• ベストアンサー

腹筋は毎日してもいいですか?。

tmiの回答

  • tmi
  • ベストアンサー率58% (86/148)
回答No.3

hymn503 さん こんにちわ! 腹筋は、丈夫で いて柔軟性があり、そして 重要な大きい筋肉郡でありながら 回復が早い! のです。 結論は毎日 腹筋運動しても 大丈夫!なんにも 心配いりません!!ヨ! 200回がストレスなく できてれば 次回は210回、210慣れたら220・・というように 徐々に 回数増やしてけば 結果は後から 自然と ついてきます。 あと、忘れ去られるのが「背筋君」です。 腹筋君ばかり 可愛がると背筋君が軟弱君になり 腹背のバランス崩れて 腰関係(腰痛など)に いいこと ありません。ヨ。 ではでは・・・(^.^)/~~~ がんば!!

hymn503
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これで心置きなく腹筋を鍛えれますね。 回数アップは現時点の200回がそこそこイイ感じにつらいんで もう少しなれてからにしますね。 また、背筋の情報もありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腹筋を6つに割るにはプロテインを摂るほうがいい?

    今腹筋を6つに割るために腹筋のトレーニングをしているんですが、 プロテインを摂る方が早く割れるんですか? プロテインやアミノ酸について調べましたがいくつか疑問があります。 現在30歳代173cm体重67kg体脂肪20% お腹は少しぽっちゃりしています。 学生時代野球をやっていましたが、腹筋はありましたが割れるほどではなかったです。 プロテインを飲むのと飲まないでふつうの食事をしているのでどう違うのでしょうか? 筋肉のつくスピードが早くなるのか? 筋肉の疲労の回復が早くなるのか? 筋肉の量が多くつくのか? 例えば毎日筋トレを50回ずつやるとしますよね? ふつうの食事だけだと、筋肉が回復しにくく、つきにくく、時間がかかるのか? そこに、プロテインを加えると 何が変わるんですか? プロテインを摂るようにすると、脂肪も同時について太ってくるようなイメージがあります。 その辺はどうなんですかね?

  • 腹筋が割れていく過程と腹筋を割る方法について

    最近、お腹周りが気になってきたので、 腹筋をやっています。 よく、腹筋がある人は6個に割れていたりしますが、 あれは、どのような過程で割れていくのでしょうか? (一気に6個に割れるというわけえはないと思いますので) やっぱり筋トレの仕方によって違いますか? また、腹筋を割るための筋トレと、 単純に腹筋を鍛えるための筋トレはイコールではなかったりするのでしょうか? (腹筋は鍛えると一定以上経過後必ず割れるのでしょうか?) もう一つこっちは少し話が変わりますが、 自分はちょっとお腹周りがお相撲さん体型といいますか、 筋肉はあるけどもちょっと脂肪が乗っちゃっています。 この体型で腹筋を割るには、 先に、走る等して脂肪を減らしてから腹筋をした方がいいのでしょうか? それとも、腹筋をしているだけで、脂肪がなくなり割れていくものなのでしょうか?

  • お腹の脂肪をなくして、割れた腹筋にしたい!

    23歳 男 身長173.6 体重68.5キロ 体脂肪17.8%です。一年くらい前はお腹周りスッキリ腹筋が見えてたんですが、運動もせず好きなものを食べてたら、お腹に脂肪が乗ってしまいました。今日、家族からデブになったと散々言われ凄いショックでした。今日から変わってやると思い質問しました。とりあえず今日は腹筋60回、筋肉に効くようにゆっくりやりました。明日から本格的にやりたいとおもうのでいい方法教えて下さい!ちなみに腹筋(筋トレ)は毎日じゃなく一日おきにやった方がいいのでしょうか?それとも毎日?効果のある有酸素運動あったら教えて下さい!自分でも鏡をみてショックです。ムキムキな腹筋目指してるので宜しくお願いします!

  • 腹筋を鍛える時の頻度

    筋トレ歴10年です。 年齢、30代前半の男です。 筋トレを全身やっています。 以下は腹筋のことについてお話、ご相談させていただきます。 お腹の脂肪を落としたくて腹筋トレーニングをしていますが 30代になってお腹の肉がとれません。 週2回腹筋のトレーニングをやっていましたが ここ半年ほど、腹筋のトレーニングを週に3回でやっています。 しかし、なかなかお腹の腹筋が割れません。 ウエスト自体が細くならないのです。 まったく脂肪がとれません。 20代の時は、割れていたような記憶があるのですが 30代になって、体全体的に脂肪がついたように思います。 体重は、ここ十年間変化はありません。 ということで、毎日腹筋をやってみようかと思っております。 毎日腹筋をやることで、ウエストが細くなったりするのでしょうか? 筋トレは、毎日同じ個所をやっては、意味がないことは知っています。 大体、一つの部位に対して、週2回のペースでやっていました。 しかし、腹筋に限っては毎日やるようにしてはどうかな?と思いここで ご相談させていただきました。 是非、アドバイス頂けたらと思います。 説明不足があるかと思いますが とにかく、ウエストを細くして、自然に割れた腹筋が見えるようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • 腹筋をすると・・・!!

    今、私は毎日早歩きを始めました。(まだ、35分間位だけど・・) で、その他にも寝る前かお風呂に入る前に腹筋をやって お腹の脂肪を落とそうと思っているんですけど 腹筋をやると徐々に筋肉になると筋肉は脂肪より重いらしいじゃないですか? そしたら太りませんか?? (でも、今は全然脂肪なんで平気ですけど・・) その所を教えて下さい!!

  • どうやったら腹筋割れる?

    ダイエットをしても筋肉も一緒に落ちるのでガリガリになります。筋トレをしても脂肪が取れずに筋肉だけついて腹筋が割れません。腹筋ってどうやったら割れるんですか?

  • 腹筋つけるのに一番早い方法は?

    体がすごく痩せてて脂肪も筋肉も少なくひょろひょろした体型です。 骨も細く、血管も細いです。 でもお腹だけ出てるんです。今33歳ですが、最近特にお腹出てきました。 痩せててお腹だけ出てるのがかなりカッコ悪いので お腹の脂肪を取りたい(腹筋つけたい)のですが 一番早道なのは、どういう方法でしょうか? その方法だと、最低どれくらいで効果出てきますか? 家で腹筋をしたりしますが、ものすごく疲れます。 っていうか、筋力なくてほとんど出来ません・・・ 上半身を起こす時、首に力がかかってすごく痛いし。 首もめちゃくちゃ細くてたぶん首弱そうなので・・ 腹筋が疲れるというより、先に首が痛くなってやめてしまう感じです。 腹筋は本とかを参考にして、ひざ立てて、腰を痛めないように 正しいやり方でやってるつもりですが・・ あと、腕立て伏せをプルプル震えながら必死でやって やっと2回できるかできないかくらいの筋力の無さです・・・異常ですよね・・・ 他にもこんな人いるんでしょうか・・・ もともと体全体に筋肉が少なく、筋力が全然ないので 家で一人で筋トレは全然先に進みません こういう私がお腹の脂肪落とすには、また、腹筋つけるには どうするのが一番早いでしょうか? ランニング等の有酸素運動が効果早いでしょうか? それともジムとかでトレーナーについてもらって筋トレするほうが 早いでしょうか?? 訳あって、早くお腹ひっこめたいんです。 色々あるなかで、一番早いと思われる方法を教えて下さい。 ガリガリなので、体全体に筋肉つけたいと強く願ってますが 今はとりあえず先にお腹ぽっこりを早急になんとかしたいんです。

  • 腹筋の鍛え方

    腹の脂肪を落とし、かつ腹筋を鍛えると割れたようなお腹になりますという風にネット上では記述されているのですが・・・ 超回復理論のおかげで、腕の筋肉を増やすことが出来たのですが、腹に重い負荷を掛ける方法がわからりません。どういった方法でやるとお腹に超回復理論に基づいた重い負荷を掛かることが出来るのでしょうか? それと、効率のよいお腹周りの脂肪燃焼プログラムなどはありませんでしょうか?

  • 腹筋トレーニングは毎日行ってよい?

    「筋肉痛がある間はその部位の筋トレを行ってはいけない」と言われていますが、 腹筋に関しては「毎日○回やる」というアスリートの話しをよく聞きます。 (高橋尚子やクリスチアーノロナウドなどなど) また、他の部位に比べて日数をおかずやってもよいという印象を受けます。 一般人が腹筋のトレーニングを行う場合、毎日行った方がよいのでしょうか? 筋肉痛が出ないように回数を多くやる方法もあるかと思いますが、そのような方法が効果的なのでしょうか? それとも筋肉痛がある間は行わない方がよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腹筋について

    スポーツをやることになり、大事だといわれて、腹筋を強化しています。私は女なのですが、やはり、おなか周りに脂肪があるのです。今やっている腹筋は、 (1)普通の腹筋。〈手を頭の後ろで組む〉(2)ひねる腹筋。 まだやり始めたばかりなので、30回ずつが限度です。 1、脂肪を落とす(筋肉に変える)腹筋のやり方 2、その回数と、セット数 3、効果の上がる腹筋のやり方 4、その他スポーツをやるのに必要な筋肉と、その筋肉の鍛え方 を教えてください。お願いします