解決済み

時計の針が進むのですがーー

  • 困ってます
  • 質問No.230359
  • 閲覧数146
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (688/1284)

 Windowsの画面の右下に時計がありますが、いつも少し進んで、なかなか正しい時刻を表示してくれません。進まないように調節する方法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

パソコンの時計は、内部の水晶発振子によって決まります。
水晶発振した周波数を何分の1かに落として1秒を作るのですが、丁度1秒にはなかなかなりません。
1.0002秒とか、0.9994秒などとなってしまいます。
ですから、正確ではなく、狂うのは仕方がないと思ってください。
補正もできません。

私は、パソコンを起動した時に、世界標準時を供給するタイムサーバに接続して、自動修正するようにしています。
↓こんなソフトを使っていますけど?
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。 (*^_^*)
投稿日時 - 2002-03-08 18:32:03

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (103/370)

参考URLのようなソフトがあります。
ネット上のサーバーに接続して時刻を修正するものです。
ご参考に。
お礼コメント
yumi18

お礼率 53% (688/1284)

ご回答いただきまして、たいへんありがとうございました。 (*^_^*)
投稿日時 - 2002-03-08 18:31:33