• 締切済み

働く目的

erimegの回答

  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)
回答No.6

お金以外の目的を言うなら、自分を高めるためです。 それは、端的にどうすれば早く確実に処理するか、ということもありますし、行政に携わるものとして如何に国民のニーズに行政を結びつけていくかという部分でもありますし、複雑な人間関係から様々なことを学ぶと言うことでもありますし。 30もすぎた知人女性が、仕事をしておらず、実家のお母さんにパラサイトしてるんですが、今日は寒いから、雨が降るから、と、なんのかのと出かけるのも渋り、仕事を辞めて半年でずいぶん太っておられます。 これなど典型的に仕事をしない事による、緊張感や責任感がない現れではないでしょうか。 公務員を目指した目的は、年をとっても確実に年金がもらえるだろうこと、もし子供がいても働き続けられるだろうこと、シングルマザーになることがあっても子供を飢えさせなくてすむだろうこと。 よく言う安定性、ということにも関連づけられるでしょうし。 私の父は短気な人で、社長と喧嘩して、妻子のことを忘れてやめてきてしまい、仕事探しも母がけつをひっぱたかなければせず、毎日飲んではギャンブルばかりという人でした。 こんな人生はイヤだ、と思いました。 パラサイトな彼女も、私の父も、幸せな人たちだな、という感じですが、自分で自分の人生を歩んでいく楽しさを知らない、かわいそうな人種かもしれません。 ytakeさんも、仕事をすることの自分なりの楽しみを見つけてください。 辛いこともありますが、いいこともいっぱいです。

関連するQ&A

  • 就職面接の内定のことでお尋ねしたいです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職面接で怒られました、意味わからないです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職面接で怒られました、意味わかりません。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 ちなみに、面接を受けに行った施設は過去にも私の学校の先輩から内定辞退されたそうで、それを根に持っているように感じました。 新卒では内定辞退があることも考えられない面接官なんでしょうかね? 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? ・学校から推薦状をもらってくるのが普通だといわれましたが、どうなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 就職面接で怒られました、意味わかりません。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 ちなみに、面接を受けに行った施設は過去にも私の学校の先輩から内定辞退されたそうで、それを根に持っているように感じました。 新卒では内定辞退があることも考えられない面接官なんでしょうかね? 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? ・学校から推薦状をもらってくるのが普通だといわれましたが、どうなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • 22歳既卒ですが内定について悩んでます

    就職がうまくいかず結局内定が出たのが2月でした。一応貰ったことにほっとするもののどうも説明を見ていると入社が来年の四月のようで、このまま受理すべきなのか考えてます。 説明会と面接時にも4月で卒業する旨を伝えたのですが結局間に合ってなかったようで残念です もともとここに入るのを悩んでいてこれから二次新卒として就職活動を続けるか、素直に内定受理するべきなのか迷っています。 決断こそ自分でするものの賢い選択肢が欲しいです。どなたかお願いします

  • 既卒です。電通、公務員、大学院、民間企業、迷います。

    今月大学を卒業した者です。 前年受けていた公務員試験に落ちて、その後民間の就職活動をするも納得できるところから内定をもらえずに辞退し、既卒として今も就職活動を続けています。マスコミ業界、とくに広告分野志望です。 民間企業で2009年卒業者でも受けられる企業を探しつつ受けてますがなかなか受からず、あきらめていたところ、どうしても入りたいと思っていた電通の一次試験だけは通りました。 その電通についてなんです。問題は。私は二次試験の申込みをしなかったため、もう選考に参加することはできなくなってしまったのです。 そこで、諦めきれないので、再度、来年電通を受ける決心をしました。 電通の新卒採用枠の応募資格は「1984年4月2日以降に生まれた者(学歴不問)」となるはずなので新卒として来年も受けられるのです。 そこで質問をさせてください。 来年春に電通を受験するまでの期間、私は一体以下の(1)(2)(3)のうちのどの行動をとるべきでしょうか。(1)(2)(3)どのケースも問題点がありますので、この三つ以外にいい案があれば、教えていただけないでしょうか。 (1)今年の夏から秋にかけて行われる公務員試験の勉強をし、試験を受け内定を確保しておく。 理由:前年事務適性検査が基準点(2)一転足りていませんでした。 そのため、再度挑戦すれば受かってたのでは、という期待も捨てきれないため、受けようかと思うのです。 問題点:今年の公務員試験に万が一、合格して内定をもらっても、来年電通を受けるには、この公務員の内定を辞退しなければならなくなります。公務員の入社時期よりも電通の試験のほうがおそくあるでしょうし、面接試験などは平日(多分ですが)に行われるでしょうから、市役所の仕事を休んでまで受けに行くはめになるからです。 しかもそれで電通から内定をもらえなかったら、公務員の内定も辞退した状態でもはや持ち駒ゼロになります。そこからまた公務員試験の勉強をし、また受けるということもできることはできますが。 結局来年電通を受けることにすると、公務員の内定を取るべく勉強に励むのは、たとえ公務員試験に受かろうと落ちようと意味がないですよね? これは来年4月入社の民間企業の内定を取っても同じなので、今がんばって就職活動をして内定を取る努力をしても意味がない状態だといえます。 どこかの企業に入社して、そこで働きながら、電通の試験もこっそり受けることができれば一番いいのですが。これは無理ですよね?祖母が亡くなったので休みを下さいとかいって、電通の試験を受けに行くことも考えてますが、できますかね? (2)今から2009年3月卒業者でも受験できる広告会社を受験し、内定を取るべく努力する。そしてその広告会社で広告業界のスキルを身に着け、しばらくして電通の採用試験を中途採用として受ける。(ただし3年を要する) 問題点:電通の中途採用の試験は三年の業務経験がなければ受けられません。よってそこの広告会社で三年も無駄にすることになります。また、中途採用と新卒採用とではどちらが厳しいのでしょうか? (3)来年の電通の試験までに、選考を確実に通過できるよう、基礎力(クリエイティブな活動に従事し、ある程度成果を出して、それを来年の電通の面接でアピールできるようにしておく。)をつけておく。 これは一見、無謀なようですが、他の企業の内定や公務員の内定をとっても、電通を受けるには、結局そこへの入社を取りやめなければならないことを考えると、私はこれはこれでありだと思っています。 なにせ電通の採用試験に通るべくしておくことはたくさんあるのです。とにかく何かを作ってアピールできるようにしておくことです。当然それには時間がかかるので、来年の春の電通受験までそれをじっくり行うのもいいかなと思うのです。 問題点:これで来年電通の内定が取れなかった場合、どうすれば?

  • 目的がなければ大学へ行ってはいけないのでしょうか?

    高校2年生 女です。 そろそろ自分も進路を決めなければ と思ったのですが、 どうしても自分が進学をする目的や理由が見つかりません。 私は今のところ大学進学を希望しています。 大学はとてもお金が掛かって親にも迷惑を掛けてしまいますが でも大学へ行けば、あと数年は学生でいられます。 就職希望の人には失礼かもしれませんが、それでも 1年半後に自分が働いているところは想像できませんし、 18歳(?)で社会に出るのは不安なので就職を選ぶ気にはなれません。 でも、こんな自分が情けなくて…どうしようか悩んでいました。 とりあえず一人で考えるより参考として周りの意見も聞いてみよう と思い、 彼氏に相談したところ「目的もないのに大学へ行きたいなんて考えは駄目だ。 そんなんじゃ人生失敗するぞ」と怒られてしまいました。 終いには「考えが甘すぎて嫌だ」と、別れを切り出されました。 大学へ行っても何処へ行っても必ず後々は就職の事も 考えなければいけなくなってくる というのも分かってはいます。 でも今はどうしても就職したくありません。 …「もっと勉強したい」や「就職の幅を広げたい」など きっと面接などがあれば、このような事を自分は言うと思います。 ですが今はそういう事ではなく、自分が本当にしたい事が 見つからなくて困っているのです。 こんな目的も無い私では、大学へ行ってはいけないのでしょうか? 彼の考えも一人の意見として大事にはしたいですが、 一人だけの意見を鵜呑みにするのもよくないと思い、 何より「目的も無く大学へ行くと人生失敗する」という彼の意見を なかなか認める事ができず、今回質問させていただきました。 (他の私と似たような質問をしている方の回答も見させてもらいましたが、 なかなかドンピシャで当てはまるものが無かったので…) 最終的には自分で選択しなければいけない事は 分かっているので、そこは心配いりません。 今は参考として色々な方の意見を聞きたいので、 否定的な意見でも構いません。 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。 (誤字などあったらすみません。 長文失礼しました。)

  • 面接で。。

    私は、9月まで公務員しかねらっていませんでした。 落ちてしまったので今就職活動しています。 そして、面接で「なぜ今頃就職活動してるの?ちょっと遅くない?」 や、「他に内定決まってるの?」 など聞かれました。 このような場合どうしたらいいでしょうか?

  • 就職試験の面接

    私は、内定をもっています。それは、地元の企業です。しかし、地元に帰らずに東京で就職したいと考えて、まだ就職活動を続けています。 先日も面接を受けてきたのですが、「内定はあるの?」「なんであるのに就職活動をまだやってるの?」っていわれました。 その時は、「周りに流されて就職活動をしていました。そのウチに本当にやりたいことがわかってきてまだ就職活動を続けています」といいました。 しかし、これでは入社しても、この調子ですぐに気が変わり辞めてしまうのではないか?と思われてもおかしくないと思います。 また、嘘をつき、公務員試験を受けていたので就職活動が遅れましたなどとでもいった方が良いのでしょうか。変なしつもんですいませんが、教えて下さい。

  • 公務員の面接練習はいつ頃から始めるべき?

    来年、公務員の試験を受ける予定です。面接の練習のために企業の就職活動もしてみようと思うのですが、公務員の筆記試験が終わってから企業の就職活動をして面接対策をするのは遅いですか?

専門家に質問してみよう