• ベストアンサー

エクセルの表に数字を入力するときに行と列に色をつける!!

エクセルで大きな表を作成した時に、表に数字を入れる場合、行と列を間違えて入力してしまうことがあります。それを防止するためにあるマクロが動いているあいだは、マウスがオーバーする行、列のセルに色を付けるようなマクロを作ろうかと考えました。(セルなどをクリックしなくても、マウスが移動すれば、マウスがかかっているセルの行と列に色がついてまわる)単純に、MauseMoveイベントで処理って思いつきましたが、対象がグラフにしかありません。で、途方にくれました。また、仮に、イベントの処理方法が判ったとしても、単純にセルに色をつけたり消したりしたのでは、元々表に色が付いていた場合、消して回ることになります。なにか?どのようにすれば実現が可能でしょうか?イメージ的には、CADなどでX軸とY軸に垂線と水平線がカーソルについて回るって感じです。 最大の問題は、カーソルが通り過ぎた時に元々の色に戻すっててんだと思いますが、どなたか?詳しい方がイラッシャイましたら教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.5

こんにちは。KenKen_SP です。 > #案外実用的かも^ ^ すみません。やっぱり、#3 はうまくいかないみたいです。Excel で CallBack プロシージャを使うとコードに一見問題がないように見えても、何故か数秒後 にフリーズしたりして非常に苦労するのですが、今回は結構動いてたので、 調子にのって投稿してしまいました。しかし、しばらくほっとくと、フリーズ こそしないのですが、CallBack されなくなって動かなくなります。これでは 使い物にならないですね... いろいろ調整してみましたが、(私のスキルでは)実用不可でした。 少し真面目に実用に耐え得るコードを書いてみました。こっちの方がご質問の ご希望に近いかもしれません。 #3 と同じように、ユーザーフォームにトグルを一つ貼り付けて、コードをコピペ して下さい。今度はフォームモジュールのみで完結させてます。 このフォームを vbModeless で呼び出すか、VBE のフォームの ShowModal プロパ ティーの値を False にしておきます。 ' ソースコード(フォームモジュール)------------------------------------ Option Explicit Private mLineHT As Shape, mLineHB As Shape Private mLineVL As Shape, mLineVR As Shape Private Const BASENAME  As String = "$CurLine_$" Private Const MARJIN   As Single = 500 Private Const LINE_WEIGHT As Single = 1.5 ’線の太さをPtで設定 Private WithEvents xlApp As Application Private mSh As Worksheet Private Sub UserForm_Initialize()      ' 初期化   With Me     .StartUpPosition = 0 ' Manual     .Width = 80: .Height = 40     .Caption = "Line Cursol"     ' 初期表示位置(適当に修正して下さい)     .Top = ActiveWindow.Top + 120     .Left = ActiveWindow.Width - .Width - 40   End With   With Me.ToggleButton1     .Top = 0: .Left = 0     .Width = Me.InsideWidth: .Height = Me.InsideHeight     .Caption = "On"   End With   Set xlApp = Application   Set mSh = ActiveSheet   Exit Sub ERROR_HANDLER:   MsgBox Err.Description, vbExclamation   Unload Me End Sub Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)   Call Lines_Del(True)   Set mSh = Nothing   Set xlApp = Nothing End Sub Private Sub ToggleButton1_Change()      Dim i As Long   With Me.ToggleButton1     If .Value Then       .Caption = "On"       Call Lines_Add     Else       .Caption = "Off"       Call Lines_Del     End If   End With End Sub Private Sub Lines_Add()   On Error Resume Next   Application.ScreenUpdating = False   If Not mSh Is ActiveSheet Then     Call Lines_Del     Set mSh = ActiveSheet   End If   Call Lines_Del   With ActiveCell.MergeArea     Set mLineHT = sp_DrawLine(.Top)     Set mLineVL = sp_DrawLine(, .Left)     Set mLineHB = sp_DrawLine(.Top + .Height)     Set mLineVR = sp_DrawLine(, .Left + .Width)   End With End Sub Private Sub Lines_Del(Optional ByVal ALL_LINES As Boolean)   Dim Wb   As Workbook   Dim Sh   As Worksheet   Dim shpLine As Shape      If Not ALL_LINES Then     On Error GoTo ALL_LINES_DELETE     mLineHT.Delete: mLineHB.Delete     mLineVL.Delete: mLineVR.Delete   Else ALL_LINES_DELETE:     On Error Resume Next     For Each Wb In Workbooks       For Each Sh In Wb.Worksheets         For Each shpLine In Sh.Shapes           If shpLine.Name Like BASENAME & "*" Then             shpLine.Delete           End If         Next shpLine       Next Sh     Next Wb   End If      Set mLineHT = Nothing: Set mLineHB = Nothing   Set mLineVL = Nothing: Set mLineVR = Nothing   On Error GoTo 0 End Sub Private Function sp_DrawLine( _   Optional ByVal sglT As Single, _   Optional ByVal sglL As Single) As Shape        Dim sglW As Single   Dim sglH As Single      sglW = Columns(Columns.Count).Left + MARJIN   sglH = Rows(Rows.Count).Top + MARJIN   If sglL = 0 And sglT >= 0 Then     Set sp_DrawLine = ActiveSheet.Shapes.AddLine(0#, sglT, sglW, sglT)   ElseIf sglT = 0 And sglL >= 0 Then     Set sp_DrawLine = ActiveSheet.Shapes.AddLine(sglL, 0#, sglL, sglH)   Else     Err.Raise 1000, , "sp_DrawLine 関数に不正パラメータが渡されました."   End If   With sp_DrawLine     .Name = BASENAME & .Name     .Line.Weight = LINE_WEIGHT     .Line.Style = msoLineSingle     .Line.ForeColor.SchemeColor = 48   End With   End Function Private Sub xlApp_SheetActivate(ByVal Sh As Object)   If Me.ToggleButton1.Value Then     Call Lines_Add   End If End Sub Private Sub xlApp_SheetSelectionChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)   If Me.ToggleButton1.Value Then     Call Lines_Add   End If End Sub Private Sub xlApp_WorkbookBeforePrint(ByVal Wb As Workbook, Cancel As Boolean)   Call Lines_Del End Sub Private Sub xlApp_WorkbookBeforeSave(ByVal Wb As Workbook, ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)   Call Lines_Del End Sub

vba_minarai
質問者

お礼

いつも、いつも有難う御座います。 とてもいいものを作って頂いて、色々と活用していきたいと思います。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (4)

• pauNed
回答No.4

こんにちは。 KenKen_SPさん、スゴいですね。勉強になります。ありがとうございました。m(_ _)m 私の環境でも使用できました。(win2000/xl2000) 他のwinXP/xl2003にもDirectX8は入ってましたので、 使える環境は多いのではないでしょうか。 #案外実用的かも^ ^ >vba_minaraiさんへ 蛇足ながら、Zoom補正ですが Option Explicit Private sx As Single Private sy As Single Sub 補正()   Dim rng As Range   With ActiveSheet     On Error Resume Next     .Ovals("oval_S").Delete     On Error GoTo 0     Set rng = .Range("IV65536")     Application.Goto rng     With .Shapes.AddShape(msoShapeOval, rng.Left - 4, rng.Top - 4, 8, 8)       .Name = "oval_S"       .Fill.ForeColor.SchemeColor = 10       .OnAction = "center_click"     End With   End With   Set rng = Nothing   MsgBox "最終セルの赤丸 Click" End Sub Sub center_click()   Dim xi As Single, yi As Single, n As Long   On Error Resume Next   Call GetCursorPos(MoP)   With ActiveWindow     n = .Zoom     xi = (MoP.X - .PointsToScreenPixelsX(Range("A1").Left)) * 300 / (4 * n)     yi = (MoP.Y - .PointsToScreenPixelsY(Range("A1").Top)) * 300 / (4 * n)   End With   With ActiveSheet.Ovals("oval_S")     sx = .Left / xi     sy = .Top / yi     .Delete   End With   MsgBox "ok: " & sx & " / " & sy   Application.Goto Range("A1") End Sub ...と係数になるようなものを取得しておいて With ActiveWindow  n = .Zoom  Ln = (MoP.X - .PointsToScreenPixelsX(Range("A1").Left)) * 300 / (4 * n) * sx  Tn = (MoP.Y - .PointsToScreenPixelsY(Range("A1").Top)) * 300 / (4 * n) * sy End With ...とすればいいかもしれません。 もしかしたら自動で取得できるのかもしれませんが、わかりませんでした^ ^; (どこかでsxとsyの初期値を1にする処理が必要) (* 300 / (4 * n) は元の * 3 / 4 にZoomの%を掛け合わせただけです) また、セル選択を考慮するなら .Left = Ln + 3 .Top = Tn + 4 などと少し調整したほうがいいかもしれませんね。

• KenKen_SP
回答No.3

こんにちは。KenKen_SP です。 本来は、外部のツールを使った方が良いのかもしれません。 アイディアと一部コードは #1 の pauNed さんのものをお借りしましたm(_ _)m Do ~ Loop でマウスの位置を監視する方法だとキー入力がうまくできなかった ので、DirectInput を使ってみました。CPU 負荷はマウスを動かしているとき だけかかります。ただし、それなりにマシンスペックは必要です。 テスト環境は WindowsXP + DirectX8 + Excel2002 です。 また、私の PC には Visual Basic 6.0 がインストールされているのですが、 他環境ではテストしてません。きっと、VB がインストールされないとダメな気 がしますね...環境を著しく限定させてしまい実用的ではないです。 エラートラップはしてありますが、挙動不信なときもあるので、テストコード 扱いです。いきなり Excel がフリーズするかもしれません。十分ご注意下さい。 このような状況に加え、コメントはほぼ入れてませんし、コードの解説もできま せんので、この場で公開できるものなのか悩みましたが、面白そうなので参加し ちゃいます。 【手順】   0. VBE で DirextX x Visual Basic Type Library を参照設定   1. フォーム(Userform1)、標準モジュールをそれぞれ挿入   2. フォームに ToggleButton1 を配置   3. 以下のコードをそれぞれの場所にコピペ   4. Userform1 を下記のコードで開く     Userform1.Show vbModeless それにしても....長すぎですね、すみませんm(_ _)m 【以下ソースコード】 '----------------- Userform1 フォームモジュール ----------------- Option Explicit ' 要参照設定 DirextX x Visual Basic Type Library Private Declare Function FindWindow Lib "user32.dll" Alias "FindWindowA" ( _    ByVal lpClassName As String, _    ByVal lpWindowName As String _ ) As Long Private Declare Function GetCursorPos Lib "user32.dll" ( _   lpPoint As POINTAPI _ ) As Long Private Declare Function SetActiveWindow Lib "user32.dll" ( _    ByVal hwnd As Long _ ) As Long Private Type POINTAPI   X As Long   Y As Long End Type Private MoP  As POINTAPI Private mhWnd As Long Private mSh  As Worksheet Private mLine_H As Shape Private mLine_V As Shape ' DirectInput Implements DirectXEvent8 Private mDX   As DirectX8 Private mDI   As DxVBLibA.DirectInput8 Private mDIDevM As DxVBLibA.DirectInputDevice8 Private mhEventM As Long Private Const MAX_BUFFERSIZE As Long = 10 ' Private Sub UserForm_Initialize()      ' フォーム・コントロールの初期化   With Me     .Width = 80: .Height = 40   End With   With Me.ToggleButton1     .Top = 0: .Left = 0     .Width = Me.InsideWidth: .Height = Me.InsideHeight     .Caption = "Cross Cursol Off"   End With   On Error GoTo ERROR_HANDLER      ' Userform のウインドウハンドル   mhWnd = FindWindow("ThunderDFrame", Me.Caption)   If mhWnd > 0 Then     Call InitDirextInput   Else     Err.Raise 1000, , "Userform の hWnd が取得できませんでした"     Unload Me   End If      Set mSh = ActiveSheet      Exit Sub ERROR_HANDLER:   Set mDIDevM = Nothing   Set mDI = Nothing   Set mDX = Nothing   Set mSh = Nothing   MsgBox Err.Description, vbExclamation End Sub Private Sub UserForm_QueryClose(Cancel As Integer, CloseMode As Integer)      ' ライン消去   Call Lines_Del   ' アクセス権を破棄してオブジェクトの参照を開放   If Not mDIDevM Is Nothing Then     mDIDevM.Unacquire   End If   Set mDIDevM = Nothing   Set mDI = Nothing   Set mDX = Nothing   Set mSh = Nothing End Sub Private Sub ToggleButton1_Change()      Dim i As Long   With Me.ToggleButton1     If .Value Then       With Application         .Cursor = xlNorthwestArrow         .StatusBar = "" 'チラつくので消しておく       End With       .Caption = "Cross Cursol On"       ' ライン描写       Call Lines_Add       Call LineMove       ' アクセス権取得       If Not mDIDevM Is Nothing Then         mDIDevM.Acquire       End If     Else       Call Lines_Del       With Application         .Cursor = xlDefault         .StatusBar = False       End With       ' アクセス権破棄       .Caption = "Cross Cursol Off"       On Error Resume Next       mDIDevM.Unacquire       ' 待機(簡易ウェイト...なんかうまく開放されない時があるので2回試す)       For i = 1 To 500000: DoEvents: Next i       mDIDevM.Unacquire       On Error GoTo 0       Call SetActiveWindow(FindWindow("XLMAIN", vbNullString))     End If   End With End Sub Private Sub InitDirextInput()   Set mDX = New DxVBLibA.DirectX8   Set mDI = mDX.DirectInputCreate()   If mDI Is Nothing Then     Err.Raise 1000, , "DirectInput オブジェクト生成に失敗しました."   End If   Set mDIDevM = mDI.CreateDevice("guid_SysMouse")   If mDIDevM Is Nothing Then     Err.Raise 1000, , "DirectInputDevice オブジェクト生成に失敗しました."   Else     mDIDevM.SetCommonDataFormat DIFORMAT_MOUSE2     mDIDevM.SetCooperativeLevel mhWnd, DISCL_BACKGROUND Or DISCL_NONEXCLUSIVE     Dim diprop As DxVBLibA.DIPROPLONG     With diprop       .lHow = DIPH_DEVICE       .lObj = 0       .lData = 10     End With     mDIDevM.SetProperty "DIPROP_BUFFERSIZE", diprop     mhEventM = mDX.CreateEvent(Me)     mDIDevM.SetEventNotification mhEventM   End If End Sub ' DirectX イベント Private Sub DirectXEvent8_DXCallback(ByVal eventid As Long)   Dim X  As Long   Dim lngX As Long   Dim lngY As Long      Select Case eventid     Case mhEventM ' マウスイベント       Dim devdata(MAX_BUFFERSIZE - 1) As DxVBLibA.DIDEVICEOBJECTDATA       Dim datacnt As Long       On Error Resume Next       datacnt = mDIDevM.GetDeviceData(devdata, DIGDD_DEFAULT)       If Err Then         datacnt = 0         mDIDevM.Acquire       End If       On Error GoTo 0       For X = 0 To datacnt - 1         With devdata(X)           Select Case .lOfs             Case DIMOFS_X, DIMOFS_Y ' X軸、Y軸の移動               Call LineMove             Case Else           End Select         End With       Next     Case Else   End Select End Sub Private Sub LineMove()      Dim sglL As Single   Dim sglT As Single      If Not mSh Is ActiveSheet And Me.ToggleButton1.Value Then     Call Lines_Add     Set mSh = ActiveSheet   Else     On Error Resume Next     Call GetCursorPos(MoP)     sglL = (MoP.X - ActiveWindow.PointsToScreenPixelsX _         (Range("A1").Top)) * 3 / 4     sglT = (MoP.Y - ActiveWindow.PointsToScreenPixelsY _         (Range("A1").Left)) * 3 / 4     mLine_V.Left = sglL     mLine_H.Top = sglT   End If End Sub Private Sub Lines_Add()   Dim sglW As Single, sglH As Single      On Error GoTo ERROR_HANDLER   Call Lines_Del   sglW = Range("IV1").Left + 500   sglH = Range("A65536").Top + 500   Set mLine_H = Nothing   Set mLine_V = Nothing   Set mLine_H = ActiveSheet.Shapes.AddLine(0#, 10#, sglW, 10#)   With mLine_H     .Name = "$CurLine_H$" & .Name     .Line.Weight = 1     .Line.Style = msoLineSingle     .Line.ForeColor.SchemeColor = 48   End With   Set mLine_V = ActiveSheet.Shapes.AddLine(10#, 0#, 10#, sglH)   With mLine_V     .Name = "$CurLine_V$" & .Name     .Line.Weight = 1     .Line.Style = msoLineSingle     .Line.ForeColor.SchemeColor = 48   End With   Exit Sub    ERROR_HANDLER:   MsgBox "ライン描写に失敗しました.", vbExclamation End Sub '----------------- 標準モジュール --------------------------------- Option Explicit ' ユーザーにもラインを消せるように、標準モジュールにおく Sub Lines_Del()   Dim Wb   As Workbook   Dim Sh   As Worksheet   Dim shpLine As Shape      On Error Resume Next   For Each Wb In Workbooks     For Each Sh In Wb.Worksheets       For Each shpLine In Sh.Shapes         If shpLine.Name Like "$CurLine_*" Then           shpLine.Delete         End If       Next shpLine     Next Sh   Next Wb End Sub

• pauNed
回答No.2

すみません。おすすめしないとはいえ、中途半端すぎました^ ^; とりあえずZoom=100ならこれで大丈夫なはず。 Sub Lin_Cursor()   Dim Tn As Single, Ln As Single   Application.Cursor = xlNorthwestArrow   Application.StatusBar = "Lin_Cursor On"   Do     DoEvents     GetCursorPos MoP     With MoP      Ln = (.x - ActiveWindow.PointsToScreenPixelsX _         (Range("A1").Left)) * 3 / 4      Tn = (.y - ActiveWindow.PointsToScreenPixelsY _         (Range("A1").Top)) * 3 / 4     End With     If Not Lflg Then Exit Do     With ActiveSheet.Lines("line_H")       .Top = Tn       .Left = Ln - 1500       .Width = 3000     End With     With ActiveSheet.Lines("line_v")       .Top = Tn - 1000       .Left = Ln       .Height = 2000     End With   Loop   Application.Cursor = xlDefault   Application.StatusBar = False End Sub また、最低限↓これは必要でした。 '■ThisWorkbookモジュール Private Sub Workbook_Deactivate()   解除 End Sub Private Sub Workbook_SheetDeactivate(ByVal Sh As Object)   解除 End Sub

• pauNed
回答No.1

こんにちは。サンプルですが、触りだけ^ ^ '■標準モジュールに Option Explicit Private Lflg As Boolean Private Type POINTAPI   x As Long   y As Long End Type Private Declare Function GetCursorPos Lib _       "user32.dll" (lpPoint As POINTAPI) As Long Private MoP As POINTAPI, GetX As Single, GetY As Single Sub Lines_Add() 'LineShapeをつくる。初回のみ   With ActiveSheet     On Error Resume Next     .Lines("line_H").Delete     .Lines("line_V").Delete     On Error GoTo 0     With .Lines.Add(0, 0, 3000, 0)       .Name = "line_H"       With .ShapeRange.Line         .Weight = 1         .Style = msoLineSingle         .ForeColor.SchemeColor = 48       End With     End With     With .Lines.Add(0, 0, 0, 2000)       .Name = "line_V"       With .ShapeRange.Line         .Weight = 1         .Style = msoLineSingle         .ForeColor.SchemeColor = 48       End With     End With   End With End Sub Sub スタート()   Lflg = True   Lin_Cursor End Sub Sub 解除()'ボタンやショートカットキーやイベントに割り当てたり。   Lflg = False End Sub Sub Lin_Cursor() '本体。Constは環境によって調整必要。   Dim Tn As Single, Ln As Single   Const yi As Single = 103 'シート上のy座標の初期修正値。   Const xi As Single = 28 'シート上のx座標の初期修正値。   Const N As Single = 1.336 '係数のようなもの。      Application.Cursor = xlNorthwestArrow   Application.StatusBar = "Lin_Cursor On"   Do     DoEvents     With ActiveWindow.VisibleRange       GetCursorPos MoP       Tn = (MoP.y - yi) / N + .Top       Ln = (MoP.x - xi) / N + .Left     End With     With ActiveSheet.Lines("line_H")       .Top = Tn       .Left = Ln - 1500       .Width = 3000     End With     With ActiveSheet.Lines("line_v")       .Top = Tn - 1000       .Left = Ln       .Height = 2000     End With   Loop Until Not Lflg   Application.Cursor = xlDefault   Application.StatusBar = False End Sub ウィンドウのサイズや位置の変更によって、またツールバーの高さによっても位置がずれますので、 少し工夫が必要ですね。 DoLoopで常にマクロ実行しているわけですから、CPU負担も高いし、 入力時には解除しないといけないので基本的にはおすすめしません。 MauseMoveではなくて、Cell選択時の動作でよければWorksheet_SelectionChangeを使って、 A)条件付き書式と組み合わせる方法。 B)Lineシェイプを使う方法。 などがあります。特定のシートだけなら比較的簡単です。 参考URLのリンク先も辿ってみてください。

参考URL:
http://park7.wakwak.com/~efc21/cgi-bin/wwwlng.cgi?print+200607/06070180.txt