• 締切済み

洗濯糊が固まってできたしみの取り方

主人のワイシャツを自宅で洗濯した際、パリッとさせようと思い、液体の洗濯糊を使用しました。 本来、洗濯糊を溶かした水の中にシャツを漬けるべきだったのだと思うのですが、原液をシャツに振りかけてその上から水を入れて洗濯機ですすぎと脱水をかけ干したところ、洗濯糊がむらになり、おそらく原液がかかったと思われる場所が直径10cmくらいのしみのようになってしまいました。 3回洗い直し、糊ならば熱湯で溶けてくれるかもしれないと熱湯に数分つけたりもしましたが、全く落ちません。 遠目にはわからないのですが、近づいてみるとしみの箇所がわかります。また、手で触った感触もしみの箇所だけごわごわと硬くなってしまっています。 自分で落とすにはどうしたらよいのでしょうか。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

花王のサイトにありました。 http://www.kao.com/jp/soudan/sos/bleach_05.html 「洗たく機用キーピング」の原液をこぼしたまま放置して衣類が硬くなってしまった。 私も困っていて検索してこの質問にたどり着きましたが ちょっと遅すぎましたね。誰かの役に立てばと思い、回答します。 現在浸け置き中につき、まだ結果はわかっていません。

• mikao
回答No.1

お酢で落ちると良いですが。

参考URL:
http://www.urban.ne.jp/home/ichiya/science/slime/page10.html