階段から転落→手首骨折

このQ&Aのポイント
  • 3日前、階段から転落して左手首を骨折してしまいました。麻痺のある方を手術はリスクを考えるとしないほうが良いという医師の判断で、ギブスを巻いて様子を見ることになりました。
  • 麻痺のある方を手術するとリスクが高いため、ギブスを巻いて様子を見ることになりましたが、手術をしなくてよかったのか不安です。皆さんのご意見アドバイスを聞かせていただきたいです。
  • 3日経った今も腫れがひどくジンジン痛みも続いていますが、これはどれぐらいでひくものなのでしょうか?状況を把握できずに帰ってきたため、先生に聞きたいことを聞けなかったのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

階段から転落→手首骨折

3日前、階段から転落して左手首を骨折してしまいました。 すぐに救急病院へ行って処置してもらったのですが 私は左半身に麻痺がある為、麻痺の無い右手ならすぐ手術だけど 左なら、はめなおしてギブスで様子見ようか。っという事になりました。 麻痺のある方を手術はリスクを考えるとしないほうが良いという医師の 判断で、段違いになっていた手首を手技で元にもどし ギブスを巻いて様子を見る事になりました。が。。。 手術はできるなら私もしたく無いですが、本当にこれで良かったのかな? とも思います。 ひっかかるのは、やはり麻痺側だからという言葉。 確かに、障害者の等級も3級と、殆ど使っていませんでしたが 手術しなくて良かったんでしょうか? 皆さんのご意見アドバイス聞かせて頂ければありがたいです。 あわせて、3日経った今も腫れがひどくジンジン痛みも続いていますが これはどれぐらいでひくものですか? なんせ、夜中に骨折をし、自分も状況が把握できず、先生に 聞きたい事を聞けずに帰ってきたもので。 お願い致します。

  • cmyk
  • お礼率73% (91/124)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先生が判断したならその方が良かったんだと思います。複雑骨折や粉砕骨折などでなく単純骨折なら2~3ヶ月ぐらいで骨はくっつきます。勿論個人差は有りますが。腫れは内出血からきていると思われるので1~2週間ぐらいは続きますよ。あまりにも腫れがひどいときにはすぐにはギブスが巻けないこともありますからその日のうちに巻けたのはまだ骨折の中でも軽いものかもしれません。麻痺のせいで手術をしないのではなく麻痺した方の手は普段あまり動かさないから治るのにそんなに時間がかからないと判断したのでは無いでしょうか?よく動かす方の手でしたらついつい使ってしまい骨が動いたりしてつきが悪かったり変なくっつき方をしては大変だとまた利き手がいつまでも使えないのは不便だと判断したときに進められると思います。特に気にしたり心配することなく焦らずのんびり直すのがいいですよ。

cmyk
質問者

お礼

ありがとうございます。何か前向きに考えられそうです!

関連するQ&A

  • 両手首骨折しました早く治したいのですが

    先日の雪で両手首骨折して今固定していますが左手の指が動くので書いてます。先生の診断では左はギブスで大丈夫だけど 右手首の関節の部分が斜めに滑り骨折してるといわれましたが絶対手術が必要とはいわれなかった。そして若い人なら手術をすすめるが高齢者ならそのままギブスをすると言われ、中間の私には私自身が決めて下さい。と言われて悩んでます。右手だけなら即手術を考えたけど入院期間、術後の生活など不安が、、、 骨折から1週間たってるので早く決断しなければ

  • 右手首の複雑骨折・・・・

     40代の主婦です。 一週間前、自転車で転んで右手首を複雑骨折してしまいました。 次の日に、手術をして、今、手首に針金が入ってる状態で、一週間に一度消毒に来院しなさいと言われています。  現在、全体的に手が腫れているのですが、指先まで腫れいて、しびれています。 病院の先生は『指先の痺れは、腫れのせいでしょう。指先を動かしなさい。 その方が、腫れも早く退くでしょう。」と言われるのですが・・・ まだ痛くてあまり動かせません。私も始めての骨折で、まして利き腕を怪我したものだから、何をするにも大変です。左手で用事をするのに、右手を添える事も痛くて出来ず、自分が情けなくなってきます。  骨折に関して しびれや痛みなど、右手がこのまま麻痺しませんよう、これからどうすれば良いか どなたかアドバイスいただけますか。

  • 手首骨折について

    手首骨折について 現在手術をすすめられています。 ギブスの固定では、きちんとくっつかないかも・・・と病院の先生に言われ かなり不安です。 今現在、手術を断り、ギブスで帰ってきました。 手術に踏み切ったほうがいぃのでしょうか? なるべくなら・・・体にメスを入れたくありません。 皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 舟状骨(手首)の骨折に関して

    昨日、舟状骨骨折の疑いがあると診断されました。 以前に、右手首の舟状骨を骨折したのですが、今回は、左手首です。 前回骨折したときは、今と違う医者に行き、舟状骨骨折とその場で診断されて、腫れもそこまでなかったので、そのままギプス固定8週間、リハビリを経て、現在は、何も問題なく、生活しています。 そのときに医者からは、舟状骨は、ずれが大きいと手術が必要になるので、早めに固定して、かつ2ヶ月前後の固定が必要になると言われました。 が、今回は、舟状骨骨折の疑いとされて、来週の火曜日に再検査をするからそのときの様子を見て、最終的に骨折か判断するのでといわれ、今は湿布を貼っているのみです。 確かに、舟状骨は診断のしにくい骨であるというのはよく知っているのですが、本当に、これで大丈夫なのかすごく不安です。 骨がずれるなどの事が起こりうる事はあるのでしょうか?これから数日間の間に。 前回は、本当にすぐにギプスで固定して、その後リハビリも順調にいき、今では何も問題ないのですが、そのようなくらいまで今回も回復するのでしょうか? 骨折は、治療の仕方次第では、治りが悪くなったり完全に治らない事もあると聞くので、不安です。どうしたら良いと思いますか? このまま、今の病院で治療を続けるべきでしょうか?

  • 右手首骨折、動くようになりますか?

    2/12に子供にせがまれ行ったスケート場で、思いっきり右手を着き転倒、骨折しました。 折れた箇所は、右手首の付け根腕側のひゅうと細くなった部分2本です。(表現がへたですみません。) 家事・子供・仕事、早く治したいので手術はと先生に聞くと、 「粉砕しているのでビスがとまらないと思うのできません。」と言われました。 ギプスを6週超し、先週土曜に半分のギプス(筒を半分にしたような物)に変わりました。 先生に「こう出来ますか?」とてのひらを返す動作を聞かれたのですが、 返せません。90度が限界です。手首も曲がりませんし痛いです。 ギプスが取れたら、骨折前と同じ状態に戻るのかと思っていた無知な私はには、 骨折後こんな状態になってしまい、一体以前のように手首が動くようになるのか不安で仕方ありません。 家族にも不便な思いをさせているので申し訳なく、情けなく・・・。 骨折後の手首の動き・痛みの状態、リハビリ方法などお教えいただきたく よろしくお願い申し上げます。

  • 右手首骨折

    こんにちは 昨日夫が仕事中に倉庫で転落し、右手首を骨折してしまいました。 今はギプスをはめて右手がまったく使えない状態です。 着替えや洗顔洗髪はもちろん、食事にも不便です。ご飯をおにぎりにしたりしていますが、ほかに何かできる工夫はあるでしょうか? それと、労災扱いにしてもらえるらしいのですが、病院の支払い等はどのようになるのでしょうか?昨日は休日だったので緊急外来で処置してもらい、支払いはまだしていません。

  • 手首骨折手術

    手首を骨折手術しましたが、骨が動いたということで、ギプスされました。手術した方が早く直る、ギプスも必要なしと聞いていたのですが、手術しない方がよかったのか、と思います。 医者に文句を言うと怪我の状態がひどかったからだと言われました。ほんとうにそうでしょうか。 どうも納得がいきません。

  • 手首の骨折について

    バイクでこけて手首を骨折しました、2週間ほどギブスで固定してレントゲン取ったら 関節がずれているので手術したほうがいいよと言われました。 手首の骨折に関してはいろいろ質問されていますが、回答が様々で混乱しています できましたら経験された方や詳しい方のアドバイスをお願いいたします。 手術するかどうしますか?と言われました、しないで完治する場合のあるけど 痛みが残る場合もあると言われましたが、やはりメスを入れてでも手術したほうが いいのでしょうか? 関節のずれという事でしたら骨がひっついた後に整体等で直らないのでしょうか? 麻酔は全身か局所にするか選べと言われました、手術は長くて3時間と言われましたが 局所の場合神経ブロックを2本打つ、痛いという事ですが、相当の苦痛なのでしょうか また意識がある状態で3時間も耐えれるものなのでしょうか、それとも全身麻酔が いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手首骨折(2)

    前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、 質問をさせて頂いたモノです。 全治6週間との診断で 3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを 肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。 首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが 4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に 痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。 三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。 これは、なぜ痛みがでるのでしょうか? 一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は くっついていってるよと、先生・・・。 今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば 再度ご回答お願いします。

  • 娘が骨折したのですが・・・。

     小学生の娘が左腕を骨折しました。(左とう骨遠位端骨折)  整復がうまくいかなかったので、入院・手術をしました。ピンを2本刺して固定をし、順調に回復して、先日ギブスも取れたのですが、 左手のひとさし指の付け根から、手首にかけての手の甲の 神経が麻痺してしまいました。  手術前に医師から、まれに神経を傷つけてしまう場合があると、説明を受けていたのですが、まさか本当に麻痺が 残るとは思いませんでした。  娘は、手の甲のその部分を触ると、「ピリピリして痛い!」と言っています。  3ヶ月経っても感覚が戻らなければ、この状態が続くでしょうと言われました。どうにか治る方法はないものでしょうか?また、手術の失敗と言う事はないのでしょうか?