• ベストアンサー

サーフィンを習いたい(主に湘南、時によって鴨川あたり)のですが

ムラサキスポーツなどでも一日体験などできるのでしょうか? もしくは海の近くのお店で習ったほうが良いのでしょうか? どれくらいの料金で習えるのでしょうか、友人2人で参加しようかと思っています。 現地集合でも、バス移動でも良いのですが、 お薦めのスクールなど、1日でも習える所があれば、 教えて下さい? (備考:ショートボードが1本自宅にあります)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aloha-hau
  • ベストアンサー率29% (21/71)
回答No.1

ムラスポなどでもやってますし海沿いのショップやプロのスクールも開催しています。 1日です。正確には半日くらいでしょうか。(海2時間、海から上がってアドバイス1時間とかです) 金額はまちまちだと思います。 だいたい5000円を見ればいいと思います。 スクールによっては初心者・中級者以上等わかれていることがあります。 海に行ったその日にできるとは限りません。前もって日にちを決めて予約するといいと思います。 ちなみにショートはとても難しいです。 簡単にできるロングボードをレンタルでスクールしてもらうのが最初はいいかと思いますよ。 やっぱり立ててなんぼですからね。 サーフショップにはロング専門やショート専門もありますので調べてみるといいですよ。 サーフィン雑誌の裏にショップ情報があるのでそこに問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。 基本は現地集合だと思いますが、最寄の駅まで迎えに来てくれる場合もあります。色々なことを考慮して選んでくださいね。

その他の回答 (3)

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.4

湘南はわかりませんが鴨川でしたらノンキーサーフで検索してください目の前が海岸のサーフショップです。料金や詳細も載っています

  • miso-sio
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.3

サーフィン未経験のものですが、 私が以前ウインドサーフィン教室を探すときに使ったHPが便利だったので紹介します。 「神奈川県のおけいこ教室探し」 http://www.kanagawaguide.com/school/marine_sports/index.htm 「アウトドアレジャーとあそび」 http://www.sotoasobi.net/ 以上です。

  • 11fcv
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

こんにちは!スクールの事ですが一日だけでもレッスンしてくれると思います!スクール情報は検索するとでてくるのでそれを見た方が値段等は確実ですね!海の近くのショップとゆうより信頼のおけるとかスタッフの対応がいいってので決める手もあります。自宅にショートが1本あるとゆう事なので買ったショップに相談してみるといいですね!今の時期は海水浴シーズンで禁止エリア等が出て混雑し、やりずらいかもしれませんが上手く73をとらえて頑張ってください!九十九里に行ったらキムタ君に会えるかも!?笑

関連するQ&A

  • 湘南サーフィンスクール

    湘南サーフィンスクール 女です。サーフィンをやってみたいと思うので、スクールの1日体験に参加しようと思っています。 そこで、湘南サーフィンスクールというところを見つけました。 行ったことある方、いらっしゃいましたら、どんな雰囲気か教えてください☆

  • サーフィンを始めたい

    28歳 男です。 この年になって、サーフィンを始めようかと思っており、 まずは、ボード・ウェットスーツレンタル込みのスクールに行こうと考えています。 そこで、ロングとショートどちらを選ぶと良いか迷っています。 私としては、まず波に乗る感覚を掴む(マリンスポーツ自体ほぼ初めてです)意 味でも、比較的乗りやすいそうなのでロングボードにしようかと思いますが、 間違っていないでしょうか? また、ウェットスーツはレンタルできるとのことなので、水着(下)だけあれば 事足りますかね? ※ラッシュガード等は要るんでしょうか? そもそも、ウェットスーツって、水着の上に着るんですよね??

  • ショートボードは難しいですか(サーフィン)

    体験で1時間ほどロングボードにのりました。すごく楽しく本格的にサーフィンを始めようと思っています。 ロングボードは楽しいことは分かったのですが、持ち運びや保管が大変なのでショートボードにしようと思っています。 ショートボードは乗ったことが無いので経験者の方に質問です。 40代男で運動神経は中の下くらいですがショートボード(初心者用の大きめのやつ)に乗れるようになるでしょうか? 特別な技は出来なくてもなんとか波に乗れればいいです。(1時間くらいやって5回くらい立てれば満足) 5,6回くらい海に通ったら立てるようになれるでしょうか。 2週間に1回くらいのペースで練習し冬はやらない予定です。 気合はあまり入っていません。 やはりロングボードにしたほうが良いでしょうか。

  • サーフィンを始めたいけど・・・

    今年からサーフィンかボディーボードを始めたいと思っています。 特にサーフィンに興味がありそうな友達がいないので、一人で始めようと思っています。 とりあえずショップのスクールに参加してみようかと、ネットでショップの情報を見てみました。どこを見ても「女性一人でも全然OK!年齢も関係なし!どんどん参加してくださいね!」ということが書いてあります。 でもやっぱりちょっと不安です。 海に行って、年齢問わずワイワイと楽しんでいるグループを見たりすると、いいなぁと思います。そういう人たちは、もともと仲間同士で始めたのでしょうか? あと、ショップは常連さんがいてどうのこうの・・・とかも聞くし、ショップになじめるのかも不安です。。。 本当に一人で始めても楽しめるのでしょうか?? (ちなみに私は30歳女です。)

  • 湘南のボディーボードスクールを教えて!

    湘南でボディーボードを1日体験したいんですが、 お勧めのスクールがありましたら教えて下さい。

  • サーフィンを始めたのですが……

    初めての質問なので変な文章になってるか心配ですが よろしくお願いします 僕は最近(7月暮れ)にサーフィンを始めた中学生なんですけど、今まで3回スクールに通ったのですが スクールの内容が1回目がとりあえず乗りやすいボード(見た感じファンボード)で押してもらって波に乗る楽しさを知る 的なもので 二回目がちょっとレベルアップしてパドリングも入れて乗る って感じで 三回目はボードを短めにして 波待ちしたり 先生が波を選んでくれて自分でパドリングして乗るって感じでした 次からはちょっと心細いですが一人でレンタルして海に入ってこようと思います スクールの最初の二回はサーフトランクスと タッパー?(間違ってたらごめんなさい ウェットスーツの半袖的なもの)を着てやってたんですが 三回目は何も着ないでやったんです そしたら乳首やら腹やら腕(内側)やらを擦って痛くて痛くてしょうがなかったんです 雑誌やネットで調べるとラッシュガード?がいいらしいんですけど どうなのでしょうか?買ったほうがいいのでしょうか? 初心者のくせに生意気なんてことは無いでしょうか? それとスクール三回目の日はそのままボードをレンタルして一人で練習したんですけど その日は波がよかったのか上級者(僕から見て)の方達が沢山入られてて、一回しか自分で波に乗って立てなかったのですが(自分の無力さに原因があるとも思うんですが)最初はそんなもんなんでしょうか……… 何個も質問して申し訳ないのですが 最後に「乗れそうな波が来たっ!」と思って板を方向転換させようと思うんですが、うまくいかないです 先生にもやり方を教えてもらったのですが板の向きを変える最中に転覆してしまいます…… やはり努力しかないのでしょうか……… 通っている(まだ三回ですが)スクールも地元から遠くてなかなかいけないし 電話もその事だけで何回も電話するのも少し申し訳ない気がしてここに書いてみました  是非よろしくお願いします

  • 初めてのサーフィン・ボディボードについて

    こんにちは。 20代後半女性です。 父の実家が種子島にあり、毎年夫婦で帰省をしているのですが、 せっかく毎年種子島に行っているのだし、今年こそサーフィンでも初めてみよう!と意気込んでいます。 泳ぎは苦手ではありませんが、マリンスポーツはまったくの初体験のため、スクールをお願いしようと思い何箇所か問い合わせたところ、帰省する時期は予約でいっぱいと言われてしまいました。 そこで質問ですが、ボディボードであれば、まったくの初心者でもスクールで指導を受けなくてもそれなりに楽しめますか? サーフィンは難しそうですが、ボディボードならなんとかなるかも!というイメージがあります。 私としてはサーフィンに挑戦したいので、サーフィンも指導を受けなくても大丈夫!など、経験者の方のアドバイスをお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 初心者でサーフィン合宿をするには

    はじめまして。 サーフィンを始めて1年になります。 今まではずっとスクール(湘南が主)に通っていましたが、そろそろ自分で練習をしたいなと感じて、 先日都内のスポーツ用品店でファンボードを購入しました。 車がないので、電車で通うことになると思いますが、 一人でサーフィンに行くということが初めてなので、ちょっと色々と不安を抱え、買ったはいいものの、未だに海にいけていません。 一つ考えているのが、茅ヶ崎あたりでボードロッカーを借りようかなとも考えています。 その前に、来月ちょうど夏休みがあるので、一人でサーフィン合宿をして特訓をしたいなと思っています! 場所は、千葉を考えていますが、千葉はほとんど行ったことがなくどこのポイント(初心者向け)で、近くに泊まる施設(素泊まりで可)が出来るか今探しているのですが、中々いい情報がなく、ここに質問させていただきました。 レベル的には、なんとか沖には出れるのですが、まだまだ自分ひとりで波を見分けて乗ることがままならない状態です。 自分の板に乗るのが、今度が初めてになるので、少しスクールにも入れたらいいなとは思っています。 アドバイスお願いします!!!

  • サーフィンスクールへ初めていきましたが、たてませんでした。コツはありますか?

    41歳、男性です。 先週、はじめてサーフィンスクールに参加しました。これまでマリンスポーツはやったことなく、普段はデスクワークで、やっているスポーツといえば週に4-5日、5キロ~7キロのジョギングをしている程度です。 サーフィンスクールでのトレーニング内容は: (1)スケボーでのイメージトレーニング  -スケボーも生まれて初めてだったのでこけまくりました (2)ウェットを着て、砂浜の上で、顔と胸をあげてうつぶせの状態から立つ寸前のポーズ(たぶんなにか名前があるんでしょうが、わかりません)をとる練習。10分くらい。 (3)入水して足のたつところで待機し、波がきたら、インストラクターの人の合図に合わせてボードの上に乗り(胸と顔をあげてうつ伏せの状態です)、自分で立ち上がるという練習を2時間半くらい なんどやっても、立てませんでした。 インストラクターの人のアドバスは: a) 体に力が入っている b) 立ちあがるとき、足をもっと勢いよくまえへ の2点でしたが、たてませんでした。最後のほうは体がふらふらになってしまい、手に力が入らず、腕の筋力がたりないのかなと、自分で思いました。 この年齢でお恥ずかしいですが、どうしてもサーフィンをしたいので、再挑戦をしようと思っています。なにか、立ち上がりの練習をする際にコツなどありましたら、アドバイスをお願いしたいと思います(スクールのときに参加者中私だけが立てなかったので、センスがないのかなとも思いましたが。。。)。 終わった後、インストラクターにいわれたのが: (1)体に力が入っている (2)足首を含めて体がかたい (3)腰のひねりがたりなく、立ち上がる寸前のポーズまでうまくもっていっていけない ちなみに、私は身長が187センチで体重が81キロです。使ったボードはたぶんファンボードだと思います(すみません、推測です)。 よろしくお願いします。

  • 豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポー

    豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポーツが全く初心者です。 以下の事をお教えください。よろしくお願いいたします。 (1)サーフィンスクールでよいところ、安いところありますか? (2)ボードやウエットスーツなどは通販で購入すればいいですか? (3)30代前半ですが、ボディボード、サーフィン、どちらがよいですか? (4)逗子、鎌倉でサーフィンしたいのですが、働きながらサーフィンをすることは可能ですか? →自分で調べたのですが、海の家は短期アルバイトでもう一カ月を切っていました・・・ 後、本当に初心者なので何をどうすればいいのかが分からないので、ご指導よろしくお願いいたします。 今日、新逗子海岸まで見に行ってきました。とても素敵なところですね。

専門家に質問してみよう