• ベストアンサー

B型(血液型)差別が存在すると感じる方お答えください

どうも知人の意見や、ネットでの意見を見てるとB型差別が存在すると感じるんですね。 B型の知人たちにも聞くと「差別されるよ~、Bだって言うと『全然Bっぽく無いよ~』とか言われたり、なんか引かれたりするときあるも~ん」だそうです B型差別を感じる方お答えください A・O・ABの方 B型についてどう感じますか? なぜそのように考えるようになったんですか? Bの方 どんなとき差別を感じますか? そしてそれについて思うことは? 「納得できない!」ですか?それとも「我ながらもっとも」ですか? なお血液型判断の当否は議論になっちゃいますので、B型差別の存在を感じない方(「私は感じません」等)、および血液型判断の全面否定の意見(科学的根拠は無い」等)はご遠慮くださいね 僕自身がどう思ってるかは、文字数の関係からNO1回答者の方の補足欄にでも明示します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • brionies
  • ベストアンサー率24% (21/85)
回答No.15

あるんじゃないですかね。 いい意味か悪い意味どちらでも、差別・区別されていると思います。 またA型も、差別・区別というか、神経質、細かいなどの指摘もある気がします。 私はA型なのですが、成人して何年かたってから、仕事の関係で窮地に立ち、かなり何でもポジティブにならざるを得ない時期がありました。 そして、本来の神経質的な部分がかげを潜めていき(少しおちつき)、後先を考えないイケイケ的、まわりを気にしない的な、いわゆるB型的なふるまいをするようになったのを自分で理解しています。 そして、驚くことに、周りも私の行動だけをみていた場合、初対面の方から「もしかしてB型?」とよくいわれます。 実は、その後バセドウという甲状腺(成長ホルモン)が出過ぎる病気になっていることがわかり、それも一役買っていると思います。 症状としては活動的、性急的、直進的などB型にちかいものになることがわかっており、仕事の姿勢を変えたからホルモンが出すぎたのか(人間のイメージと体質への影響から)、あるいはホルモンのせいでB型っぽくなったのかはわかりません。 ただホルモンがでている時期に周りの見方がかわったところをみると、血液もある意味体液の成分でありホルモンも含みますので(バセドウの検査は血液検査)、血液が性格と関係する可能性も否定したくないと考えています。

haruniha
質問者

お礼

へえ~! そうなんですか!! 実に興味深いお話しを伺えて感謝します いや単なるアンケートでこのようなタメになるお話を伺えるとは、嬉しい驚きです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (37)

回答No.38

B型の男(30才)です。 血液型の話になると,ものすごく差別を感じます。 職場の人で,自己中・何事にもルーズというまさにB型の人がいるせいで,立場が悪いです。 僕自身,自分で言うのもなんですが,真面目で,周りにも気を配る方だし,時間には几帳面で,綺麗好きです。他の人には必ずA型だと言われます。B型だと言うとほぼ全員に「うっそー,見えへん!」と言われます。 それだけで終わるのならいいのですが,ほんの小さな部分を探してきて,「思い出してみたら,B型と思えるところもあるよね」なんて言われます。だから最近はA型と思われているのなら,とりあえずA型と言うようにしています。 それから同じ職場のA型の男の人で,自己中・時間にルーズ・身なりが汚い人がいます。必ずB型だと言われます。その人が自分はA型だと言ったところ,「そんなはずはない。A型というのはお願いやから,撤回して。B型と言って」と言われていました。 言われた本人もですが,聞いていたB型の僕のほうがひいてしまいました。 僕は小学校の教師をしているのですが,子どものB型差別もなかなかのものです。休み時間などの話を聞いていると,「A型の人,手を挙げてー!」たくさんの子が手を挙げた後,「B型の人ってジコチューだよね」などと平気で言っています。その後B型の子が2人でぼそっと,「ぼくら,あかん血液型やねん」ってつぶやいていました。 B型差別は次世代までも引き継がれそうです。(涙)

haruniha
質問者

お礼

子供の世界にまで差別が広がってるってのは、考えてみると凄いことですね ほんとに「シャレ」で済ましてくれてればいいんですが。 どうぞ先生の愛情で児童さんたちを、いい方向に導いてあげてください ありがとうございました

haruniha
質問者

補足

多くの回答ありがとうございました アンケートですが、「へ~そんなことあるんだ」って話をお教えくださったお二人にポイントさせていただきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merissa7
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.37

#25です とても嬉しくなるお礼、ありがとうございました。 色々な方の回答を読んででいくうちに、ふと思い出しました。 昔の話ですが、オウム真理教が勧誘(で良いのでしょうか?)マニュアルの中に、血液型別勧誘方法を書いてある、という新聞記事がありました。 自分がO型ですから、O型の部分のみ何となく覚えています。 O型=自分の意志が強く他人の意見を受け入れないので、勧誘には向かない。 一般的に思っているより、血液型別性格(と言うのかな?)は信じてる人は多いのかな、と思いました。

haruniha
質問者

お礼

嬉しくなるお礼なんて言われると照れちゃいますね(←照れ屋のA型) それにしても、かのオウム真理教でさえ血液型別を導入してたとは! 血液型診断恐るべしですね もう少し質問閉めるの待ってみようかな、と考えて待っていたら興味深いことをお教えいただき感謝します こちらこそ嬉しい再回答ありがとうございました やっぱO型女性は良い!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#37715
noname#37715
回答No.36

B型の女です。 人見知りをしてしまうので、初めはたいていBにみられません。 でも本当は喋るのも盛り上がるのも大好き!なので慣れてくるとB型とバレていきます・・^^; 変な言動が多いみたいで、だいたいそこからバレてっちゃうみたいです(友達は優しいので、そこがイィ!とフォローしてくれますが。笑 笑うことは大好きだし(笑う角には福来る★ということで…) いつもわらい顔になってしまうせいか、打たれ強い子みたいに思われがちみたいですが、 でも本当は…結構傷つきやすいです。心で泣いちゃってます(笑) 自己中でわがまま。これも否定はしませんが(否定したい所ですけどね^^;)わりと周りの事も気にしちゃいますよ~。胃炎とかしょっちゅうです(笑) あと自分だけの問題の時は確かにルーズですけど、人と関わる時はルーズな自分は消えます!約束も覚えてるし遅刻もしませんヨ★ …でも結局はただ単に自分をかわいがりたいだけかも! だから好いてくれる人にはめっちゃ尽くしたいと思いますし、 笑顔でいることも、嫌われたくないから、ってのもあるし。 長くなっちゃいましたが、”実は”気弱なBっていうのも結構いると思いますよ~~~!! ちなみに・・・今お付き合いをしている彼は一番合わないとよく言われるA型なのですが、うん。たしかに喧嘩ばっかですね(笑) でもお互い違いすぎて、何が飛び出してくるかわからないので飽きないですよ~!!長くなっちゃってごめんなさいっ!

haruniha
質問者

お礼

長いご回答ですが、楽しく読ませてもらいました B型って人見知りしないって思われてるんですか? 僕は血液型診断にあまり詳しいとも言えないもんで、色んな意見が聞けて楽しいです A型の彼とはどのくらいの期間交際されてるんでしょう。 私のパターンのように即破局にならず、末永くお幸せに ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.35

A型の者です。 確かにB型に対する見方は、他とはちょっと違うかも。 比較的どっしりしてると思います。だから嫌いというんじゃなく、実際親切な子もいるし、好かれてる子もいます。 ただ共通して思うのは、気弱ではないなぁということ。

haruniha
質問者

お礼

へ~、あんまり気弱な人は居ないんですかね? みなさんの意見をあらためて聞いてみたい感じですね ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tak315
  • ベストアンサー率30% (30/98)
回答No.34

B型 女です。 よく、私の時間にルーズなところや、絶対に他人に乱されないマイペースなところ、 遠まわしな言い方が苦手なところ、などを「B型だからか~」でまとめられてしまうことはあります。 これを差別と呼ぶこと自体、このアンケートを見て初めて知りました。 ちょっとショック…(゜o゜) まぁ、ちょっとした偏見があるかな、と感じていた程度です。 また、他の回答者様も仰っているようにそれと同じくらいにAB型に対する偏見も感じます。 私の体験の範囲でしかないのですが、 「絶対にB型は合わない」 「AB型は無理だよ」 は聞くけど、A型とO型に関してはこの手の意見は聞いたことが無いかも。 でも、血液型で悪いところを探そうとすると、人間関係よくなるものものも、悪くなる一方だと思いませんか? A型は、人の気持ちをよく考えてくれる優しさを持った人だと思います。 O型のこだわりを貫き通す姿勢は、仕事上でもとても尊敬しています。 AB型の場を和ませるような気の利いた一言にはいつも救われています。 同様に、B型の私を決断力のある人と、仕事仲間は頼りにしていてくれるんじゃないかな と、だからがんばらなくちゃいけないなと、思っています。 関係ないこと書いてゴメンナサイ。 ちなみに、これは偏見でしょ!って感じた悲しい出来事は、 母親A型に、「私、B型アレルギーなの!近寄らないで!お腹痛くなる!」 って言われたことかな(笑) 父がB型で、母親はB型苦手になったみたいです。 私は友達の5割はA型、2割はB型、2割AB型、残り1割が0型かな。 ※世の中、A型が多い(日本)とずっと言われてきましたが、近年B型が最も多い血液型になる的噂を聞きました。

haruniha
質問者

お礼

うん、たしかにAやOに対しての厳しい決め付けは少ないかもしれませんね。 たまに聞くと必ず発言者はBの方だったりするんで、やはりBの皆さんは差別にムカついてるのかな?(笑) どうぞお母様のB型アレルギーを解消してあげてください。 ところでBが多数派になったらまた状況は変わるのか、気になりますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t-6000
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.33

昔、予備校の先生がA型だったらしく「B型は自己中で空気読めないから。その点A型は…」的な発言をしたときはちょっと引きました。このクラスに数十人いるであろうB型の気持ちを、繊細と語る本人がまったく気付いてないんですよね。 少数ですが、初対面の人にB型とは合わない宣言をされたり、口に出さなくとも引いてるのがみえみえだったり…。 少々傷つきまして、色々調べてみたところ 統計的にも生物学的にも根拠がないことを知り、意気揚々と説明したのですが…、まったく無駄なことを悟りました。 最近は血液型を聞かれるとO型と答えるようにしています。 でも「やっぱりね。O型だと思ってたんだ」なんて言われます。(苦笑)

haruniha
質問者

お礼

その先生は同じA型として許せませんね!! >最近は血液型を聞かれるとO型と答えるようにしています。 でも「やっぱりね。O型だと思ってたんだ」なんて言われます これも実は「君があのイヤなB型とは思わないよ」って意味の差別じゃないですよね??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moriji
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.32

No.31です。 すみません…質問内容しっかり読んでおりませんでした。 >B型差別を感じる方お答えください でしたね。申し訳ないです…

haruniha
質問者

お礼

と~んでもない!大歓迎ですよ!! 僕が「B型差別を感じないって人は回答遠慮願います」って書いたのは、この手の質問だと場を白けさせるような訳知り顔の「そんなの感じませんねえ。そもそも血液型なんて非科学的だし」とか発言する輩が出ることを懸念してのことです。 あなたのように、視点を変えての意見は大変興味深いし、嬉しいです。 だいたいこんな風にわざわざ再回答下さるなんて、あなたが愛すべき人格である証拠ですよ。 さて本題の、No31へのお礼です。 AB型のあなたはBよりA・Oへの差別があるんですか。 う~ん、わがA・O連合への反撃ですね(笑) 二重人格のABや自己中Bなんかに負けないぞ~!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moriji
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.31

すみません、まだ締めてらっしゃらなかったので書いてしまいました。 AB型女です。 B型が差別を受けてる…私の周りではまったく感じなかったため、びっくりしました。むしろ私はAよりOより合うし、好きなんですが。(ABはあまりいないので) 私が変人ABなせいか(←最近ほめ言葉として受け取ってます)あのマイペースっぷりはかなり楽です。待ち合わせは現地集合、お互い30分くらい遅刻してピッタリになる…など、几帳面A型相手には出来ない奔放っぷりが発揮できます。 質問者さんには申し訳ないですが、むしろ私が「差別しちゃってるなぁ~」と感じるのはA型です。全部が全部そうなわけではありませんが、キチキチしたものを私にも押し付けられるのは正直面倒くさいです。(まあ、そういう意味ではムードメーカーのO型も同じですが) でも、結局友達は友達なので血液型で分けることはないですね。要は性格が合うか合わないかだけかも。 でもかくいう私は血液型判断大好きです。(信頼度60%くらい?)なので「根拠がない」と言われると「でも結構当たってるでしょ!?」と言いたくなってしまいます。ダメですかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

B型に限らず血液型差別はありますね。 http://www.geocities.jp/hasep2004/bloodtype/prejudice/index.html http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5633312 http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/1117067140/ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=247517 その昔、生まれながらに決まっていて変えることのできない肌の色で差別していた時代がありましたが、これからは、生まれながらに決まっていて変えることのできない血液型で差別するようになるんでしょうか。(それも日本発とは)

haruniha
質問者

お礼

肌の色による差別、宗教による差別のように時には幾万の犠牲者を生む戦争にまで発展する差別もあれば、軽い(?)ものでは身長、容貌、髪の有無、出身県の差別まで存在します。 およそ人間社会には差別は付き物である・・・ というのは陳腐で言い古された言葉なのかもしれません。 しかしもしもこれらの差別が、決して100%は解消されないのだとしたら、私達に出来ることはその差別を決して人の命や人生の大事なものを奪いさるようなものとせず「シャレ」で済ませられるようなものにとどめておくという「良識」や「良心」「思いやり」などではないでしょうか。 血液型による「決め付け」による差別も、決して完全には解消出来ないものかもしれません(人の心の問題ですから) しかし、これはあくまでも「シャレ」で済ませなければいけないものであって、「マジに人を傷つける」ものであってならないと思います 考えるきっかけを作ってくださり感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.29

486125です。 私は男性で、B型を笑う人は 20代から30代の男性と女性が笑います。

haruniha
質問者

お礼

わざわざ再回答いただき本当にありがとうございます 私も男性なのですが、私自身はあまり男性同士で血液型の話はしません しかし、やはり男性同士でもそういう反応があるとわかり、興味深かったです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • 【A.B.O.AB】血液型判断について

    よく初対面の相手のプロフィールを知ろうとして最初に血液型を聞く人がいます お互いの共通項があれば話も弾むからだと思います それは「どちらからいらしたんですか?」と同等の質問で特に問題はないと思います しかし、親しい関係になった後や見知ったコミュニティーの中で血液型で人の性格を判断しようと言う風潮が漂うことがたまーにあります 曰く「A型は几帳面」 曰く「B型はマイペース」 曰く「O型はおおらか」 曰く「AB型は二面性をもつ」 などと言われます 男女の違いやソースによって結構変わってきますが大筋このような定説が世間ではあるように思います ”占い”や”○○診断”が根強く存在していますが 中には、特に一部の若い女性なんかは宗教のように「信仰」している人もいるかもしれません そのような評が通ってる中、「科学的には何の根拠もない」という説もあり、自分はそれを支持しています ただ、それも「科学的に論証できないものは間違っている」というある種の「信仰」にすぎないのかもしれません ここで科学的な真偽は置いといて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います 血液型を他人の性格の判断材料にしようという風潮についてです 最初に書いたように共通項を見つけて親しくなろうというケースではなく、 「あの人わがままだよね」 「B型らしいよ」 「あーやっぱり」 のような会話を残念ながら耳にすることが多々あります 自分はAB型なのですが、同じAB型の人から 「ねぇ血液型何型?」 「何型だと思う?」 「A?B?O?」 「AB」 「あーやっぱりー」 「やっぱりって、なんで最初にそう言わなかったの?」 「だって最初にABって言ったら失礼じゃん」(それが一番失礼だっちゅーの!) と言われたという話を聞きました ここで書いたのは極端な例の一部にしかすぎませんが、血液型について偏見があるのは事実です 古い話ですがナチスがゲルマン民族のユダヤ民族に対する優越性を優生学で示そうとしたのは有名な話です テレビなどでも「血液型」に関するバラエティーなんかがありました 自分は不快に思っていましたが、すぐに打ち切りになり、なぜかと思って調べてみたら保護者や科学者などの視聴者が「馬鹿げている」という苦情を送ったからだそうです 自分と同じように考えている人がいて少しほっとしたのを覚えています 自分は周りから「なんだABか」と言われても「じゃあお前は何型だよ(笑)」と和やかに言い返せますが ”占い”や”診断”を信じきってしまっている人なんかは自分が診断されてどん底の気分になっていたり、逆にそれで他より優越感を持っていたりするかもしれません 大人になってからはそんな話を本気でして来る人は減りましたが、小学生のときはそうでもありませんでした 特に小学生の間ではすぐにイジメに発展するでしょう こういった傾向は世界広しといえどもカルトな地域を除き日本だけ、と聞きました 以前社会問題になって、語りつくされたくだりではありますが、まだまだ根強く残っているのはどうしてか気になります そこで改めて、血液型で性格を判断することへの意見を幅広く集めたいと思います ご教授お願いいたします 散文長文失礼しました

  • 血液型占いについて

    血液型占いですが、A型は・・・ B型は・・・ O型は・・・ ABは・・・と よく聞きますが、あれは何か科学的な根拠があるのでしょうか。 統計的に見て、そのような性格の人が多いということでしょうか。

  • 相談です・・・血液型で差別

    このサイトでもいくつか血液型による差別で悩んでいるという質問がありましたが、 友達が血液型差別を・・・ 最近では酷くなりうつに近い状態みたいですが、 血液型による差別や偏見が原因で自分の血液型に対する悩み、コンプレックスを持っています。 ここで血液型は書きませんが生活に支障も出てきているようで自由が効かないとか。 悩みは今から2年ほど前らしく、2年間も悩みを抱え続けているみたい。 ただ、血液型を変える事なんて出来ませんし相談されてもどうにも出来ず、 時間が過ぎていくばかりで何もしてあげられない自分が情けなくなる事もあります。 確かに○型が嫌いだとか言っている人がいますけど血液型って抗原の違いですし、 そんな事で差別になること自体が不思議でなりません。 確か血液型性格判断は、ある一般人男性が書いた血液型の本がマスメディアに取り上げられ、 ここまで事が大きくなったみたいですが、差別やら偏見やらいじめやらで問題になっているとは正直驚きです。 僕自は血液型性格判断は信じていません。 差別を受けた事もありません。 血液型で何か不快な思いをした経験ってありますか? また、このように悩んでいる人はいつか立ち直るのでしょうか? 他、皆さんの意見を知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • なぜB型はそこまで嫌われるのか

    周りの人はB型が嫌だと言います。B型って自己中で身勝手で、自分のことしか考えなくて…。など、言い出したらキリがないです。 なぜそんなに差別するんですか?なんかB型を嫌う科学的根拠みたいなものってあるんですか? ちなみに僕はA型です。僕はしゃべっていて、この人B型っぽいとか一切思ったことはありません。血液型をさぐろうとか考えたことがありません。血液型が何だろうが、いい人はいい人だし、嫌なやつは嫌なやつです。血液型とか聞いて、その人を差別対象にしようよか思ったことがありません。 B型を責める人は、その人とうまくいかなかったことをB型のせいにしてるようにな気がします。実際には、ちょっとした違いを受け入れる事ができなかっただけじゃないかと思います。 その人(B型)のことを認めることができない人間的弱さ・人間的未熟さがあるだけのような気がします。 B型の何が嫌なんですか?何か根拠があるんですか? ちょっと熱くなってしまって、すいません。

  • 血液型性格診断・・・根拠あるの?

    最近流行りの血液型性格診断なのですが あれって科学的根拠があるのですか? 血液型ってA型・B型・О型・AB型以外にも 数百種類もあるのにたった4種類だけで性格が決まるのっておかしいと思いません? 性格って自分の生活環境で決まるものですよね? 血液型で性格どうこうという本がありますよね? 実際見たのですがあれだけいろんな性格を書いてりゃ そりゃ2.3個くらいは当たるでしょうよ 適当にもっともらしく書いてるだけでしょ? 僕の血液型はBなのですが よく悪口を言われます(B型ってイメージ悪いんだよね~) こんなの馬鹿らしいでしょ! 現在の日本におけるれっきとした差別でしょ! 皆さんはどう思われますか!血液型性格診断を!

  • B型を差別したい方にお聞きしたいのです。

    血液型性格診断って数多くありますよね。 どれを見ても最低最悪なのは常にB型です。 何の根拠もないと良くいいますが、頑強に当たってると言い張る人は多いです。 その方達が何を根拠にそう考えるに到ったか聞いてみたいのです。 というのは、友人が今度結婚する予定なのですけれど相手の方がB型でそこを非常に気にしています。 わたし自身はBではなく(Aです。友人もA。)、そういうモノはまったく信じない人間なので彼女のそのあたりの考えが理解できません。 相手の方とも式が近いのにギクシャクし始めているようで何か打開策はないものかなあ、と。 彼女と同じようなタイプの方の意見を聞いてみたくて質問してみました。 考えを聞かせて頂ければ幸いです。

  • B型の人って血液型の話題に敏感ですよね?

    血液型の話題は以前ほどではありませんが、 時々話題になりますよね。 科学的根拠はないと言われていますが、 身内にA型。B型。O型。AB型といますが、 A型と几帳面さとB型の大雑把&マイペースさは、 やっぱり血液型って多少は影響あるなと思うのですが、 B型の人に、「B型ってさ~」というと、 異様に、怒ったりすねたりすることが多々あるんです。 たとえば、O型の人に、 「結構短気よね。瞬間湯沸かし器型?でもあと引かないけど~」 なんて話題にしても、 「そうなのよね~」なんて受け流しますが、 B型の人に、「マイペースで~・・・」とかいうだけで、 どうも面白くない様子で、笑い飛ばせず 否定したり、根拠ないと言ったり・・。 受け流せないのです。 私自身はB型って付き合いやすいと思っているんですが、 何を言っても悪口と受け止めるのがB型なんです。 思いこむと、人がどういっても突き進むとこもB型ですが、 基本、自分を曲げないので意見を言われるの苦手で、 そのくせ、良いことを言われると、おだてりゃなんとかみたいな。 それも、全部ひっくるめてB型嫌いじゃないのですが、 時々めんどくさいな~と思います。 ちなみに、私が友達なら一番気が合う人が少ないのが A型です。几帳面なのはいいのですが、細かくて、 O型の大雑把な私には、「気になるか?」という事も多いのです。 ちなみ、AB型の人って、うまくミックスされているなぁと思います。 私自身は、付き合いやすい友人はO型。 気楽な身内はB型です。 ときどき、めんどくさいですが、そんなとこも結構好きです。

  • 血液型にコンプレックスを持つ友達・・・

    血液型にコンプレックスを持つ友達がいます。 その友達は自分の血液型がB型であるのが嫌らしくて、常に自分の血液型を意識しており何か悪い事があればすぐにB型だからこうなんだと考えてしまうそうです。B型は世間ではあまり良いイメージがないようで自己中とかいろいろ言われているのが原因だそうです。B型はいろいろ言われると聞きますが、A型もいろいろ悪く言われているような感じがします。多数派は良く言われ少数派は悪く言われるイメージですが、多数派でも叩きどころが多くなってしまう、目立ってしまうのだと思います。A型がB型を、B型がA型を叩いている事が多い感じです。(相性が悪いと言われるせいなのかな?) 生まれ持った血液型で差別されたりすると嫌な気分になるのは当たり前で、友達の気持ちは良くわかりますがどう言ってあげれば良いでしょうか?また、血液型で差別された経験はありますか? 知り合いから聞いたのは、血液型性格判断が流行る日本ではA型とB型は暮らしにくくなっているという事です。何かとこの2つの血液型は叩かれるが、O型やAB型が叩かれているのは殆ど見た事がありません。確かに自分もB型ですが、何だか日本は血液型性格判断が流行りすぎだと思います。暮らしにくいとまでは言いませんけど、性格判断や相性判断だけではなく、会社の面接での合否に使われたり、×型は犯罪者が多いだとか明らかな差別にも利用されています。 A型とB型は相性悪いと言われますが、周りではA型とB型で結婚した人多いですし、B型だから自己中とか、A型だから神経質とかそんな事はなく、血液型性格判断が当たるとは思えません。A型の友達も多く、相性悪いと感じた事ないです。日本と韓国の一部で流行る迷信だとか・・・血液型の相性は能見という人物が言い出した根拠もない事ですし。 根拠もない、ただのお遊びとか無知な人間が言い出した事で悩むのは人生損している感じがしますが、やはり一度悩んだりコンプレックスを持ってしまうと、なかなか抜け出させる事って出来ないのでしょうか?

  • 血液型でB型って

    まず、この質問はあえて趣味で質問させてもらいます。 血液型でB型の人って集まる習性?があると聞いたのですが なにか根拠があるのでしょうか? 以前、仲の良い9人が集まって、何気なく血液型を聞いたら 8人がB型でした(私もB型です) 会社で昼休み、仲よくしている5人に血液型を聞いたら、 5人ともB型でした。 その他、売れている漫才師はどちらかがB型だとか、 漫画家はB型が多いとか、社長や管理職はA型が多いとか聞きます。 (実際我が社の社長もオーナーもA型です) 以前、とあるネットでこの事を話すと、医学的には何の根拠もなく 単なる偶然と片づけられてしまいました。 これって偶然で片づけられるものなのでしょうか? 些細な事でもご意見頂けると嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 印刷スプーラーの不調により、EPSON製品での印刷ができない状況です。
  • コピーはできるものの、PCからの印刷がうまくいかない状態です。
  • EPSON製品の印刷スプーラーのトラブルについて詳しく教えてください。
回答を見る