• ベストアンサー

彼はいったい…

こんにちわ!! 私は33歳なんですが、付き合ってる彼氏も同じ歳です。 付き合い始めてから5年目に入りました。 その間、私達は一度ある理由で別れたんですが、4ヶ月後にその理由をうやむやにしたまま寄りを戻してしまいました。 その理由とは『結婚』です。 当時、30歳になったばかりだったので、焦りもあったんだと思いますが、彼に「結婚は?」と聞いたら「まだ考えてない」との答えで、逆上してしまった私はすぐ別れを決めて、翌週には別れてしまいました。 でも、4ヶ月が経って一番大事な事をうやむやにしたまま寄りを戻してしまったのです。 それから3年が経った現在でも、『結婚』の話はほとんど出ないんですが、昨年あたりから私の家族と一緒に食事をしてくれたりはしてるんですが…。 彼は現在、フリーのプログラマーとして(自営扱い)仕事をしてます。 なので、結婚しても先の保証がないので、ちゃんと正社員としてどこかの会社に入社してからじゃないと結婚できないと兄には言ったそうです。 今年の正月にもその話がでたので聞いてみると、3月いっぱいでフリーは辞めるつもりなので、就職活動を始めなきゃ…と言ってました。 が、3月も入り、就職活動してる様子は見られず、自営扱いなので確定申告をしなければならないのですが、ある程度は経費で落とせるので、領収書を貰う事もあるのです。 でも、今、領収書を貰っても、来年度分だし、彼の言う通り、今月一杯でフリーを辞めるつもりなら貰う必要はないんではないかと…と不安になりました。 一度、うやむやにしたまま寄りを戻してしまった私がいけないのですが、一度別れてるので、『結婚』について問うのは怖いです。 歳も歳だし、周りのプレッシャーも凄いものになってます。 でも、何より不安なのは彼の『結婚』への意識です。 もう少し彼を信じて、待っていたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chunmama
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.1

momonikuさんは彼が好きなんですね。そして結婚したいのですね。結婚は二人だけの問題ではないとはいえ、一番大切なのはお互いの気持ちですよね。 以前にも結婚問題についてうやむやにしてしまったそうですが、やはり、彼にきちんと確かめるべきでしょう。同じことを繰り返すことになりそうですよね。 そして、あなたはどうして結婚したいのかを彼に伝えた方が良いと思いますよ。妊娠・出産など身体的・精神的にも大変なのは女性の方です。 あなたの真剣な気持ちをはぐらかすようでは、きついようですが、彼はそれだけの人ではないでしょうか。 それでも彼と付き合いたいならば、結婚が全てではないと割り切った方がいいかもしれません。 また、フリーのプログラマーは会社勤めより遥かに高収入です。フリーで困るのは、やはり、いつ契約が解除されるかということと、ローンなどを組む時に苦労するらしいです。でも、私の知りあいにも何人かいますよ。結婚して子供がいる人もいます。 会社に勤めなければ結婚できないという理由にはならないと思います。彼のフリーの実績と人脈、実力しだいでしょうね。 長々と勝手なことを言いましたが、結婚に対する彼の気持ちをよく聞いてあげてください。せっかく出会った結婚したい人なんですものね。33歳あせることないですよ。私の周りの友達もマイペースです。 蛇足ですが、独身のうちにやりたいことは、どんどんやったほうがいいですよ。

momoniku
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も無理に今のフリーでの仕事を辞めて会社勤めをする必要はないと思うんです。 今契約している会社にも信頼されて(6年目)、本来なら去年の9月に辞めるはずだったのに引き止められて現在に至ってるし、会社勤めをしてても『リストラ』『倒産』という世の中ですので。。。 やはり近いうち、彼に確かめてみようかと思います。チョット恐いけど… 周りのプレッシャーは凄く、私は少し焦ってるのかもしれません。 もう少し独身を楽しむ余裕を持ちたいと思います。

その他の回答 (3)

  • mentama
  • ベストアンサー率18% (55/299)
回答No.4

結婚というのは、子供を作りたいということなんでしょうか。 ならば、「肉体的限界が近づいているので、何とかしてほしい」といってみてはどうでしょうか。 そうでないなら、結婚という制度に焦りを感じる必要は全くないと思います。あなた方のカップルは、あなたの話から想像するにかなり盤石な関係にあると思えますので。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.3

こんにちは。 彼の結婚への意識、についてはなんとも言えないのですが。 私は昨年10月に結婚しました。 私の彼はPGやらSEやらSIと呼ばれる職種のいわゆるエンジニアです。 まったく同じではないでしょうが、仕事の感じはmomonikuさんの彼と同じような状況なのではないかと思います。 結婚ちょっと前の8月、彼は会社を辞めました。 今はフリーで仕事をしています。 会社員だと保障はありますが、給料は規定で決められ、仕事量に給料が割に合わない、このままではやっていけない、と辞職を決めたようです。 彼は自分の仕事の能力にプライドと自信を持っているので、過小評価されることは耐えられなかったようで、今は会社員の時の倍以上の収入があります。 この先どうなるかわかりませんが、今の契約が切れても仕事はしていけることと思います。 chunmamaさんのおっしゃるように、フリーの方が収入もよくなるし、保障はなくてもなんとかなると思います。 きついことを言うようですが、momonikuさんの彼は、現実的に結婚のことを考えられてないのではないか、と思います。 ここで具体的な話が出なかったら別れる、くらいの覚悟でお話をされてみた方がいいと思います。

  • FFMAN
  • ベストアンサー率21% (15/69)
回答No.2

不安感を少しでもとりのぞけるかどうかわからないですが一応試みてみます。 彼と別れた理由は > 逆上してしまった私はすぐ別れを決めて、翌週には別れてしまいました。 こういうことなんですよね。相手の人が(結婚のことを聞かれるのが嫌だとかいう理由で) 別れを決めたわけじゃないんですよね。だったら結婚のことについて話しあっても、何も怖い こと(別れ)は起こらないのではないでしょうか。 それから、「まだ結婚は考えてない」なんて答えてくる可能性を考えたら確かに怖いですけど、 確かめないでずるずるいってしまう可能性も怖くないですか。それに「まだ」考えてないとい うのは、結婚は考えてるけど時期の問題までは考えてないという解釈が有力だと思うし。 本当に一番怖いことって、「話し合えないこと」じゃないですかね。 もう一つは逆上してしまうこと…かな ← こっちは冗談半分

momoniku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に一番怖いことって、「話し合えないこと」じゃないですかね。 まったくもって、その通りだと思います。 話し合えない仲なんて、この先結婚してもうまくいかないですよね。 意を決して今週末にでも話合いたいと思います。 >もう一つは逆上してしまうこと…かな  私はすぐ頭に血が登って『キー!!』となってしまうので、気をつけます。

関連するQ&A

  • 留学中の彼の将来を信じて待つべきか・・・

    留学中の彼の将来を信じて待つべきか・・・ 23歳の同じ歳カップルです。付き合って4年です。 私は社会人3年目で、彼は春に大学卒業後1年間留学中です。 学生時代就職活動がうまくいかず、自営業なので自営業を手伝うための勉強のために留学することに決めたそうです。 学生時から彼の就職に対する姿勢、就職活動を早くに断念し、留学するまでの約1年間。 バイトもすることなく。。。 家の手伝いくらいしかしていなかった彼に毎日不満と不安を感じていました。 私は働いているので、働かない彼氏にイライラし、別れを考えたこともあります。 留学しても何も変わらないんじゃないかと今でも不安です。 留学前に彼は「しっかり勉強して、帰ってきたら働く。 働いて落ち着いたら結婚しよう」と言ってくれました。 だから彼を信じて待ってみようと思いました。 今、留学中です。 一度彼に会いに行きましたが、勉強を頑張っているようです。 でも正直、何度も働くと言って何も行動に移さなかった彼を見てきているので、留学後のことが心配です。 このまま、彼だけを見ていていいのか・・・ 彼のことは大好きです。 彼と結婚はしたいなと思っていますが・・・ 好意をよせてくれる社会人の男性もいるので、不安・不満からか・・・ 心が揺らぎそうになる自分がいます。 彼の留学が終わるまで様子を見たほうがいいのでしょうか。

  • 大学卒業後すぐの結婚について

    閲覧ありがとうございます。 現在、就職活動中の21歳の大学生です。 このまま就職活動を続けるか、 卒業してすぐに結婚するかどうかで悩んでいます。 私は今、20歳年上の41歳の男性とお付き合いしており、 彼は、就職活動はしなくていいから卒業したらすぐに結婚しよう、子供をつくろうと言ってくれています。 彼は年齢的にも、すぐにでも結婚して子供が欲しいようです。 彼のことは愛していますし、歳の差こそ有りますが、ゆくゆくは結婚出来たらと思っております。 しかし、新卒で就職出来る一生に一度のチャンスを棒に振って良いものか非常に悩んでいます。高い学費を払ってくれた両親の気持ちや、奨学金を返済しなければならないことを思うと、絶対に就職しなければとも思います。 (奨学金の返済があることについては、彼の了承を得ています) しかし、私がこのまま就職して数年働いてから結婚や出産をすることは、彼の年齢的に不可能です。 加えて、新卒で就職するチャンスも一生に一度ですが、私と結婚したいと言ってくれる男性と出会えた縁も貴重なものなのではと思います。 私はどうすれば良いのでしょうか。 今とても悩んでいて、不安でいっぱいです。 結局は自分次第だとは思うのですが、客観的な意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 長文、乱文、失礼致しました。

  • 彼氏と別れたほうがいいのか悩んでいます。

    彼氏は今年春大学を卒業します。私は社会人2年目。 同じ歳、付き合って3年です。 彼は就職活動をしていましたが、なかなか決まらず、 途中やらなくなりました。  家が自営業(中国と日本に会社がある)なので手伝うと言っていたものの、それもはっきりせずで 親に1年中国へ留学してきなさいと言われたようです。 今年の9月から留学するみたいで、それまでバイトして資金を少しでも 貯めたいと言っています。 私は彼と結婚したいと思っていました。 卒業して、就職しておちついたら結婚しようと彼とも言っていたのに こんなふうになってしまい。私は彼の将来に不安を感じるようになってきました。  就職活動をせず、ダラダラ過ごしてきた彼を見てきました。 そんな彼が中国へ行って意味があるのか。 留学しても就職できないんじゃないかと不安です。 私は今22歳で、20代半ばには結婚をし、子供がほしいしなと思っています。  彼の将来が不安で今はたまりません。 彼とは別れて、別の人生を歩んだ方がいいのかなと考えています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。0

  • フリーの人間の老後について

    お恥ずかしい話なのですが、年金のことなどまったく何も知らないままここまできてしまいました。現在、結婚を考えているのですが、その彼がフリーのデザイナーです。(私は普通の会社員です)彼は25才の時に独立して、自宅を仕事場にしています。今のところ仕事は順調なようなのですが、うちは両親がごくごく普通のサラリーマン家庭だったので、ふと老後のことが心配になりました。フリーという立場だと、年金は自営と同じ扱いになるのでしょうか?聞いてみると、国民年金と、国民年金基金というのを2つ払っているそうです。これだと、将来もらえる金額はどれくらいになるのでしょうか? また、結婚後私も今まで通り働き続けるつもりでいますが、出産などで働けなくなった場合を考えるとかなり不安です。貯蓄などするのは当然として、公的な制度などで今のうちに何か加入できるようなものがありましたら教えてください。お願いします!!

  • 一度も働いた事ない方に質問です。

    こんばんは。 一度も働いた事ないまま結婚して、専業主婦になった方に質問です。 結婚する時、一度も働いた事ないまま結婚する事に不安は感じましたか? 働きたいと思っていましたか? もし戻れるなら働きたいですか? もし離婚する事になった時、働き口ないかもと不安は感じましたか? 私は20歳、彼氏は35歳です。 私は今、結婚するか別れて就職活動するか悩んでいます。 自分で働いて稼ぎたいと思っています。 ですが、働くなら別れると言われています。 実際に、結婚された方はどんな風に考えたのかなと思い、質問しました。 気分を害された方が居ましたら、すいませんでした。 よろしくお願いします。

  • 履歴書においての職歴詐称について教えてください。

    ここ5年、親の会社を手伝っておりました。 ただここ2年は、きちんと手伝うわけではなくいわゆる無職(家事手伝い状態でした) 無収入なので、国民年金も免除申請しておりました。 このままではいけないと思い、昨年末から就職活動をしておりますがなかなかうまくいきません。 そこで1年半、自営をし、昨年夏に収入がないため、やめて就職活動をしていることにしたら内定をもらう事が運良くできました。 ただ、やはり不安になってしまいまして・・。 これはやっぱりばれてしまうものなのでしょうか? ご存知の方、教えてください、よろしくお願いします。

  • 母親に我慢できません

     母親に我慢できません。私が楽しそうにしていたりすると怒られます。うちは自営業で、家計が最近苦しいらしく、さらに父親の父親である祖父と一緒に暮らしているのでストレスが溜まるらしく、それがすべて私に八つ当たりされる感じです。  一番納得できないのは、言ってることが矛盾だらけですべて私を否定するところです。勉強ができなかったり、いい大学に入れなければ 『怠けてる』だの『みっともない』と言われます。それで一応そこそこの国立大学に入って今3年生です。すると今度は、『女がいい大学に入ったり総合職に就いたりすると結婚できない。お前は結婚できない。結婚できない女は役立たずだ。』と言ってきます。  今就職活動中で、いろいろな企業を回ったりしているのですが、『高望みしてないですぐ決まるところにしなさい。偉そうに選ぶんじゃない。何様のつもりだ。』といろいろ言われ、ただでさえ就職活動で緊張してるのに、どんどん精神的に追い詰められてきます。ちょっとでも反論すると、『高い学費払わせといて何様のつもりだ。』と言われます。  私は卒業して経済的に自立したら出て行くつもりです。でも、もし就職できなかったら・・もう死ぬしかないと思ってしまいます。もうここでは生きていけません。  どうすればいいでしょうか?父親は仕事で大変で心配をかけたくないし、信用できる知り合いもいません。

  • 退社理由

    前の仕事を辞めて、1年がたちました。 結婚を予定していたのですが、なくなりました。 そして今、就職活動をはじめましたが、面接のとき、辞めた理由はなんて言えばいいのでしょうか? そのまま正直に言うと、また結婚になったら辞めるんだという印象を与え、あまりよくないそうなので、、、 何かよい答えがありましたら、教えてください。

  • 就業手当てについて疑問

    ハローワークの手引書に記されている就業手当てについて。 就職活動をしていた人が自営を始めた場合、その自営の仕事を1年以内に廃業せざるおえなくなった場合、就業手当てが支給される場合があるとあります。 その中の条件で、 『事業により自立することが認められること』 とありますが、従業員を雇用せず一人で事業をしていたら認められないのでしょうか? 以前、ハローワークに登録して就職先を探した頃がありましたが、希望の職種が全くなく、諦めて自営することにしました。しかし、自営をやめてもう一度就職活動しようかと考えています。 その場合、以前の条件で就業手当てをもらうことは、可能でしょうか?

  • 遠距離恋愛か就職か…

    はじめまして。 私は今大学4年生です。なので就職活動の時期です。 周りの友達も大半はすでに就職先が決まっております。 そんな中私は就職活動すらしておりません。 なぜかというとアメリカに彼氏がいるからです。 彼とは一年間遠距離で付き合っており、お互い学生なので長期の休みのとき、二、三ヶ月に一度のペースで私が渡米したり彼が日本に来ています。 しかし私が日本で就職したら今までのように長期の休みがなくなり、彼と会えなくなってしまうかと思うと不安で就活できません。 そして彼もすぐに就職してしまいますので、彼も日本に簡単には来れなくなってしまいます。 しかし就職はしたいのです。 いっそのこと卒業後に結婚してしまえばいいのでしょうか。彼は結婚しようと言っています。 しかし私の親はまだ彼のことを知らないし、私自身も卒業後すぐに結婚はまだ早いかなと思ってしまいます。 彼とは結婚したいし、別れたくないのですが、結婚はまだ早いような気がします。世の中で働いたこともない私が社会を経験せずに結婚していいものなのでしょうか。それとも2年ほど働いてから…? しかし働くとなると会えなくなってしまいます。 どうすればいいのでしょうか。 バイトや派遣はいやなのです。