• 締切済み

日本沈没のTV版

昔27~8年ぐらい前だと思うんですけど由美かおるが出ていたドラマがあったんです。確か「日本沈没」という名前だったと思うんですけどでもこれはTVではなく映画ですよね。誰か「日本沈没」のTV版もしくはこれと思われるドラマがあったら教えて下さい。他にはおおどり啓介(字がわからないのでひらがなでごめんなさい。)と京唄子(字まちがってるかも)がでていました。由美かおるは看護婦です。 最終回でおおどり啓介と京唄子の間に赤ちゃんが産まれ、由美かおるが地割れに飲み込まれるところで終わっているような感じでした。 こんなんでわかる方がいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • 131313
  • ベストアンサー率20% (11/54)
回答No.3

映画版の「日本沈没」とタイアップというかたちで(時期としては少々遅れていましたが、)始まったと思います。よって田所博士=小林桂樹と深海探査艇=わだつみ は、映画と同じ。はじめは見所の特撮シーンも流用していたと思います。やがて独自色が強まり、各地方独自の沈没シーン 京都では、金閣寺や清水の舞台など、を挿入していき、五木ひろしのゲスト出演もあったと思います。同時期にあの「猿の軍団」も放映されていたような気も。当時は、映画と原作に浸っていたので、あまり見ていませんし、すでにいろいろと回答も寄せられていますが、大好きな話題だったものでつい立ち寄らせてもらいました。

toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。映画版とタイアップだったんですか。当時は子どもでしたので何もわからず見てました。「猿の軍団」も放送されてたんですか。「猿の軍団」は埼玉放送で見ました。「猿の軍団」と同じ時期に放送されていたとは驚きです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

「日本沈没」日曜 20:00~21:00 田所博士 :小林桂樹 小野寺俊夫:村野武載 阿部玲子 :由美かおる      :山本 圭      :細川俊之 主題歌 「明日の愛」五木ひろし 京唄子と鳳圭介はアパートの管理人です。 ラストは、由美かおるが崖から落ちそうになり、小野寺が その手をつかむが、そこに津波が襲ってくる。 と同時に、田所博士が救助に来た。 ……だったとおもいます。

toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。京唄子と鳳圭介はアパートの管理人だったんですか。ぜんぜん覚えてないです。出演者も今でも活躍してる人がいるんですね。主題歌が五木ひろしぜんぜん覚えてない。機会があったら見てみたいものです。

noname#1733
noname#1733
回答No.1

ありましたね。当時テレビ版は殆ど見ていませんが、確かTBS系列で放送されていた記憶が・・・ アミューズビデオからDVDで出てるそうです。 http://www.amuse-pictures.com/ http://www.amuse-pictures.com/nippon/index1.html

参考URL:
http://www.amuse-pictures.com/nippon/index1.html
toppo2002
質問者

お礼

ありがとうございます。たぶんこれですね。DVDがでてるんですね。誰に聞いても映画だよ。と言われそれじゃTVでやっていたのを見たのかなと思っていたのですがあったんですね。これ見ていたの幼稚園か小1の頃で親が見ていたんですよ。だからうろ覚えであれは幻だったのかなと思っていました。

関連するQ&A

  • 日本の映画・ドラマの中国名No.6

    ・ごくせん ・ミナミの帝王 ・夜逃げや本舗 ・ナニワ金融道 ・日本以外全部沈没 ・富豪刑事 ・Nsあおい ・ナースのお仕事2 この映画・ドラマを中国語(簡体字)で書くとどのような字になりますか? ※参考HPがあるとうれしいです。

  • 《香港、中国》漢字を忘れて字が書けなくなるとかは・・・?

    前にTVで「中国人は漢字をド忘れしたらどうなるのか」というのを調べていました。 日本人も漢字を忘れて 『「投稿」ってどんな字だっけ・・?まぁいいや「投こう」っと』 って済ますことありますよね。 でも実際中国人に聞いたところ 「そんな事はありえない」って言ってました。 正直びっくりしました。本当に忘れる事なんてないんですか?日本みたいにカタカナやひらがなのように代わりの字か何かあるのでしょうか? 後、日本人は初めて字を書くのはひらがな50音⇒カタカナ⇒漢字ですよね。 中国人はいきなり何万という漢字を覚え物心ついた時から漢字を使いこなすのですか??

  • 「地震」をテーマにした映画・TV募集してます。

    先日もテレビで 「報道特別ドラマSP「生と死を分けた理由"アース・クエイク"~平成18春・東京大震災(2006/日)」 http://www.ntv.co.jp/earthquake/ が放送されていましたが、 一度「地震関連の作品」を整理しようと 「地震」をテーマにした映画・TV募集してます。 とりあえず、調べたり鑑賞した限りにおいて 下記のみは把握しております。 それ以外のタイトルがお分かりになりましたら 幸いです。特に、既に国内で放映&放送され 既に日本語タイトルのついているもの大歓迎です。 (1)「大地震 (1974/米)」 (2)「大地震~爆発・暴走!恐怖の地下鉄大脱出(1972/米)」 (3)「大地震の襲った日~地球の崩れる日~砂漠を襲う大地震(1974/米)」 (4)「ロサンゼルス大地震(1990/米)」 (5)「ニューヨーク大地震(1998/米)*完全版有」 (6)「アフター・ザ・パニック~サンフランシスコ大地震(1991/米)」 (7)「アフターショック~ニューヨーク大地震(1999/米)」 (8)「地震列島 (1980/日)」 (9)「東京大地震マグニチュード8.1 (1980/日)」 (10)「大地震 (2005/日)」 (11)「日本沈没 (1973/日)」 (12)「日本沈没 (1974~1975/日)」*TV (13)「日本沈没 (2006/日)」 (14)「M(マグニチュード)8.5 (2004/英カナダ)」 (15)「合衆国壊滅~M(マグニチュード)10.5 (2004/米)」

  • アメリカでのTVドラマの状況

    日本でアメリカのTVドラマを観たかったら、BSのDLIFEかCSのFOXやAXNなどを観ますが不満がたくさんあります。先週末「Revenge]最終回がありましたが、全然最終じゃない。騙されました。 その他、なんとなく消えたのが、Under the Dohm,Grace house,おわりかけて最初から放送し直しや、一瞬退職しておじいさんになった主人公が若返って復活だのもうめちゃくちゃです。 この辺詳しいかた、アメリカ在住で見てる方、教えてください。 私はNYに住んでいるとき{Kojak」と「Hill street bluce][Threes company] がすきでしたが、日本にはきませんでしたね、

  • 米のTVドラマ「新・逃亡者」の最終回

    アメリカで放映されたTVドラマ「新・逃亡者」このドラマの最終回が非常に尻切れトンボなんですよ。 主人公が妻を殺害した「義手の男」を拘束し、自分を追っていた刑事ジェラードを呼び出します。ところが一緒について来たFBIの刑事がジェラードに発砲。続けて主人公達にも発砲。これが最終回なんです。この後一体どうなったのか?もの凄く気になります! 民放やスカパーでの放送はここで終了。再放送もチェックしたのですが・・。もしかすると最終回は2時間スペシャルとかで、日本では放送しにくいのかなとも考えました。ネットで調べても確認できません。どなたか知っている!と言う方、おられないでしょうか???  話の進み方からしてあんな中途半端な最終回はありえないのですが・・・。

  • ^~^曲名を教えて^-^日本放送協会朝の連続TV小説の開始曲として使わ

    ^~^曲名を教えて^-^日本放送協会朝の連続TV小説の開始曲として使われていました^~^旋律を採譜ちょっと不可につきうまくいえません^~^多分十年かそれ以上前のような気もします^~^ゆっくり目の律動でした^-^旋律はダブルリード音でした^-^行と行のしじま^~^ ^~^ ^~^今出だしの音が取れました^~^長調です^~^移動ド唱法で^~^弱起です^~^四拍目のウラからソで始まります^~^改行と改行のはざま^~^ ^~^ ^~^↓ソ|ファーミーーレミソ|レードー休↓シド↑ド|シーラー休ラソファ|ソーーー・・・・^~^行と行のすきま^~^ ^~^ ^~^あつかましくも読みづらくもあるかしもアルメニアンだんすからもしらんドリアンらぷそでぃ^~^行と行の地割れ^~^ ^~^最終の行|よろしくお願いします¥|¥D.C.:||

  • 昔見たホラードラマ

    3年以上前にTVで見た日本のホラードラマ?を探しています。 覚えてる内容は、 女の人の膝小僧に赤ちゃんの顔が生えて(?)最終的にその赤ちゃんに丸飲みされてしまうといったものです。 情報提供お願いします。

  • 日本沈没って…どこまで沈没?

    「日本沈没」で沈没する範囲はどこまでですか? たとえば北方領土、竹島、沖縄、尖閣諸島、小笠原、沖ノ鳥島、硫黄島などは、どうなんでしょう? そもそも日本だけ沈没(しかも沈没って意味不明だし)ってのがなんとも適当なストーリーですが、 どの辺まで "うまく日本だけ沈没" するのかなぁ、と思いまして。

  • アメリカのTVドラマ「名犬ロンドン」

    アメリカのTVドラマ「名犬ロンドン」 60年代半ばに日本で放送されていたアメリカのドラマ「名犬ロンドン」をご存知の方はいらっしゃいませんか? 内容は。。。野良犬のロンドン(野良犬といえども純血のジャーマンシェパード)は貨物機関車に乗ってアメリカ各地を旅している。貨物車が止まった町々で降りて、いろんな人達と出会い、友情を深めたり人間を助けたりする。毎回最後には彼を飼いたい人を尻目に貨物車に乗り込み放浪の旅を続ける。。そんなドラマです。 当時、私はあまりにも幼かったのでドラマ全体の構成も分からず、何故ロンドンは放浪の旅をしていたのかも知りません。最終回も観ていないので結末も分かりません。でも、「わんこかあちゃん」の私はとっても気になるんです。40年以上経ってもとっても気になるんです。とても切ない物語だったから。 テーマソング、今でも少しだけ覚えています。  見知らぬこの街 さまよいくれば~ 私は現在、アメリカに移民として15年以上暮しています。「名犬ロンドン」に関する情報を得たいと思っているんですが、いかんせん、このドラマを日本で、その上幼児期に観たので英語の原題も何も分からずお手上げ状態です。 どなたかほんの少しでも情報を頂けたら感謝致します。よろしくお願い致します。

  • 西洋の人たちは、日本人をどのように思っているのでしょうか?

    西洋の人たちは、日本人をどのように思っているのでしょうか? なんか失礼なこと言って申し訳ないですけど、日本人て西洋人に比べて顔がパッとしないですよね。 あと、TVとか音楽とか皆アメリカのまねっこな気がします。 日本人て、その他のアジア人を見下す?ところがあるじゃないですか。 例えばフィリピン人や中国人を奥さんに持つ男の人って、きっとモテないんだな、とか思いませんか? (ほんと失礼なこと言ってごめんなさい) でも、実際そういう偏見を持っている日本人は多いと思うんです。 同じように、西洋人にとっての日本人はそういう風に偏見をもたれているような気がします。 かつて、日本人女性は西洋人男性にイエローキャブ(簡単にやらせてくれる)と揶揄されたことがあったと聞きました。 アメリカのドラマや映画でも、日本人はさえない役ばかりな気もします。 それに比べて西洋人はオーラがすごいし、かっこいいし美しいし。。。 何が言いたいかというと、実際、西洋の人たちは、日本人をどのように見ているか?です。 そして私は日本人であることにどう誇りをもって生きていけばよいか?です。 なんかちょっとくだらない質問ですみません。 でも、ずっと前から気になっていたことなのでぜひ回答いただきたいです。