• 締切済み

TLスプレッド

JGBのイールドカーブとスワップカーブとの差だと言うことは認識していますが、このスプレッドの重要性というのはどこにあるのでしょうか?また、どういった時にこれがワイドニングしたりタイトニングしたりするのでしょうか? もう一つ質問があります。このTLスプレッドで使われるスワップカーブがあると思いますが、そのスワップカーブというのは実際はどういった物なのでしょうか?私の認識は資金調達コストといった程度です。ただ、どのように求められる物で、詳しくはどういった物なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 債券
  • 回答数1
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • bssa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.1

JGBのイールドカーブとスワップカーブとの差がTLスプレッドとありますが、これは一般的にアセットスワップスプレッドと言います。 金利スワップ取引とは固定金利と変動金利を交換するものです。変動金利がTIBORであるか、LIBORであるかで固定金利レートが異なり、この差がTLスプレッドと言います。 スワップカーブもイールドカーブも年限による金利の違いをグラフ化したものです。資金調達コストであり運用コストであると同時に、信用力をあらわす指標でもあります。

関連するQ&A

  • 金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドが高水準に達している、とは?

     ロイターの為替の記事に出てくる「金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドが高水準に達している」とはどういうことでしょうか?  分かる方がいたら教えて下さい。  よろしくお願いします。  ロイターの為替の記事↓  信用収縮を背景とするLIBOR(ロンドン銀行間取引金利)の高止まりや、不安定化する中東情勢を受け、ダブルA格の金融機関の調達金利と同期間の米財務省証券の金利差を表すスワップ・スプレッドは、4カ月ぶりの高水準に達している。2年物スワップ・スプレッドは97.50―101.50ベーシスポイント(bp)の気配値。前日ニューヨーク市場の高値99.75bpとほぼ同レベルで、3月10日以来の高水準。

  • FXはレートの変動が少なくても利益を出せますか?

    1ドルが朝118.17で夜118.55とか小数点以下が変動するくらいですが こんな少ない差で利益を得るにはどれくらいの資金が必要でしょうか? マネックスに口座を持ってるのでFXに似たようなもの? 同じなのか?ちょっとわかりませんが・・。 マネックスFXというのがあったので読んでみたのですがややこしくてよくわかりませんでした コストはスプレッドと往復の手数料(日計りの場合は片道)のようなのですがスプレッドというのは固定なのでしょうか? マイナスのスワップポイントもコストのようですし・・。 これらのコスト分を含めて保証金にしておけば利益がでるまでほうっておいてもマージンコールというのは発生しないのですか? そもそも保証金分だけの運用でもOKなのでしょうか?

  • トレイダーズFX (スプレッド0円)について

    最近、FXを始めるにあたって自分なりにあちこちの業者を調べてみました。当初は「総合的にみて外為オンラインにしよう」と思ったのですが、最近になってトレイダーズFXという「スプレッド0円」の業者が気になりだしました。他にもスプレッド0円を提示している業者はありますが、実際は1銭以上の時が多いようです。しかし、このトレイダーズFXは「米ドル/円」はよほどの時以外は常に0円のようです。 しかし、手数料が0円となると「どこで利益を上げているんだ?」という疑問がでてきます。調べてみると、この会社は「トレイダーズホールディングスの完全子会社なので安心」と銘打っています。また「セミナーや電話取引を無くすことでコストを極端に減らし、低スプレッドを実現」しているようです。米ドル以外はスプレッドを取られるようですが、それにしても米ドル以外のスプレッドだけで運営可能なものなのでしょうか?米ドル以外のスプレッドもかなり安いですし、スワップポイントも高い部類に入ると思いますので、そのへんで調整しているようにも思えません。これだけ聞くと非常に良い業者のように感じますが、聞きたいことは次の2点です。とくに問題がなければここで口座開設しようかと考えています。 1.この業者の方針、破綻の恐れを考慮した信頼性は大丈夫ですか?出来れば具体的な自己資本率が分かればベスト。(FXの場合、最低120%以上の自己資本率が必要だと思いますが、この会社のサイトにはそれが明記されていなかったように思います) 2.実際に取引した場合、他の業者と比べてのメリット、デメットを教えてください。(とくに「外為オンライン」と比べた場合であればベスト) 分かる部分だけの回答でも良いので、是非、ご教授願います!

  • FXのスプレッド確認方法について

    FXを始めてみたいと思い調べている者です。 現在、デモ口座を開き操作方法を確認しているところです。 そこで一つどうしてもわからないことがあるため質問させてください。 FXはスプレッドが実質的な手数料(コスト)であると認識しております。 そして、そのスプレッドは基本固定であっても時間帯など場合によっては変動することがあるという事を理解しました。 ただ、では実際に注文(約定)した際、その取引のスプレッドがいくらだったのかを見る方法がどうしてもわかりません。 変動するのであれば特に、その取引にコストがいくらかかったのかは絶対把握するべきだと考えているのですが、その確認方法がわからず困っております。 今の取引は記載通り0.3銭なのか、それともその瞬間変動しており実は2銭なのか・・・ このスプレッドの確認方法はどこを見ればよいのか教えていただけないでしょうか。 現在使用しているデモ口座はGMOクリック証券のものです。 よろしくお願いいたします。

  • FXのスプレッド

    証券外務員試験の勉強中です。 株取引などやったことのない初心者です。 FXのビットとアスクがよくわかりません。 「売り注文にしろ買い注文にしろ、新規で注文が成立した時点ではその差(スプレッド)分だけ含み損を抱えることになります。それは取引のコストであり、一方で業者の利益というわけです」 と説明がありましたが、具体的には、ビットが1ドル=100円、アスクが1ドル=101円の時に100ドルを売った場合、10,000円をゲットすると同時にFX会社に100円の借金ができるというイメージでOKですか?

  • 平均値を求めるための統計的な最低データ数

    FXという投資での話なんですが、統計的なというか信頼性が高い平均スプレッドと平均スワップを求めたいのですが、最低どの程度のデータ数が必要なんでしょうか? スプレッドは、買値と売値の差のことで、簡単に言うと手数料のようなものです。 基本的には、土曜日の大部分と日曜日以外は24時間動いています。 そのスプレッドを記録する方法があるのですが、秒未満単位で記録されます。 そして、1日当たりの平均スプレッドを表示できます。 イレギュラーな数値もあるのですが、それを含めてもわずかな時間のため含めても構わないと思います。 スワップは、金利のようなもので1日ごとに変化します。 これはそれほど変化がないように感じます。 そこで、1日当たりの平均スプレッドを1つのデータとし、信頼性が高い(統計的な)平均スプレッドを求めるために最低どの程度のデータ数が必要でしょうか? また、1日のスワップを1つのデータとし、信頼性が高い(統計的な)平均スワップを求めるために最低どの程度のデータ数が必要でしょうか? もちろん、データ数が多ければ多いほど信頼性が高くなるのは分かりますが、最低どの程度のデータ数があればいいのか知りたいです。 平均スプレッドと、平均スワップを求めるために、それぞれ最低どの程度データ数が必要か教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 各FX会社のスプレッド差と手数料に関して教えてください

    先々週から外為オンラインにてFXをはじめました。 主にポンド/円でトレードしています。 トレード方法は主にスキャルです。 1日で細かく20~30回程度はトレードしてます。 通貨ペアは殆どポンド/円が80パーセントで、 残りで豪/ドルやユーロ/円が20パーセントって感じになります。 資金は150万円程度で、大体ロットで50×10000~で、 レバレッジは大体50~200倍で運用しています。 スプレッド差や手数料で一番適しているFX会社がありましたら、 教えてください。

  • TL499の昇圧で出てきた電流は固定ですか?

    スイッチングレギュレーターTL499で昇圧する場合、データシートで見ると出力電流を30mAや60mAなどに変えられるようですが、このことはその値の電流が常に出るということなのでしょうか?それとも出力先(TL499で作った電流を繋いだ先の実際に動かす回路)の消費電流によって範囲内なら可変するという事ですか?例えば、LEDが一個点灯時には5mA程度しか必要ないのでその程度しながれ、LEDが10個点灯時に40mA流れる場合は、それにあわせて40mA流れるとか。そんな具合にです。最初にTL499の設定で30mAとかを選ぶのは、最大でこのぐらいの電流までなら対応できますよ、こんな事なのかと個人的に思っているのですが。

  • FXについて。(スワップ、南アフリカ 豪ドル)

    FXの経験がありませんが、これから挑戦しようと思っています。 本やインターネットで調べていても分からないことがあります。 どうか教えてください。 1. 買いスワップと売りスワップが存在する。例えば南アフリカで 1万通貨あたりの買いスワップが+25円、売りスワップが-28円として 1万通過購入して毎日 +25円スワップ金利がつくと思います。 例えば100日たって売ると買いスワップが+25円×100日の+2500円となり、売りスワップが-28円かかると思います。 -28円は売った日のみにかかるのでしょうか? それとも売ってから口座にお金がある間毎日かかるのでしょうか? 売りスワップは売る時の手数料みたいな感じととらえればよいのでしょうか? 結局+2500-28=2472円の利益と考えればいいのでしょうか? (為替は変わらないとして。) スプレッドは買う時、と売る時にそれぞれかかる。 例えば、スプレッド7銭としたら7銭×1000通貨で7000銭(70円) 買い、売りで2回かかるから70円x2=140 +2500(買いスワップ)-28売りスワップ -140(スプレッド買い、売り)=2332円。利益は2332円 上のとうりで合っていますか? もし売りスワップが毎日かかるなら、かからない対処法を教えてください。 2.今、南アフリカを購入しようと思っています。 最初は外貨MMFをしようと思いましたが、手数料を考えるとFXの方がいいと思いました。 他の人の質問や回答を見ると、例えば 「スワップポイントの高い通貨、すなわち高金利の通貨は、 不安定な通貨が多いのでお気をつけて。」 とありますが、レバレッジが1倍ならMMFとFXのリスクは同じと思ったのですが違うのでしょうか?(違う点は金利差でスワップがマイナスになる点くらいではないのでしょうか?) 為替が円高にいく時はMMFもFXもマイナスになるのではないのでしょうか? また最悪、金利差でスワップがマイナスになりそうなら売ろうと思います。 上の考えで間違ってることがありましたら教えてください。 3.南アフリカはワールドカップ前には売り、豪ドル、やユーロは 将来的には円安に向かうと思うのでFXで中長期で買い、スワップで利益 を得ようと思っていますが、どうでしょうか? そして将来的には円安で売る。と思っています。 (円安になるということは相手の国はインフレで金利があがるだろうからスワップも増えるだろう) と思っていますが、それは違う、とか、助言等お願いします。 私はまったくの素人で株を先月始めたばかりの者です。利益もでてません。 よろしくお願いします。

  • FX資金を借金で調達すること

    こんにちは。FX資金を捻出するために郵便局、国庫、銀行などでお金を借り、その資金で運用することは得策でしょうか? というのも、現状の円安トレンドは時期に限りがあり、稼げるとすれば今が旬ではないか、との認識からです。 仮に調達するとすれば、100万~200万ほどを想定します。 (ここでは、人によっていくら借りられるか、などの審査内容は問いません) ちなみに私のトレード歴は約半年、言ってみればペーペーです。 スキルはないなりに、スワップ益でそれなりに稼げています。 (もちろん為替益も積極的に狙っていきます) 逆に言うと、そのような素人でも勝ててしまうのが今のFXの相場だ、とも言えると思うのです。 旬の今だからこそ借金してまで・・というのはプロにしかできない技なのでしょうか? それとも、今この時期にできるだけ運用資金を調達したほうが得策なのでしょうか?