• ベストアンサー

中古住宅に住んでみて

土地探しをしています。 まさに理想の場所に、中古住宅が売りに出されていて気になっています。 基本的に中古を購入するつもりはないのですが、あんまり場所がいいのでもったいないくらいです。 で、中古住宅を購入してお住まいになっている方のご意見をお聞きしたいです。 中古住宅を買って良かった点、失敗したなぁと思う点、何でもいいので教えて下さい。

  • pideon
  • お礼率99% (2145/2157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

駅には遠いけど住むには便利ですね。 近くには大手スーパーが2店舗、激安スーパーも有るし腕の良い医療機関があるし、小学校は目の前だし。 悪い点は中古なのでリフォームにお金がかかる。 これが半端な額じゃない。 リフォームしても中古だからすぐにあちこちガタがくる。 またお金がかかる。悪循環ですよ。 住むなら新築が一番良いでしょう。中古を買って後悔しています。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >住むなら新築が一番良いでしょう。中古を買って後悔しています。 はっきり仰ってもらえて、すっきりします。 今、売りに出されているのは、うちのすぐそばで、毎日『売家』の看板を見るので、ついつい惹かれてしまいます。

その他の回答 (6)

  • k622
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

立地が気に入ったのは結構ですが、建物にも注目し納得いくまで調査しましょう。 「既存不適格建物」といって、現行の法規に適合しない中古住宅が沢山あります。将来建て替える際に、今の規模の家が建たない場合もあるのです。中には、耐震性能が極めて弱く危険な物件もあり、補強するには莫大な工事費がかかることもあります。 契約する前に、設計図や仕様書を見せてもらい、専門家にチェックしてもらうことをお勧めします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >将来建て替える際に、今の規模の家が建たない場合もあるのです。 そんなこともあるんですね。 もし本当に検討することになったら、必ず専門家にチェックを受けることにします。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.6

昨年の3月に築20年の中古物件を購入して全面リフォームしました。リフォームをお願いする建築士の先生を先に決めていたので、事前に建物のチェックをお願いしました。建築士の先生と熟練の大工さんの目視でokが出たので購入を決めました。費用を別途ご自分で負担してでも事前に専門家に診断してもらったほうがいいですよ。 外装・内装だけで無く間取りまで自分達の生活に合うように大胆にリフォームしました。勿論、中古なので構造的に必要な補強も入れました。費用は約1000万かかりましたが新築かと見違えるほど綺麗になりました。もともと新築購入予定で頭金として用意しておいた資金で現金払いしました。リフォームローンは金利が高いですよ。 我家も立地条件の良さに惚れました。近所で同等の新築を探すと2倍以上の価格になります。購入費は全額ローンで借り入れしましたが35年ローンで月々4万ちょっとの支払いです。ローンの負担が少ないというのは大変なメリットです。毎年バンバン繰上げ返済できるので・・・7年後には完済できる予定です。そして主人が定年後に新しく建て替えする計画もあります。老夫婦2人が余生を過ごすのに必要十分な家を作りたいです。(この時は住宅ローンではなく現金で) マイホームは一生に一度ではありません。今新築を購入してもローンが終わる頃にはボロ家です。年金生活に入ってから大規模な修繕はとても負担です。90歳まで生きることを考えれば、60歳以降に建て替えもしくは大規模な修繕・補強が必ず必要になってきます。その時の負担を考えると、質の良い中古物件を購入して自分好みにリフォーム、ゆとりのある生活の中で老後もう一度大規模な修繕とリフォームもしくは建て替えのどちらかをその時の懐具合で選択できます。 私達も始めは中古物件を購入することにとても抵抗がありましたが・・・今現在はとても快適な生活で、我ながら賢明な選択だったと自我自賛しております。中古なら何でもいいというわけではありませんが、建物の質が良いと判断されれば絶対にお買い得だと思います。 失敗したなぁと思う点は特にありませんが・・・新規分譲地とは違うので近所に同じ年頃の世帯がほとんどありません。年輩のご家庭が多いですね。私は専業主婦ではないのであまり気になりません。逆に何事も比較対照されにくいのでいいかも?と思ったりもしています。ご参考下さい。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事前に建物のチェックをお願いしました。 なるほど、これは要点ですね、 >マイホームは一生に一度ではありません。 これはなかなか思い切れません。そうですよね、そんなに収入の変わらない方でもいますものね。

回答No.5

はじめまして 理想の土地に中古住宅が売りにでているとのこと…住宅そのものは十分居住できるものなのでしょうか? 私は中古住宅つきで土地を購入しもう20年余りになりますが良かったと思っています。 良いところ (1)購入した物件が程度のよい日本家屋だったので住むには十分だった。 (2)住まい付きで望んでいた広さの土地を安価に入手できた。 (3)住みながらリホームを楽しむ事ができている。 (4)固定資産税が安い…。(新築にくらべて) 悪いところ ・リホーム費が必要…くらいかな 以前から欲しかった地域だったので、大変満足しています。 pideon様、理想の場所の不動産物件なら、購入を検討されてはいかがでしょうか? 私の経験からひとつアドバイスを… 居住環境(近隣住人とか…)は是非ご自身で確認を!

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >住宅そのものは十分居住できるものなのでしょうか? 最近まで人が住んでいたところなので、住めるんだろうと思います。 >購入を検討されてはいかがでしょうか? 本当に悩ましいです。う~ん。 今の前に住んでいたアパートがシックハウスらしく、大変だったので、家を持つなら新築して中身(?)のわかる家がいいなぁと思っていたんです。 でもこの中古住宅は場所が良過ぎて……

回答No.4

買って良かった点 安価、 ヤドカリ人生ですので、子供の成長に合わせて住み替えています。 失敗 一度くらいは新築に住みたかった・・・。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ヤドカリ人生ですので、子供の成長に合わせて住み替えています。 中古住宅を購入して住み替えているんですね。 私はアパートでそれをやっているところですが……ケタが違いますね。

回答No.3

はじめまして。 私は二度新築マンションを購入し、二度売却しました。 一度目は子どもが大きくなり手狭になったため、二度目は離婚したためです。一度目も二度目も住宅ローンが残り、それぞれ一千万近く補填して、ローンを返しました。 再婚し、今の夫が購入した中古のアパートに住んでいます。築20年ですが、土地代より安く購入しており、他人にも貸していますので賃貸収入もあり、ローンは10年で終わります。 中古でしたので当然リフォームしましたが、それでも好きなようにできますし、何より安いですよ。 いずれ立て替えようとは思ってますが、今は文句ありません。 夫いわく、新築かうなんてばかばかしいと。中古買って直せばいいじゃん、安く済むよ、ということです。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >私は二度新築マンションを購入し、二度売却しました。 二度も!すごいですね。 実は私も離婚歴があります。1人で家を持とうとがんばっているところです。 >中古のアパート そう言えば、私の知人にも『元アパート』に住んでいるお宅があります。 部屋が多くてびっくりした覚えがあります。

  • sisiko
  • ベストアンサー率15% (134/871)
回答No.1

中古住宅を買って良かった点・・立地条件がよい 失敗したなぁと思う点・・近所づきあいが難しい。家の劣化が目立つ。間取りが趣味に合わない

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が想像した通りのことが起こっているんですね。 立地条件が良いのは本当に魅力なのですが。

関連するQ&A

  • 中古住宅を買うにあたり

    新築で土地と家を買うのは収入的に無理があるなぁと思い、中古物件を検討しています。 中古に掘り出し物はないと聞きますので、安いということはなにかしらデメリットがあるということなんだと思います。 交通の便が悪いとかいうたぐいのデメリットなら気にしないんですが、隣人が変な人だったとか欠陥住宅だったとか家の人がよくない亡くなり方して売りに出たとかだとちょっと・・・失敗した!ってなるわけですが、不動産屋で売りにでてるだけでは理由まで教えてくれないですよね? 実際中古住宅を購入した人は買う前に下調べとかしたんですか? 近所に聞きこみしたりしたほうがいいんでしょうか。 知らない人がいきなり訪ねてきて教えてくれるものか疑問ですが。 購入者体験談をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 中古一戸建ての話です。

  • 中古住宅の価値について

    リホーム済み中古住宅の価値についてお伺いします。 中古住宅をを購入する契約をしたのですが、やはり中古住宅ということで不安です。 中古住宅の価値について皆さんにご意見を伺いたいので、率直な意見をお願いします。 私が購入を決めた理由は駅から徒歩3分と好立地だったのと、土地も65坪と広いからです。 気に入らない点もあり、工法が2x4、北向き玄関(北北西ぐらいです)、シロアリがはいったという点です。 シロアリは土台から取り替えたとの事です。表面はきれいになっています。 家は39坪と広めだと思いますが、築10年経っております。 価格は家が980万円、土地が1300万円です。 両親は家が高いんじゃないかといっています。 土地は回りの分譲地から見ると坪2万ぐらい安いようです。 いろいろな人に聞いたところ、2x4で築10年だったら、980万円は高すぎるといわれました。本当にそうでしょうか? 15年で価値がなくなるともいわれ、後5年で0円になるのなら980万円は高すぎるかなとも思います。 元は競売物件のようです。 業者によると、状態がよく手入れもいいので、ゆがみがないといっています。 見たところ、しまらない窓もないので、本当かなと思います。 あるハウスメーカに聞いたところ、だいたいその場所なら、65坪は無理だけど、その価格だったら新築が立てられるといわれました。 そのあたりの中古住宅の相場は総額1700万円との事でした。 それなら新築がいいのかな?と迷っております。 まだ契約して間もないので、クリーングオフで解約しようとも考えましたが、どうしてよいか分からない状態です。 不備な点があれば補足いたしますので、意見をお願いします。

  • 中古住宅の売り方

    築50年の中古住宅を妻の母が所持しています。 3年前に妻の父が他界し、妻の母が建物を相続しました。 土は、相続後、600万円で土地の持ち主から購入しています。 建物は5軒棟続きの長屋で、中央の建物の1軒です。 土地は13坪、建物は2階延べ床22坪あります。 妻の母は、その家には嫌な思い出があるので、できるだけ早く手放したいそうです。 路線図の評価は、150D程度です。 この中古住宅を、不動産屋さんにお願いして600万で売りにだしてもらっていました。 が、1年ほどたっても売れないため、不動産屋さんがこの金額では売れないといってきて、 その時に、300万なら買ってくれる方がいると言ってきたそうです。 GW後に売るか売らないか返事をしないといけないそうです。 私は、土地を600万で購入しているのに、300万で売ると300万の赤字ですし、売らなほうがよい、もう少し待つ方が良いと思っています。 そこで、質問です。 下記3点について、皆さま、ご意見いただけないでしょうか? 1、その建物が、地域性等を加味した適当な金額であれば良いのですが、どうも不動産屋さんにのせられている気がします。売りに出して1年ほどなのでもう少し待ってみるのが良いと思っているのですが。。売らない選択をした場合、今後、町場の不動産屋さんではなく、全国展開している不動産屋さんにお願いしてはどうかと思うのですが、どう思われますか? 2、土地を売るときには、不動産屋さんにお願いするのが一番なのでしょうか? 不動産屋さんと売主の間に入ってくれて交渉等をしてくれる方というのはいないのでしょうか? 3、売ろうとしている建物に、売り建物等の看板がかかっておらず、付近を歩いている人に知ってもらうことができないのですが、看板は売主が掲げるものでしょうか?不動産屋さんが掲げるものでしょうか?不動産屋さんが掲げるものなのであれば、なぜ売り建物の看板を掲げていないのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 中古住宅購入

    土地付中古住宅の購入を決心しました。が・・・不動産屋も近くではなく、業績も今一分からない。不安。しかし土地がとても気に入ってしまいました。建物は、築20年経過している為、はっきり言って「ぼろい」です。明日にでも「契約に関する打ち合わせ」があります。建物は100歩譲っても契約するつもりです。さて、どの様な点に注意して、「契約」まで行けばいいのでしょうか?いきなり「契約書」にサインはないと思いますが・・誰か詳しい方、お願いします。乱文ご勘弁ください。お察しください。よろしくお願いします。

  • 中古住宅の購入とローン

    中古住宅を購入しようとおもいますが、購入にあたって注意点はありますか。(現在賃貸で住んでいるマンションの一角があいたので購入を検討しています。) また中古住宅と言うのは売り出される際、前の住人の方が使ったままを売りに出されるのでしょうか。 ちなみに今回売りに出されている住宅は、おうちで犬を飼っているそうなので相当リホームが必要と担当者から連絡が来ました。前に他の中古物件を見た際、きれいにされてから売りに出されていたのですが中古市場はどうなのでしょうか。 また、物件の価格がたまたま同じ階の違う部屋で最近出ていてその際へ-ベ数は変わらないのですがリフォーム要で価格が安いどころか高いのですが、そういった場合はみなさんどうされますか。 また色々なローンがありますが、フラットと民間金融機関のものどちらがお勧めですか。現在ローンを組んでいらっしゃる方がおられましたら参考意見をお聞かせください。 また本等なにか参考にすべきものがありましたら教えてください。

  • 中古住宅の購入

    中古住宅を購入しようと考えています。 中古住宅を購入する際に気をつけたほうがいいことや、その他情報ありましたら教えてください。 また、現在中古住宅を購入しようと思っている人で、情報はどのようにして入手しておられるのでしょうか? すでに中古住宅を購入している方で、こういう点に注意したほうがいいとか、こうしておけばよかったなど色々教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 中古住宅の価格

     中古住宅購入予定の者です。  築17年の木造一戸建てで、2300万円の物件を検討中です。その土地の坪単価を考えると、土地1500万・建物800万の物件です。不動産屋さんに仲介してもらいます。  その金額について、建築関係の知り合いから、『築17年の建物の価値は基本的にゼロに近いから土地以上のお金を払うのはバカだよ。交渉しないとダメだよ。』と言われ、??となっています。  確かに、住宅の価値は20年でゼロになる、と言われていますが、だとするとすべての中古物件にかなりの金額が上乗せされて出回っているということなのでしょうか?それもおかしい気がします。    そこで質問です。:不動産屋さんが個人に頼まれて中古住宅の価格を決める場合、どんな見積りの仕方をするのか。  その辺りのことに詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えてください。よろしくおねがいします。  

  • 中古住宅購入検討してます!!

    中古住宅購入検討してます!! 最大の買い物です、やっぱり失敗はしたくありません・・・そこで 注意すべき点!ここだけは調べてという点!アドバイス色々・・・宜しくお願いします!!

  • 中古住宅の解体

    教えて下さい。中古住宅を購入し、その住宅を解体して新築住宅を建てることは可能でしょうか。抵当権が付いてて外れていない状態以外に解体できないというケースがあれば教えて下さい。※物件をみていると土地として販売していて古家がついている物件より解体費用を考慮しても中古住宅の方が割安な気がしまして質問させていただきました。

  • 中古住宅について

    皆様の意見をお聞きしたく質問させていただきます。 私は、現在、住宅の購入を検討しています。(青森市内)希望は新築でも土地も購入しなければいけないのでなかなか予算とあいません。 インターネットで中古住宅を見つけました。(800万)ただ、築30年なのでリフォームをしないと住めないのかなという気もしています。 だいたい、1000万円位かけてリフォームしようかなと思います。 そこで質問なのですが、1000万円位かけてリフォームすればどの位の規模のリフォームになるのでしょうか?又、それでリフォームした場合でも何年かしたら家が悪くなって立て替えなければいけないのでしょうか?もし立て替えなければならないのなら最初から家を壊して立て替えた方がいいのでしょうか?無知なもので・・・宜しくお願い致します。