• ベストアンサー

H8/3694でのPWMについて。

H8/3694を使用してモーターの制御を行おうとしています。 そこで、BとCのポートを使ってPWM波形を出しており、そのPWM出力をTA8440のモータードライバの入力端子に繋げています。 直接つないでいますが、どういうわけかそのつないでいるBやCのポートが壊れてPWM波形が全くでなくなる時があります。 モータードライバのほうは24Vの電圧で動かしているので、その電圧が5Vの3694のほうに悪影響を及ぼしているから壊れるのかなと思うのですが、未だ原因不明です。 PWM出力を出しているだけなので直接つなぐ配線は特に関係ないだろうと思うのですが・・・。 今までに3,4台の3694が犠牲になってしまいました。 皆さんはPWM出力ポートが壊れた事はないでしょうか? また、どのようにすれば防げるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • engine
  • ベストアンサー率48% (15/31)
回答No.3

まず データシートのリンクを張っておく http://www.semicon.toshiba.co.jp/td/ja/Linear_ICs/Motor_Driver_ICs/20060307_TA8440H_datasheet.pdf 質問者が言う24Vと5Vの関係は気にする必要はないと思う 8428や8429は使ったことがあるが8440は無いが 多分前二者の言う Lからの(モーターの)ノイズだろう 状況によるが経験的にスパイクノイズは電圧の4倍 この場合100Vくらいは出ていると予想できる で対策だが 二次側にCを付ける更に石の電源系も当然 デジタルのパスコンより大きいやつ 後もし安全のため 石にRを付けている場合 GND側につけてはいけない 前者も言っていたがマイナスに弱いから 電源側につけるべき

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ノイズの問題ですか。 電子回路は色々と考える必要があり難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.2

そのものを使っているわけではないですが・・・ 一般論ですが24Vのモータの様なパワー回路とマイコンの様なデジタルの信号回路が混在している場合は注意が必要です。 PWMでも通常のON-OFFでもスパイク状の電圧が出ていることがあります。(No.1の方のご指摘の様に) また、DC24Vのモータは比較的大きなもので大きな電流が流れてGNDが浮くことがあります。 配線の太さによりますが0.3Ωで3A強流れれば1V電圧降下します。配線の仕方しだいでは入力がGNDより下がり故障の原因になる場合があります。 東芝のドライバーだと思いますが、そこにもコントロール側と実際のモータをドライブする側のGNDが分けてあるぐらいですからい1点アース的配線が有効だと思います。 オシロスコープがあればある程度わかると思います。 別の考え方としてフォトカップラーのように光で信号を伝達する方法でH8側とモータドライバーを電気的に絶縁して守る方法があります。

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回路についてまったくド素人ですが、何らかの影響があるのだろうなぁとは思っていました。 詳しい説明ありがとうございました。

  • jyuzou
  • ベストアンサー率41% (97/231)
回答No.1

あんまり専門でもないので、適当な回答。 データシートのリンクくらい張って欲しいです。 googleで少し検索したけど、出てこなかったので、憶測で。 H8/3694 ・・・なんかのマイコン TA8440  ・・・トランジスタ駆動のドライバ コイルのオフサージってご存じでしょうか? コイルをオフにするとバーンと高い電圧(低い電圧)がかかっちゃうことです。 たとえば、ドライバがトランジスタであれば、トランジスタのベース・エミッタ間電圧は同接合容量によって0.7Vくらいを維持しようとします。 つまり、エミッタ側がオフサージによってとんでもない電圧がかかると、つられてベース側にもとんでもない電圧がかかります。 保護回路が入っていなければ、マイコン死亡です。 保護回路としては、ベースにツェナーを入れる、エミッタコレクタ間にダイオードを入れる等があります。 あと、そもそもサージが起きにくいような入力タイミング制御も必要です。 あと、うろ覚えだけど、マイコンはマイナス電圧にはとても弱かったと思います。 ところで、学校の課題かなんかだと思いますが、先生は教えてくれなかったのでしょうか・・・・・。 それとも私の勘違い?

usui323
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私自身がまったくよくわかっていないため、データシート自体何???っという状況です。 すいませんでした。

関連するQ&A

  • PWM信号をアナログ変換・・・

    発信器から発生させたPWM信号(周期5ms、5V出力、切り替わり時間3ns)をアナログ電圧へする回路を考えています。 おそらくアナログ電圧なので、直流の直線な信号を出力させると思うのですが、アナログ電圧へ変換する回路は、どのような回路があるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 適正電圧7.2V、消費電流2.9Aのモータの制御を行えるものなので、PWM波形→7.2Vのアナログ電圧にしたいと思ってます。 よろしくお願いします

  • PWM出力を アナログ電圧に変換したい

    さっそくですが困っています 標準的な機械をカスタマイズして 3相交流モータの回転制御をしてほしいとの要求があります コントローラのアナログ出力としては24V 80hz 10ビットのPWM出力が ありますが 対してモータ制御用のインバータの入力は 0~10Vアナログ電圧入力となっています コントローラはパッケージング化されており変更不可です またモータも変更不可です  PWM-電圧変換をさせてやりたいと考えていますが方法がわかりません 逆にPWM出力で回転制御させられるインバータがあればそれでもOKです ご教示お願いします

  • モータドライバ PWMブレーキ

    夏休みの自由研究でDCモータドライバを使う部分がありまして(モータドライバIC  http://akizukidenshi.com/download/ta8428k(s).pdf )センサが左右に2つ有りその出力でICの制御端子をON/OFFし片方がHiになった場合Hi側の方に回転し両方Hiの場合はブレーキにしたいと思っています。 そこで速度制御にPWMを使うのですがブレーキにするときはPWMのままで大丈夫なのでしょうか? 発振回路は共通なのでタイミングは同じだと思うのですが・・・ webをさがしてもだいたいがマイコンを使っているのでよくわかりませんでした。

  • インバーター(PWM)の出力波形

    (1)  書物から、電圧形電流制御型のPWM制御のインバーター出力は、電圧波形が方形波、電流波形がほぼ正弦波、そして、この方式が太陽光発電機のパワコンに多く用いられている、と学びました。  しかし、商用電圧が正弦波なのに、パワコンの出力が方形波では、同期が取れず系統連系できないはず、と思いますが、問題ないのでしょうか。  それとも、実は、電圧波形は方形波ではなく正弦波なのでしょうか。 (2) パワコン出力波形(電圧と電流)の分かるサイトも教示いただければ幸いです。

  • PWM信号をアナログ変換・・・

    PWM信号をアナログ電圧へする回路を考えています。 おそらくアナログ電圧なので、直流の直線な信号を出力させると思うのですが、アナログ電圧へ変換する回路は、どのような回路があるのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに・・・ 適正電圧7.2V、消費電流2.9Aのモータの制御を行えるものにしたいです。 よろしくお願いします

  • モータをPWM駆動した際の電流について

    ┌── 電池 ── 電流計1 ── モータ ─ 電流計2 ────── FET ─┐ │ └ 電圧計 ┘        └←← ダイオード ←←┘           │ │                                            │ └──────────────────────────────┘ となるシンプルな回路でPWM制御によるモータ駆動のテストしています。 周期は24kHzで、モータは安いDCモータです。 ※実際にはHブリッジでかつゲートドライバが入っていますが省略しています。   また、Hブリッジの駆動にはデッドタイムを500nsほど入れています。 この回路における電流計1と電流計2で計測される値の意味が、分からなくて困っています。 任意のPWM比でFETをドライブした際に、電流計1 & モータ & 電流計2には、 ほぼ電圧計*PWM比の平均電圧が加わる考えており、 電流計1と電流計2の抵抗値と、FETによる抵抗値が十分小さければ 平均電圧のほとんどはモータに加わる。 電流計1ではPWMのON期間の電流のみが計測され、 電流計2ではダイオードで帰還する分も併せて計測している。 このため概ねでは、電流計2 = 電流計1/PWM比 の値となると考えています。 電圧計*電流計1が電池の消費電力(入力電力)であり、 少なくともモータをロックしておけば、モータに加わる出力電力は(電圧計*PWM比)*電流計2となり、 電圧計*電流計1 = (電圧計*PWM比)*(電流計1/PWM比)が成り立つと考えてよいでしょうか? モータが熱として捨てる以外の損失が無ければという前提ですが。 実際に計測してみた値は、電圧計=11.6V、PWM比=10%、モータはロックにおいて 電流計1=0.26A、電流計2=0.48Aでした。 これに対し、直流安定な電源として、充電乾電池1本を繋いでモータをロックして計測した際に、 電圧=0.85V、電流=0.394Aより、巻線抵抗=2.16Ωでした。 PWMで計測した際の値で、平均電圧=1.16V、電流=0.48Aがモータに加わっていれば 巻線抵抗=2.42Ωのため充電乾電池による結果と概ね一致します。 しかし、電流計1の値をどのように読み取れば良いのかが分かりません。 私の考え方では、電流計1=0.048Aでなければ入力電力=出力電力が成り立ちません。 お手数ですが、どこに間違えがあるのか御教授いただきたいです。

  • モーターへの分圧抵抗

    モータードライバからの出力電圧7.2vをマブチモーターRE-280に加圧したいのですが、モーターの定格電圧が3vのため抵抗にて分圧し、だいたい3vくらいをモーターにかけたいと思います。 本来であればモータードライバのVrefで出力電圧を決めてやるのが正解なんでしょうが、完成品のモータードライバユニットのため内部の回路に手を加えたくないので、こういう方法しかないかなと思います。 ちなみに出力制御はPWM波なので、0vか7.2vです。 で、問題は何オームの抵抗を入れるかなのですが、、、どういう計算になるのでしょうか??

  • DCモータをPWM制御するときのフライホイールダ…

    DCモータをPWM制御するときのフライホイールダイオードの容量 DCモータをPWM制御することになりました。 インダクター負荷とは異なると思いますがモータと並列に フライホイールダイオードを付けたいと思いますが その容量(電圧、電流)はどのくらいに するべきか教えてください。 モータの直流定格値は12V,10Aです。

  • モータドライバ回路について

    大電流出力が可能なモータドライバICを探していて、見つけたことには見つけた(TA8429H)のですが、PWM波形を出力させてみると結構歪んでいました。 それで他の方法をと、ドライバ回路に関して検索をかけて下記のページを見つけました。 http://machidapc.maizuru-ct.ac.jp/machida/elec/motor/motorbody.htm#single それで質問なのですが、上記URLのページの(a),(c)の回路でのPWM信号の入力端にある「CMOS POSITIVE」というのは何のために設けてあるのでしょうか? 単にコンパレータで基準電圧とPWMの入力電圧を比較して、パルスがONの時だけ出力してるってことでいいんですかね? (でもそれならOFF時間の間は入力パルスが下がっているので、わざわざコンパレータを介してOFF時間の入力を取り除く必要はないと思うのですが。。。)

  • 蛍光灯の調光でPWM信号にノイズ

    質問ですがよろしくお願い致します。 似た質問を下記に発見しましたが、画像が消えています。 http://okwave.jp/qa/q5082984.html ■目的 PWM調光タイプの照明器具(蛍光灯)をArduinoで調光しようとしています。 PWM信号の仕様をネットで検索すると、下記のような仕様が見つかりました。 (1)信号電圧が Vsignal (low) と Vsignal (high) との間のとき: Vsignal (low) の最小値は 0 V Vsignal (low) の最大値は 1.5 V Vsignal (high) の最小値は 10 V Vsignal (high) の最大値は 25 V Tperiod (cycle time) は,最小 1 ms∼最大 10 ms となる。 (2)制御端子のインピーダンス 制御端子のインピーダンスは,1 kΩ∼10 kΩとする。 (これはおそらく照明器具側の仕様です。) ですので、1kHzでhighが12VのPWM信号を照明器具に出力しようとしています。 ■問題は、PWM信号がLOWの時にノイズが乗ることです。 実験1.無負荷でPWMの波形を確認 実験2.照明器具単体で点灯し、信号線ノイズ測定 実験3.メーカーの調光器で接続してPWMの波形を確認 実験1の結果. ノイズのないPWM波形が確認された。 実験2の結果. 単体ではノイズはなかった。 実験3の結果. ノイズのないPWM波形が確認された。 また、波形のオーバーシュートもなく、わずかに台形のようなきれいな波形になっていた。 ■添付データ 1.回路図 2.波形 2-1.PWM負荷をつなげた場合1(ノイズ) http://imgur.com/iEftvV6 2-2.PWM負荷をつなげた場合2(ノイズ) http://imgur.com/0T1A3qA 2-3.PWM負荷をつながない場合(正常) http://imgur.com/Bng4iKO 2-4.ノイズをエクセルで拡大(ノイズ) http://imgur.com/2wYnK2o 電子回路は初心者です。本・ネットで調べましたが、まったく見当がつきません。 ご回答いただけましたら幸いです。