• ベストアンサー

殺人予告

インターネット上に○○小学校の生徒を殺害するといった、 殺人予告をした人はよく逮捕されていますよね。 それは当然のことだと思います。 が、私が疑問なのは山口母子殺害事件の被害者の遺族である、 本村 洋さんの発言です。 彼は「裁判所が加害者を死刑にしないのなら、自分が死刑にする」 と、条件付とはいえ、はっきりと殺人予告をしておきながら、 なぜ逮捕されないのですか? インターネット上のいたずらの予告は逮捕されて、 よりリアリティのある本村さんの予告発言では なぜ逮捕されないのはなぜでしょうか? 素人の私にはさっぱり分かりません。 専門家の方のご意見お聞かせいただければさいわいです。 不謹慎と一部の方にはとられる質問かと思いますが、 真剣に悩んでいます。 ですので申し訳ありませんが、 感情論的なお答えはご遠慮願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

ネット上での小学生等に対する殺人予告は業務妨害罪の容疑で逮捕されています。 が、木村さんの発言は誰かの業務を妨害しているわけではないから逮捕されないのでしょう。 まぁ、小学生への危害が小学校の業務を妨害していると解する以上、加害者への危害が拘置所の拘禁という業務を妨害しているといえなくも無いと思いますけどね。 また、生命等への危害の告知は脅迫罪が成立します。ただ、一般的には相手を畏怖させるという目的が必要と解されるので、木村さんにはその目的が無いでしょうから脅迫罪の成立にも疑問です。

daidaida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解しやすい、お答えだと思います。 あと数日待って、専門家の方のお答えいただけない場合には、 gigoparapara様の回答を良回答として、締め切りにしたいと思います。

その他の回答 (5)

  • 6izt
  • ベストアンサー率12% (25/204)
回答No.5

インターネット上に○○小学校の生徒を殺害するといった場合には、その学校の生徒が安心して学校にいけなくなったり先生も仕事ができなくなったりしますので威力業務妨害罪になるんじゃないかと思います。 なので、爆弾を仕掛けたと言っても逮捕されます。 日常生活の業務執行を妨害しているからです。 木村さんが死刑にすると言ったのは心情を述べたものと捉えられ世論を見方にしようという気持ちも少し感じられるので、加害者の生活を妨害する程のものではないからじゃないかと思います。

daidaida
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、「日常生活の業務執行を妨害」するかどうかが、 ポイントとなるわけですね。 では、彼の発言はモラルの問題ということになるわけですね。 私の感覚では、少し表現が過激すぎるように思います。 例えば子供に良くない影響を与えてしまいそうで心配です。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

ありえないことだからです。身元も住所もはっきりしている上、明らかに感情的発言だからです。また「裁判所が加害者を死刑にしないのなら、自分が死刑にする」のところで「殺す」とは言っていません。「死刑」は刑法上の法的手続きをとることを意味しますから自分で司法を動かすともとれます。この方は法律を独学でこなしておられるのでそこのところは用心深く表現されているようです。それに比べてネットの場合は人物の特定が難しく放置しておくと実行される恐れがあります。実際殺人請負をネットで出し実行された事件は耳新しいところです。発言が過激であっても心情を吐露したとみなしておくべきで、実行は伴わないことは世間が暗黙のうちに了解していることも重要なファクターでしょう。

daidaida
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに世論は重要なファクターであると思います。 ただ、世界仰天ニュースといった番組で見たのですが、 アメリカで殺人事件の被害者の身内が、 加害者を射殺するという事件が実際にありました。 ですから本村さんの場合も単に心情の吐露ですましてしまうのは、 「世論としてはいい」と思います。 私ももちろん、本村さんの心痛は理解できます。 が、万一警察が世論に左右されていて、法律を厳格に適用していないというのであれば、何を信じていいのか分からず不安になってしまうのです。 どこまでが許されて、どこからが許されないのか、 そこら辺の境界がもう少しはっきりしたら、すっきりするのですが。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

実際に殺害に赴いたとしても、殺害が成功しないって事が目に見えているからでは?

  • qyb
  • ベストアンサー率15% (69/450)
回答No.2

殺害対象の「加害者」が最も安全な場所に避難してるので、被害者の言葉が実行不可能だから。

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.1

全くの素人ですが・・単純に被害届けが出されていないのでは?と思いました。

関連するQ&A

  • 被害者遺族は優先的に傍聴できますか?

    初めて投稿させていただきます。 今回の山口県母子殺害事件で、被害者遺族の本村洋さんが裁判所に入る場面をテレビで観て思ったのですが、 被害者の遺族は、自分の家族が巻き込まれた事件の刑事裁判において優先的に傍聴できるのでしょうか?

  • 被告人の死刑を望む人々について

     山口県光市の母子殺害の裁判で被害者の遺族が被告人に死刑を望む発言をしているのを聞いて思ったことです。  私は、よくTVで遺族は被告に対して死刑の判決を求めている会見を見ます。つまり、これは遺族は「被告が死んで欲しい」と思っているということ、極端に言うと「人の死を望んでいる」という事になりませんか?私が子供の頃、人に向かって「死ね」と言うと、両親は私を叱り「死ねということを人に言ってはならない」と教えられました。しかし、光市のような事件がTVで放送されると両親は、「死刑になって当然」と言います。これは、「死ね」と言っていることと同じではないかと私は思ってしまいます。被告人は確かに残虐な殺人を犯しましたが、人であることに変わりはありません。もし、遺族が死刑を望んでいた被告に対して裁判官が「遺族の無念さははかりしれない」等の言葉を言って、死刑判決を下し、死刑が執行されたら、遺族は間接的に殺人を犯したのではないかと考えています。みなさんはどのように考えますか?ご意見の方よろしくお願いします。

  • 山口連続殺人事件

    山口連続殺人事件で被疑者が山中で生きたまま逮捕されましたが、 彼に殺害された方たちに対する周囲の同情が少ないのは何故ですか?

  • キンタロー。の殺害予告はなぜ逮捕されない?

    片山容疑者は逮捕され、その逮捕の様子が全国に生々しく大々的に報じられました。 その他、いわゆるネット上の殺人予告、襲撃予告などは次々と逮捕されている、という報道がなされています。 前田敦子さんのモノマネで有名になったお笑い芸人キンタロー。さんにも殺害予告があったそうですが、容疑者が逮捕された、という報道を見聞きしていません。 警察は捜査をしていないのでしょうか? 捜査をしたけれど容疑者を特定、逮捕できない何らかの理由があるのでしょうか? 逮捕したけど何らかの理由で報道されないのでしょうか? そもそも殺害予告自体が話題作りのウソ情報なのでしょうか? 詳しい方、おねがいします。

  • 光市母子殺害事件 死刑確定の元少年弁護団が再審請求

    山口県光市の母子殺害事件で、殺人や強姦致死の罪で死刑が確定した元少年の弁護団が、広島高裁に再審請求をしました。 1999年4月、当時18歳1カ月だった大月孝行死刑囚(現在31)は、光市の本村洋さんの家に押し入り、妻の弥生さん(当時23)を殺害して乱暴し、生後11カ月だった夕夏ちゃんも殺害した罪に問われています。弁護団は傷害致死罪を主張しましたが、今年2月、最高裁が 「更生の可能性を考慮しても死刑を是認せざるを得ない」 などとして上告を退け、死刑が確定しました。再審請求した弁護団は、「死刑判決は間違いだ」と主張し、犯行の様子を再現したDVDなどを証拠として広島高裁に提出しました。 マスコミによって必要以上にテレビに露出した被害者遺族と称する復讐の鬼と化した者たち、そのブームから事件を切り離し、少年死刑囚、大月を懲役25年ぐらいの妥当な有期刑で留まらせる方法をどなたか教えてください。

  • 殺人罪の量刑について

    殺人罪の量刑ってどうやって決まるのでしょうか。 山口県母子殺害事件は無差別だから死刑か無期なのですよね? 逆に、二人の子供の病気を救うために、母親の同意を得て、母親が腎臓を二人の子供に提供する手術を医師が行ったような場合は、無罪になる場合はありうるのでしょうか?

  • 本村洋さんが元々住んでいた家

     山口県でおきた母子殺害事件で本村洋さんが元々住んでいた家は事件が起きた後はどうなったのでしょうか?  本人はもちろん移り住んだと思いますが、現場検証からその後も本人が賃貸料を払ってそのまま借りていたのでしょうか?  

  • 本村洋はなぜ批判・中傷されるのでしょうか?

    ネットで本村洋(光市の母娘殺人事件の遺族)について検索していたら、 関連キーワードに「本村洋 批判」、「本村洋 ソープ」と出てきました。 他に質問サイトやブログで、 「マスコミを見方につけて死刑をいう行き過ぎた刑を科した、復讐しただけの計算高いやつ」 「マスコミが大好きなネタだからね。世論を見方につけやすかったね。 本村も相手が少年だから動いたのだろうけど、相手が暴力団だったらあそこまで派手に 行動しなかっただろう、計算高い男だね」と発言したり、 本村洋の過去のことや性生活について、批判する人がいて、閉口しました。 なぜ、本村洋は批判や中傷をされるのでしょうか? また、批判や中傷する人はどういう人なのでしょうか?

  • 復讐殺人も死刑にすべきでは?

    日本では年間、1000件ほどの殺人が起きているそうです。そして、その中で死刑になるのは 全体の1~2%に留まっております。一方、死刑を免れた殺人の中で 動機として非常に強烈で、割合の比率の高いものに 復讐殺人があります。 復讐殺人は通り魔的な殺人に比べても 非常に計画性が高く悪質で、殺害方法も 営利目的殺人に比べても残忍な傾向にあります。そこで、復讐を厳しく戒める必要があるのではないでしょうか? 例えば、娘がレイプされ、自殺して、父親が娘の仇を取ったとしても 日本人は安っぽい感情論が働いてしまいますが、そういうケースも心を鬼にして死刑にすべきではないでしょうか? 確かに父親が 娘をレイプした男に殺意を抱くのは 父親としてごく自然な感情です。でも、そう言った加害的な感情を 厳罰で抑え込まないと 一方がもう一方を完膚なきまで叩きのめすまで復讐合戦が続きかねません。これではヤクザの闘争と同じです。 そして、こうして個人による私刑を厳しく禁止するのが 法治国家だと思います。また、死刑の意義というのは 、遺族の無念を晴らすものではなく 情に流されず、殺人の中でもウェイトの高いケースの抑止に重点をおいて 殺人者の芽を少しでも摘み取り 治安維持をするのが第一だと思います。 ぼくは高卒で馬鹿ですが、有識者の皆様は いかがお考えですか?

  • 改めて 殺人被害者がホームレスなら刑は軽くするべきなのですか?

    先ほど同様の質問をしましたが、文章の書き方がよくなかったので改めて 死刑か無期懲役か判断が微妙な殺人事件が起きたとき 被害者遺族に思いをはせ「このような刑罰では遺族の無念な気持ちは報われない。それを考慮すれば無期懲役は甘い。死刑とするべきだ」 とブログなどで意見を表明する人を見かけます。 最高裁の永山基準でも被害者感情の大小は 死刑判決を出す上での重要なポイントとなっています。 1.犯罪の性質 2.犯行の動機 3.犯行態様、特に殺害方法の執拗性、残虐性 4.結果の重大性、特に殺害された被害者の数 5.遺族の被害感情 6.社会的影響 7.犯人の年齢 8.前科 9.犯行後の情状 以上が永山基準です。 一年間に数件ホームレスのような身寄りがないと考えられる人が殺人事件のターゲットになっていますが このようなケースの場合被害者家族が法廷に現れ「愛する家族を失い、大変つらい思いをしている。 ぜひ犯人に重い刑を!」と訴えることはあまりないと考えられます。 遺族の被害感情を考慮していくことは正義のようにも見えますが、永山基準の5を考えると「家族をもち愛されている人が殺人のターゲットになった場合は刑を比較的重くすべきで、天涯孤独の人が殺された場合は前者の場合とくらべいくらかの差があってしかるべき」と言っているようにもとれます。 A 両者のように被害者の境遇が違っていた場合は刑を変えるべきなのでしょうか。 B あるいは被害者の境遇にかかわらず同程度の刑を与えるべきなのでしょうか。たぶん、こちらのほうを支持するひとが多いと思いますが、永山基準の5はおかしいと思いますか?。