してみると良いと思います。  それで質問者の方が参考になり、ポイントをもらったりすればより励みになります。  利益とかはありませんが、見ず知らずの人にでも自分が何か役立つことができるんだと思うと嬉しくなったりします。  そんな感じで私はもうここの回答やアドバイスを書き込んで3年が過ぎましたが、自分でも結構勉強になります。  さて、長くなりましたがこんな感じでいかがでしょうか。

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

自分の趣味にはしる。 私の場合なら、 ○本を読む(図書館に行って分厚い本を借りてくる) ○映画を見に行く ○洋裁(子供の服を縫ったり)編み物をする ○部屋の模様替え(大掃除)をする ○ひたすら寝て暮らす ・・・こんなところでしょうか?

関連するQ&A

  • 余暇の過ごし方

    私、自分の症状も考えて非常に近場(通勤時間5分)に勤務することなりました。 ほぼ定時で終わるので余暇はだいぶ増えます。 でも今までの私は、早く寝てしまって次の日になってしまいます。 皆さんはどのように余暇を過ごされているのでしょうか。 私はテレビをノンビリみたり、ネットをのんびりやるのも罪悪感を抱いてしまいます。 それに起きていると堂々巡りの思考に陥るのも寝込んでしまう原因です。 もっと意識的に外で遊ぶ(本屋行くとか)事を心がけた方がいいのでしょうか。 肉体的な疲労はありません。完全に精神的な疲れです。 でも精神的な疲れは睡眠ではかえって良く無い事に最近気が付きました。

  • 祖母の余暇を充実させたいです。

    現在、一人暮らしをしている84歳の祖母の余暇を 充実させるための方法についてアドバイスをいただ きたいと思い投稿しました。 よろしくお願いしますm(__)m 祖母の一番の趣味は畑仕事なんですが、心臓の調子が よくないため、寒い時期になると暖かい日の日中しか 畑仕事することができません。そのため室内で時間を もてあますことがあるようなのです。そこで皆さんの 家族に高齢の方がいらしたら、どのように余暇を充実 させているのか教えていただきたいと考えました。 現在、祖母は携帯のメールが使えるようになったこと で以前より暇をもてあますということはなくなったよ うなのですが、さらにいい案があればと思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 余暇の過ごし方について

    26歳、男性、会社員です。余暇の使い方についての質問です。 私の仕事はわりと早く終わり、家から職場が近いこともあり、7時くらいには 帰宅できます。土日は休日出勤もたまにあるのですが、大部分はカレンダーど おり休むことが出来ます。 余暇の時間はスポーツジムに行ったり、スポーツのサークルに通ったり、あと は行きつけのショップをまわったり、カフェで時間をつぶしたりしています。 車も好きなので、どこかに行く時はドライブがてら、必ず車を使います(次は サーブの中古でも買いたいなー等と思ったりしています)。 家にいるときは、ケーブルテレビを見ながら、車や、ファッションや、おしゃ れなカフェ特集のような雑誌を読んだりしています。 まぁ、趣味といえるようなスポーツはありますし、普通の若者といえば、そう なのかも知れないのですが、余暇の時間が最近ものすごく寂しいというか、む なしく感じることが多いです。 人あたりはいいほうなのですが、わりと人見知りするので、休みを一緒に過ご すような友人はあまりいません。まわりから、「もてるでしょう」とか「女何 人いるの?」とかよく言われるのですが、基本的に奥手なので、彼女もいませ ん(自分なりに好きな子が出来ると、食事に誘ったり、努力はしているつもり なのですが、上手くいかないことが多いです)。 僕が感じる寂しさとかむなしさというのは、やっぱり、人とのつながりが薄い からそう感じるのでしょうか?(職場での人間関係はわりと良好で、上司や取 引先からもかわいがられています) みなさん、余暇はどのように過ごされていますか?僕のような感情を抱いたり することはありませんか?お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしければ アドバイスお願いします。

  • 余暇の過ごし方について。

    こんにちは。 初めまして。 人生80年代を、迎え もうすぐ 90年代に なろうとしている現代。 長寿国としても、名高い国になりました。 スバリ、貴方の 余暇の過ごし方を お教え願います。m(__)m

  • 休日や余暇の過ごし方。みなさん何をされていますか?

    20代の男性、会社員です。 皆さん、休日や余暇にはどんなことをされていますか? 私はといえば、特に何をするでもなくごろごろして過ごしてしまい「あー、もったいないなー」等と思っています。 周りの人たちは「3ヶ月先まで休みの予定は入っている」、「休みはやることが一杯あって忙しい」なんていう人が結構います。 暇人の私としては、休みや余暇に皆さんがどんな過ごし方をされているのか、興味津々です。 参考にさせていただきたいので、どうぞご回答お願いします。

  • 余暇の過ごし方と人間関係について

    27歳の会社員です。ものすごく贅沢な悩みだと自覚した上で質問させて頂きます。単刀直入に言いますと、毎日が楽しくありません。暇で暇で仕方がないのです。ただのんびり家でゴロゴロ過ごすという事が苦痛です。彼女はいましたが、ただ一緒にいるだけでは楽しくなくなり、それが伝わったのか振られてしまいました。社会人になってから友達はいません。会社に行けば、誘えば快く飲みなどに付き合ってくれる同僚は、大きい会社の中で3人だけいます。しかし誘ってはもらえません。彼らには自分とより濃い友達がいたり、小さい子供のいる家庭があったりします。実際のところ、彼らと二人で飲みに行ってもさほど楽しくはありません。ただ、金曜に真っ直ぐ家に帰る事がとても嫌で、毎週誰かに声をかけます。結局は淋しいんです。しかし友達はいないし作れません。なんというか、本当に人を好きになれないとうか、変わり者です自分は。土日は早起きして仕事に行かないで済む事が嬉しいだけで、寝坊して起きれば一気に虚しさがこみ上げ、退屈で仕方がなくなります。ドライブは好きで、愛車も持っていますが、彼女もいない今一人で走る気にはなれません。あまりに退屈で怠惰な休日を過ごす事が辛くも怖くもなり、近所のプールに泳ぎに行ったり、テニススクールにも入りました。しかし、それでもせいぜい3時間程度しか費やせません。土日は長いです。そんなに毎日毎日楽しいことばかりあるわけがないのはわかってはいるのですが。自分はあきらかに万人と違う感性を持つ変人だとは思いますが、うつ病なのでしょうか。男女でワイワイやってるグループなどを見ると、心の底からうらやましくなります。支離滅裂な文章をお許しください。同年代の皆さんはどの程度友達付き合いがあって、どんな風に余暇を過ごしているのかが気になります。

  • みなさん余暇時間にどのように過ごしていますか?

    みなさんは余暇時間をどのように過ごしていますか? 僕はテレビを見たりしていますが、スポーツや読書など趣味を見つけたいと思っています。 本、映画など題名など具体的に教えていただけたら嬉しいです。

  • 余暇の相対価格とは??

    経済学初学者です。 余暇の価格とは何でしょうか。 よく、余暇の「相対」価格と書かれているのですが、 この相対とは何に対する何の価格でしょうか。 例えば、よくコーヒーと紅茶の例を取り上げて、 昨日: コーヒー1杯500円、紅茶1杯500円 今日; コーヒー1杯500円、紅茶1杯100円 だとして、 紅茶の価格が500円から100円に低下したことで、 コーヒーに対する紅茶の価格(相対価格)が (500/500)=1 から (100/500)=0.2へ低下したと 表現されていますが、これだときちんと~に対すると書かれているので、よく分かります。 しかし、余暇の場合にはさっぱり分からないんです。 余暇の相対価格とは何の何に対する価格なのでしょう? また、余暇の相対価格は機会費用と等しく、さらに機会費用は名目賃金率と等しいと書かれていたのですが、これはホントですか? 余暇の「価格」ではなくて「相対価格」が機会費用なのですか? 経済学の知識をお持ちの方どうぞよろしくお願いします。

  • 老人の余暇活動

    介護保険施設に勤務しているものです。 施設で痴呆・要介護老人に対する余暇活動というと、集団で行うレクリエーション、ゲーム、散歩などしかないような気がしますが、お年寄りがいまいち楽しそうにしていません。関わる職員の問題、内容、使用する物品の購入など色々原因はあるとは思いますが、皆さんの勤務されてる施設で何か余暇活動の面で工夫されているものがありましたら是非、教えていただきたいのですが。 漠然とした内容でごめんなさい。宜しくお願いします。

  • 余暇に対する強迫観念

    こんにちは。社会人一年目の男です。 余暇の過ごし方で困っています。 週末やることといったらネット、寝る、食べる、ゲームが主で まるで廃人のようです。 友達と食事したり旅行に行くこともありますが頻度は少ないので 余暇を埋める有効な手段とはなっていません。 (彼女もいません) 「自分を高めるよう過ごさなければ!」 という強迫観念から、ギターや自転車、読書に手を出してみましたが 面倒臭さが勝りどれも続きませんでした。 (カウンセリングも約3年受けています。薬は飲んでいません) ここで、皆さんにお聞きしたいのは次の2点です。 1.週末は休むもの、と割りきってダラダラ休日を受け入れる方法 2.強迫観念なしに趣味を見つける方法 1・2のどちらかでも構いませんのでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう