インターネット画面が立ち上がらない

このQ&Aのポイント
  • Windows98×3台 Peer to Peer ネットワークを使用し、ダイヤルアップルータを介してインターネットにアクセスしています。しかし、特定の1台のPCではインターネット画面を見ることができません。問題の原因や解決策を教えてください。
  • 特定の1台のPCでは、IEを起動するとURLが立ち上がりますが、ブックマークを使用するとブルー画面になったり、強制終了になったりして安定しません。PC購入時の添付ソフトCDからNetScapeをインストールすると、安定してブラウザ閲覧ができるようになりますが、他のURLへのアクセスは2~3%表示された後にブラウザ表示が続かなくなります。問題の原因と解決策を教えてください。
  • 特定の1台のPCでは、IEを使用するとURLが立ち上がりますが、ブックマークを使用するとブルー画面になったり、強制終了になったりして安定しません。PC購入時の添付ソフトCDからNetScapeをインストールすると、安定してブラウザ閲覧ができるようになりますが、他のURLへのアクセスは2~3%表示された後にブラウザ表示が続かなくなります。NetScapeの再インストールも試しましたが、状況は変わりません。問題の原因と解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネット画面が立ち上がらない。

自分の知り合いのパソコンなんですが、 インターネット画面を見る事ができません。環境と状況を下記にまとめますので 問題点もしくは対策のお分かりの方、ご助言お願いいたします。 環境: Windows98×3台 Peer to Peer ネットワーク ダイヤルアップルータを使用し、インターネットにアクセスします。 IPアドレスはルータよりDHCPにて割り振る。 普段InternetExproler、OutLookExpressを使用。 全てのPCにウイルスバスターを常駐させています。 状況: インターネット閲覧できないPCは特定の1台のみ。 下記状況下の中でもメールは全く問題なし。 1)IEを起動するとURLが立ち上がるが、ブックマークを使用すると、 ブルー画面になったり、強制終了になったりと安定せず。(ここ最近) 2)上記対策としてPC購入時の添付ソフトCDより NetScapeをインストールし、ブラウザ閲覧は安定する。(数日) 3)NetScape起動時のURLは問題ないが、他のURL(BOOKMARKや手入力等)を 参照すると閲覧先のURLへはアクセスするが、2~3%表示くらいで そのままブラウザ表示が続かない。 4)NetScapeをインストールし直しを実施するも状況は同じ。 5)久しぶりにIEを使用してみるも状況は1)と同じ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you-m
  • ベストアンサー率58% (190/327)
回答No.2

OSごと落ちるようなトラブルが多発する場合、何は無くとも、次のようにします。 1.Scandiskを完全でかける。(できればセーフモードで) 2.TEMPフォルダ内をすべて削除する。  自分で設定をいじっていなければ、通常はC:\WINDOWS\TEMP 3.今回の場合、IE絡みなのでインターネット一時ファイルをすべて削除する。 その上で再起動後、再度現象が発生する場合は、OSの修正を疑います。 このWin98は無印の奴ですか?それともSP1適用済みか、Win98SEでしょうか? 無印であれば、SP1を適用して見ましょう。 まずは、切り分けまで。

maswat
質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます。 現在、問題のPCが側にないので分かりませんが購入時期から考えると、 恐らくWIn98SEだと思います。

その他の回答 (2)

  • 005
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.3

「No.1に対するお礼」の中に、 『ただ他のPCでもウィルスバスターは起動しているので何とも言えないのですが』とありますが、「ウイルスバスター」が悪いわけではなくて、実は、そのパソコンに「ウイルスバスターをインストールしてある」という環境が悪いのです。 だから、それを同じくインストールしてあるパソコンだからといって、トラブルが起きるわけではありません。 そのソフトをインストールしたことによって、もともとの環境にあった何かが影響を受けて、トラブルを発生させるのです。 つまり、全く同じ環境のパソコンを作り出したならば、そこにウイルスバスターをインストールすると、ほぼ同じ現象が起こるわけです(めったにないですが。)。 ちなみに、ただのアドバイスなので、はあ~そういうことなのかあ。。。と流してもらって結構です。

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

まったく自信ないです。でも、可能性あるかもしれないので、参考程度に読んでください。 数年前になりますが、Windows95のとき、あまりにも頻繁にフリーズするので(原因は別のことろにあったことがあとでわかりました)、ウィルスバスターの体験版をインストールし、ウィルスが原因ではないことを確認し、そのまま常駐させました。 ある日、InternetExplorer(当時4.0)でお気に入りを開くと、外国の見たことのないページが開けたり、日本のサイトでもまったく知らない人のホームページだったりして、自分の作ったHPでさえアクセスできませんでした。 知人に別のPCで見てもらったところ、私のHPはなにも変化ないとのこと。 「最近やったことは?」「ウィルスバスターの体験版を入れた」「じゃ、ウィルスがいないことが確認できたのだから、アンインストールしなさい」 アンインストールしたら、元通り、自分のHPやお気に入りに登録したページを見ることができました。 お友達の場合は、当てはまらないかもしれません。

maswat
質問者

お礼

早いご返事ありがとうございます。 ただ他のPCでもウィルスバスターは起動しているので何とも言えないのですが ご意見参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • IEからだけインターネット接続できないのです

    IE6.0 でインターネット接続ができません。 「オフラインで使用できないページ」のエラーメッセージがでます。どうしたらIEでWeb閲覧ができるでしょうか? ・プロバイダはplalaで、回線はBフレッツ、V110ルータ経由でクライアントから接続を試みています。 ・今朝までは普通に見られていたが、突然不具合が発生しました。 ・Netscape やメール送受信、2chブラウザは変わらず使用可能です。IEだけ全く使えません(オフライン接続のページはキャッシュで見られます)。 ・コマンドプロンプトでping を打つと、  www.ocn.ne.jp など疎通するものもあれば、  www.yahoo.co.jp など疎通できないものもあり、  バラバラな状況です。 原因と解決方法をご教授下さい。よろしくお願いします。

  • インターネットについて

    iMac,G3,9.2.2で、IEは5,1を使用しています。インターネットを見ている最中にPCのコンセントが抜けてしまい、すぐ立ち上げました。それから今まで見ていた料理のサイトにログイン出来なくなりました。cookiesは受け入れ状態になっています。調べたらその料理サイトはmacではブラウザがNetscape7.1でないとダメだと書いてありました。 でも今まではログインできていたし、今回初めてそのことを知りました。 どこかコンセントが抜けた時に設定などが変わってしまってるのでしょうか??素人ですので全然わかりません(泣)それともNetscape7.1をダウンロードするしかないんでしょうか?Netscape7.1とは今のIEを使用したままで大丈夫なんでしょうか??誰か助けて下さい!!料理が作れません!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • URLをクリックするとIEに通常設定する方法

    こんにちは。 今使用しているPCのプラウザでIEのほかにNETSCAPEを 入れているのですが、 例えば、メール本文などに書かれているURLをクリックしたら NETSCAPEから閲覧するように現在なっています。 それを、いつもIEで閲覧できるように設定をしなおしたいのですが、 どこをどうしたらIEになるのでしょうか。

  • インターネットでのみ音を出さない様にしたい

    Win-XP使用者です。 ブラウザはIE6とNetscape7.1です。 ネット閲覧中に不意に音がでるのを防ぎたいのですがブラウザにそのような機能はないのでしょうか? 音楽などは通常通り聴きたいのでスピーカーをOFFにはしたくありません。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • Google Chromeについて

    IE6から初めてのブラウザ変更で使用しています。分かるのだけでいいので教えてください。 1 PC初心者の私が、XPの低スペックPCで使っているのは無理があるブラウザなのでしょうか? 2 IEのようにブックマークがサイドバーでスクロールできないようなので、「ブックマークマネージャ」を常時オープンで使用しているのですが他に何かいい方法はあるでしょうか? 3 IEにあった「インターネットオプション」「ファイルの削除」はないのでしょうか?やらないと気持ち悪いですのですが。 4 クリックしても、「閲覧済み」の跡がつきません(青い文字が黒に変わる、等)。どうすればよいのでしょうか? とりあえずこんなところですが、よろしくお願いします。

  • インターネットでラジオを聴くには・・・?

    インターネットでAMラジオを聴きたいのですが、方法がわかりません。教えてください! いろいろネットで調べてみて、InternetExprolerのツールバーで「メディアバー」の「ラジオ」を選択する、という方法を見つけたので、やってみたのですが、メディアバーという項目自体が出てきません。IEのヘルプには載っているのに・・・ちなみにバージョンはInternetExproler6.0です。 Vectorでも探してみたのですが、インターネットラジオを聞けるものはあるのですが、私が聴きたいのはニッポン放送【オールナイトニッポン】なのです。確かに昔使っていたPCでIEのツールバーに「ラジオ」というのを見た記憶はあるのですが・・・ わかる方、教えてください!・・・ソフトを使うようなら、できればフリーソフトでお願いします(*^_^*)

  • パソコン買い替え時のNetscapeからFirefoxへの移行について

    パソコンを買い換えたのをきっかけにNetscapeからFirefoxに乗り換えようとしています。 Netscapeの個人設定のデータを新しいPCにコピーしてFirefoxにインポートしようとしたのですが、 Netscapeがインストールされていないためか「設定とデータのインポート」を選んでもIEしか表示されず、 設定がインポートできません。 現状は、 ■古いパソコン: ・Netscapeを使用 ・動作が不安定なので新しいソフト(Firefox)のインストールは避けたい ■新しいパソコン: ・IEがプリインストールされていたが、IEは嫌いなのでFirefoxを自分でインストール ・ソフトのインストールやアンインストールを繰り返すのは動作が不安定になるのが不安なので(前のPCで経験済み)  新しいPCにNetscapeをインストールするのは避けたい ・ブックマークのインポートはできたが、その他の設定(パスワードマネジャーで記憶させたパスワード)のインポートができない ・ブックマークをインポートしたら、フォルダに分けていないブックマークが「未整理のブックマーク」としてまとめられてしまい、  ブックマークの管理を選んでも、「未整理のブックマーク」をフォルダに振り分けたり、順序を変更することができない。 教えていただきたいことは、下記2点です。 (1)新しいPCのFirefoxにパスワードを移行する方法(ソフトをインストールせずにデータのコピーでの移行方法) (2)「未整理のブックマーク」を整理する方法 どちらか1つでもかまわないので、アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。 なお、設定のコピーや移行方法を調べるために参考にしたのは、下記サイトです。 設定のコピー http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/latest/backup.html NetscapeからFirefoxへの移行 http://mozilla.jp/switch/netscape/

  • ブックマークをリアルタイムに共有するには?

    2台のPCでウェブブラウザのブックマークをリアルタイムに共有したいと考えています。 現在の環境は、1台目のデスクトップPCにルーターが有線で接続されていて、2台目ノートPCは無線でルーターと通信している状態です。 ブラウザは主にFireFoxを使用しています。 [ルーター]------[デスクトップPC]   ・   ・無線通信   ・ [ノートPC] 現状だと、ノートPCの方で、あるホームページAをブックマークとしてブラウザに登録しておいても、後日デスクトップPCの方のブラウザでホームページAを閲覧しようとしても、デスクトップPCの方のブラウザのブックマークにAは登録されていないために、すぐにAを閲覧することはできず、また1からAを探さなくてはならないといった状態にあります。。 これを、一度ノートPCのブラウザでブックマークに登録すれば、自動的にデスクトップPCのブラウザのブックマークにも登録されるようにしたいのですが、なにかよい方法はないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • IEの画面がバグる??

    Internet Explorerにてページを閲覧中に、開いている他のIEのウィンドウを開こうとすると、 全く反応がなかったり、開いても画面一覧が真っ黒の状態で開いたりしてしまうことがあります。 その現象が発生すると、他に起動しているプログラムの動作には問題ないのですが、 IE自体が表示できなくなってしまいます。 起動しているIEのページを全て閉じて開き直せば閲覧可能にはなるのですが、 しばらく使用しているとまた再発します。 頻度としては、1日に必ず1回は発生、多い時には3回ほど発生します。 もちろん、PCの再起動をすれば改善はされるのですが…。 これはIE側の問題なのでしょうか? それとも、PC本体側の問題なのでしょうか? -------------------- 使用PC:NECのLL800/L 使用年数:約3年 OS:Vista IEのバージョン:7 -------------------- ※ネット閲覧するのにIE使うなんて論外。使用してるブラウザ変えれば。などの回答は結構です。

  • 標準のインターネットのブラウザをNetscapeからIEにしたい。

    こんばんは。 標準のインターネットのブラウザをNetscapeからIEにしたいのですが、どの設定を変更すればいいのでしょうか?