• ベストアンサー

壊れたラジカセ

壊れたラジカセをタダで引き取ってくれるところってあるんでしょうか。 以前、壊れたラジカセやテレビなどの引き取りをする業者が、ちり紙交換のように車で回ってきたことがあったのですが、いつ来るのかもわからないのでどうしようかと思っています。大型ゴミ?or不燃物?として出すのもいいんですが、どうせなら利用してもらったほうがいいと思いまして、ご質問いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.3
参考URL:
http://plaza29.mbn.or.jp/~ykt/reindex.htm, http://www.mkc.zaq.ne.jp/haikaden/
BlueRibbon
質問者

お礼

こういうのがネット上にもあるんですね。どうもありがとうございました。 住んでいるのは東京23区内です。データ不足、調査不足ですみませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

追加です。 回ってくる業者は、直して使う・売るので、若干壊れていても構わないそうです。 また、http://www.oikura.co.jp/に書き込んで見るのも良いかも知れませんね。

参考URL:
http://www.oikura.co.jp/
回答No.4

住所がどこかわかりませんが、少なくても都内23区だと五月蝿い位に、「映らなくても、鳴らなくても・・・・テレビ、ラジオカセット・・・・」って週に3回以上来ます。 私は急に映らなくなったディスプレイを出したことが有ります。 ラジカセの小型で東京指定の燃えるゴミの袋に入る程度だと不燃ごみに出しています。  それ以上大きくて40リットル程度の大きさだと粗大ゴミで有料となりますので、私は分解可能なら分解(壊して)して不燃ごみで出しています。 室内バイクを分解して(壊して)出した事があります。 マンションや町内会などで中古品を使う人が多い地域なら良いのですが、そうでないと何で日本人はこんなに見栄っ張りなんだ? 中古で充分では無いかと思えることが多々あります。(私も日本人ですが)。 一度、ゴミ置き場に「これは使えます。鳴ります」と書いて台の上に出しておきましたら、ゴミ収集前に持っていった人がいました。都内とか群馬の一部とか外国人が多いと再利用してくれたりするので、日本人も目覚めて使うように成るのですが・・・・・。

BlueRibbon
質問者

お礼

No.4、5のご回答ありがとうございます。 全国のリサイクルショップが検索できるサイトもあるんですね。今回だけでなく利用してみようかなと思いました。 わたしはけっこう粗大ゴミを拾って活用してます。(^.^)

回答No.2

壊れたラジカセやテレビなどの引き取りをする業者が、ちり紙交換のように車で回ってきたことがあったのですが という事ですが、「ご家庭でご不要になった・・・」と言ってたと思いますが、 この意味は壊れたではなく、使えるけど使わなくなったという意味だと思います。 使える物ならばリサイクルショップへ持ち込めばいくらかになりますから。 ゴミとして出すのは、オークションに出されてからでも遅くは無いですから試されてはいかがですか。ゴミとして出す時は大型ゴミになると思います。

BlueRibbon
質問者

お礼

なるほど「不要になった」は、「使えるけど使わなくなった」という意味だったんですね。(^0_0^)ナルホド (ちょっとした言葉でもハッと気づかされることがありますね)ご回答どうもありがとうございました。

  • agv6cavo
  • ベストアンサー率22% (39/173)
回答No.1

ネットオークションに出品されては どうでしょう?送料は着払いで差し上げます ということで。世の中には部品取りとして 欲しいという方もいるでしょうし。

BlueRibbon
質問者

お礼

そうですね……壊れていても部品が欲しい人がいるかもしれませんね。ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 粗大ゴミを無料で回収するという業者

    先日平日に家に居る機会があったのですが、ちり紙交換のように軽トラで回り、拡声器から「壊れたテレビ、エアコン、ラジカセなど何でも無料で引き取ります」と流しながら巡回する業者を見ました。軽トラックは何のロゴも書いていない普通の物で、普通のおじさんが一人乗っているだけです。 ちょうど壊れたテレビがあり、リサイクル法があるので捨てるに捨てれず部屋に置きっぱなしになっていたので利用したいと思ったのですが、こんなに都合の良い業者があるということに疑問を感じました。 皆様の周りにもこんな業者はありますか?また利用したことがある方はいらっしゃいますか? 彼らは粗大ゴミを無料で引き取りどうしているのでしょうか。修理して売っているのでしょうか?

  • 大型アナログテレビを移動したい

    テレビ台にのっている古い大型のアナログテレビを下に降ろし、家の中を通って、門から14段の階段を降ろし、車に乗せて引き取り業者orゴミ処理場まで運びたいのですが、テレビ台から車まで運ぶ方法が判りません。(もちろんテレビは一人二人では持ち上がりません)どなたか良い知恵がありましたらお教え下さい。

  • ゴミの分別

    この時期、冬の電子カーペットもそろそろ終わりになります。私ももう古くなったので3畳用電子カーペットをゴミとして出そうと思います。 分別の種類はどうなるのか皆さんに聞きたいです。 私の地域では、「可燃」「不燃」「大型可燃」「リサイクル」に曜日が分かれています。ラジカセなどの家電品は「不燃」ですが普通のカーペットは「大型可燃」です。では電子カーペットはどういう区分けになるのでしょうか。皆さんの地域ではどうなっていますか? よろしかったら教えてください。

  • 古紙回収における 本・カバー

    古紙回収(ちりがみこうかん)の業者さんって あんまり カバーつきのハードカバーとか カラーページの雑誌とかって 持って行ってくれないですよね。 あれは、たんにゴミになっているのですか? それともちゃんと再利用されているのですか?

  • 交換したCDプレーヤーの部品は廃棄?リサイクル?

    先日、オーディオのCDトレーが出なくなってしまったため業者に修理に出しました。 部品交換をして戻ってきたんですが、その時に交換済みの壊れた部品を一緒に返されてしまいました。 これは…不燃ゴミ(私の市では不燃ゴミ扱いです)として捨てていいのか、それとも現在は資源が乏しいとニュースで見ているので、レアメタルでも入ってるのかな、どこかリサイクルに出した方がいいのかな?と迷っています。 どのように処分するのがいいでしょうか?

  • ラジカセに車用スピーカー装着

    はじめまして 以前ラジカセに車用スピーカー装着できるかな?という質問をした素人です。 ご回答頂いた中にインピーダンスなるものが合えば可能 (勿論音質は構造上ギャンブルなのは承知しております)ということで調べたら車用は4Ωと記載を発見。 問題はラジカセ側ですね 今ラジカセを開けてスピーカーの裏側を確認したところ 16cm 4Ω とだけ印字されておりました。 これはインピーダンスが4Ωということでしょうか? 車用はきちんとインピーダンス4Ωと記載されておりました。構造上は加工して装着予定でしたが電気的に装着出来るでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 交換したメンテナンスボックスの捨て方

    交換したメンテナンスボックスは不燃物でゴミに出していいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • このような場合、責任の所在は・・・

    どこにあるかお教え頂きたいのです。下記から・・・ 自宅の不要になった大型ブラウン管テレビを処分しようと思っています。 自宅マンションの1Fには居住者用ゴミ置き場がありそこには、部外者も自由に出入り出来る作りになっています。 以前、不要になったエアコンを業者に頼み取りに来て貰う迄そのゴミ置き場に置いておきました。翌日、見てみると誰かが持っていってしまったのかそのエアコンはありませんでした。正直、業者に払うお金が浮いて助かったのです(笑) それから、自宅で不要になった電化製品は業種に頼む前に一度、ゴミ置き場に2-3日置いておき誰かが持っていってくれるのを待ち変化がないようなら業者に頼むようにしています。 私も過去に何回も使えるような物品をゴミ置き場から持ってきては再生して使用させて貰っています。 さて・・・今回のテレビも同じ様にしようと思いますがここで質問です。テレビの状態は今現在は何の問題もなく観られ良好なのですがゴミ置き場に置いておくと誰にどのような扱いをされているか分かりません。又、湿気の多い日や雨の時などもあり日にちが経つとかなり過酷な状況に置かれる事も確かなのです。(ゴミ置き場は建物になっており直接、雨風は侵入しません) このテレビを誰かが持ち帰り内部の配線がショートして発火した場合とか高圧電流で怪我をした場合、その責任の所在はどこにあるのでしょうか?

  • ipodmini を自宅のMDラジカセで聞きたいが、この端子は使用可能?

    ipodminiを利用しています。今のところ、持ち歩き使用と、車のカーステ接続の2通りで使っています。 最近、家庭内のラジカセでも使うことができれば、より便利だと考えるようになり、やり方を調べているものの、いまいちわかりません。 一般的には、「ラジカセにあるLINEIN端子につなぐ」と書いてあるのですが、私の使っているMDラジカセは「P-MD/AUX」端子というのが前面にあるのみです。 【当方の環境】 ・松下RX-MDX61 http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=RX-MDX61 ・ipodminiに入れている曲はすべて「AACエンコーダ」「128kbps」という設定で取り込みました。 (質問1) まずこの端子は利用可能なのでしょうか? (質問2) 可能だとすれば、どのケーブルが必要になりますか? (質問3) これ以外に何かいい策はありますでしょうか? 詳しい方ご教示ください。あまり詳しくないので平易な言葉で解説いただけると幸いです。何卒よろしくお願いします。

  • 廃品回収は業として成立してるの?

    近所の廃品回収 「ご不要になりました、古新聞、古雑誌、ボロキレなどはございませんか?」 おなじみのセリフです。昔だったらこの後に 「トイレットペーパーと交換いたします」 と続くのですが、この言葉はありません。ただ回収するだけで出す側には何もメリットがありません。出す人なんているのでしょうか。私、一回だけ呼び止めたことがありますが、新聞を全部トラックに載せた後で「これだけだとあんまり(ちり紙には)ならない」と言われ、浮浪者のようないでたちのその男に無料奉仕したようなものでした。 役所は出来るだけ古紙回収業者を利用するようにとか言ってますが、業者として、職業として成立するんでしょうか。単に人様のゴミをかすめ取るだけの悲しい仕事になりゃあしませんか?