• 締切済み

わきがについて

よく新聞・雑誌などで「わきがは治る」という広告を見ます。手術で完治するのでしょうか? それからわきがが始まる年齢はどの位ですか? 子供でもあるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.7

完治する場合もあると思いますが、再発する可能性も高いです。 わきがが発症するのは思春期の頃が多いですので、子供でもあり得ます。 手術・治療法など詳しく載っているサイトが有るので参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://wakiga-chiryo-110ban.myjournal.jp/archives/51742972.html
回答No.6

誰もがわきがになるわけではありませんが、わきがになりやすい時期は、女性だと生理が始まって2~3年後くらい、男性も2次性徴が始まる頃と言われています。 わきがに関しては、わき毛の処理をすることで、ある程度臭いを軽減することができます。わきが対策の医薬品も販売されているので、こちらも検討してみてはどうでしょうか。 個人的な対策で治らない場合は、病院で適切な診察を受けた方がいいかと思います。

参考URL:
http://mimaki.pita2.net/2008/12/post-4.html
  • megyuu
回答No.5

自覚するのはやはり思春期位でしょうね。 私も中1で初めて自覚しました。 それまでは汗腺も発達しきれていないんじゃないでしょうか。 手術で完治するかは私の経験では完治はしませんでした。 しかし、85%位は満足しています。 手術する年齢や、手術の方法、手術の上手さによっても 違うのかもしれません。 一度目は、思春期に受けたせいか手術後数ヶ月は全く無臭 だったのですが、日が経つにつれすっかりにおいが戻りました。 思春期だと、再生能力とか高いと思うし、そのせいかなとも 思いました。二度目の手術は成人の頃でした。二度目で8割位は 匂いが無くなった、再発もほぼなしと言う感じです。 傷も脇の皺に沿ってなのでほとんど目立ちませんでした。 アポクリン汗腺をすべて取り除くのは不可能です。 何故なら、脇以外にも、いわゆるスソわきがや 乳房の辺りにもあるからだそうです。 でも、気にならない程には出来ると言ってました。 成功すれば、腋毛も生えないと言ってました。 以前より腋毛は減りましたが、やっぱり生えてきたので 失敗だったのかなとも思いますが、以前に比べると 効果を感じるし、やはり違います。二度目の手術を 受けるまで、色んな物を試しました。通販の腋臭症用クリーム、 アルム石、市販の制汗、消臭スプレーやスティック、 めかぶやモズクを食べてみたり、消臭効果のある肌着など、 お風呂にはこまめに入ったりあらゆる事を努力しました。 だけどそれは気休めでしか無かったですね。手術が一番でした。 手術法には、ボトックスや、レーザーや吸引、 切開などの種類があると思います。 切開法が一番効果あると聞きました。 それだけダメージも大きいみたいです。 一度目の手術は1週間程入院もしました。 ですが、二度目の手術の時には一度目のところとは 全く違うところで受けましたが、即日退院で入院ではなく、 通院でした。 今でもにおいが気になります。以前に比べれば 遥かに良くなったし、家族や、友人、恋人に聞いてみても、 そんなの全くわからないんだけどなあ、 もう匂わない、治ったんだよ、もし匂ってたら言ってあげるよ とか言われるのですが、精神的に深い傷を残してしまったようで ひきずっています。 わきがはほぼ遺伝だと思います。 両親のどちらか、或いはおじいさんやおばあさん などの隔世遺伝だと思います。でも、アメリカ人の ほとんどはわきがと言うのを聞いた事があるので、 肉食とか油ものの取り過ぎも多少関係するのかもしれません。 私は肉が嫌いでベジタリアンなんですけどね。

• pco1633
回答No.4

前の人の書き込みにもあるとうり、手術で完全に治ります。ただし、デリケートな部分の手術なので手軽って程ではないですし、下手なところでは傷跡が残ったり再発したりの可能性は否めません。 わきがの科学的な原因はkyaezawaさんのおっしゃるとうりで、清潔を心掛ける事などで防げます。 デオクリスタルは私も長年愛用していますが効果抜群です。 あと、補足的にですが食生活が関係するタイプの人もいるらしいです。肉料理中心の食生活はわきががキツクなりやすいって聞きましたし、実は私がそうなんです。(私だけか?)また、生理の前後はホルモンのバランスが崩れるせいか臭いが強くなったりします。肥満傾向にある人も臭いがきつくなるそうです。 >子供でもあるのでしょうか? 私の場合は子供の頃にはなかったそうです。(母曰く) 中学校1年ぐらいからですから、丁度思春期に入った頃ですね。

• too
回答No.3

他の方の言うとうりなのですが、お勧めな商品があるので試されてはどうでしょう? デオクリスタルと言う石聞いた事ないでしょうか? 通販のセシール・ファンケル・ディノス等でも販売していて1個2800円くらいで、1年くらいもつ物なのですが、とても良いですよ、今年の夏は、暑かったのに脇は、汗知らず匂いもほとんどなく家族みんな快適に過ごせました。手術とか考える前に試しても損しないと思いますよ 

• clutch
回答No.2

子供でも十分ありえます。 若い子の方が気にする人が多いものですから、相談も多いのではないでしょうか。 手術の場合はやはり入院なども必要でしょうし、費用などもかかると思います。一度皮膚科などでご相談されてはいかがでしょう。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

わきがは腋臭症はアポクリン腺という汗腺と表在細菌のよっておこる状態ですから、多くの場合局所の清潔、殺菌薬剤の塗布でコントロール可能なことが多いです。 根治術では、完全にアポクリン腺を切除しますので再発する確率はほとんどありません。(取り残しがあれば当然 再発します。)   手術一般の合併症(二次感染など)と、剥離した皮膚がうまく生着しない(壊死を起こす)ことが考えられます。 こんなところですが、始まる年齢については判りませんでした。