• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵日検査薬について

妊娠を希望しているのですが、今までずっと生理不順の為排卵日の予測がつかないでいる状態です。 基礎体温にも挑戦したのですが、朝は旦那が出勤する時間(朝4時~7時までの間で日によってバラバラ…)に起きるのでちゃんと規則正しくというのが難しく、夜早く寝るのもちょっと今は難しいので途中でやめてしまいました。 また最近子作りに挑戦しているのですが、タイミングがわからず排卵日検査薬を購入しようかなと考えているのですが、皆さんが使用して良かったものを教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数7
  • 閲覧数315
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

排卵検査薬を使用して、現在妊娠中のpoppypoppyです☆ 皆さんご回答のように排卵検査薬には日本製のものと海外製のものがあり、金額もかなり違います。私の場合、海外製のものを使用しました。日本製はきちんとプラスチックのもので、判定するところに尿をかけるというものですが、海外製のものは、コップなどに尿を採り、試験紙をつけるといった簡単なものです。きっと反応などは同じだと思います。 検査薬のよい使い方として、1日に2回くらい検査してみるのがよいという話を聞きました。日によって、また時間によって反応が違う時があるからです。なので、そんな風に、気軽に何回も使えるのには、海外製のものでもいいかな?と思います。 参考のURLを載せておくので、見てみてください。 ベビちゃんが来てくれるといいですね♪

参考URL:
http://www.babyexpress.net/tinyd0+index.id+4.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。まずは海外のモノで気軽に挑戦してみようかな…。早く自分たちの子供に会いたいな…と思う毎日です(涙)

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • pino87
  • ベストアンサー率22% (11/48)

今は卵胞チェック&排卵コントロールをしてるので、検査薬はあまり使ってないのですが、下記のものが一番使いやすかったです。 よくドラッグストアで売られてるのはドゥーテストとかチェックワンだと思います。 ドゥーテストは判定ラインがわかりずらくてイライラしました。 なお唾液のやつは私は使ったことはないのですが、あんまりいい評判を聞きません。 生理中でも陽性になるとか・・・。

参考URL:
http://www.home.cs.puon.net/d-teduka/kensin/pc-lh1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やっぱり唾液のは信用性が薄いんですか…。皆さんの意見を参考にしてがんばってみます!

  • 回答No.5
noname#39783
noname#39783

私も排卵日検査薬で妊娠できました。現在二人目が5ヶ月です^^ 排卵日検査薬は、凄いです!とってもお奨めです! 私も基礎体温を毎日付けるのはストレスで、生理周期や体温も乱れたので 排卵日検査薬だけで子作りはじめました。 そしたら、月に1.2回尿をかけるだけの手軽さと、反応のわかりやすさと 正確さで、思い悩むことから開放されて生理周期が正常に戻り、 使用後2ヶ月目で妊娠しました。 実際、体温表のカクッと下がった日が排卵日だという話がありますが、 排卵検査薬では陰性だったりします。 排卵日検査薬のほうを信じて、大丈夫だと思いますよ! 強い見方です!だって、陽性の日だけ頑張れば良いのですから^^ 一箱3000円位は高いですが、病院よりは安いですし、そのうち7本入り すべて使用しなくても1.2本でわかるようになったりします。 私はネット(安い!)で3箱買いましたが、2箱余りました。 排卵検査薬様様です。 リラ~~ックスして頑張ってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。なんか凄く希望がもてました!がんばってみます!

  • 回答No.4

こんばんは。 私は基礎体温と病院でタマゴチェックと排卵検査薬の3本立てです。 生理は30日から39日だったり不順でしたが、病院でクロミッドという薬を5日間飲むだけで、毎月30日に生理がくるようになったので、排卵日がわかりやすくなりました。 また排卵検査薬は値段第一にしていましたので安いの探しました。 お互い頑張りましょうーー。

参考URL:
http://nokiki.easter.ne.jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も生理不順を少しでも治そうかなと思いはじめ、病院に行こうと考えてました。 生理不順を治すことの方が先決かもしれませんね…。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.1です。 あら…そうなんですか。 ごめんなさい、唾液タイプの信頼性はよく知らないのです。 余計な書き込みでしたね、済みません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いえいえ、とんでもないです。こちらこそすみませんでした。 やっぱり基礎体温は必須なんだと思いました。ありがとうございました。

  • 回答No.2

初めまして。 現在小学3年生と1年生の娘二人の母です。 結婚後も働いていたので、計画出産をしたくて 基礎体温計と排卵検査薬「ドゥーテストLH 7日分(排卵検査薬)」を 使って、二人を産みました。 初めは、排卵日は生理から14日目ぐらいだと よく言われているので、私もそうだと思って 排卵検査薬で排卵前後の7日間毎日検査したのですが ぜんぜん、反応がないんです。これは検査薬がおかしいと 勝手に思い込み、二つ目を購入。 また同じ結果。もしかして排卵日が違うのかなぁ~と思い 基礎体温をつけることにしました。 仕事の関係上起きる時間は2時間ほど幅がありますが 起きる前に、基礎体温を測ることにしていました。 それで分かったのが、生理不順ではないのですが、 私の排卵は生理から20日前後にある事。 でも、もう少し正確に知りたいので、基礎体温+排卵検査薬を 使うことにし、排卵日前後に7日間検査をしたら びっくりするくらい、毎日少しずつ反応の色が濃くなっていきました。 それで、二人の子を授かりました。 長々と書いてしまいましたが、 生理不順という事なので、基礎体温を出来るだけがんばってみて それから、排卵の時に腰が痛い・お腹が痛いなどもしかしたら 排卵痛と言うのが、少なからずあるかもしれませんので 注意して、基礎体温帳に書きとめておくのもいいかもしれません。 (私もそうしてたので、とても参考になりました) 大体の排卵日が分かったら、 基礎体温+検査薬を使ってみるのはどうでしょうか? 私は、いきなり検査薬を使ったので、無駄なお金でした(涙) ここまで読んでいただきありがとうございます。 ちょっとだけ、気長にがんばってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。基礎体温はやっぱり必須ですかね…。睡眠を2回に分けてとっているので1回に4時間以上睡眠時間をとるのは結構難しくて…。 でも何とかがんばってみようかなと思います。

  • 回答No.1

やっぱり基礎体温でしょう。(笑) 生理不順とのことですから、尚更必須じゃないでしょうか。 測定時間が規則正しくなくても、とても参考になりますし、 これがないとヤマもはれないです。(笑) 検査薬はある程度の日取りの見当をつけないと使えませんし、 明瞭ではないことも多いですから併用しないと…。 検査薬を闇雲につかったら…お金がかかりすぎます。。 体温計なら計るだけで体温計自体が勝手に記録しておいてくれるタイプのものをオススメしますが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そーですか…。ちなみに自動記録の基礎体温計は持っています。 今回排卵日検査薬を購入するにあたって、唾液チェックの繰り返し使えるタイプにしようかなと考えていたんです。