• ベストアンサー

賃貸アパート備え付けのエアコン掃除について

築11年住み始めて約4年のアパートに備えてあったエアコンの内部掃除を業者(例えばダスキンとかそういうたぐいの)依頼して掃除をしたいなと思っているのですがそういう場合不動産業者に言えば大家側で金銭的にも行ってくれるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yachtman
  • ベストアンサー率45% (221/482)
回答No.1

エアコン内部の汚損は、質問者様の使用により発生したものですから、質問者様の自己負担です。 余談ですが、室内機の内部掃除だけでは機能回復は図られません。 室外機も内部清掃してこそ、機能回復します。

kumapannda
質問者

お礼

室外機とは目からうろこでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 小ぶりに大家してます。 大家側で金銭的にも行ってくれるものなのでしょうか?  まず無理では無いでしょうか? 自分で清掃が一番と思いますが、 フィルター洗いしてますかと、真っ黒でしたりして  (機能も低下して電気代掛かりますし、臭い) 清掃定期的になされていても、いまそれ以上でしたら ガム手テープ、ゴミ袋、エアコン清掃専用のアルコール 成分主体のスプレイ缶をご用意、ネットでも手に入るますので、  その使用方法通りに使用されると、なかなかですよ!   数千円で気持ちも空気もすっきり、さわやか涼しげ になるはずですが・・・ ご自分の腕じだいで・・・・ ちなみに業者は1から数万ではないでしょうか?

kumapannda
質問者

お礼

高いんですよね。自分でしてみます。ありがとうございました。

  • kunisada
  • ベストアンサー率13% (21/157)
回答No.2

当方専門家ではありません。 仮に備え付けのエアコンを修理するとすれば、それは家主の負担になると聞いたことがあります。 備え付けならそれはアパートの設備であり、窓や床と同じ考え方だからです。 だとすると、窓や床が汚れてもそれを家主さんに掃除してもらえないのだからエアコンも同じなんでしょうね。 エアコンの利きが悪くなっているのなら、家主さんに相談すれば場合によりますが交換してくれるかもしれません。

kumapannda
質問者

お礼

自分で掃除してみることにしました。ありがとございました。

関連するQ&A

  • 賃貸アパートに備え付けのエアコンの交換について、よろしくお願いします。

    賃貸アパートに備え付けのエアコンの交換について、よろしくお願いします。 現在すでに6年過ごしてるアパートなんですが、部屋にそれ以前から備え付けられてるエアコンがあります。つまり少なくとも6年以上は昔のものということです。 今まではなんとか良かったんですが、今年の冬は「効き」が悪く、暖房を強く入れててもなかなか部屋が暖かくならず明らかに機能低下を肌で感じました。 また6年以上前のものですから、現在市販されているエアコンに比べ消費電力やランニングコストや機能も劣っていると思うのです。 他に質問があるように『故障』というわけではなく、『性能低下』なのですが、この場合不動産・大家にお願いしてエアコンを取り替えてもらうことはできるのでしょうか? またその場合、大家全部持ち・故障じゃないのだから入居者と折半・入居者全部持ち、どれに落ち着く可能性が高いでしょうか?(大家の人柄にも因るでしょうが)

  • お掃除機能付きエアコンのクリーニング

    掃除機能付きエアコンを業者に依頼してクリーニングしてもらう場合についてです。 掃除機能付きモデルはエアコンのメーカーにクリーニングを依頼しないとだめなのでしょうか。 それともダスキンなどの業者でも良いのでしょうか。 掃除機能付きは構造が複雑だからメーカーに依頼をするべきだみたいなことを聞いたことがあります。

  • エアコンのメンテナンス(掃除)について

    エアコン内部のファンにカビが大量発生しているので、 業者に掃除を依頼しようと思っているのですが、 ダスキンだと一台17000円程かかるそうです。 しかしいろいろ調べてみると、内部まではきれいにできないとか、電気について素人だから壊わすおそれがあるとか、いろいろ書いてありました。 そこで、やはりメーカーに依頼しようと思うのですが、 メーカーだと通常、どのようなメンテナンスを行ってくれるのでしょうか? 費用もかなり高くなるのでしょうか? メーカーはお盆休みで連絡がとれませんーー; よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション備え付けのエアコン清掃について

    備え付けエアコンの清掃は、不動産やさんなり、大家さんなりを通して依頼したほうがいいのでしょうか? 内部のカビがひどいんです。 子供がアレルギー体質なこともありとても使えるような状態ではありません。 最近、暑くなってきて、すぐにでも清掃を依頼したいので、ぜひ良い方法を教えてください!!

  • エアコンの掃除について

    私は今住んでるマンションに去年の4月にきたんですけど、エアコンを全く掃除してないんですけど、エアコンの掃除の仕方がわからないので業者に頼もうと思っているんですけど、どこかいい会社知ってます?ダスキンは1台16000円だそうです。ちなみに住んでる場所は千葉市の若葉区です。

  • 備え付けエアコンの修理・交換

    7年ほど5坪くらいの広さの雑貨店舗をかりています。建物は築40年以上経過している複合ビル8階建てです。 取り付けてから20年たっている天井に埋め込まれているエアコンが故障し動かなくなりました。管理組合指定の業者に見てもらったところ、寿命で交換が必要ということになりました。しかし交換の費用が100万円ほど。大家もそんな金は出せないと言っています。そこで別の業者に別の機種に取り付けた場合の見積もりが30万ほど。 それでも大家はそんな金は出せないと言います。エアコンが必要なら自分で金を出せと言います。量販店で売ってるやつなら4万くらいで売ってるだろうと言います。 契約書では蛍光灯などの安い物は借り主が負担すろ。それ以外の物は大家が負担しなければならないと書いてあります。エアコンと明記されている訳ではありませんが、備え付けの設備を使用する事も家賃に含まれると思うので、それが壊れた場合は大家が直すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか? 契約書によってはエアコンは除く、と書かれている場合がありますが、それを明記していない場合は作成した不動産屋のミス、またはサインした物の落ち度という事になり、特に明記していない場合は大家の義務ではないかと思うのですが。 扇風機を回せばしのげるので、絶対エアコンが必要という訳ではありませんが、契約書に書かれているにもかかわらず何もしようとしない大家に納得がいかない感じです。家賃を安くしろ、などの主張は出来るものなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • エアコン付きの賃貸、買い換えして欲しいときの最良の聞き方を教えて下さい。

    今、賃貸物件に住んでいます。 「エアコン付き」というところに住んでいます。 エアコンが、壊れてはいないが、92年製、何度掃除してもカビ臭く 古いので電気代もかかり、新しいのにしてもらいたいのです。 というか、もう空気が悪い気がして使っていないので とっても寒く・・・ こういう場合、まず借りている不動産屋さんに言った方が良いのでしょうか?それとも大家さんに直接言った方が良いでしょうか? ちなみに大家さんは同じアパートに一角に住んでいるので、 たまに会うので、快く、エアコンを交換してくれるように 話を進めたいのです。 何か、良い口説き文句というか、お願いの言葉があったら 教えて下さい。 お願いします。

  • 賃貸物件のエアコンは代えてもらえませんか?

    引っ越ししたばかりの賃貸物件は築30年以上ですので、かなり老朽化してます。 なかでもエアコン(クーラー)を見てびっくりしました。 フィルターの部分が開かない昔のタイプで、ホコリがぎっしり! しかもカビだらけでとても使えるものじゃありません。 なんとか自分で清掃しようと思って市販のエアコンクリーナーやカビキラーなどで掃除をしたのですが、長年のカビ・ホコリはビクともしません。 エアコン付物件だったのに使えないなんて話が違います。 大家さんは年配なので、古くても使えるじゃないか!との事。 (大家さん家のエアコンは新品ぽかったです。) こんな汚いエアコン(クーラー)使えるわけがありません。 せめて業者でクリーニングだけでもしてほしいのですが、どうしたら良いのでしょうか・・。こういった場合、法的にはどうなのでしょうか。どうかご回答をお願いします。

  • アパートのエアコン

    築10年以上のアパートに住んでいます。 冬にエアコンの暖房を使っていたのですが、長い時間つけていると何度も『プシューッ、カチッカチッカチッ…ブーー』といって止まってしまいました。 しばらくするとまたついて、毎日なっていました。 温度もききが弱いようで、28~30度設定でした(暑がりの主人も寒がっていましたので、弱いかなと)。 風向きの調節機能がなく、吹出し口を自分で動かすのですが、上下のみです。 古いエアコン(10年以上前のもの)は節電節約ともにレベルも落ちるだろうし、新しいものにできないかな?と思っています。 こんな内容では不動産屋さんや大家さんに言っても変えてもらうことはムリでしょうか? エアコンを変えてもらうには、修理もきかない故障をしたときだけでしょうか? 契約によって色々あるかもしれませんが、一般的にはどうなのか教えていただけるとありがたいです。

  • 備え付けのエアコンの故障について

    エアコンの故障についての質問です。 今住んでいるアパートにもともと付いていた12年モノのエアコンが、まず、おととしの冬に暖房にすると、暖かい風が出てこなくなりました。 冷房の方は問題なく使えていたのですが、今年に入り、冷房を入れると氷や水が吹き出し口から降ってくるようになりました。 冷たい風も出なくて、部屋の中も全く冷えません。 不動産屋さんに連絡をすると、掃除を進められたので掃除してみたのですが改善されませんでした。 再度連絡をすると、修理はしてくれるそうですが、点検して、私の方の 掃除不足での症状と判断されたら修理の費用は私側が支払う、との事でした。 フィルターなどは掃除はしていたつもりですが、このようなエアコンの症状は掃除不足が原因でなるのでしょうか? もし、エアコン本体の寿命の故障であっても、掃除しないからだ!と言われて費用を請求されるのではないかと心配です。 解る方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします