• 締切済み

大学の通信講座について

jurimの回答

• jurim
回答No.2

はじめまして。私は中央大学の法学部の通信教育過程の学生です。 私は他の4年生大学からの編入でしたが、はじめは慶応大学と迷いました。 しかし、法学部という点から考えると中央大学がいいと思います。 なぜなら、中央大学は法学部が有名(設立当時は法科大学だった)ですし、日本で初めて通信過程を設立した大学ということで実績があります。 また、各地に支部があり、中央大学の通信生で実際に法律家である方たちとの交流もあります。勉強においては、教科書のほかに、各科目ごとに通信生の為に教授が作られたサブ教科書もあります。その他レポートの添削なども丁寧にしてもらえますし、サークルに参加することも出来ます。 他の方の回答で、「司法書士程度でやめたほうがいい」というものがありましたが、それは自分次第だと思います。 私はすでに司法書士の資格を持っていますが、司法書士の資格は司法試験の次に難しいと言われています。自分自身が一生懸命勉学に励むのなら、どちらも合格できると思いますよ。 また、前述しましたが、中央大学の通信生の中には、現役で法律関係のお仕事をしている方が沢山いらっしゃいます。そうした方との交流で司法試験の話が聞けるのも中央大学の通信過程の魅力だと思います。もし、大学在学中に試験に合格できなくても、大学院にそのまま進むことも出来ます。 卒業が大変なのは慶応でも、中央大学でも同じです。 中央大学はレポート合格、またはスクーリングに参加しなければ、単位習得のための試験を受ける資格がもらえません。 以前、他大学に通学していた私から言わせてもらえば、通信でも通学でも、またどこの大学でもやる気のない人間は大学は卒業できません。 中央大学は通学生とまったく同じ卒業資格がもらえますもで、その点も考慮して考えてみてはいかがですか?