• 締切済み

NEC バリュースター VC667J/3のパソコンを使用しています(WIN98 Se)

モニターが故障して、使えなくなりました。 以前こちらの回答の中に ” 特殊仕様の「専用30ピンコネクタ」になっています。 このコネクタは映像出力だけでなく、電源、USB、サウンドを一まとめにして、一つのコネクタのみで接続完了出来るようにした特殊仕様です。 当然汎用規格ではないので、一般に普及している汎用規格である、ミニD-Sub15ピン(アナログ)、DVI(デジタル)との互換性はありません。 ” と、ありました。 キボード、マウスが ワイヤレスになっていて、受信部がモニタに内蔵されているようです。 市販の液晶モニターに 変えたいのですが どうすれば良いでしょうか。

みんなの回答

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

付属のワイヤレスキーボード&マウスは使えなくなりますから、USB接続のキーボードおよびマウスを別途購入してもらえばよいかと。 (ワイヤレスがよければ、USB接続するワイヤレス機器もあります) PC本体にはUSB端子が1個しかないので、USBハブも必要ですね。4口のものを買ってもらえば充分でしょう。 液晶モニターはアナログコネクタ(D-Sub15ピン)の付いたものを選んでください。デジタルコネクタ(DVI)は使えません。 PC側にはアナログコネクタがありますから、そこと繋ぐことになります。

oribe6825
質問者

お礼

丁寧な回答 ありがとうございました。 早速 近くの電気屋さんに行って USBハブと キーボードとマウスを購入します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バリュースターのモニター

    バリュースター(VL350/6D)のモニターを違うパソコンのモニターに使用したいのですが、コネクタの形状が合いません。なんとか使える方法ってありますか?ちなみにバリュースターのコネクタはDVI-I29で違うパソコンはミニD-Sub15となってました。

  • 他のパソコンにNECのVC500J/2標準装備のモニターはつなげて使えるのですか?

    個人売買でNECのVC500J/2 という機種を最近手に入れました。15インチ液晶モニター付きでした。 http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/value-s/20000214/index.html 本体とモニターをつなぐコネクター部分をみると、別のもう2台持っているPCのコネクターとは形状が違っていました。 他の2台は15ピンのタイプでNECのは30ピンでした。 ネットでデジタル液晶コネクタ変換BOX "DVI- FN30"というのを見つけたのですが http://www.kuroutoshikou.com/products/etc/nf30.html 1.これだけを買えばいま持っている15ピンの方につなげて使えるのでしょうか? 2. この30ピンNECモニターの台になっている部分に(そこを軸にモニターを左右に動かせる首のところ)二つ分のUSB用端子があります。これはどのような使い道があるのでしょうか? このUSBと片側が15ピンのケーブルを買えばモニターは他のPCでも使えるのでしょうか。。 どなたか詳しい方いたらぜひ教えてください。お願いします。

  • NECパソコンで切替器

    ちょっと困っています。 どなたか詳しい方のご回答を期待しています。 使用中パソコン:NEC VALUESTAR VC500/5D 新しく購入したパソコン:NEC VALUESTAR G(タイプC) ⇒まだ届いてません。 これを切替器を使ってモニタ・キーボード・マウスを共有しようと考えて、RATOC社のREX-220XA という製品を購入しました。 良く確認しないで買ってしまったのがまずかったんですが、切替器のコネクタがミニD-sub15ピン、5005DのインターフェイスがDVI-I29ピン?のようで、接続ができない状態です。 これから来るパソコンの方は、D-sub15ピンのようなので良いのですが、5005Dを何とかつなぐ方法はないでしょうか? DVI-I29ピンからD-sub15ピンに変換するアダプターが無いか探してみたんですが、見つからなくて・・・。

  • モニターとパソコンにつなぐデジタルケーブルについて

    自分はパソコンのモニターとしてテレビにつないで使用しているのですが、テレビチューナーにはミニD-sub15ピンのコネクタしかなく、パソコンにはミニD-sub15ピンとDVI29ピンのコネクタがあります。 この場合、テレビチューナー側をミニD-sub15ピン、パソコン側をDVI29ピンのコネクタに接続してデジタルで見ることができるのでしょうか? 自分のイメージではデジタルは画像がいいという感じがあるのですが、テレビチューナー側にDVI29ピンのコネクタがないのでよく分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • PC/IBM 6843-42J と ディスプレイ/NEC F15T7A(R)の接続

    ディスプレイ:DVI-D シングルリンク PC :アナログRGB(ミニD‐sub15ピン) と DVI-D デュアルリンク です。 1) DVI-D シングルリンク ⇔ アナログRGB(ミニD‐sub15ピン) 2) DVI-D シングルリンク ⇔ DVI-D デュアルリンク の組み合わせになると思います。このような場合 変換コネクターのような物はあるのでしょうか。 1) 2)それぞれ可能かどうか、また、その場合どうしたら(例えば変換コネクターを利用するとか?)接続できるのでしょうか。 また、何を購入すれば接続できるのでしょうか。 ご教授を宜しくお願いします。

  • NEC VL550/5で使用できるモニタの規格は

    お世話になっております。 NEC VL5505D(windowsXP)を使用しております。 純正のモニターがバックライトの不具合からか画面が真っ暗でほとんど見えなくなり、モニターの購入を検討しております。 PC本体のモニター用のコネクタがDvi-i29ピンになります。 モニターを見ていたらほとんどDVI-Dとしか記載が無いのですが、DVI-D対応モニタなら使用可能なのでしょうか? また、購入する際に中止する点としては。 ・ワイドモニターでは無く、四角のモニターを選ぶ。 ・モニタの入力形式はDVI-Dの規格を選ぶ。 ・パソコンの音声を出力したいので、スピーカーと音声入力端子が付いているものを選ぶ。 と考え、以下の何点かを中古等でピックアップしたのですが問題無く使えるでしょうか? 三菱 RDTM1714VM http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/rdt1714vm/ HP L1530 TFTフラットパネルモニタ http://h50146.www5.hp.com/products/monitors/old/tft/15/tft1530.html お忙しい所恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

  • パソコン切替機使用後、立上途中から映らない

    始めまして、DVI29ピン接続のディスプレイと本体のパソコンを購入後、2年後に本体のみを買い足しました。この買い足し分はD-sub15ミニ(アナログ専用)のコネクタしかなくて、全てがD-sub15ミニ(アナログ専用)コネクタのパソコン切替器を使用し、DVI29-D-sub15ピンの変換アダプタを、ディスプレイと切替器の間と、切替器と本体間に計2つ用いて接続し立ち上げたところ、DVI29ピンの本体のパソコンが立上げ途中で画面が真っ黒になり見えません(ディスプレイの電源が落ちてるような感じ)。Windows XPのロゴまでは映るのですが、「ようこそ」からが映りません。買い足し分は正常に映ります(画質は多少落ちますが)。

  • 「DVI-I29ピン」→「HDMIミニ」

    パソコン側のモニター出力は「DVI-I29ピン」です。ほしいモニター(シャープのLC-20FE1)には「HDMIミニ(タイプC)」があります。この場合、「DVI-HDMI変換コネクタ 」をPCに付けて、さらに「HDMI-Miniケーブル」でモニターに接続すれば、パソコン用のモニターとして使用できるでしょうか?

  • NECのデジタルケーブルをアナログで使用したい

    ディスプレイ仕様 型式:NEC F15T53 コネクタ:デジタル DVI このディスプレイをdell inspiron700mで使用したいのですが、dellのPCはD-SUB15ピンなのでデジタルのコネクタに使用できません。よく変換アダプタを見かけますがこのNEC F15T53に私のPCは接続できるのでしょうか?

  • 信号伝達コネクター

    モニターへ接続する信号伝達コネクターにミニD-sub15ピン/DVI-D/ HDMIが有りますが記号だけでは形状がわかりません。ちなみに私のモニターは四角に配列された9ピンが2箇所(計18ピン)ですがどの記号に該当しますか?

このQ&Aのポイント
  • 障害を持つ人々が特別扱いされる社会に疑問を感じています。
  • 一部の人々や状況だけが優遇されることに不公平さを感じます。
  • 少しの支援や理解があるだけで、障害のある人々は大きな助けを受けられる一方、それほど障害のない人々は見過ごされてしまうことが多いです。
回答を見る