• ベストアンサー

彼はいったい…

こんにちわ!! 私は33歳なんですが、付き合ってる彼氏も同じ歳です。 付き合い始めてから5年目に入りました。 その間、私達は一度ある理由で別れたんですが、4ヶ月後にその理由をうやむやにしたまま寄りを戻してしまいました。 その理由とは『結婚』です。 当時、30歳になったばかりだったので、焦りもあったんだと思いますが、彼に「結婚は?」と聞いたら「まだ考えてない」との答えで、逆上してしまった私はすぐ別れを決めて、翌週には別れてしまいました。 でも、4ヶ月が経って一番大事な事をうやむやにしたまま寄りを戻してしまったのです。 それから3年が経った現在でも、『結婚』の話はほとんど出ないんですが、昨年あたりから私の家族と一緒に食事をしてくれたりはしてるんですが…。 彼は現在、フリーのプログラマーとして(自営扱い)仕事をしてます。 なので、結婚しても先の保証がないので、ちゃんと正社員としてどこかの会社に入社してからじゃないと結婚できないと兄には言ったそうです。 今年の正月にもその話がでたので聞いてみると、3月いっぱいでフリーは辞めるつもりなので、就職活動を始めなきゃ…と言ってました。 が、3月も入り、就職活動してる様子は見られず、自営扱いなので確定申告をしなければならないのですが、ある程度は経費で落とせるので、領収書を貰う事もあるのです。 でも、今、領収書を貰っても、来年度分だし、彼の言う通り、今月一杯でフリーを辞めるつもりなら貰う必要はないんではないかと…と不安になりました。 一度、うやむやにしたまま寄りを戻してしまった私がいけないのですが、一度別れてるので、『結婚』について問うのは怖いです。 歳も歳だし、周りのプレッシャーも凄いものになってます。 でも、何より不安なのは彼の『結婚』への意識です。 もう少し彼を信じて、待っていたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chunmama
回答No.1

momonikuさんは彼が好きなんですね。そして結婚したいのですね。結婚は二人だけの問題ではないとはいえ、一番大切なのはお互いの気持ちですよね。 以前にも結婚問題についてうやむやにしてしまったそうですが、やはり、彼にきちんと確かめるべきでしょう。同じことを繰り返すことになりそうですよね。 そして、あなたはどうして結婚したいのかを彼に伝えた方が良いと思いますよ。妊娠・出産など身体的・精神的にも大変なのは女性の方です。 あなたの真剣な気持ちをはぐらかすようでは、きついようですが、彼はそれだけの人ではないでしょうか。 それでも彼と付き合いたいならば、結婚が全てではないと割り切った方がいいかもしれません。 また、フリーのプログラマーは会社勤めより遥かに高収入です。フリーで困るのは、やはり、いつ契約が解除されるかということと、ローンなどを組む時に苦労するらしいです。でも、私の知りあいにも何人かいますよ。結婚して子供がいる人もいます。 会社に勤めなければ結婚できないという理由にはならないと思います。彼のフリーの実績と人脈、実力しだいでしょうね。 長々と勝手なことを言いましたが、結婚に対する彼の気持ちをよく聞いてあげてください。せっかく出会った結婚したい人なんですものね。33歳あせることないですよ。私の周りの友達もマイペースです。 蛇足ですが、独身のうちにやりたいことは、どんどんやったほうがいいですよ。

momoniku
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私も無理に今のフリーでの仕事を辞めて会社勤めをする必要はないと思うんです。 今契約している会社にも信頼されて(6年目)、本来なら去年の9月に辞めるはずだったのに引き止められて現在に至ってるし、会社勤めをしてても『リストラ』『倒産』という世の中ですので。。。 やはり近いうち、彼に確かめてみようかと思います。チョット恐いけど… 周りのプレッシャーは凄く、私は少し焦ってるのかもしれません。 もう少し独身を楽しむ余裕を持ちたいと思います。

その他の回答 (3)

• mentama
回答No.4

結婚というのは、子供を作りたいということなんでしょうか。 ならば、「肉体的限界が近づいているので、何とかしてほしい」といってみてはどうでしょうか。 そうでないなら、結婚という制度に焦りを感じる必要は全くないと思います。あなた方のカップルは、あなたの話から想像するにかなり盤石な関係にあると思えますので。

• noopee
回答No.3

こんにちは。 彼の結婚への意識、についてはなんとも言えないのですが。 私は昨年10月に結婚しました。 私の彼はPGやらSEやらSIと呼ばれる職種のいわゆるエンジニアです。 まったく同じではないでしょうが、仕事の感じはmomonikuさんの彼と同じような状況なのではないかと思います。 結婚ちょっと前の8月、彼は会社を辞めました。 今はフリーで仕事をしています。 会社員だと保障はありますが、給料は規定で決められ、仕事量に給料が割に合わない、このままではやっていけない、と辞職を決めたようです。 彼は自分の仕事の能力にプライドと自信を持っているので、過小評価されることは耐えられなかったようで、今は会社員の時の倍以上の収入があります。 この先どうなるかわかりませんが、今の契約が切れても仕事はしていけることと思います。 chunmamaさんのおっしゃるように、フリーの方が収入もよくなるし、保障はなくてもなんとかなると思います。 きついことを言うようですが、momonikuさんの彼は、現実的に結婚のことを考えられてないのではないか、と思います。 ここで具体的な話が出なかったら別れる、くらいの覚悟でお話をされてみた方がいいと思います。

• FFMAN
回答No.2

不安感を少しでもとりのぞけるかどうかわからないですが一応試みてみます。 彼と別れた理由は > 逆上してしまった私はすぐ別れを決めて、翌週には別れてしまいました。 こういうことなんですよね。相手の人が(結婚のことを聞かれるのが嫌だとかいう理由で) 別れを決めたわけじゃないんですよね。だったら結婚のことについて話しあっても、何も怖い こと(別れ)は起こらないのではないでしょうか。 それから、「まだ結婚は考えてない」なんて答えてくる可能性を考えたら確かに怖いですけど、 確かめないでずるずるいってしまう可能性も怖くないですか。それに「まだ」考えてないとい うのは、結婚は考えてるけど時期の問題までは考えてないという解釈が有力だと思うし。 本当に一番怖いことって、「話し合えないこと」じゃないですかね。 もう一つは逆上してしまうこと…かな ← こっちは冗談半分

momoniku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >本当に一番怖いことって、「話し合えないこと」じゃないですかね。 まったくもって、その通りだと思います。 話し合えない仲なんて、この先結婚してもうまくいかないですよね。 意を決して今週末にでも話合いたいと思います。 >もう一つは逆上してしまうこと…かな  私はすぐ頭に血が登って『キー!!』となってしまうので、気をつけます。