• 締切済み

サラリーマン、OLの方アドバイスを

いわゆる会社勤めをされてる方でどういう方法で対処してるか聞きたいのですが、努力しても仕事の相性が合わない上司とはどうやって接していますか? その上司とは実務が全くできず、自分の責任を回避し、何かあったら部下のせい、そしてやはり現場の人から言わせるとかかわってしまうと逆に面倒な結果になってしまうような人です。その上司よりも上の上司はそういうところに気がついていません。そして女性にはとても受けの悪い上司です。私がどのようにその上司のことを更に上の上司に伝えればただの愚痴や感情論にならないで上手に伝えられるか考えているのですが、言い方やり方を間違えると逆に今よりも悪い環境になってしまうので注意を払いたいんですが・・。 長く社会人をされていた方であれば同じような道はきっと通っていると思いますので経験談、成功談、失敗談など聞かせていただけると私も参考になります、働くって人間関係含めてしんどい時ありますね、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.5

いました@そんな上司 ・仕事が出来ない部分→書類作成やクライアントとのアポイント等は私が行う  (仕事が止まっちゃうと話しにならないので仕方なく) ・責任回避→書類に関しては、回りに人がいる状態で説明し、上司の目の前で「○月○日○時○分、××部長の席で打合せのうえ、△△の書類を××部長に説明&渡す」とノートに書き留め、渡した書類の写しを一緒にファイリングしておく  (ついでに「ここに書きました」と一言添えてノートのメモを見せる) ・クライアントとのアポイントが取れたら、上司に報告すると共に、上司のカレンダー、ホワイトボードの日程表に書き込む  2~3日前から「○日は□□で打合せですが、資料は揃ってますか」と声をかける ・クライアントのアポに関しては、さらに上の人に「□□には、○日に××部長に行っていただくことになりました」と報告しておく ここまでやっても使えない上司は、結局は部下から総スカンされて、身動きが取れなくなり、自然とその上の上司の耳に入ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

仕事できない+責任回避という最悪パターンにはまだ会ったことはありませんが仕事できない上司二例。 (1)相談毎等は皆他の上司に行う。 私はちょっとヤバイ決裁にめくら判を押してくれる存在として重宝していました。 (2)会議等の度に私以外の課員全員が突き上げ、上も介入するようになりました。 しかし、彼らは礼儀を知らない物言いであったため上司がどうかなることはありませんでした。 攻撃するのであれば理を尽くし正しい言葉で、また複数で行うと良いと思います。 利用価値が見つかれば折り合いをつけるのも手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • deka-pooh
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.3

こんにちわ。 その上司に対して貴方と同じ思いを持っている人は職場にいませんか? 複数で訴えれば、ただの感情論とは判断されにくいですよ。 訴える内容としては、その上司の仕事のやり方が業務へどの程度悪影響を及ぼしているのか、 話の中心を上司ではなく業務にして、客観的に述べるのが良いと思います。 あと、その上司だけを批判するのではなく、「その上司がこう動いてくれれば、自分はこう動くので作業効率が上がる」 などの具体的な打開案(仕事に対する前向きな姿勢)を示せばなお強力です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sskk
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.2

Flower73さん、初めまして。 社会人8年目の女性です。 私の職場にもアクの強い上司がいますので、お気持ちよく分かります! 私も、今まで限界を感じて何度も辞めようと思ったことがあります。しかし、現在も続けている理由は・・ うまく言えませんが“仕事は給料を頂く場と割り切る”です。 世の中不景気というせいもあるかもしれませんが、環境は変わっても労働者が100%満足できる職場は本当に少ないと私は思います。雇う側と働く側のどちらも環境をよくしようという努力は必要ですが、その中に“合わない人”の1人や2人はいるものですよね。 私もうんざりして次の就職先を探したこともありましたが、“次の職場で同じ悩みを抱えなくて済むというわけではない”と思い直して今日に至っています。 そもそも合わない上司の為に自分自身が無職になるなんて私はだんだんバカバカしくなってきました。合わない人がいる度に職を転々として損するのは自分だと思うようになって、そうこうしているうちに上司が定年退職するか♪みたいに考えるようにしています。 私の上司も言ってることがコロコロ変わるので、毎日冷や汗ものですが、“自分はこんな歳の取り方をしないようにしよう”と反面教師にさせていただいています(笑)。また“この人と仕事ができる私はきっとどの職場に行っても乗り越えられる”という変な自信もつきました(苦笑)。 Flower73さんも無理はよくないですが、同じような思いをしている人は働いている人ほとんどがしていると私は思います。その上司の方も若い頃は同じ悩みを持っていたかも?!ひょっとしたら今も人間関係に疲れて周囲に八つ当たりしてしまうくらいいっぱいいっぱいなのかもしれませんね。 同じ悩みを持つ同士一緒に頑張りましょうo(^-^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

1回、そういう上司の下になりました。 仕事はせず、それでいて報告は細かく要求し、それをどうするわけではない。 管理会議や報告書を作ることで時間がとられ、業務に支障がでても報告を優先させる。 許可が出ていない作業を先にやっておくと怒る。 で、どうしたかというと、潰しました。 報告書をみっちり作り、会議にはきっちり出席。 業務に必要な書類はじゃんじゃん出し、上司の許可が下りない限り絶対作業は開始しない。 遅れても一切やらない。 当然、業務は遅れだし、かなりヤバい状態となったため、さらに上の人間が乗り出してきました。 理由を求められたので、かの上司の許可がでないからやっていない、 会議や報告書に時間がとられていることを説明。 結果、上司は飛ばされました。 報告書や会議は必要だったものの、量が劇的に減り、プロジェクトはなんとか終わりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特にスーツを来ているサラリーマン、OLは根性が

    ひね曲がっていたり、頭が腐っている人間が多いんですか? 通勤時や居酒屋などでスーツを来ている人間の暴言、みっともない行動が目立ちます。 会社仲間にゴミだの、乞食だのよくいえますね。女も男も関係無しにですよ。 特に達が悪く、みっともないのは40半ば以上の男性ですね。 重役に見えるような顔をした人はふんぞり返って夜遅く暴言吐きまくっている姿をよく見ます。 私は大きなビルのなかで、大きな組織の中での仕事はしたことがありませんが 上がこんなだから下もおかしくなるんだろうなと通勤時よく思います。 どの職業でも嫌味な人間はいますが、若い人間ならわかりますがある程度歳をとったしかも 重役がなぜ、幼稚すぎる暴言ばかり吐くのでしょうか? 毎日聞いていて腐ってる人間が多いと感じますが、サラリーマン、OLの人達はそんなの 当たり前だとでも思ってるんですか? サラリーマン、OLの人答えてください。 一緒に働く人間を部下や上司の前で侮辱し、愚弄することがそんなに楽しいですか? 愚痴は誰でもはきますが、聞いていると度がすぎてますよ? そんなにやりきれないなら早く辞めたらいいじゃないですか。 こういう人間がスーツを着て客対応をしているのも腹正しいですが、 なにより親だってたりすることが恐ろしいですよ。 親になるべきではないですよね?

  • 部下が言うこと聞かなくて困ってる

    と、悩んでいる上司の方いらっしゃいませんか? 私は部下の立場で、上司が理解が無く悩んでいるのですが 上司からしてみれば逆に私が言うこと聞かなくて 悩んでいるんじゃないかなぁと思って・・・ 眠れない部長さんも多いというし(ヤフーニュースより) いろんな立場からものごとを考える練習をしたいので 愚痴でもなんでもいいので体験談お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 【上司と部下の関係性。正しいのはどちら?】上司は部

    【上司と部下の関係性。正しいのはどちら?】上司は部下を思って、経験から注意事項を部下に教えていました。でも部下たちは上司が居ないときに「現場に出ないのなら現場に口出しするな」と言っていて、他の部下が否定するのかなと見ていたのですが、「そうだそうだ」のオンパレードで、誰も否定的な人はいませんでした。私は上司派なのですが私が変わっているのでしょうか? 上司の親心は要らないのですか?じゃあ、上司の役割ってなに?となってしまいます。 上司の役割って何ですか?

  • 男性社員の方へ。女性の上司をどう思いますか?

    35才女性会社員です。 3年前に転職し今の職場に部下はいない状態だったのですが 近々10才程度年下の男性社員2人が私の部下になります。 しかし私は人の上に立つ器では無いので非常に憂鬱です。 昔いた会社でも部下はいたのですが上手く接する事が出来ずに どうしても受け入れられない部下がいた事が原因で転職を した様なものです。 今回も同じ様な事になる気がします。 私は姉御気質ではなくどちらかというとぼんやりタイプです。 変な例えですがオセロの松嶋さんみたいなタイプです。 (中島さんであれば上司タイプですよね) 前置きが長くなりましたがこんな上司を上司という目で見られますか? 又、松嶋さんタイプの女性上司の下についてしまった場合、 上司にどういう接し方をされたら上司と認識してくれるでしょう。 こんな質問をする様な人を上司に欲しくないと思われるかも知れませんが 経験談でも理想でもいいので教えてください。

  • 逆パワハラについて

     私は、42歳男性です。  最近、テレビを見ていて思ったのですが、最近は、部下から上司へのいわゆる逆パワハラが問題になっている様で、逆パワハラが原因で、上司が鬱病になったり、休職をしたり、転職をするケースも有る様ですが、私からしますと、まるで、部下に負けて、部下に追い出された様な感じがして、悔しくないのか?と思います。(もしかしたら、陰で、部下が喜んだり、ほくそ笑んだりしているかも知れませんし。)           これについて、皆さんはどう思われますでしょうか? ※勿論、逆パワハラにも、色々な理由が有るのは分かりますが、例えば、部下の方が仕事のスキルが明らかに上、ITリテラシーが上なので有れば、上司はその部下の仕事のスキル、IT リテラシーに追い付き、追い越せば良いだけだと思います。 ※上司に意見を述べたり、上司に仕事を教えるのは有りだとは思いますが、基本的には、上司と部下の関係で有る以上、上司には敬意を持って接するのが人間として筋だと思います。     その上で、将来的に、立場的に上司を追い越せば、それはその時の事だと思います。

  • うつについて

    以前も質問しましたが、とある自動車部品工場で品質クレームの担当をしておりました。1年前に患ったうつが再発しかけたため 上司に相談し、生産現場の責任者(現場)を打診(以前から希望していた)され今月より担当しております。(部下30人、以前は5人) 現在はクレーム担当のときに毎晩夢にまで不良品やクレームにも悩まされなくなりましたが 逆に今回相談した上司から生産現場の1日の進捗状況について突っ込まれる(怒られる)ようになり、違った悩みを抱えることとなりました。 *その上司は口は悪く、部下にありがとうと言ったことがありません。 またその上司はクレーム担当よりは現場の方がはるかに楽だから 部署を変更したと申しております。  現在のご時世の中、楽な部署はないと確信しておりますが 私の考えが甘いのでしょうか? または現実回避をしているのでしょうか? 私自身わからなくなってきました。 今後どのように過ごしていけばよいのか、アドバイスください・  また今回異動したことで、うつの状態は変わりません。 なおこの上司は現在の課長として6年目です。 いずれローテーションで替わるとはおもいますが・・・

  • 金融機関勤務経験のある方アドバイスお願いします。

    転職して1年になるのですが、周りを見ていると、支店長に媚び諂ってお気に入りになっている人は同じミスをしても厳しく咎められることもなく、またバックアップも手厚く人事評価も高いように思えます。 逆に実力があっても支店長に気に入られなければ、何かと風当たりが厳しく、出世も遅いのです。 金融機関ってどこともこういうものなのでしょうか?上司の好き嫌いで人事評価の 良し悪し、また仕事面でも違ってきたりなど。 どこの世界でもあるものかもしれませんが、金融機関は特にそういう色が濃いのでしょうか?私は上司の顔色伺いや、媚びていったりなどが嫌いでしていないせいか、これまで何かと風当たりがキツかったように感じます。 仕事は出来てた方ですが、出来てても人事評価は厳しかったです。 男性の上司からみて女性の部下の評価は所詮そんなものでしょうか? 同じ経験がおありの方、また上司だった方などアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • あなたの上司 なぜ出世?

    漠然とした質問になってしまいますが、30歳以上の男性でサラリーマン(会社勤めの正社員)の方のご意見聞きたいと思います。あなたの上司ってどんな人ですか? 「上司」という質問である以上、あなたよりも出世している人という意味ですが、その人が出世した理由は、あなたから見て何でしょうか? 優れた人望? 実務的な処理能力? コネ? 人脈の広さ? 豊富なBノウハウ? それとも特殊な資格や技術? 経営者一族? 過去の実績(実績を築けた理由は?) 更に上の上司との相性? 同僚の失墜? 年功? 才能? 理由は複合的だと思いますが、あえて一つに絞ると何だと思うか? を教えて下さい。出来ればあなたの業種もお聞きできればより助かります。お願いします。ちなみに私(出版業)は一族経営の企業に勤めていますので、一つだけ選ぶと「一族」という事になりますが…???

  • 【仕事】素直ってどういうことなのでしょうか?

    部下を持つ方、指導する立場に立ったことがある方に主に質問です。他の方でも「こう思う!」というのがあればご回答いただければ幸いです。 仕事をする上で「素直な人(新入社員or部下)が伸びる」という話を何度か聞いたり本で見たりしたことがあります。 この「素直」って例えばどういうことなんでしょうか? みなさんの「素直論」を教えてください。 ☆以下は私の意見、さらっと読み流してください☆ 「上司の言うことに何でもハイハイ言う」は素直とは違うと思いますが、やれと言われたことに「このやり方だと~~だから納得いきません」といちいち言っていたら「面倒くさい部下だな。こいつ反抗ばかりしやがって、素直じゃないな」と思われそうです。 実際私は以前勤めていた職場で「納得いかないんです」と多く言っていたら怒られました。 結局上司がいらいらしてしまって「納得いってもいかなくても、とにかくやれ!」という指示が多くなってしまったように思います。 自分では成長したい、素直でありたいと思っていても、かつての上司からしてみたら違ったようです。 なので、どういうことが素直ってことなのかを是非知りたいです。 その上司にきかなければ本当のところはきっとわからないだろうし、一つに極まる答えはないかもしれませんが、後学のためにみなさんのお考えをお聞かせ下さいm(_ _)m

  • どうして男性は女性に八つ当たりをするの?

    私は会社勤めしている者です。私の会社の管理職(課長クラス)の男性はあまり効率よく仕事ができる人が少なく、よく部下の女性に八つ当たりします。男性ではなく必ず女性にします。頭ごなしに怒鳴り付けたり、筋の通っていない主張をし後で自分の誤解とわかっても決して謝りません。部下の意見をとにかく鼻で笑ったり、とりあえず否定したり…。会議で話した事を覚えてない、そんな会議した覚えがないなど…。管理職で私より給料が高い人たちであるのに、いい加減です。その前に40歳以上の大人の男性とは思えない発言動が多いのはなぜなのでしょうか?きっと会社事態に問題があるのだとは思いますが、男性の心の弱さにはあきれてしまいます。ストレスが多いのは部下も同じだと思います。私は上司より残業をし、その上八つ当たりと言う捌け口係もして…労力は上司よりも多く、給料は安く…。なんて考えたらきりがないですが、そんな人ばかりな気がしてなりません。ただの愚痴になってしまいましたが、皆さんのまわりにもこんな人いませんか?まともな人っているのでしょうか?八つ当たりという方法以外では何も解決しないのでしょうか?

YOGA900の画面ちらつき
このQ&Aのポイント
  • Yoga 900-13ISK2 Laptop (ideapad) - Type 80UEを使用していますが、Windows10 バージョン 20H2 をインストールしてから、画面のちらつきが頻繁に発生します。
  • Lenovoのシステム更新では、ドライバーやBIOS等のアップデートはなく、最新の状態になっています。
  • ブラウザーやOfficeを使用しているときに特に画面のちらつきが起こります。対処方法を教えてください。
回答を見る