• ベストアンサー

資産運用で飯を食うには?

yohsshiの回答

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

>例えば極端な話、その運用だけで月々20万くらいの収入が見込め、 >働かなくても生活をしている、という人はいるのでしょうか? 不労所得者というのは多く存在しています。 広義で言えば年金生活者も年金積立という資産運用を行った結果と言えます からこの中に含まれるものだと思います。 ご質問の内容からは、歳を取っての不労所得ではなく若くして財をなし方々を さしているのだとおもいますから、そのような回答をいたします。 >例えば極端な話、その運用だけで月々20万くらいの収入が見込め、 >働かなくても生活をしている、という人はいるのでしょうか? >そして運用資金はいくらくらいなのか? 現状の運用環境ではリスク許容度にもよりますが、運用利回り2~3%だとおもいます。この数字から月平均20万円の収入を得るための運用資金は 運用利回り2%→1億2000万円 運用利回り3%→  8000万円 です。 >どうやってその生活をするに至ることができたか? 色々なパターンがあると思いますが、考えられるものを記載します 1.親などから贈与や遺贈されたことにより資産ができた 2.外資系金融機関などで高報酬で働き、多くの金額を貯蓄した 3.土地で一山当てた(偶々持っていた土地に道路が走った等) 4.株で一山当てた(例えばYahoo株などはそうですよね) 5.宝くじが当たった 6.交通事故などで高額の慰謝料あるいは保険金が入った このような所です。財産を譲ってくれるような知り合いがいるか、 高収入を得られる能力があるか、運があるかということでしょうか。 >どのような投資を行っているのか? 以下のようなポイントだと思います 1.安全性を重視して、色々なものに分散投資 2.都心でマンションを購入し賃貸に出すなど不動産投資 3.高格付けの配当利回り銘柄の株を購入 4.国債など高格付けの公社債を購入 5.外貨とくに外債(米国債が多い)を購入 6.短期で売買は行わず、長期投資が原則 >働かなくても生活をしている、という人はいるのでしょうか? 私の周りには働かなくとも生活できる人はいますが、 全く働かないという人はいません。人間の欲は際限なく、実際 安定的に20万円の運用収入が入ってもそれ以上を狙いに行く人が ほとんどだと思います。 >具体的に教えていただければとおもいます。 余り具体的ではありませんでしたが、ご参考になれば幸いです。 ちなみに、私は不労所得者になるには程遠い状況です。

goodtreasure
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました!!私の場合、「2.外資系金融機関などで高報酬で働き、多くの金額を貯蓄した」にあたる、つまり地道に働くしかない 泣 ので、少しずつ働いてできた金で、少しずつ投資でためるしかなさそうです。そして、約30%投資したとして、そのうちの数%は冒険に使う、といった投資の仕方がいいのでしょうかね。20万得るには、運用利回り3%でさえ8000万円いるというのですから、先が長い話ですが、紹介していただいた商品の詳細を勉強して、工夫して頭を使うしかなさそうですね。20万は欲張りすぎでした。せめて10万にします 笑 頑張ります!ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 資産運用のこと

    60歳になる母が所有している賃貸住宅を売却することになりました。今まではその家賃収入で生活しておりましたが、今後は売却したお金で生活しなくてならなくなります。 しかし、そのままでは、どんどん生活費に消費する一方なので なにか資産運用できればと考えたのですが 何もわかりません。 マンション投資や株式投資なども調べたのですが、よくわからない状況です。 リスクのなるべく低い資産運用のことなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 資産運用について

    例えばの話ですが余裕資産が2億くらいあれば、株や投資信託の運用に回してしっかり管理すれば生活する分には十分な収入になるのでしょうか。

  • 資産運用のこと

    自営の会社の経理をしています。 ここ数年黒字で、融資枠を使っていません。 そのため、取引先の銀行から 投資の話や資産運用の話を時々持ち掛けられます。 私自身、今の生活でそれなりの贅沢もできるので、 本業以外でお金を気にしなくてはいけない 資産運用には興味がありません。 投資なども、儲かるわけではなく損をする場合もあるので、 そのリスクを負ってまで手を出す気はありません。 会社も今は黒字でしっかりしているので、 銀行は手を出してほしいようですが、 銀行員の笑顔はお金に対してだと思っているので、 いい顔をするときに、いい気にならないようにしようと思っています。 ですが、あまりにしつこいです。 会社の資金だけではなく、個人の預金額も調べていて、 個人ではどうですか?と連絡してきます。 ペイオフの事もあるし、 一つの銀行にまとめてはいませんが、 メインバンクにある預金額が安定して増えているので、 手を出してもらいたいようです。 銀行の方に、逆に質問しました。 「投資や資産運用でお金を増やすこと、 お金を増やすとどんないいことがあると思いますか?」 と。 すると、余裕のある生活ができる。 お金があることで持てるものや欲しいものも手が出せるので。 と言うようなことを話していましたが、 そのために、それなりの金額を投資して、 一喜一憂する暮らしは、私には興味は持てません。 持論的には、融資しないとまわらない会社なら、 存在する意味はない。 赤字続きで納税できないなら、会社として成り立たないと思っています。 (時々なら仕方ないですが、継続しているなら) 欲しいもの、例えば高級車が欲しいからローンを組んで買う。 それなら、身の丈にあった車を ある資金で買うほうがいいのです。 贅沢な暮らしがしたくてお金がまわらなくなるなら つつましい暮らしで生きれる方がいいのです。 それで少し裕福な気持ちを感じれるように 乗りたい車に乗り、行きたいところに旅行して、 旅館のレベルを上げたりの贅沢や 子供たちの未来のために習い事などの投資はしたいと思います。 私の価値観は銀行の人には「つかえね~な」 かもしれませんが、 主婦としても、経営の経理を預かる身としても、 間違ってはいないと思うのですが。 また、会社は黒字化するときは、 社員に決算賞与を出しています。 今は3年連続で決算賞与を出しているので、 年3回の賞与を支給できています。 そして、毎年しっかり納税もしています。 もし、会社の雲行きが怪しくなったり、 様々な状況になったとしても たたむときに迷惑がかからないための保険に入っています。 この状況で、資産運用はどんなメリットがあると思いますか?

  • 資産運用成績の付け方

    ブログで運用成績を、%の増減で公開されてる方がおられます。 ふと疑問に思ったのですが、資産運用成績の付け方って、 一般的には以下のどれになるのでしょうか。 1.実際に投資しているポジションの増減で計算 (流動性資産は含めず、ポジションの取得額と時価総額の比較で計算) 2.投資しているポジション+投資用のMRFを含めた増減で計算 (生活資金以外の投資用資産の増減で計算) 3.すべての資産の増減で計算 4.その他 例えば総資産が1000万あるとします。 そのうち200万を現金で持ち、残り800万で運用。 800万のうち600万のポジションを持ち、200万MRFとします。 ある月の仕事による純利益が10万あり、そのうち5万をMRFに、 そして600万のポジションが株価が上がって650万になりました。 結果、現金200万→205万、MRF200万→205万、ポジション600万→650万、総資産1000万→1060万になりました。 この場合、資産運用成績をどう計算するのが一般的なのでしょうか。 1の計算法:600→650   +8.3% 2の計算法:800→865   +8.1% 3の計算法:1000→1060  +6% 4その他 仕事による利益と投資による利益を、一般的にどう区別して計算しているものなのか、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 老後を見据えて資産運用するなら

    こんばん。 50歳会社員です。少し纏まったお金(約1000万ほど)が出来たのですが資産運用や投資についてよくわからないので教えて頂けますか。 老後や今後少しでも余裕のある生活を送るために資産を増やすにはどのように運用していけば良いかを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 資産運用について教えてください

    初心者のため御指導よろしくお願い致します。 現在、すぐに使わない資金が100万くらい銀行に有ります。 これを資産運用のきっかけとしたいと考えました。 株や投資信託やFXなどいろいろ有りますが、資金100万からだと何が良いのでしょうか!?

  • 資産運用

    1000万円ほどの余裕資金があります。 それで資金を資産運用にまわそうと考えているのですが、個別の株式投資はあんまりやりたくありません(個別銘柄の動きに一喜一憂するのが嫌)。 株以外で、ある程度放置しておける運用といったらどのような運用がおすすめでしょうか? ご意見やご提案などよろしくお願いいたします。

  • 資産運用?について詳しくないので教えていただけませんか??

    資産運用?について詳しくないので教えていただけませんか?? 極端な二つの話ですが、 例えばまずご自身で (1)今手元にすぐに使わないけど、現金100万円。ただもっておくにはもったいなので、毎月金利が受け取れるもので債券でも何も良いのですが、現状また近況 この金額で何かおススメなもの(具体的な商品)はありますでしょうか?? (2)宝くじ?とはいいませんが、、現金1億または2億の話で、現状すぐには現金の入り用がない場合、(良く金利だけで食べて行ける。などの話も聞きますが、)現状どのような資産運用がリスクヘッジや費用対効果?分散なども含め一番効果的でしょうか?? 資産運用について詳しい方具体的な商品名や方法教えていただけませんか? 庶民的な感覚ではわからないことですが、もしご自身ならどのような方法が現状または近況では資産運用や商品がベストなのでしょうか? 資産運用にうとく知識が少々かけており、しょうもない質問かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 資産運用について

    現在、2500万の現金があります。年齢60歳、女性、一人です。 今後の生活費として使用していく予定のお金ですが、今までお金のことは夫任せで何もわかりません。若干の家賃収入もあり、1500万ほどは取り急ぎ使う予定はないです。資産運用として投資信託や株などあるようですが何もわからず、管理することもできないので一番無難な方法として定期預金にと考えますが。。。銀行からは“変額個人年金保険”を勧められています。 *希望としてはさらに増やしていきたいという気持ちはありません。しかしおいておくだけなら若干でもいいので+になることは望みます。一番よい方法は何でしょうか??

  • 資産運用について

    1000万ほどの、余裕資金があるので、10年先をみこして、資産運用を考えています。本等で、勉強はしているのですが、いまいち、しっくりしません、株、投資信託等、総合的に、運用してもらえるような、所は何処に行けばいいんでしょうか?ちなみに、現在は個人の判断で、東証1部の優良企業(トヨタ)等何社かに分散して、株を、持っています。基本は長期投資の考えです。銀行、証券会社など、相談に乗ってもらえて、トータルで運用してもらえる所があれば教えて頂きたいです。宜しくお願いします。ちなみに、32歳既婚者です。