• ベストアンサー

絵に描いたような温泉街

「温泉街」っぽい温泉を探しています。 何それ?というと、 ・道の両脇に土産物屋が列をなしている。 ・饅頭をふかして、野沢菜とかペナントを売っていたりする。 ・客が浴衣で歩いている。 ・射的場とか、秘宝館とかがある。 できれば神奈川から都内近辺が希望です。 殺人事件とか美貌の若女将とかは必要ありません。 よろしくお願いします。

• K-1
  • お礼率61% (340/557)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.2

こんにちは。  私も伊香保が一番温泉らしい風情があると感じました。  神奈川とか、都内で探すのは難しいと思います。 では。

参考URL:
http://www.jtb.co.jp/kokunai/onsen/ikaho/
K-1
質問者

お礼

地酒もあるし、川や狭い道両脇の土産物屋やら、いかにもそれっぽいですね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

イメージとしては伊豆半島(東伊豆~中伊豆)ですね。 秘宝館は熱海(熱海城)にあるし、 饅頭をふかして、と言えば伊豆長岡。 射的場やスマートボール、アヤシイ演芸場が並んでいたのが修善寺温泉。 元箱根や伊東も温泉街っぽい感じが残ってました。 ちょっとサビれた感じの下部温泉(山梨)には先日行きました。昭和40~50年代のイメージが残っています。でも、店は少なかったかな。 群馬の水上温泉辺りも、10年くらい前に行ったときには温泉街っぽいいい雰囲気でしたが、いまはどうなんでしょう? 秘宝館は下記を参考にどうぞ でも、全てがそろっているというのは思いつかないです。

参考URL:
http://www.webdocs.jp/~mania/hihoukan.html
  • Deechin
回答No.6

はじめまして。 まず、質問者様のおっしゃる都内近郊とはどの辺までを指すのでしょうか? 回答者のみなさんも一様に戸惑いが感じられます。 さて、私も群馬県がお勧めになるかと思います。ただ、秘宝館は情報を持ってないのであしからずです。 伊香保・草津・四万が候補(土産屋・射的・浴衣客多数)ですが、伊香保は源泉の温度が、ちと低いので本当の温泉気分(土産屋街をあるいても湯気があるのは饅頭蒸し器のみかと・・・)は草津・四万の温泉が良いかと思います。 草津は、湯畑を中心に老舗の小規模旅館が集中し、大規模観光旅館はその周りを取り囲むように展開されているので、湯畑周辺の小規模旅館に宿泊先を求めれば温泉気分は十二分です。 四万は、大規模旅館はほとんどなく、道も細く古き良き温泉街を楽しめます。最近は有名な女将さんもいたりしてますが、四万は派手さがなくお勧めです。 ときて、個人的には夏よりも晩秋から初冬の四万がお勧めです。 では。ご参考までに。。。

• npf-ojiya
回答No.5

・道の両脇に土産物屋が列をなしている。 長野:野沢温泉・戸倉上山田温泉 群馬:水上温泉 ・饅頭をふかして、野沢菜とかペナントを売っていたりする。 長野:野沢温泉・戸倉上山田温泉 ・客が浴衣で歩いている。 ほぼ全国の温泉街 ・射的場とか、秘宝館とかがある。 群馬:伊香保温泉(珍宝館がある)  長野:戸倉上山田温泉(ストリップもありw)  水上温泉には温泉パチンコやスマートボールもあり ほぼ要求を満たすのは戸倉上山田温泉ですかねぇ。

• akko1024
回答No.4

熱海にいったときに射的がありました。 小柄なおばあちゃんとの会話はタイムスリップしたかのようなカンジでした。 神奈川、都内近郊って厳しいですね~ 温泉はあるけど、両側に土産やとかの温泉地って以外と少ないですよね・・ 私も行ったところでそうだったのは群馬の伊香保・草津か、宮城の鳴子、福島の岳温泉でした。 栃木の鬼怒川の方に秘宝館があったな~ どちらにしてもちょっと都心からは離れてしまいますね~ ちょっと足をのばして伊香保あたりが一番希望にあってるのかもしれません。 そういういかにも温泉街っていいですよね~。

• norakuma
回答No.3

まさにぴったりなのが、野沢温泉なんですが…近郊ではない…。 1.湯河原。 ただし両脇に土産屋が列をなしているわけではない。野沢菜はない。ペナントはみかけない。饅頭もない。けっこう高級なイメージ? 2.伊豆長岡  だいたいの雰囲気はあっている。秘宝館は沼津にある。  野沢菜はない。 3.修善寺  イメージはあうはず。秘宝館はないが、スマートボールはある。 4.箱根  野沢菜以外はだいたいOKでしょう。

K-1
質問者

お礼

なるほどなるほど。参考にさせていただきます。

• scats
回答No.1

饅頭は温泉饅頭だからポピュラーだけど、野沢菜のロケーションは長野県になりますな。いまや野沢菜のお土産は全国展開か。 伊香保はイメージに合いそうだけど近辺ではないわな。 いい情報が入ることを祈ってます。