• ベストアンサー

コミケ70 企業ブースの混雑予測

どのカテで質問すべきなのか迷いましたが、このカテでのコミケの質問が多い&回答も多いので、ここで質問させていただきます。 今年のコミケ70の企業ブース、特にcircusとminoriはどれぐらい並ぶと予測しますか? 自分が思うには ・circus やはり「D.C.II」が目玉になると思います。これが人気になったようであんまり人気じゃないようで…というのが悩みの種。売り切れを懸念して、早めに並ぶべきでしょうか? ・minori 七尾×御影の「ef-first fan disk-」が欲しい。しかし、かなりの人気が出そう…ということは、かなり長い列ができる?→だったら、早めに行くべき? と、こんな風になるだろうと予測しています。皆さんはどうなると思われますか? また、他の企業の混雑予想も書いていただけるとうれしいです。可能なら日毎に…。 「おめぇ、コミケなんだから同人誌買ってナンボだろぅよ!」という突っ込みは身に堪えるので、ご遠慮願います。もちろん同人にも行きますよ! このような変ですが、ご回答よろしくお願いします。 あんまりアテにならないかもしれないけど…という回答もOKです。どんどん書いちゃって下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

企業ブースは行くなら1~2日でしょう。 3日目は男性向け同人誌を東でやっているとはいえどちらにしても混みます。 企業によっては日ごとに部数を用意しているところもあるけど売り切れになるかのせいがありますしね。 Circusもminoriもどちらもすごい混むんでしょうね。 1~2時間以上は覚悟がいるかもしれませんと思います。 私的な予想では、minoriの方が先になくなると思います。 一番いいのは人海戦術ですが、そうでないのならやっぱり欲しいもの順に並ぶか、 3日間全部いってGETするしかないですよね。 ちなみに今回の3日目は、 何を血迷ったかパワーパフガールズの声優イベントを するというのを某少女雑誌で宣伝したため、 勘違いした少女達(小さなお子様から中学生)までがくる可能性があります。 何も問題がなければいいnですが・・・。

Demon_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、コミケには三日間全部行くつもりです。2日目は始発で、1日目と3日目も同じぐらい早めに行くつもりです。 初日は徹夜&サークル組のおかげで、早めに行っても意味がないんですよね…。 人海戦術ですが、友達も数人行くので、Leafなどは可能なら頼む…という感じです。 また、他にも狙っている企業は色々とあります。 それで、minoriですが…七尾と「はるのあしおと」を甘く見すぎていたみたいです。しかも、あそこは売り切れればいい、という方法を取ってきそうですから、早めに行くべきですね…つまり、初日は奥のほうまで早歩きをしろ、ということですな(笑)←走るの禁止! circusは、良く見ると欲しいモノは2日目以降にしか売ってないので、可能ならば3日目に回そうかと思います。さらに、曲芸商法とはいいながら、そこそこの数は用意してあると思いますし。どうでしょうか? あと、パワーパフガールズの件ですが…一昨年の夏コミでの迷子騒動のように、少女たちが危険な目にあわないことを祈ります(人波に飲まれて迷子に、とか)…でも、子連れの人もいますしねぇ。なにがどうやら。 最後に、返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。気が向いたら、またの回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• hiro0079
回答No.2

こんにちは ここ最近の企業ブースには足を運んでいないので、経験上の話としてです。 この2つがどのくらいの人気かが全然分からないのでアレですが コミケでの鉄則は、とにもかくにも 「欲しいものなら開場直後に一番に行け!」です。 あと開催期間中売るものが同じであれば、可能な限り、初日に行ってください。 後になればなるほど売り切れの可能性が高くなります。 かつてのToHeartやコミックパーティの頃のLeafのブースなんかがこれでしたね~。 初日で完売なんかもありました。 企業ブースは多分今回も西館の4F、5Fの辺りですよね? そうするとどうしても使えるルートが制限されるために大混雑になります。 しかも最近は東と西で壁際の大手サークルを意図的に分けるので 西側にもこのようなサークル目当ての長い列が出来ます。 真っ先に行くにこしたことはありません。 気になるのであれば、最初に済ませて、 残りをゆっくりと回りましょう。

Demon_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに、circusやminoriは全盛期のLeafほどの人気はないですね…今でなら、TYPE-MOONなどは匹敵すると思います。 「欲しい物は一番最初に確保せよ!!」、大前提ですねwその通りにします。ですが、その「いの一番に行く企業」をどれにしようか迷っているのですorz。 それに、最近は電車男だの深夜アニメの増加だのでオタク人口の増加率が著しいと思うのです…だから、売り切れるのが早い&列がさらに伸びるのでは…と。 もっと欲しいモノを絞って、戦略を練り直そうかと思います。