• ベストアンサー

20年以上会っていない父親に会うこと

私は母とその前夫との間の子供で、母は離婚後私が2才の時に再婚し現在に至っています。 今の父と血縁はありませんが、幼い頃から親子として暮らしてきたので本当の父親のように思っています。 中学生の時偶然事実を知ったものの、ずっとあまり気にならず過ごしてきたのですが、しばしば血のつながった父のことを考えます。 母から知らされたのは高校卒業後で、そのことを父には言わないでおいてほしいと私は言いましたが、母が父に話したかどうかはわかりません。 今、私は結婚して実家を出ています。子供はいません。実家は近いのでよく遊びに行きます。 親子揃ってその話題をとりあげたことは一度もなく、それはそれでこのままでもよいと思っていますが、私の中では、血縁の父のことを知りたいという気持ちが少しずつ大きくなってきています。 私はもう大人の年齢ですから、いろいろ知ったことで傷つくこともないだろうと思っています。むしろ、何も知らずにいることのほうに違和感を感じます。自分が産まれた環境、別れることになった経緯、そういうものを知ることができれば、自分の中でまた新しい何かが生まれるのではないかと思っています。 父の住所を既に確認済みです。最初は、遠くから姿を見るだけでもいいと思っています。 もう心は決まっているので、どうしたらよいかという相談ではないのですが、このような経験をされたことのある方に、そのときの気持ちや状況などをお聞きしたいのです。そしてその後自分はどのように変わったかなどもお聞かせいただけらばと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futukayoi
  • ベストアンサー率58% (151/256)
回答No.3

もう会う事に心は決まっておられる由、其れで良いと思います。 こういう問題に正解は無いですし同じような状況で会って良かったと思う方も沢山いると思います。 さて、僕の場合は小学生の時に父親と離れて20年以上経って癌で手術するから・・・とか父親の兄弟が来ましたけど会いませんでしたし死んでも葬式にもいきませんでしたが・・・。小学生にもなると父親がどんな人間か分かりますし。どれ程母親が苦労させられていたかも良く分かっていました。父親の親族も僕から見ると人の心が無いような感じの人ばかり(僕の父親が家に生活費をいっさい入れていない事を知っていながら自分達の母親の葬式代を全て僕の母親に出させた挙げ句お墓を建てるために置いていったお金で飲み食いして墓には小さな棒っ切れみたいな木の卒塔婆だけ置いておいた人々ですから・・・その他にも言い出したらきりが無い程ですが)でしたし「縁なき」人々と割り切って生きてきたので今さら人並みな事を言う人々とも思えず最初は「入院費用でも出してほしいのかな-」と言った感じでした。死んだ時も連絡すら無かったですから。母親は「線香ぐらい上げてあげれば」と言っていましたが僕としては人として信用できない一族ですし何より今まで苦労して女で一つで僕達兄弟を育ててきてくれた母親に対する裏切り行為のように思えて嫌でした。 kotokotoriさんは2歳で離れたとの事ですから実の父親の記憶が無いのでしょうし興味が膨らんでしまうのは止めようが無いと思います。でも実際あわない方が幸せという父親もいる事も心のどこかに置いておいて下さい。世の中って良い人ばかりでは無い事はこのサイトを見ていても良くお分かりでしょう? それと一点気になる所が・・・。別れる事になった経緯などは先ず御自分の母親に聞くのが人としての道なのでは?お互い意見が違ったから別れたのでしょうし長い間育ててくれた人の側の言い分も聞かずに遠くの人の意見を先に聞くと言うのもちょっと・・・。また育ててくれた父親の方は血のつながらない事は言わずに実の子として接してきた位出来た方ですからkotokotoriさんが本心を話せば「会ってきなさい」と言ってくれる人だと思うのですが黙って実の父親とあった事が分かったら自分の人生に疑問を感じさせる様な事になりませんか?(まあ分からなければ良いという考え方もありますが・・・) いろいろと心配すると尽きないのですが、まあ「案ずるより産むが易し」とも言いますから実際は会って良い関係が作れるのかも知れません。 会いたいと言われて会わなかった方なので御質問に対する回答になっていませんね。お時間を採らせて失礼いたしました。 良い再会をお祈りしております。

kotokotori
質問者

お礼

ありがとうございます。ほんとうに、いろいろな親子の形があるのですね。futukayoiさんがおっしゃってくださるように、育ての父はその人間性に尊敬すべき点を数多く持った人です。ですから、順番としては母と育ての父に今の私の気持ちを率直に伝えるのが本来の道筋なのでしょうね。やはりそうなのだと思います。とても勇気がいりますが。すごく仲のよい家族でも、それぞれが腹の底のほうに持っているものを吐き出し合うって、なかなか難しいことだと思いませんか?私はある時期まで自分の両親に対してそういう姿を見せることをあまりしませんでした。これまで、血縁の父のこと、離婚のことなど聞くことができなかったのは、その話し合いの場が不愉快なものになるのではないかという恐怖があったからです。本当のことや本当の気持ちを言い合うことは、時として自分の醜い姿をさらけ出すことにもなります。そういうことにこだわりを持たなくなったのはごく最近のことで、しかし大人になった今となっては、相手の気持ちをしっかり汲み取りながら自分の気持ちも伝えることが大事なのだと思っています。そして、もう実際そんな年齢なのですよね。私を大事に育ててくれた父と母の気持ちをよく考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は小学校低学年の時に両親が離婚し、私は母と暮らしてました。母も再婚し新しい父親と暮らしてましたし、特に会いたいなーとか思ってはいませんでした。しかし私も結婚し子供も生まれ、なんとなくだけど、実の父にもこどもの顔を見せたいなー、ちょっと会いたいなーとふと思ったのですが、日々の忙しさにかまけて何年も経ってしまいました。そして、昨年。実父はどうも長くはないので会っておいたほうがいいと母と育ての父に言われて、22年ぶりに会うことになりました。会ったらこういう話しをしよう、私ってわかってくれるかなとドキドキだったのですが、残念ながらもう口もきけない状態で、投薬のせいで顔もむくみ、私のほうが本当にこれが父なのか?とショックををうけるほどの変わりようで、期待していた再会はほんとに悲しいものになってしまいました。そして父は私のお見舞いを待ってたかのように、その後すぐ亡くなってしまいました。あんな姿見たくなかったという思いもあったのですが、でも最期に会っておかなかったら一生後悔したかもしれません。できたら、思い立った時、父がまだ元気なうちに会っておけば良かったと思いました。ですので、kotokotoriさんにはぜひお父様が元気なうちにお会いされることをおすすめします。

回答No.2

2歳の時に父母が協議離婚し、私は母に育てられました。 父の顔も知りませんし写真も残っていません。 母は再婚せずに女手一つで私を育ててくれ、父のことは事故で死んだことになっていました。 でも周りの大人達の会話からそうではないことは、幼児の頃からなんとなく判っていました。 小学校の頃に伯母から離婚理由も教えてもらいました。 月日が流れ、母も私がすべて知っていることを認識したとき、「会いたいなら方法はあるよ」と言いましたが即座に断りました。母に遠慮してとかではなく、本当に会いたいとは思わなかったからです。私にとって父とはこの世に不在の存在なのです。ちょうど姉弟がいない人が会いようが無いように。 やがて結婚し子供にも恵まれ、幸せな日々を過ごしていたある日、主人の御父様が危篤だ、という電話が入り驚愕しました。主人が何も言わなかったので、私は主人の御父様はご存命では無いものと思いこんでいたのですが、小学生の時に他の女性と暮らすために家を出たきりだったのです。 お葬式の後、姑とその女性、子供達の間で2年間にわたってわずかな遺産の相続の問題でもめました。主人は早々に相続権を放棄し関係を切りましたが、かなり嫌な思いをしました。 私の父にも新しい家庭があり、そちらに子供もいるそうです。 自分に子供が出来て初めて、好奇心として父に会ってみたいと思ったこともありましたが、主人の事件以来その気はまったく失せました。 あなたの気持ちはわかります。親子なのだから会えば通じ合うところはきっとあるし、それは悪いことではないでしょう。 今、自分がこの世に確かに存在している、それは父母有ってのことなのだから。 でも御父様がそれを望まれているかどうかは別の問題です。本当は会いたいけれど新しい御父様やお母様に遠慮しているのかもしれないし、今の家庭に波風立てたくないから会いたくないかもしれません。 遠くから姿を見るだけでも良い、と思われるならまずそれをなさって、もっとちゃんと会いたくなったときは、間に人を立ててからにしたほうが無難かもしれませんね。 ごめんなさい、経験者でもないのに水を差すようなことを書いてしまって。

kotokotori
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、相手の都合を頭に入れた上で行動することが大事ですね。自分の感情だけで先走り過ぎないよう、冷静に行動しようと思います。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

幼少の頃母と別れ、二十数年経って再会した者です。 といっても、私が探し求めたわけではなく、先方が調べて探した様子。母のお兄さん(私の叔父)から連絡があり、会いたいと懇願され、断る理由もなかったので会いました。 殆ど独りで生活してきた私に対して負い目もあるのか、幸い、いまさら肉親であることを押しつけることもなく、人柄も良い人だったので、今も行き来はしていますが、「母親」という感情は薄いです。 別れた経緯、その他は母が話し出さないので、こちらも聞きいてません。薄々感づいて這いますが、それを知ったところで、何が変わるわけでもないので、私も気になりません。ただ、ふとしたところが自分とそっくりなのを見ると、ああ、親子だナァと感じることがあり、それは決して悪い感覚ではありませんね。今は恋愛事を相談したりする、姉妹のような関係です。 子供の頃なら、過去の事実に影響される部分があるかもしれないけど、この年になると、もう自分とは全く他の人生に起こったことだとの感覚が強いです。母に会えたことは嬉しかったと思いますが、私自信に変化はあまりなかったかなぁ。感動の少ないごめんなさい(笑)。 ただ母は今更顔を出すことで、私に迷惑ではないかと暫く気にしていました。人によってはそういうケースもあるかもしれませんね。遠くから姿を見る分には問題ないと思いますが、顔を会わせるときは、先方の都合を聞いてと言うのも大事かなと思います。既にお考えでしたら、差し出がましいことをもうしました。すみません。

kotokotori
質問者

お礼

お話、ありがとうございます。 私が父に会いたいと思う気持ちの大部分は好奇心によるものだと思います。 「ふとしたところが自分とそっくりなのをああ、親子だナァと感じることがあり、それは決して悪い感覚ではありませんね」とおっしゃられるような気持ちになれたらそれも素敵ですよね。 そうですね、いずれは会って話もしてみたいという気持ちがあります。一度電話をしたものの、黙って切ってしまったことがあり、出たのが本人なのかはわかりませんが、勇気がいりますね(笑) どのように暮らしているのかわかりませんが、都合もあるでしょうから、一方的に押しかけてはいけないだろうと思っています。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親の住所

    父と母が別れて もう50年前にもなりますし 赤子の頃の話なので覚えてもいないし 父親側にも家族があって それを今更会って迷惑かけようなどとは思わないのですが・・ふと自分が死ぬ前までに父は どんな人なのか今どんな暮らしをしているのかその子供たちはどんな人なのか知りたくなる時あります・・ 知っても会うことは無いと思いますが 子供の頃別れた父の住所は血縁関係だと証明出来れば役場に行けば教えて貰えるのでしょうか?

  • このような父親をどう思いますか

    2人の10代後半の子供を持つ母親です。 私の父親は、私が子供の頃離婚し、私が20代の頃、一回り以上年の離れた若い人と再婚しました。その女性は私の6歳上です。 再婚相手との間に子供が1人、その子供はもう自立して家を出ています。 父は再婚相手の尻にしかれています。結婚してから色々わかることもあり、再婚相手は父に頭にくる事があるのでしょう。でもそれはどの夫婦にもあることなので、わかります。 私は、子供を連れてたまに帰省したいと思うのですが(実家とは離れた県外住み)、父は帰って来てほしくないようです。 私の子供が小さいころ2回ほど遊びに行き、その時は「また来いよ」と言っていたのですが、数年前から言葉を濁し、遠回しに帰って来させないようにしています。 再婚相手が、私達が来ると大変だから来てほしくないと言っているようです。 (以前泊まった時は、継母も仕事があるので食事の用意もさせてないですし、家が狭いからと父がビジネスホテルを用意したのでそこに泊まった事もありました) 再婚相手(継母)と私は、実家で一緒に住んでいた時期もあったし、普通に交流してました。 普通、自分が再婚してようがしてまいが、娘が孫を連れて帰省したら嬉しいと思うのですが、私の父はそうではないようです。私はそれでもいいですが、私の子供は、おじいちゃんの家に遊びに行くというごく当たり前の事ができません。周りの友達も普通に母親の実家に泊まりに行ったりしています。 このような父親をどう思いますか? アドバイスが欲しいというわけでもなく、客観的にどう感じるかお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。 ◇質問内容と違う回答はご遠慮願います。

  • 父親にやさしく出来ない。(私はオカシイのでしょうか?)

    30代前半の女です。今は結婚して実家とは離れたところに住んでいます。 私はほとんど実家に帰る事はありませんが、 母が孫に会いたいと言っては父を連れて遊びに来ます。 私は、10代の思春期の頃から、特に父親に対して生理的に嫌悪感があり、 でも大人になればそういった感情は無くなるだろうと思っていたのですが、 未だに父親を気持ち悪い、汚い、不潔、イヤらしいと思ってしまい まともに話すこともできません。 私がそう思っていても父はどうにか話しかけてきたり スキンシップを取ろうとしてきます。 その度に私は生理的に受けつけず父を避けてしまいます。 イヤな態度を取ったりもします。母や姉は父と仲が良いです。 私だけダメなんです。 姉には「ほとんど会う事ないんだからその時だけやさしくしてやれ」 「子供に同じことされたらどう思う?悲しいでしょう?」と言われ、 母にも「あなたはオカシイ」と散々責められました。 私も「父親にやさしくしないとダメだ」と自分に言い聞かせるのですが どうしても生理的にダメなのです。 私もいい年です。こんな事ではいけないと思います。 どうにか治す方法はありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 20年以上会っていない父親と再会したい

    26歳女です。母子家庭で育ちました。 母はお水をしながら私と弟ふたりを育ててくれました。 そんな母のスナックの経営状況がとても悪くなり、店を畳むことになりました。 母も60歳間近で、健康のためにいつかは昼の仕事をしてほしいと思ってはいましたが 急なことで正直これから生活していけるかどうか不安です。 私は最近正社員になったばかりで、手取りは13万円しかありません。 母は店を畳んだあと、アルバイトを掛け持ちすると言っていますが 膝に持病があるのであまり長時間働いてほしくないのが正直な気持ちです。 弟も生活費を出すと言ってくれていますが地方でひとり暮らししており、 大学の奨学金の返済もあるので辛いと思います。 生活福祉資金貸付制度などを使って国からお金を借り、 今より安いアパートに引っ越してみる、私が夜に何かの仕事をするなど 色々なことを考えていたところ、 父を知る人と会い「お父さんは今でもあなたのことを思っている」と聞きました。 今まで父に会いたいと思ったことはなく、むしろ子供を2人も作っておきながら 金銭的な手助けもしてくれなかった父を恨んだりもしましたが 窮地に陥った今、なんとか助けてくれないだろうかという思いが芽生えています。 もしかしたら、父の知人は父と私を会わせたいがために上記の発言をしただけかもしれません。 正直、いまさら金銭の援助を求められても父も迷惑だと思います。 わかってはいるのですが、背に腹は代えられない状況です。 私が物心つく頃にはいなかった父親です。 23年は会っていません。いまさら会いたい、金銭の援助をしてくれと言って 父と母はどう思うでしょうか? 他人の気持ちなんてわかるわけないのですが、 誰かにアドバイスをしてほしいのです。 頼れる親戚もおらず、誰にも相談できません。よろしくお願いします。

  • 父親と1年以上話していません

    長くなることを承知の上、読んで下さい。 私は極普通の中学生の女子です。 1年ちょっと前までは父親と何の問題もなく接していたのですが、去年の9月頃から思春期のせいなのか、父親に自分の体を見られているような気がしてとても気持ち悪くなり、避けるようになりました。私の父親に対しての避ける行為はだんだんに激しくなり、自分の部屋にこもり、自分の体や姿を見られたくないので、父がいる休みの日はいつも部屋から出る時は周りを気にして、会ってしまった時は自分の意思ではなく勝手に体が父から逃げます。部屋は戸で仕切られていますが、音は漏れてしまうから自分の声はもちろんのこと、テレビや音楽、何かを食べてる時に出る音を聞かれるのも気持ち悪いです。(何をやっているか知られることが)だから兄弟がいない私は唯一喋れる母が部屋に来ても会話にならないほど小さな声でしか喋れません。だから父親がいる朝や夜は学校へ行くまで あるいは学校から帰ってきてから一言も喋らずに登校 または就寝することもあります。 絶対自分は変だと思います。 でもこれは自分の意思でやっているものじゃなくて、本当に気持ち悪くてこういう風になってしまったんです。やっぱりこういうのっておかしいですか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 20年以上断絶した状態の父親がいます。

    20年以上断絶した状態の父親がいます。 父に、他に好きな女性が出来たことで両親が離婚、ずっと母と母方の親戚のもとで暮らして来ました。 しかし、自分自身も離婚当時の親の年代になり、このまま父親の消息すら確認出来ない(しない)状態で過ごしていくことに、ふと自問自答することがあります。 父の不義理は、娘として女として人間として許せない気持ちはありましたが 当時ぶつけることも出来なかった気持ちや不満、悲しみや納得できない気持ちすら封印したまま もし、父が死んでしまった時、親子の絆や縁というものがこのような形で終焉してしまったことを 後悔してしまうのでは、と思うことがあります。 また、許せない気持ちをぶつけるということではなく、 間違いなく老いて今元気でいるかどうかもわからない父親に関心を寄せ、 機会があるのであれば互いの近況を伝えあい、静かな気持ちで他愛ない話が出来れば そのきっかけを作ることは今では立派な大人となった子の義務であるのかとの思いにもとらわれます。 ただ、頭や理性で考えることとは別に、私自身の心の中には父は居ません。 離婚後一切の手紙や電話でのやりとりもなく、私は充実した大学生活を送り 卒業してからは多忙、激務ではあるもののやりがいのある仕事に就き、その後結婚しました。 父のことを考えたり思いを馳せることは皆無のまま、20年が経った今 ここまで肉親への思いが風化していくものなのかと恐ろしいような気持ちです。 数年前、あるきっかけで父の大まかな近況を知ることが出来ました。 新しい家族とともに生活をしているという状況だけは確実なようでした。 色々な思いを胸にこれからも静かに、父なりの幸せな暮らしを願わずにはいられませんが どこかで「貴方は自分の娘を忘れてしまったの?もう話したいとも会いたいとも思わないの?」 という気持ちがあることは事実です。 かと言って、前述にもあるように、私自身が父との接触を渇望しているとの自覚は本当にありません。 矛盾もしているし、自分の本当の気持ちが自分で分からないような部分があります。 ただ、両親が既に他界している友人の「笑い合ったり喧嘩するのも、相手が元気で生きているから出来ること、死んでしまったら恨みごとも言えないんだから」という言葉が忘れられません。 これから私はどのような行動を取っていくべきでしょうか。 ちなみに、弟がいますが彼も私同様、父とは一切の連絡も取らず今に至っており 私たちきょうだいで父のことを話題にすることもありません。 わざわざ、今のお互いの生活や気持ちを揺り動かしたり、 かき乱すようなことになるかもしれないことはせずにいる方が良いのでしょうか・・・ 20年以上疑問に思わずに暮らしてきたのに、最近このような思いにとらわれる私は 理屈やエゴのために、このうやむやをなんとかしたいと思っているにすぎないのでしょうか。 なんだか質問になっていないようで申し訳ありません。 ご意見、似た境遇の方のお考えや思いも聞かせていただけたら幸いです。

  • 父親との関係

    初めて質問させて頂きます。長文で申し訳ありません。 うちは母子家庭で私32歳、長男5歳、次男3歳の3人で生活しています。 2年前に元旦那の借金と女性問題が原因で離婚しました。 今正社員で働いていますが、離婚してから就職した為、キャリアは1年半と未熟者です。 また毎日残業で、保育園へ迎えに行くと、うちの子供が最後で大変辛い思いもさせています。 休日出勤もあるため、その時は実家の両親に預けたり、祖父母(子供たちからすれば、ひいおじさん、ひいおばあさん)に預けたりと、皆に協力してもらいながら、生活しています。 私は、両親と祖父母に感謝してもしきれない思いでいっぱいです。 昨日も、残業で保育園の延長保育時間が過ぎてしまいそうでしたので、母にお迎えを頼みました。 仕事を終え、実家に子供を迎え行き、母と会話をしていると突然父に「お前は俺の何が不満なのか!何が気に入らない!なめやがって!」とすごい剣幕で怒鳴られました。 私は父の言ってる意味が、全くわかりませんでしたので「何の事か全くわからない。何か気に障ること言った?」と聞き返すと、私の座っていた椅子を思い切り蹴り上げ、「お前はいつも人が傷つく事をいう!○○(私の次男の名前)は俺に似ていないと言った!似ているのがそんなに嫌なのか!」など言われました。 母との会話の中で、母の知り合いが私の次男を見て、「お孫さん旦那さんに似ているね~」と言われたらしく、私は悪気なく「えーそうかな?あんまり似てないよね」と言ったのが、どうやら逆鱗にふれたらしいのです。 私は、愕然としました。そんな事で何で罵声を浴びせられなきゃいけないのかと、泣けてきました。 子供たちは「ママ~、ケンカやめて~」と大泣きですし、母も「何でそんな事で怒るの?悪気ないただの会話だとわかるでしょ!」と父に言い返してくれましたが「お前は黙ってろ!」と。 父は昔から、怒りのスイッチがどこで入るかわからない人でした。 ほんの些細な事でも、怒られるイメージが強く、近寄り難い存在でした。ただ、子供の頃は、怒られるような事をする自分が悪いから…と我慢してきましたが、大人になった今、理不尽で違った意味で父には恐怖を感じます。 母も、昔より父が最近すぐに怒ると言ってました。 私は、自分が離婚し母子家庭という環境におかれ、両親や祖父母に子供の面倒をみてもらって迷惑をかけていることを、すごく申し訳ないし、感謝していたのに、その気持ちがっとも伝わっていなかった事が悔しいです。 実家でご飯をご馳走になる時は、手土産をもって行きますし、食費も母にわずかですが渡したりして、親しき中にも礼儀ありだと考えて行動していたつもりです。 また子供たちには、母子家庭だからと不敏な思いをさせながらも、経済的に困る事がないよう頑張って仕事をし、休みになれば3人で遠くに遊びに出掛けたりと、努力してきたつもりです。 でも、昨日の出来事から、全てのモチベーションが下がり、やる気が出ません。 私には、可愛い子供が2人もいるので、育てる義務と責任があります。こんな事でクヨクヨできない事は、百も承知ですが、やっぱり、自分は何をやってもうまくいかない…と悲観的になってしまいます。 どなたかポジティブになれるアドバイスを下さい。また父との今後の接し方について、私はどうしたら良いでしょうか。 はっきり言うと今は距離を置きたいです。血縁なのに、ビクビク顔色を伺って話をするなんて、ストレスが溜まります。 皆さんどうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 父親の再婚相手に実家の家を取られないようにするには

    父は母と離婚後、連れ子二人いるフィリピン女性と再婚。さらに再婚相手との間に子供ひとりできました。 両親は財産分与などの話し合いもせずに離婚してしまい実家の名義は父のままです。でも離婚後、父が家を出て、母がずっと実家に住んでいました。2か月前に亡くなり父の再婚相手が実家に住まわせろと言っています。それに、父がこの先死んでも配偶者の再婚相手が相続することになってしまいます。 実家を建てる際、母の親が数百万円を頭金で出してくれました。離婚後は家のローンは母が払っていましたし家のリフォームや維持費は母が出していましたし再婚相手と連れ子たちに住まわれたくありません。 どうにか阻止する方法はありませんか?

  • 20年以上音信不通の父親

    両親が離婚し、母方に付きました。 離婚の際に、父親との面会などについては 母は特に制約などは設けなかったはずですが 20年以上、父とは連絡を取らず会っていない状況です。 父は70歳を過ぎていますが、住んでいる場所の詳しい情報も 今一人で住んでいるのか家族がいるのかなど、 分からない事がほとんどです。 私も、多感な時期の両親の離婚で複雑な気持ちもある中 受験や引っ越しを伴う進学、就職、結婚を経て 父の事を思い出したり考える事は、正直ほとんど無く過ごして来ました。 それは、生活面において不自由なく、幸せだったからだと思います。 母や親戚には感謝していますが、 最近になり、このまま父と会う事も、話す事もなく 仮に父が亡くなったとしても、その知らせが来るかどうかも不明な状況に やはり疑問を感じることがあります。 両親の離婚の原因は父にあり、その理由についても 当時は知らされず、成人してから知る事となりました。 真相を知った時には、悲しく情けなく、父を許せないと感じましたし、 「二度と言葉も交わしたくない」 「言いたい事は山ほどある、全部ぶつけたい」 という、二つの気持ちがせめぎ合う感じでした。 今は、それらの気持ち自体も薄れつつありますが それとは別に、「このままでいいのか?」という思いが湧いてきています。 父について、母や母方の親戚と話す事は、はばかられます。 ありとあらゆる方法を使って、父の近況を知るために奔走することも 今は出来ない状況です。 父親にとって、娘は可愛いもの、と思いたいですが なぜ、電話も手紙も一度もよこさず、20年以上を過ごせるのか、 もやもやした気持ちでいっぱいです。 こちらから電話や手紙など、連絡をしなかったのはなぜ?と問われれば、 答えられませんが・・・・ (離婚した当初であれば、父方の親戚、祖父母を通じてなど、連絡は可能だったと思えます) 私もいい年をして大人げないと思いますが、 とにかく父から全く音沙汰なく、長い年月「無視された」と感じてしまってなりません。 今後、私はどうするべきでしょうか。 自分の気持ちもうまく整理できず、自分がどうしたいかも、 正直よく分かりません。 質問にもなっていないような形でお恥ずかしいですが・・・ 今夫の転勤で海外に居ますが、このような事を考える頻度が増して 悶々としてしまいます。 自身の気持ちの持ち方、今後どのようにこの事を捉えて過ごしていくべきか、など 何かアドバイスいただけたら幸いです。

  • 父親の再婚について

    状況としては離婚してから10年以上経ちます   去年祖母が他界した事を機に婚活をしていた父に相手が見つかったと報告を受けました。      このまま1人身でいられても将来、孤独死するのが目に見えていてミイラ化してそうな人なので再婚に対しては賛成です。    身内も再婚する事には賛成、むしろ今までずっと皆してほしいと思っていました。        ですが、娘としての心境はとても複雑です。    離婚といっても、私の家の場合親同士が別々に住んでいるだけで子供は昔から2つの家をいったりきたりしていました。(近かったので)    弟と話した結果片方の家に2人いると片方が可愛そうだからです。 両方の親と適度に過ごしていました。      今は、母と住んでいます。  書類上では、私はたぶん母側だと思います。     父は私の事を1番にいつも思っているといいます。 再婚の相手探しも、今まで私に色々聞いて決めてました。      ですが、いざ決まってみるとなんとも言えない気持ちになってしまいました。   父の行動も変わってきた気がします。 前は連絡したらくれましたが今はくれません。   賛成だし、いい加減幸せになって欲しい気持ちもあります。 相手の人にはまだ会ってないので何とも言えないですが聞いた内容だけだと不安があります。    父の兄弟に相談した所、色々と父が舞い上がって暴走していると聞きました。   父は、私の義理母になるのだし、家も私の家なのだから遊びに来てくれと言ってました。   頭では分かってるんです。 どんな形になろうといい事だという事は。   ですが、この何とも言えない気持ちはどうしたらいいのでしょう。   父に複雑だと伝える事も気が引けます。    以前に私が、相手の人に中学生の子供がいたので「自分の存在はデメリットでしかない。再婚は賛成だし、私と一時的にでもいいから縁を切るつもりで再婚して。分かるでしょ?」と言ったら泣かれてしまいました。      そしてその話しはなかった事になってます。    色々怖いんです。 正直な気持ちをいう事も。 変わってしまうかもしれないという事も。    毎日考えていると悲しくなってきます。    うまく説明できてないかもしれませんがアドバイスお願いします。  

専門家に質問してみよう