• ベストアンサー

Rolandの音源について

gakushanekoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

試聴したことがある者です。 JVシリーズはシンセサイザー・モジュールと呼ばれるものですから,音を比べられるのはおかしいと思います。 XPシリーズとSD-90はどちらもMIDI音源(MIDI音源としてみたらの話です)ですが,XPシリーズはGeneral MIDI(GM)音源で,SD-90はGS音源です。つまり,こちらも比べることは難しいと思います。 もちろん,GS音源はGM音源を内包していると考えることが出来ますので,無理やり比べますと,SD-90のほうが私は好きな音でしたね。 でも,SC-8850のほうが好きな音です。 参考URLにでてくる写真を見てください。 他のRoland製品には無い「マーク」がSD-90にはついています。(結構,笑えました) これがついているだけでも買い? 詳しいことは,↓ http://www.roland.co.jp/zoomup/0201_SD-90/index.html

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/10/22/imageview/images666076.jpg.html
kitapei
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく、聴いてみようと思います。

関連するQ&A

  • microLogicで音源をコントロール出来ません!

    microLogicを使用している超初心者です。 今、ある曲を打ち込んでいるのですが、音源のPowerを切って次の日にまた続きをしようとしても、音が全部ピアノの音になっているのです。何か設定が間違っているのでしょうか?ちなみに音源はRoland JV1010、マルチティンバー音源としてパフォーマンスモードで使用しています。よろしくお願い致します。

  • キーボードと音源

    当方、親父バンドのキーボードを担当しているもですが、ライブ等の時コンパクトにしたいと思いまして。 現在のセッティングはKey2台に各音源が1台ずつ接続してます、 Key2台から1台の音源の音を出すことが出来るでしょうか。 私なり考えたのですが、 MIDIパッチベイを使えば出来ると思うのですがいかがでしょうか。 MIDIパッチベイのことはほとんど理解していませんので。 MIDIの事は送受信、簡単なプログラムチェンジぐらいしかわかりません。 ついでにMIDI THRUの使い方を教えていただければありがたいと思います。 尚、機材はメインはW7かDX7、HAMMOND XB-1   音源、JV-1010、JV-2080 あとRoLand以外でライブ等で使いやすい音源が有りましたら教えて下さい(あまり高くない物で)

  • オーケストラ音源のオススメは?

    オーケストラ音源を強化しようと思っています。 フルオケ・アンサンブル問わず柔軟に対応できるものがいいのですが。 自分なり(予算は5万円ぐらい)に探してみたところ、 ・Roland 「JV-2080(SR-V)」 ・E-MU 「Proteus Orchestra」 ・MOTU 「Symphonic Instrument」 の3つがいいかなぁと思うのですが、実際に試聴できる環境にない(近くに楽器屋がない)為、比較できずに迷っています。 上の3つ内でのオススメでもかまいませんし、他にもオススメがあれば教えて下さい!(ソフト音源・外部音源は問いません) お願いします!

  • 音源モジュール、何が良いのか・・・

    RolandJUNO-Dの音に近い音源モジュールを探しています。 Roland SC8850がJUNO-Dの音に近いらしいことが分かったのですが、他にもあるのではないかと探しています。 RolandJUNO-Dの音に近い(つまり、ゲーム音楽的な音でない)音源モジュール、メーカーは問いません。 知っている方がいたら教えてください! よろしくお願いします。

  • Rolandシンセサイザーについて?

    先日、こちらで色々と相談にのっていただき、ついに購入しました! Roland D-70です。本日商品が届き、早速弾いてみたものの・・・!音が出ない~!! ヘッドホンで全部の音が出ることは確認しました。ショックです。音源部が無かったなんて・・・。 よく確認して購入したつもりでしたのでまさかってかんじでした。 よくご存じの方に相談です。 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e43961974をみて、音源が無いかどうか分かるものなのでしょうか? また、音を出すためにはどのようなものを買う必要があるのか教えてください!

  • Roland SCシリーズ

    SC-8850とSC-8820とSC-D70とSD-90の違いが良く分らない。 SC-D70は SC-8820の音源と同じですよね? SC-8820 とSC-8850とは音が違いますか? SC-8850はシリーズ最高峰だそうだけどSD-90とどうちがうの? そもそもSD-90はSCじゃない? 教えてください。 売り値の違いも教えてくれると嬉しい。 ちなみに今は88PROを使っていて、いままでのエクスクルーシブデータを使いたい。

  • XPに入っているソフトMIDI音源

    XPに最初から入っているソフトMIDI音源は、何か僕の持っているハードMIDI音源のYAMAHA MU90Bよりも音がいいようにも聴こえるんですけど、実際そのようなことはありますか?昔のハード音源より、XPのソフト音源のほうが音がいいっていうようなことは、、、。お願いします!

  • ROLAND SC-8850搭載の音

    ROLANDのSC-8850やSC-88PROに搭載されている音色の 「PHONO NOISE」と同じような音の入ったソフトウェア音源を探しております。 「PHONO NOISE」の音が聞ける動画 http://www.youtube.com/watch?v=uaQiG73Tc-8 47秒あたりにあります。 フリー音源でも、有料の音源でもかまいません。 分かる方いらっしゃいましたらお教え願います。 よろしくお願いします。

  • WinXPでMIDI音源Roland SC-8820が使えない

    MIDI音源Roland SC-8820 をWin XP Home でUSB接続使用ができず困っております。以前はWin98でUSB接続で使用できていたのですが、WinXPをクリーンインストールした後、ローランド社の http://www.roland.co.jp/top.html をよく読み音源をインストールしようとしているのですが、USBケーブルを接続しても、「新しいハードウエアを検出しました」というメッセージが出ず、インストールができません。USBケーブルを接続してもSC-8820本体前面のPowerランプ、USBランプ、ともに点灯しません。パソコンのUSPポートが正常でないのか?と思いましたが、デバイスマネージャには USB(Universal Sirial Bus)コントローラ ├USBルートハブ ├USBルートハブ ├VIR Rev 5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ └VIR Rev 5またはそれ以降のUSBユニバーサルホストコントローラ と表示されていて、「!」や「?」マークもないので、USBは正常と思われます。 不足の事項があれば指摘してください。よろしくお願いいたします。

  • ミキサー→外部音源→PCへ音を流す為の接続方法

    PC→外部音源(RolandのSD-50)→ミキサー(MACKIEの1402-VLZ3)へ音を流すことは出来ました。 しかし、逆向きに流す為にはミキサーのどの場所にどんなケーブルをさせば良いのか分かりません。 マイクをミキサーにさしてその音をPCまで届ける為にはどのように接続したらいいのでしょうか?