JSPからServletへの値の引渡し

このQ&Aのポイント
  • JSPからServletへの値の引渡しについて、NullPointerExceptionのエラーが発生してしまう問題について解決方法を教えてください。
  • JSPからServletへパラメータを渡す方法について、inputタグを使用してhiddenフィールドを設定し、PostでServletを呼び出す手順について教えてください。
  • JSPで設定したhiddenフィールドの値をServlet側で受け取る方法について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JSPからServletへの値の引渡し

JSPからServletへパラメータを渡そうとしています。 JSP同士のやり取りのようにrequest.getParameter でやろうとするとNullPointerExceptionが出てしまいます。 ひょっとして私って何も分かってないのかも…。 JSPで、 <input type=hidden name="nickname" value="pinky"> として渡すべき値を設定しました。 そして、PostでServletを呼び出します。 呼び出されたServlet側で、この"nickname"を受け取りたいのです。 必要な情報があれば仰って下さい。補足致します。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30871
noname#30871
回答No.1

参考URLのように、サーブレットのソースでdoPost()メソッドを定義してその中でrequest.getParameter()を呼ぶだけです。  getParameter()でNullPointerExceptionが出るという症状は、厳密にはどちらでしょうか。 (A) getParameter()からNullPointerExceptionがthrowされる。 →getParameter()の引数値がnullになっていませんか? (B) getParameter()の返り値がnullになる。 →getParameter()の引数値は正しい(JSP/HTMLの<INPUT>タグのNAME属性値に等しい)ですか?

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/onepoint/svltjsp/svltjsp04.html
pinky23
質問者

お礼

分かっちゃいましたよー!!!! amajunさんの回答を読んで、私は何か勘違いしてると思いました。 教えていただいた参考URLものぞいてみました。 で、ふと分かったのです。 バカなことに私は <form action = "AAA" method="post">  <input type="hidden" name="nickname" value="pinky">  <input type="submit" name="hoge1" value="hogehoge1"> </form <form action="BBB" method="post">  <input type="submit" name="hoge2" value="hogehoge2"> </form> って処理をして、"BBB"のほうで"nickname"を受け取ろうとしていたのです。 分かってみたらバカバカしいけど本気で悩んでました。 ありがとうございましたー!!!