• 締切済み

アクセス97でシフト押しながら起動ができない

アクセス97で困っております。よろしくお願いします。 シフト押しながら起動させると「エラー ファイルが大きすぎてメモ帳では開けません。ワードパッドで開きますか?」と叱られてしまいます。 以前はシフト押しながら起動で起動時実行マクロを避けてMDBを起動できたのですが、なぜ? 原因・マクロ避けての起動方法などご教授お願いします。

みんなの回答

• k_eba
回答No.2

再回答  まだのようですね? 一度システムファイルチェッカーを実施されては スタート→ファイル名を指定して実行→MSINFO32→OK →ツール→システムファイルチェッカー で変更のあったファイルをスキャンするで 戻してください。 USER.EXEは対象外 頑張って下さい

pyo123
質問者

補足

度々ありがとうございます。 実は状況芳しくありません(T_T) アクセス97を削除し再インストールしてみましたがダメでした。アドバイスいただいたMSINFO32.EXEは、あることはあるのですが、”ツール”は見当たらないのです。 (基本事項失念してましたが、実はOSはWin95Bなのでした。WIN98版にはツールはある模様) ・・・後はOS再インストールするしかないのでしょうか?

• k_eba
回答No.1

原因  拡張子の関連付けが変更されている 修復方法  エクスプローラを立ち上げて  表示→フォルダオプション→ファイルの種類でアクセスの拡張子で  メモ帳が起動指定されているのを修正 簡易修正方法  アクセスの再インストール 頑張ってください

pyo123
質問者

補足

早速のアドバイス、感謝です。 -拡張子ですが- MSACCESSが定義されてるだけでして、他の正常稼動マシンと比べてもこれといった違いは見当たりませんでした。念の為関連付けを指定しなおしてみたり、保存しておいたレジストリを復元してみたりいろいろやってみましたがダメでした。 -アクセス再インストールですが- CDドライブ不調のため断念しました。 -気付いたこと- いろいろ実験してみました。 Xlsファイルをシフト押しながら起動してみたら同様のエラーで叱られました。JPGとかPPTも同じです。 どうやら、シフト押しながら対象ファイルを指定/起動すると、まず最初にメモ帳で開こうとし、次にファイルサイズが大きい場合にはワードパッドに切り替るような設定になってしまってるようです。