• 締切済み

会計帳簿の保存期間

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.1

商36条で、商業帳簿の保存期間は10年と規定されています。 ちなみに、商業帳簿とは次のものを云います。 会計帳簿(日記帳・仕訳帳・元帳・現金出納帳・仕入帳・売上帳・手形記入帳など)、貸借対照表、B損益計算書、附属明細書 又、税法での保存期間は大企業に限らず7年間です(一部の証憑書類は5年)。 現実問題として、保管場所の関係などで中小企業では、税法の保存期限が過ぎた場合は、重要な帳簿類以外は破棄しているようです。