• ベストアンサー

Desk Topか Note Bookか?

toysmithの回答

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

住宅事情と言うのも大きな要素です。 パソコンを使うような「書斎」っぽい部屋が無い場合、またはリビングでも寝室でも使いたい場合はノートの方が便利です。 夏はラップトップ、冬は炬燵トップとして快適に使えますし。 あと、CRTより液晶の方が目に優しいという利点も見逃せません。 一般家庭の主婦と言ってもライフスタイルは様々なので一概には言えませんが、ノートパソコンならではの便利さもあります。 パソコンに詳しい人は「目的」とか「拡張性」とかを大切にしますが、目的を明確にしたシロウトってあまり見かけませんし、拡張するかどうかすら不明な状態で拡張性に重きを置くのも無駄なような気がします。 例えばウチの父に「パソコンほしい」っていわれたら、私は迷わず画面の大きなノートパソコンを勧めます。

hyatt555
質問者

お礼

日本では家の中での携帯性も重要なんですね。 参考になります。

関連するQ&A

  • ノートではなく、デスクトップを買う理由

    友人がPCを買う予定なのですが やっぱりデスクトップだよね?と聞かれました。 昔ならいざ知らず、今はノートでも機能性が充分に高いと思っています。 ノートなら場所も取らず、持ち運びも出来ます。 そこで、今、敢えてデスクトップにする理由とは、何でしょうか? あまり詳しくないため、利点が分かりません。 (テレビを見る場合は、ノートよりはテレビっぽくて良い?くらいです。) よろしくお願いします。

  • デスクかノートか…

    現在富士通のデスクトップを使用しています。 4-5年前のものですでにその当時で型落ち品でした。 確かデスクトップの5655か5565って名前だったと思います。OSはWindows Me。 メモリだけ増設しました(現在192MB)。 osを2000にあげました。 古い機種で動作が遅いし、今日どうしても見たいコンテンツがあったのに(時間限定)再起動が2回もかかり、結局ほとんど見れなくて悔しい思いをしました。 今使っているPCはとりあえず廃棄する予定はありません。 このままデータ保存用と、FLASH作成用、CD焼き用なんかに使おうかと思ってます。 ノートを買うか、デスクトップを買うか迷ってます。 性能の割に値段が手ごろなのがデスクトップ、それよりちょっと割高がノートって感じでしょうか。 今のパソコンでしたらそれほど不満はないでしょうから増設なんかはあんまり予定していません。 メール・インターネット(動画とかはあんまりみません)ができ、CD取り込み、DVDが見れて、さらに作成もできれば(データのバックアップ用)なぁと考えています。 1台デスクトップがあれば2台目はノートでもOKでしょうか?それともやはりデスクトップを買うべきでしょうか? また、iBookが可愛く見えて仕方ないのですが(笑)、まったく触ったことない私がいきなりマックを使うのは無謀でしょうか? なぜマックかというと、 ・かわいい(笑 ・ウイルスにかかりにくい ・CDなどもWindowsに比べ比較的簡単に取り込める (コピーガード等。自己所有CD) のちのちiPodも欲しいなって思ってるのでCDが取り込めないのは辛いです。(今のは昔のしか取り込めない) テレビは家電のHDD/DVDレコーダーを持っているのでいりません。 持ち運びはそうそうしないと思いますが、時々DVDなんかを他人に見せるのに持ち運べたら便利かもしれません。 予算は10万円台前半を考えています。

  • ノート→デスクへの移行にて

    現在ノートPCで、カード型の子機(AOSS対応)を使用していますが、近いうちにデスクPCに買い替えを検討しています。 デスク型ですと、環境的に無線にせざるを得ない環境ですので、無線にしたいのですが、この場合「USB型のAOSS対応子機だけ」を購入すれば、今のように接続可能なのでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • Internet ExplorerをVersion 6にしたいのですが。

    現在IE Version5.5をつかっています。Version6にUp Gradeしようと思うのですが(MicrosoftのHome Pageからダウンロードして)、そのばあい; 1.IE5.5をいったんアンインストールしてから、IE6をインストールした方がいいのですか? 2.それともIE5.5はそのままで、IE6をインストールしてもいいのですか? 教えてください。 さらに一般論で教えていただきたいのですがUp Gradeする場合 上記1、2どちらが一般的なのでしょうか? 以前AOLを使用していたとき (今は使ってませんが)、ふるいVersionをそのままにして、次々に新しい Versionをインストールしたら、PC内にいろんなVersionのAOLのSoftが 残りうんざりした経験があります。

  • デスクトップPC vs ノートPC

    こんばんは。 デスクトップPC(Core i7)、ノートPC(Core2Duo) 両方とも持っていますが デスクトップPCは非常にうるさいですし、消費電力も大きいです。 利点はディスプレイが大きいという点しか思い浮かびません。 ノートPCは画面は小さいし、スペック的にデスクPCより劣る場合が多いようですが、 静かですし消費電力も少なく持ち運びも自由がききます。 まだ当分、デスクトップPCは使い続ける予定ですが今度買い替える時はノートPCにしようか と考えてます(場合によってはノートPCのHDMI端子使って大きなディスプレイにつなげばいいやと考えてます)。 それぞれデスクトップPC、ノートPC 利点、欠点あると思いますがあなたはどっちが良いですか?

  • 回議の議事録を作成するのに適切なノートはどれがいいですか?

    回議で議事録を作成します。 今まで録音とメモを取って後から、 PCに起こしていたのですが、それでは遅すぎるので、 会議中に打ってしまおうと思います。 デスクトップが操作しやすくていいのですが、 持ち運びがしにくいです^^; だから、ノート+USBキーボードでノートなのに、 デスクトップのように使おうかと思っています。 また、念のため録音ができるようにもしたいのです。 オススメのノートPCか、自作で録音マイクを付けるか、 迷っています。 オススメを教えてください。 また、自作ノートの利点や使い方など 幅広い情報をお願いします。

  • 持ち運び用ノートPCのオススメを教えて頂きたいです

    私は現在、4年前に発売されたNECの『LaVie L LL550』のノートPC(ラップトップ)を家で使用しています。 家で使う分にはほとんど不自由なく使えるのですが、 しかし、重さが3kgもあり、更にバッテリー駆動時間が1時間しかありません。 完全に家庭内でケーブルをつないで使用する用のノートPCです。 そして最近、色々と外でPCを使わねばならない状況が増えてきましたので、 楽々と持ち運びが出来る用のノートPCを購入しようと思い立ちました。 インターネットで色々自分でも調べてみたところ、 色々な種類のノートPCがあり、どんな物を買えば良いかわからず困っている次第です。 使用用途は ・インターネットでの調べ物 ・文章作成ソフトの使用 ・画像、デザインなどの編集ソフトの使用(SAIなど) ・ペンタブレットの使用 などです。 下記のような、 ・CPUや性能もある程度良いもので、(最高のものでなくとも構いません) ・バッグで持ち運びが出来るくらいある程度軽いもので、 ・壊れにくく、バッテリ駆動時間もそこそこ長くて ・文章が打ちやすくキーボードに不満がないもの などの特性を持つ、扱いやすいノートPCで、オススメのものをいくつか紹介して頂ければ、と思います。 何とぞ、よろしくおねがいします。

  • ノートPCのおすすめ

    今デスクトップを使用しているのですが、 持ち運びできるノートPCを一台購入しようと思っています。 仕事や趣味で使用するCS5(イラレとフォトショとドリームウィーバー)が使えるもので、 サブマシンとして使うのでなるべく値段が抑え目なものがいいです。 おすすめはありますでしょうか?

  • ノートパソコン購入で悩んでます

    春から大学に行くのでPCを購入しようと思っています。 近くにPCに詳しい人がおらず、大きな都市に住んでいないため、大型の電器屋に足を運ぶことができません。宜しければ僕の質問に答えて下さい。 今購入を考えている機種は HP Pavilion Notebook PC dv3500春モデル HP Pavilion Notebook PC dv4a春モデル DELL Inspiron 13 DELL XPS M1330 Lenovo ThinkPad T シリーズ 14.1サイズ ↑です。この中で、性能が一番高い製品はどれになりますか? また、使用目的はネットの閲覧、ワード、エクセルの使用、デジカメの画像処理、たまにDVD鑑賞になると思います。 持ち運ぶ時もあるかなと思い、13.3か14.1サイズを考えていますが、実際持ち運ぶならこれでも重いですかね? また、ブルーレイの機能も付いていたら良いなと考えています。 上記の製品以外にもお勧めの物がありました教えて下さい。

  • ノートPCのCPUを取り出して、デスクトップPCのCPUとして移植再利

    ノートPCのCPUを取り出して、デスクトップPCのCPUとして移植再利用したいと考えている素人です。この考えは一般的に実行可能なのでしょうか?(一般論があるなら) もし可能な場合、どのような手順で行うべきか指南願います。 よろしくお願いします。