• 締切済み

TLスプレッド

JGBのイールドカーブとスワップカーブとの差だと言うことは認識していますが、このスプレッドの重要性というのはどこにあるのでしょうか?また、どういった時にこれがワイドニングしたりタイトニングしたりするのでしょうか? もう一つ質問があります。このTLスプレッドで使われるスワップカーブがあると思いますが、そのスワップカーブというのは実際はどういった物なのでしょうか?私の認識は資金調達コストといった程度です。ただ、どのように求められる物で、詳しくはどういった物なのでしょうか? よろしくお願いします。

• 債券

みんなの回答

• bssa
回答No.1

JGBのイールドカーブとスワップカーブとの差がTLスプレッドとありますが、これは一般的にアセットスワップスプレッドと言います。 金利スワップ取引とは固定金利と変動金利を交換するものです。変動金利がTIBORであるか、LIBORであるかで固定金利レートが異なり、この差がTLスプレッドと言います。 スワップカーブもイールドカーブも年限による金利の違いをグラフ化したものです。資金調達コストであり運用コストであると同時に、信用力をあらわす指標でもあります。