• ベストアンサー

脂肪肝

10代♂です。(身長:188cm、体重:128kg、体脂肪率:33%弱) 肝臓についての質問です。 12月に血液検査をしたときは GOT:85 GPT:202 γ‐GTP:81 でしたが、先日(風邪をひいていた)検査したら GOT:189 GPT:293 γ‐GTP:122 でした。 この数字はかなり悪い数字だと自分でも思っています。 今日病院に行ったら入院を勧められました。 この春休みに入院したらどうか、と。 前から脂肪肝の診断は受けていました。 私は学生で、春休みは3週間弱あります。 本当は即刻入院となるのかもしれませんが、なにぶん忙しい学校でして、そんなに休んでられません。 それに、すこしは遊びたいです。 体と勉強と遊びがどれが大切なんだ?と言われるかもしれませんが、なるべく入院しない方向で持って行きたいです。 もちろん通院はするつもりです。 そこで質問です。 1.入院はするべきか。 2.入院した場合、いろいろな検査(肝生検等)をするのか。 3.入院して退院できなくなる(学校が始まったとき)ことはないか。 その他知っておくべきことなどご教授下さい。よろしくお願いします。

  • cuny
  • お礼率66% (8/12)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • April_23
  • ベストアンサー率26% (61/230)
回答No.1

医療関係に勤めているわけでもないし、その分野の知識が突出しているわけでも 無いので自信無しです。 1.医者が進めているからには余程の事が無い限り入院した方が良いと思います。 2.多分するでしょう。じゃないと入院する意味も無いですし。 しかし、何の病気か判っていて治療方法が決まっているなら あまりしないと思います。 こればかりは病気がわからないと何とも言えません。 3.あります。経験者です。当時中3の春休みでした。高校は受かったのですが 中々良くならず退院したのは6月末でした。 その後も休みがちになってしまったので 一年留年してしまいました。 ですが、入院して適切な処置を受けていなければ助からなかったと 言われていたので仕方が無いとも思っています。 あくまで参考程度に聞いてください。 しかし、私のように命にかかわる病気で手遅れとなってしまっては大変なので できるなら入院した方が良いですよ。 お大事に。

cuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後病院に行ったところ、条件付で入院しない方向でいくことになりました。 その条件がなかなか厳しいもので、もしかしたらまた半年後に同じことになるかもしれませんが、がんばります。 貴重な経験談ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • -mizuki-
  • ベストアンサー率38% (212/555)
回答No.2

本人の意思がなければ、強制的に入院させられたりすることはないはずです。(生命の危機がない限りは) 従って、何のために入院するのか、どの程度入院すればよいのか(期間や退院の条件)等を主治医に聞いた上で判断するのがよいと思います。 また、入院する以外に方法はないのか、等もしっかりと聞いておくべきです。 納得行くまで主治医と話してみてください。 インフォームド・コンセントとはそういうものです。 さて、検査の方ですが、脂肪肝は確定診断には画像検査及び肝生検で確定診断されます。 脂肪肝がアルコールによるものの場合は禁酒、 1型糖尿病(インスリン依存性糖尿病)によるものの場合は適切なインスリン療法で、 2型糖尿病(インスリン非依存性糖尿病)によるものの場合は肥満、過食などの是正により、 脂肪肝は軽減するはずです。 治療の原則は原因の排除です。 肥満によるものは運動療法と食餌療法が基本となります。 従って、必ずしも入院する必要はないと考えられますが、治すためにはどうすればよいのか、といったことを体にたたき込むには入院も一つの手と言えます。

cuny
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は糖尿病ではありませんので、運動と食事療法により治療を進めていくことになりました。

関連するQ&A

  • 脂肪肝

    先日、血液検査をしたら γーGTPが160もあり GOTとGPTも若干高いということでした。 私は、全くお酒を飲みません。中性脂肪もコレステロールもその他はすべて正常だったのですが 医者に脂肪肝ですね。と言われました。 原因は何なのでしょうか?ときいても 「う~ん・・・」と煮え切らない答えでした。 原因がわからず脂肪肝と言われてもどう改善したらいいのか・・・ どなたかお助けください。

  • 脂肪肝

    脂肪肝の疑いがあるという事で、不安です。アドバイスをいただければ幸いです。お願いします。 【血液検査】 GOT 44 GPT 100 γ-GTP 124 総コレステロール 179mg/dl 【体格】 体脂肪 24% 身長 172cm 体重 66kg 【運動】 1日徒歩1kmていど

  • 脂肪肝の怖さとは?

    先日、病院にてCT検査を行なったら「すごい脂肪肝だ」と言われました。 脂肪肝の怖さとは自覚症状がほとんどなく、最悪、肝硬変になり死に至ることですか? その他あれば教えて下さい。 また、改善方法は減量でしょうか? 私の数値は以下のとおりです。 GOT 44 GPT 60 G-GTP 41 体重77kg 身長166cm(40代 男性) 血糖値や中性脂肪などは標準値です。 酒はほとんど飲みません(飲めません) 以上、よろしくお願いします。

  • 脂肪肝と肝機能数値

    脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか? GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。 毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より 10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。 体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。 ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。 予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと 思い、気になって仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 脂肪肝?肝炎?

    24歳男です。 会社の健康診断でGPTが62にで再検査となりました。 GOTとr-GTPは正常です。 今までは何も引っかかった事はなかったのですが、 最近、運動不足で太り気味だったのですが肝炎、脂肪肝の可能性があるのでしょうか? 尚、最近気になる事としては、たまに吐き気がします。

  • 脂肪肝が心配なのですが。

    2年続きで、γ-GTP値やGOT値が高かったので、総合病院の肝臓専門医の診察を受けました。 血液検査を2回位して、薬を飲んでいたら、数値が下がりました。胆汁の流れを良くする薬でした。 ウィルス性肝炎でも、アルコール性肝炎でもなく、原因は解らないままです。 テレビで脂肪肝の話を聞き、心配になりました。 体重は標準、中性脂肪は基準値上限近く。コレステロール等は基準値内です。エコー検査は受けていません。 肝臓専門科だから、エコー検査も可能だったと思うのですが、脂肪肝の可能性は全く無いのでしょうか。

  • 糖尿?脂肪肝?

    検診結果がきてビックリでした。 糖尿外来に行ったら良いのか肝臓専門医に受診したら良いのか分かりません。 普通に内科で良いのでしょうか? 教えてください。 Got38 Gpt67 r-Gtp113 血糖117 Hb-A1c 6,8 総コレステロール227 中性脂肪192 LDL150 であとは正常値です。 通知には糖尿専門医診療要、肝機能精密検査要と書いてあります。

  • GPT(ALT)が軽度の高値は脂肪肝ですか?

    健康診断の結果で悩んでます。詳しい方是非教えて下さい。 先月の会社の検診の結果、GPT(ALT)が軽度の高値(0~35が正常のところ48)となりました。昨年値は23です。要検査とかではなく、生活習慣の改善が必要ですとのことでした。少し基準値から出ただけだし、たまたまかなとも思ったのですが、ネットで探すと軽度の上昇&GPT>GOTは脂肪肝となっていたので、ちょっと悲しいです(T_T)この年で脂肪肝・・・。 ただ中性脂肪はそんなに高くないです。正常値35~150のところ89です。HDLコレステロールは結構多いですけど・・・。 γGTPは0~55のところ19です。 痩せてはないですけど、標準体重で、肥満ではないです。飲酒はほとんどしません。飲めますけど。 生活習慣の改善とは??やっぱり脂肪肝の可能性高いですか? 教えて下さい(>_<)

  • 脂肪肝

    血液検査でAST105 ALT158 r-GTP49 中性脂肪164 とオーバーでした。 後は、正常です。脂肪肝でこれほどの数値は出ますか? 脂肪肝だと、どのくらいまで上がるものでしょう? うつ病でものすごく心配性なので、3件も病院を回ってどこの病院でも肝炎の血液検査やエコーの結果、脂肪肝と言われたので、子供と散歩したり、ウォーキングや、できないときは家で自転車をコギコギするマシーンを30~40分ぐらいしています。 飲酒はしません。甘いものが好きだったので前より量を減らして、食事もできるだけ気をつけてます。 暇さえあれば、できるだけ体を動かすように努めるようになりましたがこんな運動で、脂肪肝はよくなってきますか? また半年後に血液検査をするので、それで良くなっているといいのですが・・・。

  • 脂肪肝の疑い

    40台前半ですが実は血液検査で肝機能の数値が高いと指摘を受けました。他は血糖値もコレステロール値も正常なのですが、GPTが93、GOTが54でした。私は太っているので内臓脂肪とか心配です。脂肪肝だとしたら皆さんはどのような治療をされたりしましたか?ご教授宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう