• ベストアンサー

コミケ70 企業ブースの混雑予測

どのカテで質問すべきなのか迷いましたが、このカテでのコミケの質問が多い&回答も多いので、ここで質問させていただきます。 今年のコミケ70の企業ブース、特にcircusとminoriはどれぐらい並ぶと予測しますか? 自分が思うには ・circus やはり「D.C.II」が目玉になると思います。これが人気になったようであんまり人気じゃないようで…というのが悩みの種。売り切れを懸念して、早めに並ぶべきでしょうか? ・minori 七尾×御影の「ef-first fan disk-」が欲しい。しかし、かなりの人気が出そう…ということは、かなり長い列ができる?→だったら、早めに行くべき? と、こんな風になるだろうと予測しています。皆さんはどうなると思われますか? また、他の企業の混雑予想も書いていただけるとうれしいです。可能なら日毎に…。 「おめぇ、コミケなんだから同人誌買ってナンボだろぅよ!」という突っ込みは身に堪えるので、ご遠慮願います。もちろん同人にも行きますよ! このような変ですが、ご回答よろしくお願いします。 あんまりアテにならないかもしれないけど…という回答もOKです。どんどん書いちゃって下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

企業ブースは行くなら1~2日でしょう。 3日目は男性向け同人誌を東でやっているとはいえどちらにしても混みます。 企業によっては日ごとに部数を用意しているところもあるけど売り切れになるかのせいがありますしね。 Circusもminoriもどちらもすごい混むんでしょうね。 1~2時間以上は覚悟がいるかもしれませんと思います。 私的な予想では、minoriの方が先になくなると思います。 一番いいのは人海戦術ですが、そうでないのならやっぱり欲しいもの順に並ぶか、 3日間全部いってGETするしかないですよね。 ちなみに今回の3日目は、 何を血迷ったかパワーパフガールズの声優イベントを するというのを某少女雑誌で宣伝したため、 勘違いした少女達(小さなお子様から中学生)までがくる可能性があります。 何も問題がなければいいnですが・・・。

Demon_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き忘れていましたが、コミケには三日間全部行くつもりです。2日目は始発で、1日目と3日目も同じぐらい早めに行くつもりです。 初日は徹夜&サークル組のおかげで、早めに行っても意味がないんですよね…。 人海戦術ですが、友達も数人行くので、Leafなどは可能なら頼む…という感じです。 また、他にも狙っている企業は色々とあります。 それで、minoriですが…七尾と「はるのあしおと」を甘く見すぎていたみたいです。しかも、あそこは売り切れればいい、という方法を取ってきそうですから、早めに行くべきですね…つまり、初日は奥のほうまで早歩きをしろ、ということですな(笑)←走るの禁止! circusは、良く見ると欲しいモノは2日目以降にしか売ってないので、可能ならば3日目に回そうかと思います。さらに、曲芸商法とはいいながら、そこそこの数は用意してあると思いますし。どうでしょうか? あと、パワーパフガールズの件ですが…一昨年の夏コミでの迷子騒動のように、少女たちが危険な目にあわないことを祈ります(人波に飲まれて迷子に、とか)…でも、子連れの人もいますしねぇ。なにがどうやら。 最後に、返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。気が向いたら、またの回答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんにちは ここ最近の企業ブースには足を運んでいないので、経験上の話としてです。 この2つがどのくらいの人気かが全然分からないのでアレですが コミケでの鉄則は、とにもかくにも 「欲しいものなら開場直後に一番に行け!」です。 あと開催期間中売るものが同じであれば、可能な限り、初日に行ってください。 後になればなるほど売り切れの可能性が高くなります。 かつてのToHeartやコミックパーティの頃のLeafのブースなんかがこれでしたね~。 初日で完売なんかもありました。 企業ブースは多分今回も西館の4F、5Fの辺りですよね? そうするとどうしても使えるルートが制限されるために大混雑になります。 しかも最近は東と西で壁際の大手サークルを意図的に分けるので 西側にもこのようなサークル目当ての長い列が出来ます。 真っ先に行くにこしたことはありません。 気になるのであれば、最初に済ませて、 残りをゆっくりと回りましょう。

Demon_tom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さすがに、circusやminoriは全盛期のLeafほどの人気はないですね…今でなら、TYPE-MOONなどは匹敵すると思います。 「欲しい物は一番最初に確保せよ!!」、大前提ですねwその通りにします。ですが、その「いの一番に行く企業」をどれにしようか迷っているのですorz。 それに、最近は電車男だの深夜アニメの増加だのでオタク人口の増加率が著しいと思うのです…だから、売り切れるのが早い&列がさらに伸びるのでは…と。 もっと欲しいモノを絞って、戦略を練り直そうかと思います。

関連するQ&A

  • コミケ73 企業ブース 京都アニメーションについて

    コミックマーケット73にて初コミケ参戦をするのですが、初日に京都アニメーションの企業ブースにてコミケ限定のセット商品を購入予定です。 色々とネットで情報を探しているのですが、初日で完売するのも戯れでは無いとか書いてあったりして購入できるか不安です。 当方の予定では初日の11時入場を考えているのですが、やはりその時間帯には最早完売しているでしょうか? ハルヒやらき☆すた、CLNNADAと人気商品ですので・・・。 やはり始発で行かないと厳しいでしょうか? 宜しければご回答宜しくお願いします。

  • コミケについて

    コミケというのは同人誌即売会のイベントですが、その同人誌には目もくれず(同人誌に全く興味なし)企業ブースのみを目的として行くっていうのはありですか?

  • コミケ76-大手企業ブースの品は国際展示場駅6:15着で買えるのか、否か。

    私はコミケ未経験者で、コミケ76の1日目に初参加したいと考えています。 私が狙っているのは、大手の企業ブースで、国際展示場駅に6:15分着の予定です。 そこで、この時間から列に並べば大手の企業ブースの品を満足に買うことができるのでしょうか。 また、2日目の同じ時間に大手同人サークルの方にも手をだしたいと考えています。 国際展示場駅6:15着で列に並べば、大手サークルの方でも満足に品を買うことができるのでしょうか。 やや気が早いですが、回答の程、宜しくお願いします。

  • 企業ブースと一般サークル、どっちを先に回った方が良い?

    私は高一女なのですが、今年初めてコミケ(2日目)に行こうと思ってます。 カタログもざっと目を通して、どのサークルに行きたいかも決めました。 一般サークルと企業ブースどちらも回りたいと思ってるのですが、企業ブースと一般サークルはどっちを優先したほうがいいのでしょうか。 企業ブースはブースによって違うと思いますが、売り切れは早いでしょうか? ちなみに一般サークルというのは、東方メイン、壁サークル以外です。

  • コミケ大手サークルの待ち時間

    皆様、コミケ70お疲れ様でした~ 私は朝6時30分ころ会場に到着、入場は10時40分くらいで、入場後すぐに「あいすとちょこ(七尾奈留さん)」に並びましたが、購入できたのは13時近く。2時間以上並んだうえに、新刊のみでスティックポスターセット等の頒布物は売り切れでした。その後他のサークルを回るも、既に売り切れが多く、西の企業ブースでも目当ての商品はほとんど売り切れてました。 そこで、皆さんの体験から、大手サークルや有力企業ブースで待ち時間がどれくらいだったか、教えていただけないでしょうか?次回冬コミの参考としたいと思います。  「CUT A DASH(みつみ美里さん)」2時間 という感じでサークル名、作家さん(もしくは企業名)、待ち時間を教えていただけるとうれしいです~  よろしくお願いします!

  • コミックマーケット初参加の企業ブースは売り切れる?

    お世話になっております。 年末の冬コミに初めて参加したいと思っています。 なぜ参加したいかといいますと、私が幼少からずっと好きだった雑誌(出版社)が企業ブースに初めて参加します!という広告を見かけたからです。 現在、関西在住なのですが 東京に行けるのが30日の午前中です。 西館なので、10時並び始めては、もう長蛇の列ですよね。 12時くらいになれば、すいすいと入られるという情報は拝見したので 11時に行こうかなと思っていますが 一般的に・・というか、あの業界において 特に爆発的な人気があるわけではないが、 私のようなコアなファンは少なからずいるだろうと思われる雑誌の 初参加の企業ブースの2日目11時前後の売り切れ率はどのくらいだと思われますか? やはり企業ブースの限定グッズは 人気のあるなしにかかわらず、すぐに売り切れてしまいますかね・・。

  • コミケ96について3つ質問です

    コミケ96の1日目に行く予定です。 コミケ初参加で1人で行きます(友達がいけなくなった為) 企業ブースで行きたい場所が2ヵ所あるのですが、どのような感じでグッズを購入するのでしょうか? それと企業ブースの後にコスプレしている方の撮影をしたいと思っているのですが、どこで撮影できるのでしょうか? 帰りは電車で6時に千葉に到着したいのですが、どの駅に何時くらいに出発すればよいのでしょうか? 一気に質問ごめんなさい。答えてくれるとありがたいです。

  • コミックマーケットの企業ブースについて

     コミケのアダルトゲーム関連の企業ブースに関して、質問です。  ネットサーフィンをしていて、免許証などを提示いただく場合がある。と書かれた記事があったのですが、実際にそのように言われる場合ってのは、あるのでしょうか?  個人的には、ゲームじゃなくてグッズなんだから、問題ないと思ったのですが。    ちなみに私は、お酒を飲めるし、煙草も吸える歳です。  あと、免許を取ってないんで、ほかに証明できるもので思い浮かんだのが保険証なのですが、大丈夫でしょうか?顔写真が入ってないので・・・

  • コミケについて。

    C75で、コミケに初めて行きます。 自分なりに調べてはみましたが、まだいくつか不安なことがあるので質問させていただきました。 今回目当てが超人気ジャンルなのでりんかい線の始発で行くつもりなのですが、その場合入場は何時ごろになるのでしょうか。 また、人が多すぎて始発に乗れないということはあるのでしょうか。 大井町から乗車予定です。 あと、長時間並ぶ場合は椅子があったほうがいいなど聞いたことがあるのですがやはりあったほうがいいのでしょうか。 他にも長時間外に並ぶために必要なものや参加にあたり注意することがありましたら是非教えてください。 ちなみに2日目の女性向けジャンルで、企業ブースに行く予定はないです。 よろしくお願いします。

  • コミケの魅力

    もろコミケの時期にかぶっている今質問すべきなのかと思うのですが、質問させていただきます。 自分はよくアニメやマンガを見るほうで、オタクになりかけています。で、オタクの人といったら(こうゆうと語弊があるかもしれませんが)コミケじゃないですか。自分はコミケのために朝早くから並んだり、たくさんのお金を惜しみなく使ったりして情熱を注いでる人に憧れをもっています。ただ、コミケに行きたいという自分の気持ちはあるのですが、たくさんのサークルがあってどこに行けばいいのか分らなくて、いまいちコミケの魅力が分らず断念しました。コミケで事前に下調べや行く順序を決めたりしている方はどうゆう過程でそのようになりましたか。やはり、たくさん同人誌を買っていけば自ずとそうなるんですか。変な質問でおかしいかもしれませんが回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう