• ベストアンサー

心臓弁膜症の手術の後の生活について

tmya-814の回答

• tmya-814
回答No.1

昨年家の者が弁膜症の手術を受けました。幸い弁置換ではなく弁形成で済みましたが。ワーファリンをずっと飲み続けることによってやはり出血しやすくなることに気をつけないといけないと思います。歯の治療などにも支障が出ますので、手術前に治療を済ます人もたくさんいるようです。あとは体力さえ回復すれば日常生活に支障はないと思います。旅行なども大丈夫ですよ。

syukik
質問者

お礼

tmya-814様、早速の回答ありがとうございます。やはり一番気をつけなければいけないのは出血なんですね。どうもありがとうございました。旅行行きたいみたいなので計画できそうで安心しました。