• ベストアンサー

脂肪肝

10代♂です。(身長:188cm、体重:128kg、体脂肪率:33%弱) 肝臓についての質問です。 12月に血液検査をしたときは GOT:85 GPT:202 γ‐GTP:81 でしたが、先日(風邪をひいていた)検査したら GOT:189 GPT:293 γ‐GTP:122 でした。 この数字はかなり悪い数字だと自分でも思っています。 今日病院に行ったら入院を勧められました。 この春休みに入院したらどうか、と。 前から脂肪肝の診断は受けていました。 私は学生で、春休みは3週間弱あります。 本当は即刻入院となるのかもしれませんが、なにぶん忙しい学校でして、そんなに休んでられません。 それに、すこしは遊びたいです。 体と勉強と遊びがどれが大切なんだ?と言われるかもしれませんが、なるべく入院しない方向で持って行きたいです。 もちろん通院はするつもりです。 そこで質問です。 1.入院はするべきか。 2.入院した場合、いろいろな検査(肝生検等)をするのか。 3.入院して退院できなくなる(学校が始まったとき)ことはないか。 その他知っておくべきことなどご教授下さい。よろしくお願いします。

• cuny
  • お礼率66% (8/12)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • April_23
回答No.1

医療関係に勤めているわけでもないし、その分野の知識が突出しているわけでも 無いので自信無しです。 1.医者が進めているからには余程の事が無い限り入院した方が良いと思います。 2.多分するでしょう。じゃないと入院する意味も無いですし。 しかし、何の病気か判っていて治療方法が決まっているなら あまりしないと思います。 こればかりは病気がわからないと何とも言えません。 3.あります。経験者です。当時中3の春休みでした。高校は受かったのですが 中々良くならず退院したのは6月末でした。 その後も休みがちになってしまったので 一年留年してしまいました。 ですが、入院して適切な処置を受けていなければ助からなかったと 言われていたので仕方が無いとも思っています。 あくまで参考程度に聞いてください。 しかし、私のように命にかかわる病気で手遅れとなってしまっては大変なので できるなら入院した方が良いですよ。 お大事に。

cuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後病院に行ったところ、条件付で入院しない方向でいくことになりました。 その条件がなかなか厳しいもので、もしかしたらまた半年後に同じことになるかもしれませんが、がんばります。 貴重な経験談ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.2

本人の意思がなければ、強制的に入院させられたりすることはないはずです。(生命の危機がない限りは) 従って、何のために入院するのか、どの程度入院すればよいのか(期間や退院の条件)等を主治医に聞いた上で判断するのがよいと思います。 また、入院する以外に方法はないのか、等もしっかりと聞いておくべきです。 納得行くまで主治医と話してみてください。 インフォームド・コンセントとはそういうものです。 さて、検査の方ですが、脂肪肝は確定診断には画像検査及び肝生検で確定診断されます。 脂肪肝がアルコールによるものの場合は禁酒、 1型糖尿病(インスリン依存性糖尿病)によるものの場合は適切なインスリン療法で、 2型糖尿病(インスリン非依存性糖尿病)によるものの場合は肥満、過食などの是正により、 脂肪肝は軽減するはずです。 治療の原則は原因の排除です。 肥満によるものは運動療法と食餌療法が基本となります。 従って、必ずしも入院する必要はないと考えられますが、治すためにはどうすればよいのか、といったことを体にたたき込むには入院も一つの手と言えます。

cuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は糖尿病ではありませんので、運動と食事療法により治療を進めていくことになりました。