階段から転落→手首骨折

このQ&Aのポイント
  • 3日前、階段から転落して左手首を骨折してしまいました。麻痺のある方を手術はリスクを考えるとしないほうが良いという医師の判断で、ギブスを巻いて様子を見ることになりました。
  • 麻痺のある方を手術するとリスクが高いため、ギブスを巻いて様子を見ることになりましたが、手術をしなくてよかったのか不安です。皆さんのご意見アドバイスを聞かせていただきたいです。
  • 3日経った今も腫れがひどくジンジン痛みも続いていますが、これはどれぐらいでひくものなのでしょうか?状況を把握できずに帰ってきたため、先生に聞きたいことを聞けなかったのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

階段から転落→手首骨折

3日前、階段から転落して左手首を骨折してしまいました。 すぐに救急病院へ行って処置してもらったのですが 私は左半身に麻痺がある為、麻痺の無い右手ならすぐ手術だけど 左なら、はめなおしてギブスで様子見ようか。っという事になりました。 麻痺のある方を手術はリスクを考えるとしないほうが良いという医師の 判断で、段違いになっていた手首を手技で元にもどし ギブスを巻いて様子を見る事になりました。が。。。 手術はできるなら私もしたく無いですが、本当にこれで良かったのかな? とも思います。 ひっかかるのは、やはり麻痺側だからという言葉。 確かに、障害者の等級も3級と、殆ど使っていませんでしたが 手術しなくて良かったんでしょうか? 皆さんのご意見アドバイス聞かせて頂ければありがたいです。 あわせて、3日経った今も腫れがひどくジンジン痛みも続いていますが これはどれぐらいでひくものですか? なんせ、夜中に骨折をし、自分も状況が把握できず、先生に 聞きたい事を聞けずに帰ってきたもので。 お願い致します。

• cmyk
  • お礼率73% (91/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

先生が判断したならその方が良かったんだと思います。複雑骨折や粉砕骨折などでなく単純骨折なら2~3ヶ月ぐらいで骨はくっつきます。勿論個人差は有りますが。腫れは内出血からきていると思われるので1~2週間ぐらいは続きますよ。あまりにも腫れがひどいときにはすぐにはギブスが巻けないこともありますからその日のうちに巻けたのはまだ骨折の中でも軽いものかもしれません。麻痺のせいで手術をしないのではなく麻痺した方の手は普段あまり動かさないから治るのにそんなに時間がかからないと判断したのでは無いでしょうか?よく動かす方の手でしたらついつい使ってしまい骨が動いたりしてつきが悪かったり変なくっつき方をしては大変だとまた利き手がいつまでも使えないのは不便だと判断したときに進められると思います。特に気にしたり心配することなく焦らずのんびり直すのがいいですよ。

cmyk
質問者

お礼

ありがとうございます。何か前向きに考えられそうです!