• 締切済み

忘れられません。

どうしても、1人で悩んでても耐えきれず、このコーナーに投稿しました。 先日、4年半以上付き合ってた彼女に別れを告げられました。 まめに連絡を取らなかったのが原因のようです。 ちょうど一年前に、僕が転勤で遠距離恋愛を始めました。 最初の頃は、まめに電話したりしてました。 それから月に一度は、会いに行ったり来てもらったりしてました。 だた、ケンカ中は意地をはって、僕からは連絡をしなかったりしてたものだから、月に数回しか電話もしないようなときもありました。 そんな関係でも、自分の中では、長く付き合ってるから大丈夫という、身勝手な思い込みをしていました。 なぜ、あのとき電話もしてやれなかったのだろう。 なぜ、もっと彼女の気持ちを分かってやれなかったのだろう。 あんなに優しくしてくれてたのに。 とにかく、悔いばかりが残ります。 クリスマスイブに別れました。 別れる時に、しばらく期間をあけようと言われました。 そのときは、友達に戻ろうと言ってました その後、電話もしましたが、そのときにはもう昔のようにはいかないと言ってました。 何を言っても、彼女の決心はかたいようです。 4年半という長い月日を思い出すと、楽しい想い出ばかりが浮かんできます。 僕の部屋のものも、ほとんどが彼女と買いに行って、一緒に選んだ物ばかり。 周りには、彼女のことを思い出す物ばかり。 忘れようとしても忘れられません。 今のままでは、前に進む気も起こりません。 こんなつらい状態、いつまで続くのでしょうか? 気持ちの整理なんて、できるのでしょうか? もう一度やり直すことはできるのでしょうか? それとも、会わない方がいいのでしょうか? 一度、別れても、よりを戻す人達もいます。 そういった話を聞くと、諦めがつきません。 なにかいい方法はないのでしょうか? どうか、アドバイスお待ちしております。

みんなの回答

• addected
回答No.14

2年もすればほぼ回復するでしょう。5年もすればばっちりOK。1年くらい我慢比べのように自問自答していればぼちぼち目の前が開けてくるでしょう。平常心の自分を取り戻したときには一段人格が大きくなっているでしょう。その場で前にも進まずじっとしていることは、前に進むためには必要なことですから、本当はじっとしていることも前に進んでいるということです。つらいでしょうが、彼女のことはきっぱりと忘れるべきです。そうしないともっとあなたが傷つきます。ふられる人の心の痛みが分かり、人に対して前よりやさしくなれるじゃないですか。そういう慈悲の心を持った人が本当の洗練られた人ですよ。あなたもこの辛さを乗り越えたときにそういう人に一歩近づけますよ。辛いでしょうけど若い時期にいい経験をなさったと思います。今の視点を転換するためにもぜひこの本を読んでください。心の薬になると思います。美輪明宏「生きるって簡単 苦悩の娑婆を生きるための法華経の力」1262円

• win9
回答No.13

相手の立場

回答No.12

ちょっと時間が経ってしまいましたが、同じ立場にたっている一人として回答を書きます。 私も、つい先日、4年半付き合っていた彼と別れました。taka2000さんとは逆で、私の場合は同じ職場。近すぎる恋愛でした。でも、たぶん taka2000さんの彼女と私が感じていたことは、そんなに違わないんじゃないかと思います。 恋愛をしていると、どうしても相手の気持ちばかりを優先してしまいます。それが自分の生活の中心になってしまいます。でも、やっぱり一番に大切にしなきゃならないのは、自分自身だ――彼女はそのことに気付いたんじゃないでしょうか。勿論、彼女は taka2000さんのこともすごく大事に思っていると思います。 でも、例えば taka2000さんが彼女の為に無理をしていたり、我慢をしているとしったとき、彼女は喜ぶでしょうか? 「私の為に、あの人はこんなに無理をしてくれている」――そんな風には、決して考えられないと思う。反対に、彼女がどれだけいろんなことを我慢したり無理をしていたか知った時、taka2000さんも胸が苦しくなってしまったりはしないでしょうか? haruna44さんも言ってるとおり、きっと彼女は、今、やっと自分の時間/気持ちを確かめているんだと思います。 別々の人間が、ずっと一緒にいる、ということはすごく難しいことだと思います。 もちろん、人は一人では生きてゆくことが出来ないけれど、一人にならないと自分を見つめ直すことが出来ないのも確かです。 私は、決して彼女は taka2000さんのことが嫌いで別れた訳ではないと思います。 彼女らしく、そして taka2000さんらしく生きてゆくにはどうすればいいのかを考えた結果なんだと思います。 今、私と別れた彼氏には、お互いに好きな人が出来ました。二人とも、まだまだ片思い中です。でも、その新しい相談を、私は元の彼にしたりします。それに、彼の相談も受けたりします。当然、ちょっと悔しくなったりヤキモチをやきたくなるときもあるけれど、そういう友人としての新しい関係性の方が、以前よりもずっと楽しかったりします。数少ない男性の親友、としてとても大事な人です。 もしかしたら、数年後に、彼とまたよりを戻すこともあるかもしれません。とても大切な友人であり、未来の恋人になるかも知れない人――そんな存在の人が自分の近くに居てくれることが、今の私にとっては、とても大きな勇気をくれています。 彼女と別れてしまったこと。それが全ての終わりを告げることだなんて、絶対に思わないでください。 彼女は、今、いろんなことにチャレンジして、またきっとあなたと新しい関係性を築こうと思ってるはずです。 その彼女が作ろうとしている新しい taka2000さんとの関係を、受け入れてあげてくれればいいな、と思います。 そうすれば、いろんな可能性が、また彼女と taka2000さんの間に広がるんじゃないでしょうか?

• haruna44
回答No.11

質問を読んでいて、胸が締め付けられる思いでした。 私も、4年と8ヶ月付き合っていた彼に自分から別れを告げました。しかも、私が彼に言った言葉とtaka2000さんが彼女に告げられた言葉は同じ。「時間がほしい」「期間をおきたい」 別れた直後は自分ばかり責めていました。どうして長年付き合ってた彼に、別れをつげなければいけなかったんだろう、ほかに手段はあったんじゃないかって。 でも、こうするしかなかった。うまくやっていっていると思ってたのに、いつのまにか自分を抑えていたんですね。 ささいな気持ちのすれ違いが積み重なって、「理解のある彼女」を演じている自分に耐えられなくなってしまった。なのに、周りの友達はみんな私たちが結婚すると信じていて、彼もそれを望んでいて、その期待を絶対に裏切っちゃいけないって、知らず知らずに自分を追い詰めていたんです。 それこそノイローゼになるくらい、悩みました。最終的には、別れなければもう自分を取り戻せないと思い、「時間をおく」ことをなんとか了承してもらいました。 彼にしてみれば、他に好きな人が出来たわけでもなく、彼のことを嫌いになったわけでもないのにどうして突然私が別れたいのか、まったく理解ができなかったようです。 私のほうは、別れて、時間がたって、やっと自分のペースで物事を考えられるようになって、自分がいかに無理をしてきたか、分かりました。 仕事に打ち込んだり、仕事の延長で外国人の面倒をみたり、友達と遊んだり、1人であちこち出かけたり、英語の勉強を再開したり、ずっとやりたかったテニスをはじめたり、彼の希望で地色のまま伸ばしてた髪を好きなように切ったり染めたり・・・と、別れてからいろいろなことをしてきました。付き合いを続けていたら、今ごろは結婚して彼の望む「普通の女性」としておとなしく収まっていたかもしれません。でも私は変わった自分をちっとも後悔していません。多分、今彼のところに戻ったとしても、今までどおりのお付き合いは出来ないと思いますし、戻ることも考えられないんです。彼は、まだ私が戻ってくると信じていますが。 長々と自分のことを書いてしまいましたが、taka2000さんの彼女が別れを決めたのは、決して連絡が疎遠だったからだけではなく、いろいろ考えた末でのことだと思います。そして、4年半もつきあってきたのですから、相当の覚悟があって決めたことだと思うのです。だから、彼女のいうとおり、彼女に時間をあげてください。彼女を追わずに、一度、完全に彼女を解放してあげてください。彼女が「1人」になって自分が望むことをして、その上であなたを必要をしているのなら、いつかあなたのところへもどってくるかもしれません。だから、あなたは一度彼女のことを忘れて、あなたも自分のために生きてください。自分をもっともっと成長させる期間だと思ってください。次に彼女に会ったとき、彼女があなたに惚れ直すくらいに。つらいお気持ちはよく分かります。忘れることなんて出来ないと。私の持ち物も、ほとんどが彼と一緒に選んだものばかり。時計も靴も、かばんも、アクセサリーも、パジャマも・・・外出すれば、どこに行っても彼との思い出が付きまとってつらかったし、今でもまだつらいです。でも、あなたが持っている思い出は彼女だって持ってる。彼女だって平気なわけない。どうか、乗り越えてください。 むごいことを言うようですが、彼女は90%、いますぐあなたのところに戻っては来ないと思います。それでも、彼女を愛しているなら、せめて彼女に後悔させるくらい、素敵なあなたになってほしいと思います。私も、伝えられるのなら彼にそう伝えたいから。

• haru15
回答No.10

遠距離で駄目になったなら相手の近くにいるしかないです。やり直したいなら早く彼女の元に行って、自分の気持を伝えなきゃ。それには将来設計をどう考えてるのかもちゃんと言わなきゃ駄目ですよ!頑張って!

• belle
回答No.9

原因はどうであれ、4年半という長く深いおつき合いだからこそ、逆に別れの決断は固いと思います。安易な事では別れるという道は選ばないですから…。 ただ勿論、形は色々。またしばらくして、よりが戻る可能性だってなくはないと思います。 ただ、今貴方に出来ることは、やはり、「忘れる努力をする」事だと。 前に進む事もできず、後に下がる事もできず、かといって留まることもできず…とてもつらい状況にいらっしゃると思います。 4年半という歳月を考えれば、お付き合いが深かった分、その傷が癒えるのにも時間がかかると思います。 1年?2年?? でも必ず、必ず、時間が解決します。 永久に続くのかと、出口のない、光の見えないような状況も、日が経つにつれ、薄くなり、また濃くなる時もあると思いますが、必ず、貴方に道は現れます。 今の彼女の気持ちを考えると、貴方がつらいのは解るのですが、やはりなるべく会わない方がいいと思います。 会えばつらさが倍増するだけですし、その気持ちを察する彼女も、つらくなってしまいます。 宙ぶらりんで、やるせないと思いますが、そんな時間も受け止めるしか方法はない…と。 必ず時間が貴方を癒します。それだけは、確かです。

taka2000
質問者

お礼

やはり、付き合いが長いだけに、決意も固いものなんですね。 だしかに、今のままの自分では、前に進む事も後に下がる事もできないと思います。 まずは、現実を受け止めることができるまで、時間をかけてみようと思います。 こういうときは、時間が必要なんですね。 落ち着いて考えていきます。 アドバイス、ありがとうございます。

• mi-chan
回答No.8

女の人にとって、長く付き合っているから大丈夫・・・と思われるのって、スゴク嫌です。 別れても寄りを戻す人も、その後結婚までしちゃう人も、居るにはいますが、人間性そのものが変わる事って、まず無い・・・。 こういう経験ありますが、何度くっついてもダメなものはダメなんです。あまりにも年月がたってから、やっと気づいた時には、悲しむのは自分だけでは なくなっています。 彼女が別れを選んだ本当の理由は、あなたとの根本的な違いに気付いたからではないでしょうか? それとも他に好きな人がいるとか? 何れにせよ、決心が固いようですね。 個人的には、「こうしてあげたら・・・」と今思っている事を今後の恋に生かせたら、あなたは成長できる、いえ、その前に悲しみを乗り越えた時に人間として、少し大きくなれます。 でも無理に諦めろとは、言うつもりはありません。 何でもやれる事をやってみても、いいんじゃないですか? それで奇跡が起きれば、それはそれでいいし・・・。 ただひとつだけアドバイス!! 「自分の何がいけなかったか?」辛いけれども、ご自分の為に聞いておかれたほうが良いかな。 こんな時のお薦めの読み物は、 「最後の恋愛論/秋元康・柴門ふみ」 「さよならにもルールがある/同上」 秋元さんのは、他にもたくさんあり女性が男性を知りたい場合お薦めですが、これは、それぞれの立場で書かれているので、今の気持ちに添うかな? 悲しい時には悲しい思いに、少しの間はつかっているのも、良い方法です。

参考URL:
著書:さよならにもルールがある/秋元康・柴門ふみ
taka2000
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。 今ごろになって言うのも遅いですが、長く付き合ってるから大丈夫だと思い込んでたことは、すごく反省しています。 なんでもやれることはやってみたいと思いますが、まずは、悲しみを乗り越えていきたいと思います。 悲しい時には悲しい思いに、少しの間はつかっているのも、良い方法かもしれませんね。 また、参考著書など紹介していただいてありがとうございます。

• erimeg
回答No.7

彼女は生きています。 それだけでもいいじゃないでしょうか。 文章を読んでて、こちらまで切なくなってきました。 今は私たちが何を言っても、辛いのは変わらないでしょう。 彼女との思い出の品、それらを見ながら切なく辛い日々。taka2000さんのお話を読んで、私はもし子供達が今死んだら、こんな感じなんだな、と思いました。 最近変な事件も多いので、うちの子達がいつどうなるか、分かったものではありません。 今死なれたら、あの子達の服、ランドセルや通園カバン、歯ブラシやお茶碗、好きなアニメ、好きな歌、何に接しても辛くてたまらないことでしょう。 でも、それは死んだ場合。 taka2000さんの彼女は生きてます。 彼女が生きている限り、よりを戻すことも可能かもしれません。 無理であっても、今までとは違うとはいうものの、彼女の笑顔をみることもできましょう、声も聞けましょう。 もしかして彼女に別の人が現れるかもしれません。 そうなると辛さ倍増でしょうが、少なくとも彼女は不幸ではありません。 彼女がくれた思い出に感謝し、彼女が生きていることに感謝し、日常を送っていれば、きっと笑い話になることもあるでしょう。 taka2000さんも生きているんですから。

taka2000
質問者

お礼

彼女との想い出を、いい想い出として残しておけると、本当にいですね。 今はまだ無理かも知れませんが、笑って話せる日がくるのをゆっくり待とうと思います。 それから、erimegさんに余計な思いをさせてしまったようですね。 すみません。 子を思う気持ち、大事にしてくださいね。 アドバイス、ありがとうございます。

• minimini
回答No.6

遠距離恋愛って確かにまめに連絡を取り合ったり気持ちを語り合ったりしないと不安になりますよね。彼女は離れていて不安な気持ちや寂しさと戦う事に疲れて終わりにする事を選んでしまったのかな?私がそうだったから・・・忘れるには時間が必要ですよね。

taka2000
質問者

お礼

不安な気持ちや寂しさと戦っていたのかもしれませんね。 自分も辛さと戦うことが必要ですね。 彼女もおそらく戦っていたのでしょうから。 アドバイス、ありがとうございます。

• Chumi
回答No.5

私はtaka2000さんの今の気持ちを手紙に書いて送ってみたらどうかな?と思います。電話とかより真っ直ぐに気持ちが届くんぢゃないかな?この質問のままの気持ちをぶつけてみたら良いぢゃないですか。もしかしたら彼女が戻ってくるかも知れませんよ。縁があるなら必ず戻ってくるはずです。 「戻ってくるでしょうか?」と聞かれてもそれは彼女しか分かりませんし、考えても分からない事を悩み続けても仕方ないと思います。(私はいつもそう思う事にしてます)とにかく大事な事は彼女が大事だ、という事とそれに甘えてた自分の身勝手さを素直な気持ちで彼女にぶつける事ですよ。頑張って!!!!!

taka2000
質問者

お礼

Chumiさんが言うように、縁があるならきっと戻ってくるものなのでしょうね。 戻ってくるかどうかなんて、彼女にしかわからないですよね。 素直な気持ちになって、気持ちがすっきりするまでゆっくりと時間をかけていこうとおもいます。 アドバイスありがとうございます。