• ベストアンサー

解約の手続きについて(簡保)

puriの回答

• puri
回答No.2

解約は受持局でしかできません。受持局というのは基本的には契約した局、住所変更などにともなって変更してればそこの局です。お知らせの葉書などのどこかに書いてあると思います。 それ以外のところでするとすれば局異動が必要になります。受持局が電話で局異動してくれる局ならすぐですが書類を出さなきゃだめという局なら数日かかります(郵便で往復するため)。 それから手続き契約者本人がしてください。代理人が来局する場合委任状が必要です。(代理人の証明書も) 解約還付金は基本的には即時払いです。自動引きおとしで保険料を支払ってる場合で、解約手続き後すぐ引き落とし日がある場合手続きが間に合わなくて次の保険料が落ちてしまう場合があります。その場合はその分だけ後日精算となります。(引き落とし日に残高が足りないと引き落とせないので、前日までに一時的に残高を減らしておけば引き落としはされません。) 最後に・・解約は損になることが多いです。減額とか払い済みにするなどして続けることはできませんか?

dolphin36
質問者

お礼

おっしゃる通り損をするというのは分っているのですが・・・何分家事的な都合なもんで(汗)参考にさせてもらいます。ありがとうございました。