• ベストアンサー

隣県で中古車を買う時に注意すること

隣県で中古車を購入することを考えています。 以前にここに質問されたのを見ていると車庫証明は自分でとらないといけない、とってもらえると色々な意見がありますが実際はどうでしょうか? 車庫証明は平日に3回くらい警察に行かなければ行けないようで、サラリーマン(営業職でないので社屋の外にあまり出る機会はありません)の私には無理に思えます。また、納車は休日に自分で引き取りに行くつもりです。 ちなみに大手自動車メーカーのディーラーでの購入を考えております。その際最寄のディーラーまで持ってきてくれてそこで手続きが出来たりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.3

車庫証明は書類はくれますので自分で書いて手続きをすれば安く上がります。 自分で出来ないときは購入デーラーに頼めば手続きしてくれますよ。 電話帳で調べて自分の住んでるところの代書屋に頼む手もあります。 納車はデーラーと言えどもメーカーの下に位置する県単位の販売会社ですから隣県でも納車のために県内デーラーを使うことは無理です。 別に家まで手数料を払えば納車に持ってきてくれますよ。 引き取りに行く手間を考えればどちらが得か?で決めたらどうですか。 私は中古車屋の手伝いでかなり遠い場所まで納車に何度も行きましたし、道路上で現金・書類の手渡しも経験しました。 お客さんから〇〇駅まで行くから迎えに来てくれなどはよくありますよ。

Like_snow
質問者

お礼

ありがとうございます 手数料は出し惜しみしないつもりです。 極端な話、沖縄の人が北海道の車を買っても車庫証明の手続きをしてくれるのでしょうか?(たぶんディーラーも行政書士に依頼するのだと思うのですが)

その他の回答 (3)

  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.4

心配要りませんよドコでも車庫証明はしてくれますよ。 代書屋の横のつながりがありますので購入店がすべてしてくれるでしょう。 後はナンバーも新規じゃなかったら書類をそろえたら現車がなくてもくれますので家まで送ってくれますよ。 ナンバーを付けて後は封印に警察か陸運局に行くことですね。 ここまですべて納車の時に業者がやってくれると思います。 書類がそろったら納車の時に仕事を一回休むだけで大丈夫ですね。

  • kaz1595
  • ベストアンサー率36% (35/96)
回答No.2

 当然費用をいただいた上でのお話になりますが、車庫証明は書類さえ記入いただければ、普通はすべて手続きさせていただきます。用紙もディーラーであれば常備しています。  ただ、県を越境するとまったく資本関係のない別会社(つまり商売敵ですね)になることが多いので、納車は購入したディーラーでしていただくことになると思います。  車に対するメーカー保証の残っている分についてはどこのディーラーでも対処してくれますので、ご心配されることはないでしょう。有料整備についても同様です。

回答No.1

>車庫証明は平日に3回くらい警察に行かなければ行けないようで 1回目、書類を貰いに行く 2回目、書類を提出 3回目、出来上がった車庫証明を貰いに行く で3回と仰っていると思うのですが 1回目の書類を貰いに行くの「書類」は中古屋で用意してくれる場合がありますので その場合は2回の警察訪問ですみます。 2~3回を行けるかどうかは、あなた次第です。無理な場合は素直に中古屋に頼みましょう。 >大手自動車メーカーのディーラーでの購入を考えております。その際最寄のディーラーまで持ってきてくれてそこで手続きが出来たりするのでしょうか? 通常は購入した店で手続きし納車でしょう。 近くに購入店の系列店があれば可能かもしれませんが・・・。

関連するQ&A

  • 中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか?

    中古車の納車時に受け取る書類にはどんなものがあるでしょうか? ディーラーで中古車を契約し、あと1週間ぐらいで納車です。 車庫証明の手続きや登録の手続きはディーラーに任せました。 また、車検を受けてからの納車です。 納車時に受け取る書類は、 ・車検証 ・自賠責保険証明書 ・自動車税納税書 以外に何かあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 軽自動車の車庫証明について。

    こんにちは。 いつもお世話になっていおります。 先日、軽自動車を購入した(今度の6月の転居にともなっての増車です)のですが、ディーラーから納車をしてもらうのにディーラーは車庫証明を警察に届けないと納車できないのですか?車庫証明は、自分でもできると聞きましたが、新しく車を買って、納車してもらう場合は、車庫証明は私が取って、ディーラーが警察に届け出るといった形でないと、納車できないのかどうか知りたいです。軽自動車は購入してから2週間で引きとらないといけないとも聞きました。そうすると、転居する前に納車をしてもらわないといけなく、車庫証明も退去前のアパートからは出せないと言われているので、私の車購入事態がキャンセルされてしまうのでしょうか? 支離滅裂ですみません。宜しくお願いします。

  • 隣県のディーラー

    新車を購入する時、隣県のディーラーの営業は嫌がりますか? うちの担当県エリアじゃないなぁとか、遠くてめんどくさいなぁとか。 住んでいる県に、ディーラーが複数無い自動車メーカーがあります。 隣県でも、購入者の家と遠く離れていたら嫌がりますか?

  • 新車購入時の車庫証明と納車は自前でできるか?

    新車購入時に、購入費用を切り詰めたいと考えています。 車庫証明費用と納車費用が気になっています。これを切り詰められませんか? 車庫証明を自前でとると費用はどうなるの?手続きは面倒でしょうか? 自分でディーラーに引取りにいくことで納車費用を削減できないのでしょうか? 他に、上手な購入費用節約などの助言、よろしくお願いします。

  • 納車と駐車場契約について

    この度初めて車を購入することになりました。 軽自動車ですが車庫証明が必要な地域であるため、車庫証明はディーラーに手数料を支払いお任せしました。 契約時に納車が6月初になる可能性が高いと言われていたので駐車場の契約開始を6月1日からにして貰いました。 しかし、先日ディーラーから29日に納車が可能と連絡が来ました。 私は、今まで駐車場契約が確認できないと納車不可能と思っていたので車庫証明が取れたことを疑問に思いましたが、早く手にはいるのならばとディーラーに30日に取りに行くことにしました。 駐車場はまだ使用開始していないので2泊は、近所の友人実家にお世話になる予定です。 しかし、その事を知人に伝えると「駐車場契約してないのに納車すると罪に問われる」と言われてしまい、大変慌てております。 私は、ディーラーから納車の連絡があった時点でいつ車を受取に行っても大丈夫なのだと思っていました。(勿論路上駐車しないことを条件に) 明後日受け取りの予定なのですが、受け取りを6月に延ばして頂けるよう交渉すべきでしょうか? また、車庫証明に関して、アパート側から発行手数料支払いについての連絡がありました。 この車庫証明とはディーラーに手数料払って頼んだものとは別のものですか? 車庫証明に関しては全てディーラー側がして下さるというお話だったのですが、自分でも必要な手続きがあるのでしょうか? 自分でも調べてみたのですが、解決できませんめした。 宜しくお願いします。

  • 車庫証明を自分でしたら、代金は先払いですか?

     車庫証明を自分でする場合、新車の自動車代金を検査登録前に支払うというのは当たり前なのでしょうか?トヨタのディーラーさんで新車を購入します。車庫証明を自分ですると言ったら、「検査登録までに代金を支払ってください。」と言われました。理由は、登録の時にディーラー所有でなく個人所有となるので、犯罪を防ぐためだそうです。これは会社としてのトヨタの方針だとのこと。また「現金を持ち運ぶのは嫌だろうから、振り込みにしてください。」と、振り込み用紙を渡されました。  現金払いをするつもりでしたが、納車前に振り込みをするというのはかなり不安です。自分で車庫証明をして新車を購入した方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中古車見積もりについて

    中古車見積もりについて 始めまして。この度車を購入しようと思い、中古車屋に行って見積もりを出して頂きましたが、何分車を買うというのが始めてなもので、見積もりだけだしてもらいました、 そこで、この見積もりが妥当な値段なのかということを見ていただきたいです。 車両金額200000 自動車税14300 自賠責23170 リサイクル料10290 登録費用35000 車庫証明15000 納車準備費用10000 車庫証明印紙2700 検査・登録費用500 ナンバープレート1440 3ヶ月保証30000 消費税4500 以上で、346900でした。 調べてみると他にも重量税が加算されるのかな? 登録費用と3ヶ月保証・車庫証明・納車準備費用 これらが高いのかなと思いました。 3ヶ月の保証で3万ってどうなのって思いましたが普通なのでしょうか? 突っ込む所があれば遠慮なく突っ込んでください。 初めての買い物なので、慎重にいきたいので、どうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車の車庫証明

    公的な住宅に入っているのですが、ディラーから購入後に車庫証明をもらえれば良いということで軽自動車を購入しました。約束期日に納車あれば住宅の敷地に停める証明をもらえたのですが、管理人さんが運、悪く病気になり10月からいなくなりました。また、住宅も数年後には取り壊すことになり、駐車場の証明ももらえなくなったのです。当初から住民票のない別宅に置くことを目的で購入することになっていたのです。別宅は車庫証明がいらない地域なのです。 現在、ディラーは早く証明書を貰って欲しいと言って来ています。 それで、近くの駐車場に問い合わせたら1年間契約というのです。 莫大な金額が掛かってしまうのです。都内のナンバーを持つ必要はもうとうないのです。良い知恵があれば教えてください。

  • 中古車の納車には何日くらいかかるのでしょうか?

    本日中古車を購入しました。車検が切れているので2年つけてもらいます。 諸費用が安い店なので車庫証明などは自分でしないといけないので、店で契約した後に警察などにいって手続きしてきました。 6/3に取りに来てくださいと言われたので、6/3に再度車庫証明を取りに行ってそれをまた車屋に持っていく予定です。 つまり納車は6/3以降になるのはわかるのですが一般的にはどのくらいかかるんでしょうか?

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?