• 締切済み

いちいち電話してくる義母…

初めまして。 義両親の所にいたずら電話がかかってきます。 電話に出るのは殆ど義母なのですが 電話に出るとすぐ切れるみたいなのです。 いたずら電話がかかってくると必ず我が家に電話してきて 「今、電話かけた?」とかかってきます。 以前もいたずら電話がかかってきたと話していたので ナンバーディスプレイを進めたのですが 「電話機をかえなくちゃいけない、工事費(2000円と毎月の基本利用600円まで払いたくない」と言われました。 正直、いたずら電話がかかってくる度に電話してくる義母が 鬱陶しく感じるのです。。 なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.5

いたずら電話というより、素直にお嫁さんの所に電話を掛けられないための(小さい嘘)じゃないですか? 理由はともかく鬱陶しいのであれば、質問者さんの電話をナンバーディスプレイにして、二回に一回位は知らん顔をしちゃうとか…だめですか?

Blue-Angel19
質問者

お礼

これからは留守電にしてみます。 ありがとうございました。

noname#126900
noname#126900
回答No.4

たびたびそんな理由で電話ってのは嫌ね。 てか、なんでBlue-Angel19さんだと思うんだろ。 間違って切れちゃったら、こっちからソッコーかけ直すよね。(^-^A; 可能なら、の話ですが。 貴女の家の電話をナンバーディスプレイにして、さらに留守電にしておく。 必要な電話は留守電メッセが流れる前でも最中でも構わず取ればいいし、お義母さんからの電話ならとりあえずほっとく。 で、お義母さんも本当に用事があるならメッセージを入れるだろうし、ただの確認電話なら、留守=Blue-Angel19さんからじゃない、と判断してくれる・・・と思うのですが。 これだと、電話番号も表示出来ないような悪徳業者のしつこいセールス電話もある程度さけられてお得です。 留守電の理由は、買い物や新しく始めた習い事、その時は調度手が離せなくて~、とか適当に。 (前のが壊れて)新しい電話にしたら、○コール鳴っても誰も出ないと自動的に留守電になってしまう・・・って言っておくと良いかもね。

Blue-Angel19
質問者

お礼

我が家はナンバーディスプレイを使用しています^^ これから義母から電話がかかってきたら留守電にしておきます。 用があってかけてくるならまだいいのですが いたずら云々はもう聞き飽きたし疑われているみたいで嫌です。。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

質問者様のおうちの電話をナンバーディスプレイにして、お義母さんからの電話には出ないとか。 不在です、ということにしておけば、「そこからかかってきたのではないだろう」と、普通は理解するのでは・・・。 まあ、本当にいたずら電話なんでしょうかね? お義母さんからかかってくる時間帯が、質問者様のご主人がいる時間だとか、質問者さまが一人でいる時間だとか、一定の規則性がないですか? お義母さんからの、何らかのアピール(話し相手がほしい、もっと息子にかまってほしい等)である可能性もあるので、出ないのが一番だと思いますが・・・。

Blue-Angel19
質問者

お礼

我が家はもうナンバーディスプレイなので 実家からだと取りあえず電話に出るようにしています。 いたずら電話がかかってくると義父や義兄にも電話しているみたいです。 そして内容は「電話かけた?」とみんなに聞いているみたいです。 義母にはお友達もいるので安心していたのですか… アピールだという考えはなかったです。 ありがとうございました。

  • kurijiru2
  • ベストアンサー率20% (19/92)
回答No.2

質問者さんは女性ですよね? だったら、旦那さんから言ってもらえばいいんじゃないですか? 「うちからはそんな変な電話するわけないだろ」って。 あとはナンバーディスプレイも旦那さんから強引に切り替えるように説得してもらうとか。 ご自分で言うなら、ちょっとムッとした感じで「かけていませんっ!!」て言ってはいかがでしょうか? ほかにも質問者さんのところの電話を常時留守電にしてしまうとか(しばらくの間)方法はいくつもあると思いますよ。

Blue-Angel19
質問者

お礼

主人に相談しても無駄なのであまり話さないようにしてます。 暫くは留守電にしてみます。 ありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

そういう困った人には、ナンバーお知らせ136番を勧めてあげましょう。

Blue-Angel19
質問者

お礼

早速調べてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナンバーディスプレイの必要性は?

    最近電話機を買い換えたらナンバーディスプレイ対応機でした。うちの場合、いたずら電話やセールスの電話はあまり無く、また、非通知でかけてくる人も多そうなのであまり必要ないのではと思っています。また、月額利用料はともかく、工事費が2000円もかかるというのが、ぼったくりというような気がします。 そこで質問ですが、 (1)ナンバーディスプレイを導入されている方がいたら、便利な点を教えてください。 (2)通知でかけてくる人の割合はどのくらいですか? (3)ナンバーディスプレイが不要だと思っている人は理由を教えてください。 (4)工事費や月額利用料についてどう思いますか?

  • ひかり電話 オプション

    NTT西日本ひかり電話の ひかり電話 のオプションサービスで、ナンバー・ディスプレイだけ利用したい場合は ナンバーディスプレイ(420円)+月額基本料金(525円)の計945円いる のですか?。もしそうなら6つのオプションサービス全部と504円分の無料通話と月額基本料金込みね ひかり電話A(エース)1575円 のがお得ですか? しかし、ナンバーディスプレイしか利用せずほとんど電話しない場合だとどちらのがいいでしょうか? ナンバーディスプレイだけにする か ひかり電話A(エース)のがいいか

  • いたずら電話について

    いたずら電話について。最近、夜数回かかってくるいたずら電話に困っています。ナンバーディスプレイやいたずら対策対応の電話機ではありません。相手を特定する方法はありますでしょうか。メモ書きでいたずら電話の履歴はかきとめています。

  • ISDNの電話へのいたずら電話の対処法

    固定電話(ISDNの)に夜中によくいたずら電話(電話にでたらすぐ切れる)があります。ナンバーディスプレイ以外(工事費などがかかるので)で、かけてきた相手をつきとめる方法はないでしょうか?非通知だったらわからないのでしょうか?よい方法があれば教えてください。

  • 光電話、ocnドットフォン、BBフォンどれがお得?

    フレッツ光マンションタイプを利用しています。 光電話:工事料金5750円必要 基本料金が528.15円、ルータレンタル料472.5円必要 ナンバーディスプレイついていない、つける場合420円必要 ocnドットフォン:工事料金 不要 基本料金318.15円 無料通話367.5円付 ナンバーディスプレイあり 着信1分につき0.5円割引 初回のみルータプレゼント BBフォン:工事料金 不要 基本料金 3.15円:機器レンタル料472.5円 ナンバーディスプレイ無:つける場合315円必要 無料通話無:携帯宛1分26.25円! ocnドットフォンがお得ですか?

  • ナンバーディスプレイとネームディスプレイはどう?

    この度、家の電話機が壊れたので買い替えようと思っています。 で、ついでなので、ナンバーディスプレイにしようかと思ってるところなのですが、工事費とか必要なのでしょうか?手続きはどうすればいいのでしょうか? 別にイタズラ電話とかで困っている訳ではないのですが、電話が鳴っても間に合わなく切れてしまうことが多々あるので、そんなときにかけ直せるので便利かなと思っています。 それと、NTTのオプションサービス(月額100円)のネームディスプレイというのは便利ですか?

  • 電話料金を安くしたい!!

    電話料基金が 毎月 基本6000円ほど 掛かります。 PCもあるので しょうがないと 思いつつ 毎月 何とかならないものかと 思います 固定電話は 殆ど 使いません。  北海道に住み フレッツA8M1利用。ぷららも利用中。

  • 電話機2台とFAXの接続方法

    1階にナンバーディスプレイ機能付の電話機を、 2階にFAX専用機とナンバーディスプレイ表示機能の無い電話機をモジュラー分配器のようなもので分配して接続しましたが、電話はかかるのですが、1階のナンバーディスプレイが表示されません。 もちろん契約も工事も終わっております。回線契約は1回線です。2階の電話もナンバーディスプレイ機能付にしなければならないのでしょうか?

  • ナンバーディスプレイについて

    最近、いたずら電話が多い為、ナンバーディスプレイに加入しようと思っています。 アナログ回線の住宅用ですと、工事費2,100円、月々420円がかかります。 いたずら電話が少ない場合はサービスを休止 または 解約をしようと思います。  (1)ナンバーディスプレイのサービスを休止することは出来ますか?  (2)休止出来る場合、工事費は再開する度に発生しますか?  (3)解約し、再度申し込む場合、工事費は再度発生しますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • 加入電話からIP電話(ひかり電話)に乗り換えるメリットは?

    初めて「教えて!goo」を利用させていただきます。 よろしくお願いします。 我が家では、NTTの固定電話を引いていますが、ほとんど発信することはなく、毎月NTTに基本料だけ払っている状態なので、節約できないものか?と悩んでいます。 ネット環境はBフレッツで、ブロバイダーは@ニフティです。 そんな時NTTの「ひかり電話」のチラシを見て、番号を変えずにIP電話ができると言う事で、申し込もうか悩んでいます。 しかし「ひかり電話」は、月額利用料が「500円」でその他に機器使用料が「450円」あり、結局は【毎月950円】かかってしまいますので、加入電話基本料1700円と【750円】しか変りません。 しかも導入時に、電話番号を変えずに利用する場合は【別途工事費】がかかり(5000円?らしい)、他にも導入時に【別途工事費】がかかる・・・みたいなことがチラシに書いてあります。(他社も、導入時や毎月の固定費はそんなにかかるものなのでしょうか?) それじゃぁ~、毎月数百円の節約のために導入するメリットはあるのか?? と、思ってしまいます。 (せこい話ですみません) まとめると・・・ ・月950円の固定費がかかる「ひかり電話」は、導入するメリットはあるか? (発信は毎月わずかなので、通話料云々は、あまり気にしていません) ・他社(@nifty)のIP電話を検討した方が良いのか? (電話番号が変ってしまっても、初期導入費用が余りかからず、現在のNTT基本料金がゼロになるなら、メリットはあるのでは?) それと、素朴な疑問として、IP電話を導入した人はみなさん「加入電話」は解約・休止?しているのでしょうか? 説明下手でお恥ずかしいですが、詳しい方、お答えいただければ幸いです。