• ベストアンサー

ワードの編集。ボタン一つで一段下の一番左寄りにカーソル移動はできますか?

文章をプリントするために編集することがよくあるのですが、いちいちマウスでカーソルを移動するのが面倒くさくなってきました。 キーボードだけで一段下の左寄りにカーソル移動はできないでしょうか? あと、そういうちょっとしたテクニックが紹介されているサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#2です。質問を勘違いしていました。「一番下」ではなく「一段下」ということでしたね、失礼しました。 「行」単位でしたら単純にhomeキーで先頭に移動。 「段落」単位でしたらctrlキー + カーソルキーで次段落先頭に移動。 「頁」単位でしたらctrlキー + pagedownキーで次ページ先頭に移動。 逆はそれぞれendキーやpageupキーで移動します。 ご参考に

mametaro11
質問者

お礼

こんなに便利な使い方があるとは知りませんでした。 大変役に立ちます!いろいろ使い分けて使っていきますね☆ 下カーソルの件もわざわざありがとうございます。 参考にさせていただきます!

その他の回答 (4)

回答No.5

たびたび失礼します、#2,#4のものです。 脱字がありました。 「段落」単位でしたらctrlキー + 「下」カーソルキーで次段落先頭に移動。 「下」カーソルです。失礼しました。

noname#88548
noname#88548
回答No.3
回答No.2

ctrlキーとendキーの組み合わせで最終に、 homeキーとの組み合わせで最初に移動します。 #1さんのファンクションキーとその他のキーの組み合わせはキーボードによって違うのでなんともいえませんが、fnキーと同色の文字がキーボードにある場合、それらとctrlキーを同時に使えば上記の動作と同様の効果があります。 標準的なショートカットキーについてはWindows、またはWordのヘルプで「ショートカット」と検索すると一覧が出てきますので参考にどうぞ。

noname#88548
noname#88548
回答No.1

一発ではありませんが、左下の『fn』キーを押しながら矢印キーを押すと一気に移動できますよ。

mametaro11
質問者

お礼

Ctrlキーのことでしょうか? ためしたら単語ごとに移動するので効率がいいですね。 だいぶ時間短縮になると思います。参考になりました。 しかし、一発でできる方法が知りたいのでまだお待ちしています。 ありがとうございました。

mametaro11
質問者

補足

矢印キーの下を押せば一気に移動ができました☆ これは便利ですね。感激です! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 段組み文書のカーソルを隣の段の同じ行に移動する方法

    Word2010を使って、段組みを二段に設定して、翻訳作業をする際の質問です。 片側ともう片側を違う言語にして、対訳形式で見比べられやすいようにして、作業をしています。 作業の間、両方をお互いに行き来することが多いです。簡単にカーソル移動ができればいいのですが、キーボードでは、うまくできないので、質問させていただきます。 段組みした文章にあるカーソル(4の右どなりに、|で表示されている箇所)を隣の段の同じ行へと、キーボードで移動できるようにしたいと思います。これはマウスを使うしか方法はないのでしょうか。 ・移動前 1   ┃1 2   ┃2 3   ┃3 4   ┃4 | 5   ┃5 ↓ ・移動後 1   ┃1 2   ┃2 3   ┃3 4|   ┃4 5   ┃5 念のためですが、数字は行番号を表しているだけで、この数字の後に移動してくれないと困るという意味ではありません。 いいお知恵を拝借できたらうれしいです。

  • word2010での段組のカーソル移動方法

    word2010で文書全体を段組みにする際、1段目の途中で、2段目の文章を書きはじめることはできるのでしょうか? 私は、先に文章を書いて、後から段組みにしたい部分を選択し段組みにしているので、先に段組みをしてから文章を書き始めたことがありません。 1段目の途中で、2段目や3段目にカーソルを移動するにはどうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • カーソルの移動

    入力部分のカーソルを、次の入力部分にうつす時はTabキーを使うのは分かります。 では、入力部分のカーソルを前の入力部分にうつすにはそうしたら宜しいでしょうか?? 今は、カーソルだけのためにマウスを使って移動させているのですが、結構面倒臭いなあと思っています。 よろしくお願いします。

  • excel 数式入力中のカーソル移動

    前々から、なんとかできないかなと思っていたことですが。(一応、過去質問見てみましたが、該当するようなのは見つけられませんでした) 関数貼り付けボタンや、条件付き書式の条件入力で、数式を入力しているときのカーソル移動についてです。 ちょっと入力ミスをしたときに、例えば B1 を$B1に変えたいようなとき、カーソルをそこへ持っていくには、いちいちマウスでクリックしないといけないのが煩わしいのです。(キーボードで、カーソルキーを押すと、対象のセルを移動してしまい、数式中に余計な参照が追加されてしまうため) 設定を変更するとか、カーソルキーと何かを組み合わせるとかで、キーボードで(対象のセルを移動させず)数式中を単純に左右移動させる方法はないものでしょうか?

  • iTunesの検索ボックスにカーソルを素早く移動するには?

    iTunesの検索ボックスにカーソルを素早く移動するには? iTunes(Windows 7)で、マウスは使わずにキーボード操作で、右上の検索ボックスにカーソルを移動したいと思っています。 このような操作は可能でしょうか? ※Macでは command + option + f でできるようなのですが。 よろしくお願いします。

  • カーソルの移動

    ワード2002を使っています。普通横書きで使っていて、マウスを任意の場所でWクリックするとカーソルが移動します。ところが縦書きの場合しないのでいろいろ調べましたがわかりませんでした。元々縦書きではできないのでしょうか。できるようにする方法があれば教えてください。(クリックアンドタイプ編集はチエックがついていました。関係ないかも知れませんが) ・OSはXP ・ワードは2002 ・NECのLC500/3使用 ・ATOK2008版

  • 勝手にカーソルの移動スピードが遅くなる

    PCを普通に使っているのですが、たまに(1ヶ月に2回くらい?)、 カーソルの移動速度が異常に遅くなってしまい、困っています。 いちいち、コントロールパネルを使って直していますが、設定を 温存できないものでしょうか? 具体的には、ワードなどで、キーボードの矢印キー(→や↑など)を 押し続けているとき、普通の速度でカーソルが動いていたものが、 あるタイミングから、突然遅くなります。 何か変なキーを押してしまっているのでしょうか・・・? 教えてください! よろしくお願いします。

  • Word2003のテキストボックス間の移動について

    よろしくお願いいたします。 現在WindowsXP/Word2003 で書類を作成しています。 その中で、テキストボックスを数箇所使用しているのですが、ボックス内の文章を編集しているとき(枠外が斜め線になり、中でカーソルが点滅している状態)、矢印キーでテキストボックス内の文字・行を移動しようとすると、何故か他のテキストボックスに移動してしまいます。これでは文章のちょっとした訂正を行おうとするたび、マウスで移動しなくてはならなくなり大変な時間のロスです。 この設定(?)を解除する方法はありますでしょうか?朝までに書類を作成しなくてはならないので大変困っています。 例) ・テキストボックスA(縦書き)・テキストボックスB(横書き)のふたつがある。 ・テキストボックスB内の文章を編集中、たとえば「あいうえお」の「お」の後ろ部分にカーソルがあり、1文字カーソルをずらそうと左矢印を押したらテキストボックスAにカーソルが移動してしまう。 ・テキストボックスA内ではカーソルによる文字・行間移動は可能。

  • 文章作成中にカーソルが勝手に移動する(2)

    以前にも同じタイトルで質問した者ですが、とりあえずマウスをはずして、タッチパッドでカーソルを操作しています。 しかし、文章の途中で勝手にカーソルが移動してるんです(>_<) 何ででしょうか??困ってます!!助けてください~

  • カーソルが左上の隅に勝手に移動する

    VAIO SVD1211で、無線のマウスを使用しています。 カーソルが勝手に左上の角に移動し、画面が変わるなどし困って います。それも頻繁に。試しにマウスを使わず、キーボード中央 のボタンでも試しましたがやはり移動します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう