• 締切済み

また生理なの?

いつもお世話になっています。 家で飼っている秋田の雌、もうすぐまる10ヶ月の子が、 お尻から出血していると連絡がありました。実は私が最近具合を悪くして、実家に戻っているので主人からの電話で聞いたのですが、どうも生理のようだ、ということです。 しかし、去年の年末12月の中旬に初めての生理が来たばかりなんです。まだ3ヶ月も経っていないのにくるなんてことがあるんでしょうか?また、生理ならいいですが、他の病気の可能性とかってありますか? 心配で夜なかなか寝付けませんでした。 週末に戻る予定なので自分の目でしっかりと様子を見たいとおもいますが、何か情報を頂ければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • mata
  • お礼率81% (26/32)
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#1431
noname#1431
回答No.3

こんばんは!素人考えですが、生理ではないと思います。 実家に居た猫の場合は、やっぱり出血してて病院にいったら、子宮に膿が溜まっていました。一日も早く病院に連れてってあげて下さい。

mata
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。 病院に行ってお薬を頂きました。 やっぱり子宮や膣で炎症みたいなのをおこしているんじゃないか?ということでした。 生理?とか思っている場合じゃなかったです。反省します。今は早くよくなってくれることを祈ります。 これを機に避妊手術も考えようかと思います。 有り難うございました。

  • tuyu
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

ワンちゃんの生理は、犬種により、また、個体により、いろいろな間隔でくるようです。でも、3ヶ月たっていないなら生理ではない可能性も出てきます。普通のワンちゃんでは、生理の間隔は、4ヶ月くらいから13ヶ月までと様々、年齢によっても、変化するようです。mataさんのワンちゃんが、まだ未成熟で、生理の間隔が短いという可能性もあるのですが・・・  出血性のおりものの診られる病気では、子宮や膣の病気、腎臓や、膀胱の病気と、様々ですが、命に関わる病気もありますので、早めに病院へ行かれることをおすすめします。  

mata
質問者

お礼

有り難うございます。 明け方に遠吠えのように鳴いていると主人が言っていたのでやっぱり生理かな?と思って様子を見ましたが、 病院に行きました。 先生もまだ正確な判断は出来ないけど(原因や、どのくらいの状態か)、生理とは違うと思います、とおっしゃっていて、お薬を頂きました。頂いた分量を飲み終わったらまた病院に行きます。 また宜しくお願いします。

  • badphat
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

もう病院には行かれましたでしょうか?? 参考になるかどうかわかりませんが・・・。 うちにはMダックス3歳の雌がいます。 生理がだいたい3週間あります。生理が終ってから10日ばかしトイレシートのオシッコの中に血がまざっていました。血の塊ぽいものです。 心配になり病院へ行きました。 膀胱炎の可能性もあるので膀胱炎の検査もしましたが、 結局は生理の残りだったようです。 生理が終ってかなり時間が経っているので膀胱炎かもしれませんね。 まだ病院へ行っていないなら病院へ行きましょう。 かわいい犬の為です。

mata
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 金曜の夜家に戻って来ました。 自分の目で確認したところ、どうもやはり、生理の出血と同じ場所から、出ているようなんですが。 暗かったので(外で飼っています。)明るくなってから もう一度見てみようとおもいます。 病院にも相談してみたいと考えています。 またよろしくお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理がこないんですが・・・なんでなんでしょうか?

    一つだけいえるのは妊娠はないと思います。それはここ最近は、彼氏がいないので、性行為に及んでいないからです。 先月の3日に生理が始まって、7日ほどで終わりましたが、その後、中旬頃に、不正出血?みたいなのがあったのですが、しばらく様子を見ていたらなくなったので安心していたのですが、何が原因なのでしょうか?

  • これは産後の生理でしょうか?

    昨年の11月中旬に出産しました。(もうすぐ産後2ヶ月です) 今日、生理?なのか、少しだけ出血してました。 悪艪は1ヶ月ちょっと続いていて、最近やっとなくなったなーという感じだったのに、もう?これは何?と思ってます。 しかも、産後1ヶ月までは完全母乳、1ヶ月後から今日までは、夜中のみ母乳にしてますので、母乳はあげています。 母乳をあげているのに、産後2ヶ月もたたないうちに生理が来た方はいらっしゃいますか? また、その時、次の月経も1ヵ月後に来ましたか? 実は、次の妊娠も早めに望んでいるので、なんだかあせってしまいました。 よろしくお願いします。

  • 生理が頻繁に来るのですが…

    32歳の女性です。この1ヶ月だけの話なのですが、いきなり生理が頻繁に来て心配しています。 今までで生理不順になったことはなく、かなり正確に28日周期で来ていたのですが、最近の変わったこととしては、去年10月に卵巣のう胞摘出手術を行い(術後経過は順調で、定期検診は半年を過ぎた後からしていません)、今年5月に旅行のため初めてピルを使い、生理の周期をずらしました。 その後はそのずれた状態で再び正確に28日周期で生理が来ていたのですが、8月になって正常に生理(8/6-9)が来た後、2週間足らずで生理が来ました(8/20-26)。 その時の生理は最初2日間くらいチョコレート色の少量の出血があり、様子を見ていると3日目から生理と同程度の出血になり、その後4日程で終わりました。通常の生理より腹痛など感じず、血もサラサラの鮮血でしたが、丁度生理程度の長さ、出血量だったので、生理が早く来たのかな、とその時はさほど心配していなかったのですが、本日(9/2)再び少量の出血がありました。 この後どの程度出血するか分かりませんが、かなり心配です。腹痛などは全くありません。 勿論、婦人科に行けば良いのは分かるのですが、現在仕事が忙しく、もうちょっと様子を見ようか、とか、なんとなく気が重いとか、色々と躊躇してしまいます。痛みを伴わないならそんなに心配しなくていいものなのか、痛みがなくても出血があること事態ヤバイものなのか、アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠生理?ただの生理?流産?教えて下さいm(__)m

    こんばんは、初めて投稿させて頂きました。 私は1歳3ヵ月の娘を持つママです。 実は、今生理?の真っ只中なのですが、 毎回の生理と違っておかしい為、 これが生理なのか分からなくて教えて頂きたく投稿しました。 娘を産んでから1年以上ずっと39or40日周期で生理が来ていまして、 今月は26or27日から生理予定だったのですが、 18日に生理がきたんです。 ですが、生理?って感じの少量の出血、 ほとんど茶色っぽい血しか出なかったんです。 そして、翌日は全く出血なしに・・・。 この時点では、出血の時期&血の様子で妊娠生理かと思ったのですが、 その翌日からどうも様子がおかしくて・・・。 その翌日の20日になったら一気に血がドバドバ出だして、 その日と21日は大量の出血&腹痛(たまに動けないぐらい!)だったんです。 普段、出血が少なく、ほとんど生理痛がないので“あれ?”って感じで・・・。 しかも、いつもは生理開始日から4日で終わってしまうのですが、 今回は18日から数えると1週間も出血が続いてるんです。 そして、今、体温を計ったら36.8で少し高めでした。 妊娠の可能性があるので、流産かと心配になりまして(-_-) 流産は、どのように起こるのでしょうか? 痛みはどのくらいなのでしょうか? どなたか教えて下さいm(__)m

  • 妊娠後の生理

    8月の中旬に21週目で流産しました。それから約1ヶ月が経ち生理がくるかなっと思ってましたが、4日程前から、出血が続いてまして、下腹部が重い感じがします。痛みはないです。 生理が来たのかな?って思ってたんですが、違う感じです。 何かあるんでしょうか? 

  • 犬の生理

    2歳の雌のワンちゃんです。 8か月の時に初めての生理が来ました。 翌年2月に2回目の生理が来ました。 1回目はぽたぽた絨毯にもついてはっきり分りました。 2回目は1回目ほどでも無いけど生理が来てそれなりに分りました。 それから出血もないので生理がいつ来てるのか分りません。 散歩に出ると犬を見るときちがい見たいに吠えます。 発情期で吠えてるのかと思ったけど毎日吠えます。 毎日発情する訳でも無いと思うけどどうして吠えるのでしょうか。 生理が無いのも心配ないですか。

    • ベストアンサー
  • 妊娠生理??

    昨日 ほんの少しだけ出血の様な下り物がでました。最終生理は8/4~ 8/15と8/20に性行為があり、避妊はしませんでした。 実は去年同じような事があり、8/4~生理があり 8/13日性行為、8/15日に同様の下り物の様な出血があり、妊娠していました。今回も妊娠している可能性が高いのでしょうか? とても眠く、とても体が熱いのですが、盆休みの遊びすぎか、日焼けによるほてりか…とも思われるのですが…。 これは妊娠生理、着床出血でしょうか? とても不安なのですが…。。教えてください。

  • 生理について

    生理について ピルを副作用の影響あり2シートの10日飲んで中止しています。主治医の先生にも中止していいと言われており2.19から中止。2.23から消退出血あり4日ほどで終わりました。生理予定日は消退出血から数えるとのことなので3.18です。まだないです。 3ヶ月来なかっら病院にいくべきとありますが1ヶ月来なくても様子見ていいのでしょうか? 妊娠可能性はありません。

  • 子犬の生理

    6ヶ月の子犬の雌を飼っています。 ペットの敷物に出血が付いていました。初めての生理が来た見たいです。 どのように対処したら良いですか。 ペット用ナプキンを付けるのでしょうか。そのままにして良いのでしょうか。 そのままにすると敷物が汚れて毎日変えなくてはいけないですね。 皆さんはどのようにしていますか。

    • ベストアンサー
  • 流産?生理??

    はじめまして。私は海外に住む大学生なのですが 二月の中旬から三月の中旬まで 日本に帰っていました。実はその間、何度か性行為があったのですが… 普段、生理周期はだいたい34日で一週間以上ずれることは絶対にありません。またいつも3日、4日で終わりますし生理痛はありません。 日本に着いて性行為を行う前の 生理開始日は2/22でした。 それから日本をでる前日3/16から ちくちくといった痛みに襲われ、 はじめは便秘だから?と思ったのですが 痛みは止まらなく、最終的に出血もはじまり熱もでた状態が3/18日から一週間続きました。 はじめは生理かと思ったのですが、生理予定日とは全く違うし異常な 腹痛と一週間の出血だったので とても心配です。 今は痛みもおさまり、出血も止まったのですが…いまだに流産だったのか生理だったのかわかりません。 病院に行くのが1番なのですが 海外の産婦人科にいくとなると 値段が高すぎて なかなか行けません… 意見の方よろしくお願いします。