• ベストアンサー

遺伝子組み換えの菜種油?・・不分別?

好きなお菓子に菜種油が材料に使われています。 遺伝子組み換えの心配があったので知り合いに聞いたら不分別がどうとか言っていました。。 不分別とは一体どのような意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30521
noname#30521
回答No.3

こんにちわ。 体に対する影響は詳しくないので置いておいて、 ひとまず「不分別」とは。 日本ではまだ商用(消費者の口に入る)大豆やなたね は遺伝子組み換えで無いものばかりですが アメリカやカナダでは商用のものも遺伝子組み換えの ものを栽培しています。 もちろんアメリカ国内で組み替えでないものも 作られてはいますが、 一括して収穫したりや問屋 (日本で言えば農協みたいなものに売ってる)、 輸出入の船積み等を経る間に、 組み換えのものと組み換えでないものが 混ざる可能性があるのです。 というより、混ざります。 No2さんの御回答の中にあるように、 いちいち組み換えと非組換えを「分別」していると 大変な手間がかかり、コストが上がります。 で、いちいち分けない、つまり「不分別」になるのです。 スナック菓子の揚げ油や植物油は多分、 大豆、なたね油あたりが多いと思いますが、 原料大豆、なたねは基本的に輸入にほぼ頼っています。 輸入物の大豆、菜種は「不分別」が多いです。 ただ、油にした場合これまたNo2さんのおっしゃるよう 油分だけを大豆、菜種から搾り出すので 遺伝子組み換えに関係する「たん白質」がほっとんど 残りません。 大豆油、なたね油を食べてたん白質を取ろう! なんて聞いたことありませんよね。 ですので、原料が遺伝子組み換えだろうと、 組み換えで無かろうと、油にはほとんど関係ないので、 油には原料が「組み換え」か「非組換え」かを わざわざ書かなくていいと国が決めています。 最近では、気にする方が多いので、 自主的に「不分別」と書いたり、 セールスポイントになりうるので「非組換え」 と書いたりするところが多いようですね。 以上、No2様とかなり重複してしまいますが 御参考まで。

chomoco
質問者

お礼

わかりやすく教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

「遺伝子組換えでない」ことを名乗るためには、生産から流通まで、それは厳重に区別され、しかも第三者による認証を受けることが必要です。 とてもそんなことをやってはおれない、またその必要がない原料などの多くは「不分別」となります。文字通り分別していません、混じっているかも、ということです。 ただし、油にはたんぱく質そのものが残存していないため、わざわざ「遺伝子組換えでない」ことを名乗る必要は無いといわれています。実際に表示義務もありませんし。 遺伝子組換え作物が人体に有害であるという証拠は今のところ全く見つかっていません。私としては、予想される食糧危機を救う可能性、農薬の使用量を激減させる可能性の方も注目してみていきたいと思います。 長期的な影響のことなど、慎重に考える必要はあるとは思いますが、必要以上に怖がることは無いのではないでしょうか。それよりも、漠然とした不安につけこんで怪しげなものを売りつけようとする業者の方が私は心配ですね。

chomoco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

その名の通り、分けていないって事です。でも遺伝子組み換え、そんなに嫌ですか。過剰反応していませんか。

chomoco
質問者

お礼

できるだけ安全と分かっている物を食べたいのです。

関連するQ&A

  • キャノーラ油 遺伝子組み換えアブラナだと危険?

    市販のキャノーラ油ほぼ全てに、遺伝子組み換えの菜種油が使われている(混入している)と思います。 ところで、搾油・製油したキャノーラ油(またはその他の菜種油)においても、原料が遺伝子組み換えとそうでない場合の、成分(分子レベル)の違いがありますか? アブラナや菜種をそのまま食べるのなら、違いがあるかも知れませんが、例えば、食塩(塩化ナトリウム)は互いに違いがないのと同じよう、キャノーラ油はキャノーラ油で、遺伝子組み換えでもそうでなくても同じなのでしょうか? それとも、精油後といえど不純物があり、その中に良くないものが含まれるのでしょうか? ※食塩もミネラルや不純物があるので、原料・製法により実際には塩化ナトリウム以外の成分は異なりますが、言いたいことは察して下さいませ。

  • キシリトールの原材料は遺伝子組み換え作物

    長文で申し訳ないです。 キシリトールの原材料は遺伝子組み換え作物 が使われていると知ってショックを受けています。 大塚製薬から出ているハキラという赤ちゃん向けの 商品なのですが、ここ何年も子供に食べさせていたのに 今日メーカーに問い合わせた所、キシリトールの 原材料のトウモロコシは遺伝子組み換え(不)分別 のトウモロコシを使っているとのお返事を貰いました。 品質管理部の方が、とても丁寧に 正直に教えて下さって、ある意味嬉しいのですが、 遺伝子組み換えの原料を使用しているかもしれない 商品を子供に与えていたことがショックです。 それでロッテにも同じ質問をしたのですが、 どういった使用方法を??なぜそのような質問を するんですかと、怪訝そうに聞かれ、 「家の子供に食べさせているもので・・・」 と、答えた所、 「家は分別しています」といわれたのですが、なんだか 腑に落ちません。本当に遺伝子組み換え分別の トウモロコシを使っているんでしょうか? どなたか知っている方 いらっしゃいますか??

  • 遺伝子組み換え食品

    遺伝子組み換え食品 遺伝子組み換え食品ですが、大豆やとうもろこしや菜種?を使った製品に気をつけています。遺伝子組み換えのようだったら買いません。 でも遺伝子組み換えが、体にどうわるいかもよくわかっていません。 そもそも遺伝子組み換え食品がわるいというのは、歴史が浅いことと 自然ではないというのが理由ですよね。 でもこれを研究された方がたは大勢いて、病気や気候に強い品種を作るために色々と長い間努力されたのだろうなと思います。 遺伝子組み換えを避けるのが一般的ですが、これからも避けるべきでしょうか。 遺伝子組み換えだとコストが削減されていて安く手に入るので、国産などが売れなくなる危険もありますか。

  • 遺伝子組み換えと遺伝子組み替え

    大豆などに 「遺伝子組み換え大豆は使用しておりません」 とありますが 「替える」と「換える」2通り使われているようですが どちらが正しいもしくは 使い分けされているのでしょうか? 1.遺伝子組換え 2.遺伝子組替え ともに意味解りますがどなたかご存知でしょうか?

  • 遺伝子組み換え食品

    こんにちは。 学校で遺伝子組み換えの食品(じゃがいも)について調べています。 私は遺伝子組み換えの表示義務について調べているのですがお菓子の原材料名のところに、 「乾燥ジャガイモ」 「ポテトペレット」 書かれているものは遺伝子組み換えじゃがいもを使用しているということでいいのでしょうか? 他の某ポテト菓子などをだいたい見て回りましたが、 「じゃがいも(遺伝子組み換えでない)」 とちゃんと表示してあります。 遺伝子組み換えでない、というのは任意表示という事ですが某ポテト菓子などの会社はお客様を安心させるために任意表示でもそういう風に記載していると考えています。 しかしこのような「乾燥ジャガイモ」等の横には書いていないので、 お客様を安心させる気がないのかそれとも任意表示だから表示していないのか。 おそらく後者なのだろうとは思っていますが実際どうなのでしょう? また、遺伝子組み換えじゃがいもを使用している食品や製品をご存じの方はぜひ教えてください。 正確な知識をお持ちの方、回答を宜しくお願いします。

  • なぜ遺伝子組み換え食品は嫌われているの?

    よく食品の原材料名に「遺伝子組み換え(大豆・とうもろこし等)でない」とあります。 遺伝子組み換えはそんなに有害なら食べ物ではではありませんし、 それとも遺伝子組み換えは味が違うのでしょうか? 自分は食べ物であるなら遺伝子組み換えでもかまわないですけど、 なぜ遺伝子組み換えは嫌われるのですか?

  • どうしてわざわざ遺伝子組み換えにするのでしょうか

    遺伝子組み換えにする意味は何なのでしょうか 食品大豆などに遺伝子組み換えでないということが記載されていますが遺伝子の組み換えというのは自然と起こる現象なのではないのですか? よくわからないです。 宜しくお願い致します。

  • 遺伝子組み換えでない 食品表記について

    食品の原料表記についてですが、 (遺伝子組み換えでない)というのは、5%未満遺伝子組み換えの原材料が含まれている可能性があるという事を知り、 じゃあ、実際に遺伝子組み換えでないものが100%の場合はどういった表記になるのでしょうか? その場合も、(遺伝子組み換えでない)なのか、もしくはその材料名だけなのか。 反対に、遺伝子組み換えが5%を超える場合の表記も知りたいです。 例えば豆乳の場合で、 原材料:大豆 のみの表記の商品があるのですが、これは遺伝子組み換えの可能性もあるということなのでしょうか? 遺伝子組み換えでないもの100%の商品はないのでしょうか?

  • なたね油のエルカ酸

    元々なたね油にはエルカ酸(エルシン酸)という毒が含まれていたとききますが、現在でもその毒の心配があるのでしょうか?

  • 遺伝子組み換え食品

    よく食品の原材料に遺伝子組み換え○○は使用していません。というような記載がありますが、そもそも遺伝子組み換え素材はどんな悪影響があるのでしょうか。

専門家に質問してみよう