• ベストアンサー

資産運用で飯を食うには?

yohsshiの回答

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

>例えば極端な話、その運用だけで月々20万くらいの収入が見込め、 >働かなくても生活をしている、という人はいるのでしょうか? 不労所得者というのは多く存在しています。 広義で言えば年金生活者も年金積立という資産運用を行った結果と言えます からこの中に含まれるものだと思います。 ご質問の内容からは、歳を取っての不労所得ではなく若くして財をなし方々を さしているのだとおもいますから、そのような回答をいたします。 >例えば極端な話、その運用だけで月々20万くらいの収入が見込め、 >働かなくても生活をしている、という人はいるのでしょうか? >そして運用資金はいくらくらいなのか? 現状の運用環境ではリスク許容度にもよりますが、運用利回り2~3%だとおもいます。この数字から月平均20万円の収入を得るための運用資金は 運用利回り2%→1億2000万円 運用利回り3%→  8000万円 です。 >どうやってその生活をするに至ることができたか? 色々なパターンがあると思いますが、考えられるものを記載します 1.親などから贈与や遺贈されたことにより資産ができた 2.外資系金融機関などで高報酬で働き、多くの金額を貯蓄した 3.土地で一山当てた(偶々持っていた土地に道路が走った等) 4.株で一山当てた(例えばYahoo株などはそうですよね) 5.宝くじが当たった 6.交通事故などで高額の慰謝料あるいは保険金が入った このような所です。財産を譲ってくれるような知り合いがいるか、 高収入を得られる能力があるか、運があるかということでしょうか。 >どのような投資を行っているのか? 以下のようなポイントだと思います 1.安全性を重視して、色々なものに分散投資 2.都心でマンションを購入し賃貸に出すなど不動産投資 3.高格付けの配当利回り銘柄の株を購入 4.国債など高格付けの公社債を購入 5.外貨とくに外債(米国債が多い)を購入 6.短期で売買は行わず、長期投資が原則 >働かなくても生活をしている、という人はいるのでしょうか? 私の周りには働かなくとも生活できる人はいますが、 全く働かないという人はいません。人間の欲は際限なく、実際 安定的に20万円の運用収入が入ってもそれ以上を狙いに行く人が ほとんどだと思います。 >具体的に教えていただければとおもいます。 余り具体的ではありませんでしたが、ご参考になれば幸いです。 ちなみに、私は不労所得者になるには程遠い状況です。

goodtreasure
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!!私の場合、「2.外資系金融機関などで高報酬で働き、多くの金額を貯蓄した」にあたる、つまり地道に働くしかない 泣 ので、少しずつ働いてできた金で、少しずつ投資でためるしかなさそうです。そして、約30%投資したとして、そのうちの数%は冒険に使う、といった投資の仕方がいいのでしょうかね。20万得るには、運用利回り3%でさえ8000万円いるというのですから、先が長い話ですが、紹介していただいた商品の詳細を勉強して、工夫して頭を使うしかなさそうですね。20万は欲張りすぎでした。せめて10万にします 笑 頑張ります!ありがとうございました!!