• 締切済み

いちいち電話してくる義母…

初めまして。 義両親の所にいたずら電話がかかってきます。 電話に出るのは殆ど義母なのですが 電話に出るとすぐ切れるみたいなのです。 いたずら電話がかかってくると必ず我が家に電話してきて 「今、電話かけた?」とかかってきます。 以前もいたずら電話がかかってきたと話していたので ナンバーディスプレイを進めたのですが 「電話機をかえなくちゃいけない、工事費(2000円と毎月の基本利用600円まで払いたくない」と言われました。 正直、いたずら電話がかかってくる度に電話してくる義母が 鬱陶しく感じるのです。。 なにかアドバイスありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

• kevinkun
回答No.5

いたずら電話というより、素直にお嫁さんの所に電話を掛けられないための(小さい嘘)じゃないですか? 理由はともかく鬱陶しいのであれば、質問者さんの電話をナンバーディスプレイにして、二回に一回位は知らん顔をしちゃうとか…だめですか?

Blue-Angel19
質問者

お礼

これからは留守電にしてみます。 ありがとうございました。

noname#126900
noname#126900
回答No.4

たびたびそんな理由で電話ってのは嫌ね。 てか、なんでBlue-Angel19さんだと思うんだろ。 間違って切れちゃったら、こっちからソッコーかけ直すよね。(^-^A; 可能なら、の話ですが。 貴女の家の電話をナンバーディスプレイにして、さらに留守電にしておく。 必要な電話は留守電メッセが流れる前でも最中でも構わず取ればいいし、お義母さんからの電話ならとりあえずほっとく。 で、お義母さんも本当に用事があるならメッセージを入れるだろうし、ただの確認電話なら、留守=Blue-Angel19さんからじゃない、と判断してくれる・・・と思うのですが。 これだと、電話番号も表示出来ないような悪徳業者のしつこいセールス電話もある程度さけられてお得です。 留守電の理由は、買い物や新しく始めた習い事、その時は調度手が離せなくて~、とか適当に。 (前のが壊れて)新しい電話にしたら、○コール鳴っても誰も出ないと自動的に留守電になってしまう・・・って言っておくと良いかもね。

質問者

お礼

我が家はナンバーディスプレイを使用しています^^ これから義母から電話がかかってきたら留守電にしておきます。 用があってかけてくるならまだいいのですが いたずら云々はもう聞き飽きたし疑われているみたいで嫌です。。 ありがとうございました。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

質問者様のおうちの電話をナンバーディスプレイにして、お義母さんからの電話には出ないとか。 不在です、ということにしておけば、「そこからかかってきたのではないだろう」と、普通は理解するのでは・・・。 まあ、本当にいたずら電話なんでしょうかね? お義母さんからかかってくる時間帯が、質問者様のご主人がいる時間だとか、質問者さまが一人でいる時間だとか、一定の規則性がないですか? お義母さんからの、何らかのアピール(話し相手がほしい、もっと息子にかまってほしい等)である可能性もあるので、出ないのが一番だと思いますが・・・。

質問者

お礼

我が家はもうナンバーディスプレイなので 実家からだと取りあえず電話に出るようにしています。 いたずら電話がかかってくると義父や義兄にも電話しているみたいです。 そして内容は「電話かけた?」とみんなに聞いているみたいです。 義母にはお友達もいるので安心していたのですか… アピールだという考えはなかったです。 ありがとうございました。

• kurijiru2
回答No.2

質問者さんは女性ですよね? だったら、旦那さんから言ってもらえばいいんじゃないですか? 「うちからはそんな変な電話するわけないだろ」って。 あとはナンバーディスプレイも旦那さんから強引に切り替えるように説得してもらうとか。 ご自分で言うなら、ちょっとムッとした感じで「かけていませんっ!!」て言ってはいかがでしょうか? ほかにも質問者さんのところの電話を常時留守電にしてしまうとか(しばらくの間)方法はいくつもあると思いますよ。

質問者

お礼

主人に相談しても無駄なのであまり話さないようにしてます。 暫くは留守電にしてみます。 ありがとうございました。

• sisiko
回答No.1

そういう困った人には、ナンバーお知らせ136番を勧めてあげましょう。

質問者

お礼

早速調べてみます。 ありがとうございました。